一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

愛妻の日

今日で1月も終わりですね…。
何日か前にネットの広告でこんなの見ました!
『ハグタイム計画』

2012年1月31日は愛妻の日らしく、1月の1をI(アイ)に見立て、
「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから、日本愛妻家協会が制定されたそうで、そうか〜
愛妻協会ってのがあるんですね〜。
それで、今日は『愛妻の日』記念、倦怠感削減愛情持久力向上プログラム。
2012年1月31日午後8時9分世界同時ハグ、『『ハグタイム計画』』。
〜たまにはハグして世の中ちょっと明るくしてみる実験〜
詳しくは愛妻協会のHPを見て下さいね♪♪♪

残念ながら〜その時間、大将は一刻堂で仕事なので、実行できないのでした…(ホっ!)

夜は本当に冷え冷えですが、昼間はお天気がイイと気持ちイイ♪♪♪
天神で空を見てみるとブルー!!!爽やか〜!!!
f0232994_6514100.jpg



天神に何しに行ったかと言うと…久々のランチでした〜。
コレです!!!
f0232994_682264.jpg

鯛茶です!!!
天神のアクロス近く『割烹よし田』さんは鯛茶漬けが名物らしいです。
席について速攻頼んだら、速攻にでてきます。
おひつに白ごはん、ゴマだれの中には鯛、あと急須にお茶!
最初はご飯に鯛の刺身をのせて…。
f0232994_6163081.jpg

その後はお茶漬けにして、さらさらっと〜。
f0232994_6182594.jpg

お店に入って食べ終わってお店を出る、なんと!20分ぐらい!!!
オーダーして、すぐ出て来たし、サラサラ〜と食べれるので、せっかちさんにピッタリ♪
ランチはビジネスマンで賑わってました!
オソルベシ…!鯛茶!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-01-31 06:23
2012年 01月 29日

お知らせ

昨年から色々と準備を進めてきましたが、カメのようにのんびりしか動けず、大将をイライラ
させております…。なんとか最終到着地がおぼろげに見えてきました。
と言いますか、のろまな動きしか出来ませんが、お尻には結構火がついているのです!!!
こんなお知らせも作ってもらいました。
大丈夫なのかとても心配で、一人ナーバスになっていますが、なんとなしなくっちゃ!!!

知っておられる方もいらっしゃると思いますが、一刻堂は春吉にこの春に移転します。
設計はまだまだ最終FIXがしてておらず、そんな中こんなお知らせを早々と公開して大丈夫な
のか!!!とハラハラなのです。ホームページにも近日このお知らせを貼付けてもらいます。
えーい!!!開き直りダ〜。ウダウダ…スミマセン…(涙)。
と!いうことで着々(?)と準備を進めています〜♪♪♪
f0232994_385273.jpg



場所はとってもわかりにくく、なんで???と思われるかもデス。
天神、中洲には近くなりましたが、春吉の一方通行の細い路地を入った所です。
探して来て下さいね!この建物の1F部分、もとは駐車場、現在は一刻堂の店舗のため、建物の外
側の外壁のみ工事完了!2月のいつ?!工事に取りかかれるか只今ハラハラ中〜。
f0232994_317315.jpg


今日はとりあえず、お知らせだけで、また随時、詳しく報告させて頂きます♪
多分、オカミの愚痴やビビリ〜が多いかもです…。
移転しても一刻堂を宜しくお願い致します。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-01-29 03:24
2012年 01月 28日

寒ーい!

寒ーい!!!日本はすっぽり冷蔵庫…、イエイエ北の方は冷凍庫…。
つらら〜♪
f0232994_763589.jpg


温かくしてお出かけ下さい。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-01-28 07:17
2012年 01月 27日

看板

お店の前で見上げると、10年前に作った看板が今もまだ頑張っています。
10年前はベースの木の色が真っ黒に近かったのに、今はいい味がでたのかロマンスグレー?!
一刻堂のこの文字のロゴデザインは、一刻堂のポストカードのイラストレーターの友人によるもの。
昨年10月に天国に旅立ってしまって、この文字を見て、一人で涙する日々です。
この看板、10年前にオープンしてからずっと毎日、入口の上で沢山のお客さんを出迎えています。
名前が福岡の超有名ラーメン店の『一風堂』と一文字違いから、よく「ラーメン屋さん?」と、間
違って入って来られる方も…。
10年前に大将からお店の名前は『一刻堂』にすると聞いた時は腹話術師の『いっこく堂』さんと
同じ名前だし、『一風堂』さんにも似てマネしているみたいだし、なんとなくしっくりしていませ
んでしたが…、10年もするとなれて今では愛着たっぷりです♪♪♪♪
f0232994_4384435.jpg



『一風堂』さんのラーメンも好きですが、福岡で一番好きなのは『中華そば郷家』さん。
博多と言えばとんこつスープですが、近頃少々、とんこつが体に厳しい感じです…。
『中華そば郷家』さんは「博多魚系醤油らーめんの元祖」らしいです。
久しぶりに『辛ねぎらーめん』をいただきました〜♪
個人的には担々ごま麺(だったっけ?)も大好きです〜♪
f0232994_4564034.jpg



一刻堂にはラーメンはありませんが、うどんならはありますヨ〜。
ツルツルっと冷たいうどんです。体にやさしいお出汁がお酒の〆にイイ感じなのです♪
一刻堂の『能古うどんのぶっかけ』もヨロシクです!!!
f0232994_50287.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-01-27 05:01
2012年 01月 26日

たけのこ

毎日毎日寒い寒いと嘆いていますが…寒いおかげで、晴れていれば夜空がきれいです♪
今日は日没後、西の空で細い月と明るい金星が並びます。金星は夕暮れの空の中ではひときわ
美しく輝いています。そして、南側の空高くは木星も見えますヨ。探してみて下さいね。

寒いけど食材は確実に春がどんどん入荷しています。春を先取りしています♪
『たけのこ 前線』が春の訪れと共に産地を北上します。
そろそろ鹿児島産のたけのこが出回りはじめました。まだ中国産も入荷したりしています。
たけのこは成長が早く、十日(旬)で竹になることから、竹カンムリに「旬」という漢字があ
てられて、筍(たけのこ)となったそうです。
f0232994_3235843.jpg



コチラも筍のようにスクスク成長中♪♪♪
ママ似の食欲で一心不乱におっぱいをゴクゴク♪超元気っこ♪でございます。
そろそろ3ヶ月、体つきもしっかりしてきて、首もだいぶしっかりしてきました〜。
誰に似たのかブサ可愛いボクちゃんでちゅ♪
f0232994_338196.jpg



パパは毎日お仕事で忙しいでちゅが、ボクを毎日お風呂に入れてくれまちゅ。
お休みの日も、えいぎょうかつどうがいそがしくて、すっかり母子家庭だね〜とママがなげいて
いまちた。おうちにいないと思ったら、こんなトコいたんでちゅね。
ボクも、たのしいえいぎょうかつどうに、ついていきまちゅ♪Byこた
f0232994_3442482.jpg



ママはあたまの形を気にしていましたが〜、もしかして〜髪の毛パパ似?
f0232994_3545798.jpg

子麒麟ちゃんの成長がとっても楽しみな!ばあやです♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-01-26 04:01
2012年 01月 25日

菜の花

雪ですね〜♪会う人会う人「寒いですね〜」の会話。
昨日は完全防備で外出です。帰宅すると〜ワンコ達がヌクヌクお昼寝…ZZZ、羨ましい限りです。
いつもはいたずら三昧の『ゆず』もクッションの中に埋まってヌクヌク♪
f0232994_2473422.jpg



私の羽毛布団が寝床の『ボン』はスヤスヤ安眠…気持ち良さそう♪♪♪
ワンコ達はとろけるような時間を過ごしています。
f0232994_2501164.jpg



春の訪れを伝えてくれるお野菜『菜の花』は今が一番美味しい季節です。
可愛らしいお野菜だけに栄養価など、期待していない人も多いはず!!!
菜の花は、意外なことにビタミンCの含有量が野菜の中ではトップクラスなのだそうです。
ピーマン(緑)もビタミンCが多く含まれて、100gあたりのビタミンC含有量が約80mg。
しかし、菜の花はビタミンCの含有量は130mg。ビーマンの1.5倍以上のビタミンCを含ん
でいるらしいです。
だからインフルエンザが流行っているこの季節、積極的に食べてほしい野菜なのです!!!
f0232994_35546.jpg



ビタミンCの他、βカロチンやビタミンB1・B2、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維など
の栄養素が沢山なのです。
一番多く含まれているビタミンCは、水溶性なので、茹ですぎたり、水にさらし過ぎないよう
にして下さい。せっかくの栄養が流れてしまいます…。
一番いいのは油で手早く炒めること、油と一緒に食べることでカロチンの吸収も高めることが
できるのです。
一刻堂では『イカと貝柱と菜の花のバター焼き』でおだししています。
ほろ苦『菜の花』とイカの相性は抜群です♪
f0232994_314393.jpg



寒くても春は一歩一歩…♪あぁ〜はやくTシャツ着たいな〜…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-01-25 03:16
2012年 01月 24日

ふきのはなさく

寒いけど、太陽の光が透き通って気持ちのよい寒さです。
太陽の光と温かさ、本当にありがたいです。
太陽の光を浴びると元気を注入してもらった気分になります。
 
ニューナガノ2012が大好きな伊都菜彩のアイス。
ニューナガノ2012は夏によく食べてますが、私は冬に食べる派です。
寒い時に食べるとアイスがしっかりしていて美味しい♪♪♪
しかし誰も食べていません…。
f0232994_2532727.jpg



1月20日から24日の大寒の初候が『欵冬華(ふきのはなさく)』。
ふきのとうが地中から出てくる頃という意味です。
そして、『欵冬』はふきの古名で「冬を喜ぶ」という意味。
これは暦のうえでのお話で、実際は、まだまだ『ふきのとう』が出て来るのは早いのでは?
と思っていましたが、イエイエもうでまわっているのですね。
寒くてお野菜がまったくなかった伊都菜彩ですが、大寒の季節に合わせてなのか『ふきのとう』
はありました〜!!!もちろん柳橋連合市場でも売ってますヨ〜。
まだまだこの季節のものは峻烈な香りで、かなりな大人味!
『春野菜の天ぷら』に入れたり、『ふきみそ』にしたりしています。
お口の中で春の訪れを感じて下さい〜。
f0232994_3152768.jpg



大寒が終われば2月4日は立春♪もう少しの辛抱です…。
しかし立春と言えどまだまだ寒い!!!寒さ対策をしっかりして新しい春を待ちたいです♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-01-24 03:23
2012年 01月 23日

めん

突然ですが、麺は好きですか?
私は大好きです。麺の中でもうどんが一番すきかな?!
麺は多分、2日に1回ぐらいのペースで最近食べているかもデス…。
それも寝る前に…。いけませんね…。
麺ならなんでも、ツルツルとしたのどごしがイイですね♪


沖縄や八重山の方に行ったら、その旅の中で何杯『そば』を食べたか競い合った事も
ありました。初めて食べた時は不思議な感じでしたが、麺だからやっぱりすぐに好き
になりました〜。
『ソーキそば』のソーキとは豚のあばら肉のことですが、お肉がドーンとのっている
ので結構なボリュウムです。
f0232994_4393275.jpg



大将が大好きな『てびち』。
年末に西中洲のEちゃんにいただいたて、大晦日の夜に、年越しそばの具がなくて淋し
かったから、一緒に温めていた『てびち』をそばにのせて食べてみたら、沖縄そばの
すごく上品みたいで美味しかったのです♪
f0232994_4464650.jpg



コチラ一刻堂の『肉うどん』、甘辛いだしが食欲をそそります。
〆にはパンチが効き過ぎのように思えますが、不思議とツルツルと食べてしまうのです♪
麺には能古うどんを使っています。能古うどんは細くてほどよい弾力とシコシコした食感
だから、ツルツルっと食べれるのかもです。
f0232994_4543899.jpg



肉うどんの冷たいバージョンを大将が自作して、自分で食べたみたい…。
一人まかないです。味はどうだったのでしょうか?
感想を聞いたらブツブツ言ってたからイマイチだったのでは…????
f0232994_459195.jpg

しかし、並べて見てみると…やっぱり肉好きなのね〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-01-23 05:00
2012年 01月 22日

ぶり3

昨日は大寒だったんですね…。
週明けは『ラニーニャ現象』の影響か寒波到来です〜。聞いただけで凍えてしまいます!
寒波到来だと、乾燥した気候になるそうです。火の元、インフルエンザにご用心。
乾燥した環境ではインフルエンザウイルスが活発化するのです。
しっかりと対策を!
うがい、手洗い、適度な湿度、十分な睡眠、バランスのよい食事、免疫力…かな?


お正月に由布院で買ってきた安心院ワインの試飲〜。
安心院ワインと言えば、最近イイ評価を聞きます。
安心院葡萄酒工房のワインが国内二大ワインコンテストである「Japan Wine Challenge 2011」
と「Japan Wine Competition 2011」の両方で金賞を受賞したそうです。
大分の安心院は昼と夜の温度差が大きい盆地。この特有な気候風土を活かしたぶどうを作られて
いるそうです。日本のボルドー?!
f0232994_452137.jpg


試飲したとなると…お酒を飲んだということで…。
私が用事があって電話すると、私「もしもし?」大将「ふにゃふにゃ…ZZZzzz」
話しながら寝てました〜。
毎度の事ですが!大将!寝かぶりです…。
f0232994_4385610.jpg

寒ぶり
茶ぶり、に続き…、
寝かぶり…とは!!!
レベルダウンなお話でした〜。ちゃんちゃん!失礼しました〜(涙)
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-01-22 04:44
2012年 01月 21日

風邪には…。

風邪がはやっていますか?
気がつけばあの人や、この人も、近くで鼻水たらしている人もいます。
ワンコも風邪をひきます。今のところ我が家のボンゆずは元気です。
ワンコが風邪をひくと、鼻から鼻水が2本、流れっぱなし状態になります。
人間と同じで辛そうなのです。風邪の方、早く治してくださいね。
しかしこれからまだまだ風邪の季節、インフルエンザも流行しているのでしょうか…?
日頃から免疫力を高めて、病気になりにくい体をつくりたいと思っています。
なんだか体調がすぐれないな…、風邪引いたかも?と思った時は『にんにく』♪
とりあえず、元気になったような気がします。
時々『黒にんにく』を食べています。蒸し焼きにした後熟成させたにんにくです。
ねっとりして美味しいですヨ♪
f0232994_691048.jpg



風邪の時は『たまねぎ』もよさそうです。体を温める食材をたくさん食べましょう♪
葉つき新玉ねぎ、下仁田ねぎは、炭で焼いて出しています。
とろっとしゃきしゃき、焼くと甘さが増すのです。
f0232994_6163486.jpg


ねぎの集合写真です。手前の細いネギはお刺身などと一緒に薬味として食べる『こうとうネギ』
『高等ねぎ』とか『鴨頭ねぎ』とか書くそうで、小ねぎの高級種でしょうか…?!
後ろのほうには薬味で使っている小ねぎも…。
f0232994_6255482.jpg


今日は1月21日、「ライバルが手を結ぶ日」坂本竜馬達の仲介で、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)
を結んだ日です。
そして、この人の誕生日♪おめでとうございます♪ゾロメな年齢ですが、これからのガンガンな
ご活躍楽しみです♪♪♪
f0232994_6305355.jpg

この人が誕生日だったら、この人も誕生日♪
誕生日ディナーは大好きな「天ぷら御前釜揚げうどん」、フェイスブックを見ながら嬉しそうです♪
f0232994_634491.jpg

みんなからも煙草を1カートンもいただいたそうで、ニタニタと嬉しそうでした。
ありがとうございます♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-01-21 06:35