一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

みどり

昨日の雪が嘘のようなイイ天気です♪
気がつけば今日で2月も終わり、超!!!あせっています!!!
まずは、溜まっている仕事をなんとかしなくっちゃ!!!ズボラはダメよと今更!大反省なのです。
今日は本当に爽やかなお天気♪
メニューも爽やか〜なものそろっていますヨ。この時期ぜったい食べて欲しい!
春野菜のおひたし…。春のほろ苦さがイイのです♪
f0232994_1342122.jpg



緑がきれいな『そら豆』炭火で焼いています。
そら豆のビタミンB2含有量は豆類のなかでもトップクラスだそうです。
ビタミンB2はエネルギーの代謝のささえや、コレステロールを低下させるといった効果があり、
また薄皮には食物繊維も豊富なので、女性には薄皮ごと食べて欲しいです♪
f0232994_1350541.jpg



春は緑がきれいです。
高砂『八お野』さんのまんじゅう!『八お野』の大将、まんじゅう好きです。
色んなお野菜をまんじゅうにしています。どれも美味しいのです♪
f0232994_13531592.jpg



一刻堂のみどりといえば、よもぎアイス♪
f0232994_13542086.jpg

春は爽やかでイイですね♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-02-29 13:55
2012年 02月 28日

新旧

黄砂、スゴいですね。車が汚れます…。黄砂と一緒に花粉も飛んでますか?
黄砂は春の風物詩と思ったらいいのでしょうか?
短時間の雨で車が真っ白!洗車するタイミングが難しいです。
f0232994_1331841.jpg



まだまだはっきり移転してオープン日は決めていませんが、少しずつ日々進んでいます。
清川の厨房の壁面にあるイケス、オーちゃんやエビ、カニ、あわび、などが入っていました。
昨日、キレイに掃除して、今日イケス製作のSさんがまだまだこれからも使えるようにとメンテを
するため清川から搬出です。こんど、このイケスに会うのは新しい春吉のお店♪
f0232994_13475243.jpg



搬出のため掃除したイケスと、左は一刻堂に入って1年ちょっとのゆうちゃん。
右は1ケ月前に入ったばかりのだいちゃん。
新しいお店のためにスタッフも多くなりました。これからもよろしくお願いします〜♪♪♪
f0232994_13515237.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-02-28 13:52
2012年 02月 27日

進行状況

工事進んでいます…。
お座敷です。ながーいです。
f0232994_4301145.jpg



カウンターも鎮座!
3月末にはオープンできるような…???
f0232994_4314116.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-02-27 04:33
2012年 02月 26日

飲み会?

昨日の飲み会にはオカミは参加していません…。自宅でどっぷり数字とにらめっこ♪
あまりの自分のズボラっぷりに泣けてきます…。
私の事はさておき、大将からメールで写真が送られてきます。
見るとなんだか楽しそう♪
なんか!つまみなんかもちゃっかり用意して…。
f0232994_448221.jpg

f0232994_4483927.jpg


上品にチーズとクラッカーを盛りつけて…。
f0232994_4493896.jpg


またしても試飲会したもよう…。
f0232994_4501271.jpg


わりかし真面目で真剣なご様子…。
f0232994_4505964.jpg

飲み会ではなく試飲会でした〜♪何度も何度もやっています♪
試飲会という飲み会?とか聞いちゃうと、大将からメッチャ怒られそうだけど…、
最近、本当に段取りよくやっています。何事も経験が大事!
そろそろ本当に決めて下さいね〜。
ワインやドリンクも大事ですが、食べ物も試作をやっているみたいですが、決まってきて
いるのでしょうか???
そろそろ2月も終わり…、移転してオープンまで(オープン日はまだ未定)そんなに時間は
ありません…。みなさんよろしくたのみますー!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-02-26 04:58
2012年 02月 25日

早朝!!!

最近は雨と曇りの夜が多く、星を眺める事が出来ません…。
夕方、日が沈んで西に綺麗な夕景の中にキラキラ輝く星が見つかります。
『宵の明星』の金星、そして時間が経ってもう少し暗くなると、金星の上のほうにも明るい星が
見えてきます。木星です。今日の25日と明日26日金星と木星を細い月が通り過ぎていきます。
木星と月が一番接近するのは27日。そして、低空まで見晴らしのよい場所なら、金星のずーと
下に水星も見えるかもしれません。しかし!天気予報は今日も明日も曇り…。
27日は曇り時々晴れ!タイミングがよければ曇りの隙間に見る事ができるかもデス。
夕日も夜空も好きですが、夕方、日が沈んだ夕日と夜の間のちょっとの時間の空が好きです。
f0232994_5431359.jpg



大将と深夜に外食〜。一刻堂の営業も終わって自宅に帰る途中…、大将なんだかカイカイに
なって来た…と…。
「アレルギーのじんましんじゃない?」と言ってるそばから顔も目も真っ赤!
深夜と言いますか、早朝にカイカイで日赤病院で診察と注射を受け、なんとか和らいだ様子。
f0232994_5493398.jpg



アレルギーの出る食べ物食べちゃダメでしょ!!!
f0232994_5501885.jpg

以後気を付けて下さい!
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-02-25 05:50
2012年 02月 24日

お通し

スミマセーン!しれっと2日もさぼってました!!!
少し前まで、忙しくて外食を楽しむ時間がありませんでしたが、今もバタバタですが、
サクサクっと外食をしています。やっぱり外食は楽しいですね〜♪♪♪
居酒屋さんに行くとドリンクをオーダーすると、つまみとして運ばれてくるお通し、お通しが
美味しかったら嬉しいし、そのお店への期待も高まりますね♪

一刻堂もお通しは色々と毎日作っています。
f0232994_6335884.jpg



大楠の『くーた』さんのお通しはお洒落でした♪
f0232994_6343940.jpg


高砂の『八お野』さんは季節感がイイですね〜♪
f0232994_6355460.jpg


お通しコレクションが沢山出来るように、外食に励みたいな〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-02-24 06:36
2012年 02月 21日

花の露の新酒

昨日、打合せを兼ねて大楠の『くーた』で会食。
月曜から『くーた』のマネージャーTくん研修のため『くーた』の制服を着てカウンターで
ニコニコしてました〜一刻堂の岩下くん!研修は短いけど頑張って下さい♪
しかし、くーたの制服の方が似合ってるんじゃない???
岩下くんの後ろで笑顔の可愛いBOY、くーたの御曹司Dくん!この春から高校生!
くーたでアルバイト中?!でした。Dくんオススメの鶏モモの唐揚げも美味しかったです♪
f0232994_4224970.jpg



花の露から新酒の登場です。
『花の露 きもと純米にごり生酒 酵母無添加』
夏に人気だったエアメールの生酒にごりなのです。
とにかく濃厚!!!きめの細かい濃厚さとガスがピリピリ。甘味と酸味が絶妙です!
まずは飲んでみて下さい♪♪♪
f0232994_4303643.jpg



この『きもと純米にごり生酒』、お燗も最高♪に美味しいです。
大人の甘酒とでもいいますか…、クリーミーなおかゆ???表現が貧困でスミマセン…。
梅干しをつまみに…いかがですか???お試し下さい♪
f0232994_4352711.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-02-21 04:37
2012年 02月 20日

ふぐ

昨日は『雨水(うすい)』だったんですね…。あんまり寒いから気がつきませんでした。
『雨水(うすい)』とは「空から雪ではなく雨が降るようになり、古くから農耕の準備を
始める時期という」意味だそうです。
て…いうか!雪降ってたし!!!この雪が最後の寒さになるのでしょうか?!
春はもうすぐですね♪
2月19、20日頃を『雨水(うすい)』の初候を宣明暦(中国)では『獺祭魚(だっさいぎょ、
たつうおをまつる)』。昨年のブログにも書きました。
『獺(おそ)の祭』と言えば!『獺祭』!一刻堂でも超人気な日本酒です。
そして、あと1ヶ月で春分の日、ということは…、ふぐの季節もあと1ヶ月!!!
f0232994_6325591.jpg



なごりおしい〜!ふぐの白子!贅沢な逸品ですね♪
f0232994_6374857.jpg



天然トラふぐのコリっとした心地いい歯ごたえと、ふわっと広がる幸せな美味しさ♪
淡白なのに深みある味わい。
『ふく(福)』とも呼ばれ、縁起もの♪幸せをかみしめて下さい。
フグ皮はゼラチン質のコラーゲンもたっぷりです♪♪♪
f0232994_6462517.jpg



心浮き立つ春の訪れはもうすぐですが、花粉の季節でもありますね。
とにかく、のんびり春を待ちたいものです♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-02-20 06:56
2012年 02月 19日

雪〜♪

昨日はすごい雪でしたね♪
外にいたら寒くて、ついつい無言にないます。
しかし、雪景色がとっても綺麗♪
那珂川の川沿いを車で走ってたら、あんまり綺麗なのでついついうっとり♪♪♪
f0232994_4442586.jpg



天気がよかったらこんな感じの中洲も…。
f0232994_445213.jpg



昨日はグレイッシュ!!!
f0232994_4462369.jpg



寒い日は『石焼あわび雑炊』をどうぞ!!!
f0232994_4481744.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-02-19 04:48
2012年 02月 18日

工事進んでます

毎日、寒いですね。小雪が舞う寒い日でしたが、移転先の現場は工事がどんどん進んでいます。
寒い中、本当にありがたいです。現場監督さんは細身な可愛いHさん。
朝から夜まで寒い現場で、現場監理をしてもらっています。
早く暖かい日が来ますようにと願う毎日です。しかし、まだまだ寒い日が続きそうでね。


天井の下地はほとんど終わり、壁の下地です。
電気の配線も進んでいます。
f0232994_5183295.jpg



コチラはカウンターになる部分、どんなになるかお楽しみに♪♪♪
f0232994_520385.jpg



今週は雨が多かったのでなかなか建物の外の部分の工事が出来ませんでした。
f0232994_5282278.jpg



気がつけば、2月も残り2週間…、焦る毎日です…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-02-18 05:30