一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

今年最後の営業

今年もやっと最後の営業を終える事が出来ました。
今日も沢山のお客さんに来ていただきました!ありがとうございます♪
年末は忙しいので沢山仕込んでいたようです…。
最後のまかないがこんなに豪勢になってしまいました(涙)
f0232994_7501535.jpg


この風景、圧巻です!!!
毎年、最後のまかないは豪勢になりますが、今年は特にスバラシイ♪
見てるだけでお腹いっぱいなのです…。
f0232994_7524097.jpg


お腹もいっぱいになったところで、大掃除♪♪♪
決して怪しい事はしていません…。でも怪しい感じに見えてしまいます。
f0232994_7551597.jpg


深夜の気温がグンと下がった時間の大掃除!!!超寒いのです!!!
ケルヒャーが今年も登場なのです。
f0232994_7583172.jpg


寒い中の水を使った大掃除!大変ですが、きれいになるし、気分も新たに来年へ向けて
気持ちがリフレッシュ♪♪♪
本当に一刻堂のみなさん!寒い中、お疲れさまでした。
f0232994_85168.jpg

年末から今日まで走り放しの数週間!お正月お休み♪ゆっくりして下さいね!

今日31日(土)から1月5日(木)まで一刻堂の営業はお休みです。
新年は6日(金)から営業します。
ブログもお休みしま〜す♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-12-31 08:14
2011年 12月 30日

料理人と仕事

残すところ今年の営業もあと1日…。
本当に今年は言葉にあらわせないほど沢山の事がありました。
自分の力だけではどうにもならない事がおこるんだと、思い知らせれた年でもありました。

しかし、食べものやさんには美味しいものを食べる時の幸せな笑顔があふれています。
一刻堂にも、友だちやお仕事のお仲間、家族などと一緒に食事をされて、楽しそうな笑顔が
沢山です。お客さんの笑顔に出会えて、本当に幸せな職業だと思います。
昨日も幸せな笑顔のお二人が♪新婚さんのSさんです♪
結婚して初めてのお正月、どんなお正月を過ごされるもでしょうか???
f0232994_5331959.jpg



東京白金高輪の『コートドール』というフランス料理店のオーナーシェフの斉須政雄シェフが
書かれた本の中で、推薦されている本、『料理人と仕事』。
斉須シェフが「血液の言葉が詰まっている。よくぞこのような本を残してくださった」と『調
理場という戦場』で書かれています。
この本は、食べものやさんで働く人には、超お薦めの本です。
レストランで働く人は、厨房で働く人は勿論、ホールの人も、是非読んで欲しい本です。
f0232994_5514724.jpg

また、食べ物の仕事をしていなくても、食べ歩きが好きな方であれば、絶対に面白いと思います。
食べ物と関係がなくても、組織やグループのリーダーを目指す人なら、絶対に感じるものの多い
本だとも思います。
レストランで働く、ということの全てが詰まっています。生の厨房がこの本のなかにあります。
料理人として、どのように成長したらいいのか、その道のりが描かれています。

本の後半はコースメニューの組み方とか宴会料理の段取りといった実務的な内容で、レストラン
の料理長はこんなことまで考えてメニューを考えているのか!のコース料理は、このように組み立
てて調理されているのか!といった舞台裏を垣間見れるので、料理人でなくてもレストラン好きな
人なら読書として読んで面白いと思います。
お正月休みにいかが???

今日、30日(金)の営業時間は夕方5時から深夜12まで
営業します。
新年は6日(金)から営業です。

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-12-30 06:08
2011年 12月 29日

オレさまのひとりごと2011

みなさん!こんにちワ♪
ふくなが家のワンコのボンです。
もうすぐ2011年も終わりですが、みなさんはどんな年でしたか?
今まで悠々自適なわがままなオレさまだったのに、いきなり妹ができて、毎日嫌いな散歩にも
連れて行かれ、おやつものんびり食べれないし、かあちゃんも独占できないし、苦難のはじま
りだったゼ。今では妹のユズとの生活も慣れたけど、ユズは超ウザイやつで、のんびり昼寝も
出来ないんダ。まっ留守番のときは仕方なく仲良くしてやってるけどサ。

もうすぐとうちゃんは冬やすみって言っていたけど、かあちゃんは仕事するきマンマンみたい
で、とうちゃん!ものすごくイヤがっているゼ。
オレさまもきらいな車や、かあちゃんの家に連れていかれそうで、のんびり昼寝ができそうも
ないから、とうちゃんの休みと聞くとオレさまもなんか落ち着かないゼ。
とうちゃんはあと2日でお休み、休みのあいだはとうちゃんものんびり昼寝をすると思うから
オレさまも一緒に寝てやるか♪
f0232994_753444.jpg



ほとんどのみなさんは今日からお仕事がお休みだと、かあちゃんに聞きました。
のんびり美味しいもの食べたり、のんびり昼寝して、来年にそなえて元気を蓄えて下さい。
イヌも陰ながら応援してマス。

人間には新年にはお年玉というものがあるそうですが、イヌにはお年玉はいりません。
ぎゅうにくか骨は新年じゃなくても大歓迎ですので、いつでも受付OKです。
それではみなさん!楽しい新年をお迎え下さい。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-12-29 07:45
2011年 12月 28日

ふく娘&清川の福ちゃん

昨日、住吉酒販へお買い物に行ったら店内にとってもチャーミングなお二人が…。
住吉神社の『ふく娘』さんたちです♪お願いして写真を撮っていただきました。
住吉のふく娘&清川の福ちゃんです!
f0232994_3191610.jpg

『ふく娘』さんにあやかって、なんだか来年はイイことありそう♪
福が来ますように…。

住吉神社では、1月1日から3日にかけ、「住吉三日恵比須神社大祭」が行われます。
『ふく娘』が福引きにより恵比須さまの“福”を多くの人に授けてくれます。

住吉神社もお正月の準備に大忙しの雰囲気。
元旦は毎年、初詣にこの参道が大行列ですね。
f0232994_3314780.jpg

も〜ういくつねるとお正月♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-12-28 03:38
2011年 12月 27日

年末雑感2

今年は30日まで休まず営業します。
30日(金)の営業時間は夕方5時から深夜12まで。
新年は6日(金)から営業します。


毎日冷蔵庫の中にいる気分です。
寒いので星空も綺麗♪今日の夕方、細い月と金星が並びます。
あわただしい年の瀬のひととき、少しだけ空を眺め、一息ついてみては?!


いい訳ですが、冬は食事がおいしくて困ります。体重増量中なのです…。
これからお正月も食べっぱなしなんだろうな…。ふっ〜。
今年は大好物の『ふぐ刺し』もまだ食べてません。
もっちもっちでプリプリで美味しいのです♪
f0232994_6144472.jpg



今年独立されたおさむちゃんの元同僚、平尾の焼き鳥番長連合会(?)のお二人。
今年1年、振り返っていかがですか?
f0232994_6184271.jpg



『三六十八』のたろうちゃんと女将に質問!
一刻堂大将「来年の抱負は?」
三六十八たろうちゃん「……」
今年の営業でいっぱいいっぱい!まだ、来年の事なんか考える余裕などありません!!!
食事の最中、私のブログをチェックしてもらって、ありがとうございます♪
f0232994_6254282.jpg


飲食店のみなさま〜!今年もあとちょっと頑張りましょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-12-27 06:27
2011年 12月 26日

11キロあら(クエ)

残すところ今年も1週間♪お正月の準備で大忙しの人も多いはず…。
慌ただしい1週間になりそうですね〜。

昨日の夕方、岩下くんからメールが!
11キロのあらが入荷したそうです♪山ちゃん!ちょっと重そう…。
f0232994_6521146.jpg

一番美味しそうなサイズです。


ネタケースにカマの部分が!!!
f0232994_6543669.jpg

頑張って完売させて下さいね〜♪一刻堂のみなさま〜業務連絡でした…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-12-26 06:57
2011年 12月 25日

ライオンとヒツジ

ジュンク堂の新刊コーナーでなんとなく手に取った本♪
『ヒツジで終わる習慣、ライオンに変わる決断』
f0232994_473364.jpg

ヒツジとライオンの2通りの生き方。
とりあえず、立ち読みで読んでみると私は、ほとんどヒツジの生き方…。

「ヒツジとは、何かあるたびに群がって結局何も成し遂げられない人。
ライオンとは、いたずらに群れず孤高に物事を成し遂げようとする人。
どちらの道を選ぶか、すべてはあなた次第。惰性で生きるのは、今日でやめよう。
小さな決断の積み重ねがあなたの人生を大きく変える。」表紙より。

あなたは。ヒツジ?ライオン?どちらですか?
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-12-25 05:13
2011年 12月 24日

雪〜

夜、キンコーズにコピーに行ったら天神、今泉は若者達でにぎやか〜!
みんな、楽しそう♪♪♪
Merry Christmas♪
岩田屋のツリーです。大きくて綺麗ですね!
こんなの見ると、ツリーを飾ればよかったかな?なんて思ったりします
f0232994_3142322.jpg



只今、深夜3時35分。
大将から電話があり、外は雪!との情報♪玄関のドアを開けると白い雪が沢山降っています。
今日はこのまま降り続けるのかな?ホワイトクリスマスですか?!
f0232994_337124.jpg



コチラは一刻堂の雪〜♪
f0232994_3393636.jpg

「雪だるまできるわ!」と、じろうちゃんからのメールが!
一刻堂の2階の事務所に冷凍ストッカーがあります、その霜取りでとれた雪(霜)です。
「えらい出てきました。いや〜1年の〆に掃除は気持ちヨイデス。」だって!

今年の営業もあと7日!みんな〜!頑張って!!!

今年は30日まで休まず営業します。
30日(金)の営業時間は夕方5時から深夜12まで。
新年は6日(金)から営業します。

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-12-24 03:48
2011年 12月 23日

そろそろ…!!

昨夜は楽しそうな人達が多く♪クリスマス3連休!超羨ましい限りです♪♪♪
この3日間、美味しいお料理食べて、美味しいワインを飲んで、ケーキ、プレゼント♪♪♪
多いに楽しんで下さいね。
いつもはボトルのみですが、今日からクリスマスの間、シャンパン、スパークリングワインを
グラスで提供します〜。
最初の乾杯は、シャンパン、スパークリングワインをグラスでどうぞ♪♪♪
f0232994_5345958.jpg



厨房の中は9月から新人!垣内くん!カウンターに座っているのはは博多駅、今泉に展開中の
『竹炭焼き鳥・風土』竹ちゃん。
「どこかでお会いしましたっけ?」なんて、よそよそしい会話しているかと思えば…。
f0232994_5472713.jpg



なんと!「カッキー!」「たけちゃん!」と呼び合う、料理学校時代の同級生!
お友達だったのです…。
f0232994_5525262.jpg


そろそろ新年の準備を始める年の瀬に近づいて来ました〜。
遅い時間はイイ感じに足元がフラフラした人が多い季節です。
これからの一週間は楽しい宴会でスケジュールがいっぱいの人も多いはず!!!
Mr.イナリさんと住吉のTくんもイイ感じに、フラフラ♪♪♪
酔っぱらったTくんが、お仕事でお疲れのMr.イナリさんを呼び出して、こちらも楽しそう!
f0232994_624077.jpg

酔っぱらいバンザーイ♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2011-12-23 06:03
2011年 12月 22日

年末雑感

今年は30日まで休まず営業します。
30日(金)の営業時間は夕方5時から深夜12まで。
新年は6日(金)から営業します。


今日、頑張れば3連休♪クリスマスもあるし、世の中ウキウキですね。
3連休とクリスマス!みなさん!楽しんで下さい。
そして、一刻堂のみんなや飲食店やサービス業のみなさんは今が一年の中で一番の頑張り時♪
お仕事に励んで下さい♪♪♪
オカミも自宅でパソコンに向かって頑張っています。数字とにらめっこ…。
自宅でシャカシャカ頑張っていたら…、我が家のワンコはお昼寝三昧♪室内にゆるーい空気が
流れる中でのお仕事は辛いのです…。ボンすけ!寝てないで手伝ってくれ!
f0232994_246472.jpg



昨日は糸島の実家に用事ででかけ、いつもの伊都菜彩に寄りました。
冬至ということで、『かぼちゃ』だらけ!!!かぼちゃ祭り!柚子祭り!状態でした…。
この前まで、白菜、かぶ、祭りだったのに両者ともないしっ!!!
f0232994_252474.jpg



夜おそく、思わぬ来客が…。
最近ロンリーになったというKくん!クリスマス前にその淋しそうな笑顔を見たら、こっちまで
凍りつきそうでした〜(笑)。
冬至の南瓜で運がつくように勝手に記念撮影〜♪
来年は幸せになりましように…(笑)。
f0232994_3371913.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2011-12-22 03:37