一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

犬のコート

もう、衣替えは終わりました〜?とろそろ半袖の季節です。
冬物をクリーニングや洗濯してしまい、夏物を出さないと…。と思い、まずは掃除から…と思い
ふと部屋を見渡すと〜汚い!!!部屋中犬の毛だらけです。
掃除の前に、ボンゆずのブラッシングからだ〜!
とまずフサフサなボンから…、ボンの毛は柔らかく以前にも書きましたが、高級毛皮の様な肌触り
なのです♪しかし、凄く毛が抜けます!!!
ワンコには体を被っている毛の種類として、ダブルコート(被毛が二重構造)とシングルコート
(被毛が一重構造)と分かれます。
ダブルコート(被毛が二重構造)は被毛がアンダーコート(下毛)とオーバーコート(上毛)の
二重構造になっています。
冬はアンダーコートがふさふさで、春になるとアンダーコートが抜けるというサイクルを繰り返
します。四季がはっきりしている、日本で育種された日本犬はダブルコートの犬種に属します。
まぁ、しょっちゅう、毛は抜けてますが、この季節になると、まるっと一匹分?というくらい抜け
るのです…。こんな感じ…。これでも飛び散らないようにギシっと固めてます。
f0232994_4193683.jpg



ボンに比べ毛が薄いゆず、ゆずも日本犬の血は入っていると思いますが、ブラッシングするほど
のこともなく…、多分シングルコートだと思います。アンダーコートが全くありませんから…。
シングルコートのワンコは温暖地で育種改良された犬種に多いそうで、ミニチュアダックスや、
グレートハウンド、ボクサー、プードル、ヨークシャテリアなど。
ボンとゆずの抜けた毛を比べてみると、こんなに差が…!
f0232994_4283660.jpg



ボンゆずは、あんまりブラッシングが好きではありません。多分私のブラシの仕方が荒いから
かもしれませんが、ブラシを持っただけで逃げてしまします。
終わっても、警戒心が強い神経質なボンゆずです。
f0232994_4311641.jpg



ゆずは少しアレルギーがあるようで、今鼻の周りが真っ赤になって、かわいそうなのです…。
f0232994_4335526.jpg

GWが終わったら病院だな〜。

一刻堂はGWも普通の日もずっと休まず営業してます!
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-04-30 04:35
2012年 04月 29日

…。

疲れたぶ〜♪♪♪
f0232994_4532957.jpg


一刻堂はGWも普通の日もずっと休まず営業します!
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-04-29 04:54
2012年 04月 28日

仕事のあとは…。

毎日みんなは3時までキッチリ仕事して帰っていますが、オカミは12時ぐらいで帰ります。
昨日は、帰りそびれていたら、カウンターに大将のお友達のG さんが来店されたので、オカミは
チャッカリ♪カウンターに座って、お客さんムードを楽しみました♪
Gさんが「こんな食べ方どうですか〜?」と組み合わせてくれた『塩トマト』と『汲み上げ湯葉』
にチョチョっとオリーブオイルとわさびをトッピングして食べさせてくれました〜♪
f0232994_633963.jpg



毎日ブログを見て下さっているSさん!恥ずかしいから、お連れのお客さんの前でブログの内容
を話さないで下さい(笑)
オカミはSさんのところでオーダーをとった後、カウンターで塩トマトや、さつま揚げなど
呑気に食べていました!!!
Sさんからご意見頂いた、『自家製さつま揚げ』、改良したようで美味しく頂きました♪♪♪
f0232994_616827.jpg



Sさんたちが楽しく座敷ですごされている間、カウンターではネタケースの見せ方をお客さんの
Gさんも交えて、料理長、大将と討論(?)してましたヨ。
Gさんのするどい意見に大将、料理長も納得でした!
f0232994_622548.jpg



営業が終わって、最近ミーティングをやっています。
今まで全くミーティングをやった事がありませんでしたが、何がどうしたか、真面目に続いてい
ます。『3日に1回、1時間』と決めて色々とみんなで話し合っています。
f0232994_6304131.jpg



そんなこんなの…、営業が終わってミーティングして、うどんを食べて帰ったら…。
すっかり太陽が昇りはじめてました〜。眠〜い!!!
営業が終わっても、元気なゆうちゃんがマジ羨ましいです。若いって素晴らしい♪♪♪
f0232994_634446.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-04-28 06:35
2012年 04月 27日

ゴールデンウィーク

寝る前の深夜ご飯、めったに行きませんが、塩原のロイホ。
深夜から朝までキッチン1人、ホール1人の2人でやられているそうで、広いホールを可愛い
お姉さんがテキパキ動かれてました。1人で忙しい時もあるのに、笑顔がステキです。
食事の後は寝前だから、甘いものは、控えた方がいいのにブレーキが効きません…。
明日の笑顔のために、今日のスウィーツ♪言い訳です!
f0232994_411058.jpg



さぁ♪♪♪
今日頑張ったらGW突入ですね♪
一刻堂はGWも普通の日もずっと休まず営業します!
GWのあいだ、曇りマークが多そうでしたが、雨が降らずよい天気に恵まれますように♪
楽しいGWをお過ごし下さい。
お腹が減ったら一刻堂に来て下さいね〜!まってまーす!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-04-27 04:09
2012年 04月 26日

メニュー

清川の時のメニューは手書きでしたが、新しくメニューを作成した際に、手書きの文字を
辞めました。味気なくなるかな〜と思い、メニューのタイトル部分にイラストを入れまし
た。可愛いでしょ♪
f0232994_4413561.jpg



「こんなの描いて〜」と3bデザインのYちゃんに頼みました〜。
社長と二人切りで頑張ってますー!!!
f0232994_594331.jpg



メニューには小さくイラストをのせていますが、A4の紙に筆で描いたそうで、大きく
ても可愛らしいイラストです…。
f0232994_513078.jpg



感じの良いメニューが出来てよかった♪と思っていたのもつかの間…。
3bデザインの社長「請求書にイラスト代もいれたけん…。」
私「…」と月末の請求書が嫌いなオカミです(笑)
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-04-26 05:16
2012年 04月 25日

悩める将来の店主

移転オープンのお祝いでSさんからいただいた桜、残念ながら散ってしまいましたので、
今は大切に育てています。
太陽の光がよく浴びるところで、来年も同じように桜が咲きますように…。
と山ちゃんが毎日、話しかけたり、水をやったり、元気にしているかこまめにケアして
ます。なので、来年も必ず桜が咲くと思います♪♪♪
f0232994_2535228.jpg



何年か前まで一緒に一刻堂で働いていたHくん。
その後は、『飯屋K』さんで頑張っていましたが、独立しようと『飯屋K』を退職され、只今
店舗を探し中です。お店が決まるまで、古巣の一刻堂でお手伝いしてもらっています。
悩める将来の店主であります。まだまだ、どんなお店にするのか思案中でして、一刻堂の大将
にアレコレ相談中!早く店舗が見つかって、ガツンとイイお店を開いて欲しいです♪
f0232994_331483.jpg



コチラは10年前のオープンの時のスタッフKくん。
初めて10年前に会った時はまだまだ若くて、もやしみたいにヒョロっとしていて頼りなさげ
な印象でしたが、10年前のオープンの時はKくんがいてくれて、本当に助けられました。
その後は大阪に行ったり、帰って来たかと思えば『博多T』さんで働いたりと、実力もメキメ
キ付けられたと思います。只今、店舗は見つかって、居抜きの交渉中らしいですが、思ったよ
うに進まず、悩みが多そうでした。
Kくんも悩める将来の店主であります。
f0232994_3114622.jpg



二人とも将来が楽しみです♪♪♪
今は沢山悩んで、考えて、自分にしか出来ない素敵な飲食店を開いて欲しいです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-04-25 03:17
2012年 04月 24日

贅沢

この前の日曜日(4月22日)はよい夫婦の日。
「よいふうふ」四(よ)二(ふ)二(ふ)の語呂合わせらしいですが、
多少ムリがあるような…。
夫婦の日は年に4回。『夫婦の日 2月2日』『よい夫婦の日4月22日』、
『いい夫婦の日 11月22日』、『いい夫妻の日 11月23日』。
毎月22日は夫婦の日と夫婦にちなんだ日が以外と多いのです。


口うるさい大将と、毎日、顔をつきあわせていると、うんざりする事も…。
そんな時は、静か〜に!優雅な気分で!
お客さんのAさんに教えてもらった優雅な中華で一人贅沢!!!
f0232994_58034.jpg



しっかりデザートも完食して、お腹も心も幸せ一杯♪
f0232994_5235197.jpg

来る前は大将の事うんざりしていましたが、こんな贅沢して、お腹いっぱいになったら
感謝の気持ちでいっぱいでした。


さぁ♪今週末からGWに突入です♪♪♪
一刻堂はGWは休まず営業しますヨ〜♪
GWが終わってもずっと営業しています。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-04-24 05:28
2012年 04月 23日

生しぼり〜

まだ新しくなった一刻堂でお客さんになった事はありません。
毎日、お客様にお料理や飲み物を運びながら、お客さんになった時にオーダーしたいもの
を考えています。
飲み物では、酎ハイの生しぼり♪
ライム、レモン、グレープフルーツ、オレンジをギュギュっと搾って…。
f0232994_4483047.jpg

f0232994_4594953.jpg


焼酎、ソーダを入れたら出来上がり♪♪♪
さっぱりフレッシュ♪
f0232994_5119.jpg

超!バタバタしているとき、一杯ずつ搾っているのでオーダーが重なるとちょっとツライです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-04-23 05:04
2012年 04月 22日

がまん

GW前になると必ず話題にのぼる、石垣島の天気。
しかし、今年はその話題が出ると、無性にせつなくなる…。
毎年、GWが終わってみんなで行ってた旅行(石垣島)は、まだまだ先の話し。
夏が終わるまでお預けなのです。
毎年、石垣島から夏をもって帰って来て、そのまま夏を満喫してたのに…。
今年は夏が終わるのをひたすら待たないと…。
f0232994_658190.jpg



しょうがないので、コンビニのポテトチップで我慢。
コレ食べて少し気をまぎらわせておきます…。
f0232994_659616.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-04-22 06:59
2012年 04月 21日

土鍋ごはん

昨日は金曜日、週末の楽しい雰囲気が流れていた一刻堂でした。
毎日お店の中にいると、日にちや曜日感覚が薄れてきますが、週末になると超特急瞬間風速が
ビュンビュン厨房内を吹きまくりますので、営業前は緊張します。
しかし、ご来店されたお客さんがお食事を楽しまれている様子をみると、少しホッとします。

昨日は「ブログ読んでます♪」とお声をかけていただき、本当に嬉しかったです。
熊本のMさん、久しぶりに会われた旦那様との大切なお食事の時間を、一刻堂にご来店下さって
ありがとうございます。
旦那様とのんびり素敵な週末をお過ごし下さいね♪

春は筍の季節!
引越前の一刻堂の『土鍋で炊いた炊込みご飯』は、筍のかわで巻いたニョキとしたおにぎり
スタイルの『筍の炊込みご飯』でした。憶えていますか〜?
f0232994_67152.jpg



今はオーダーが入って、土鍋で炊き始め、オーダーされた方のだけに炊いたご飯です。
f0232994_61031.jpg



土鍋のフタを開けるとホンワカ♪筍のイイ香りが〜。
f0232994_621874.jpg



ちょっとド!!!アップで撮ってみました〜。イイ香り伝わります???
筍ご飯を作っていた大ちゃん!!!自画自賛してました。
f0232994_644388.jpg



ニョキニョキおにぎりの筍ご飯に会えなくなって少し淋しいですが、炊きたてのイイ香りは食欲
をそそります。
筍の季節ももうすぐ終わりです。次の季節の土鍋ご飯は何だろう…???


今日は新月です。夜空が暗いので星がよく見えると思いますが、春吉の空では星は見えづらいです。
仕事の帰り、夜のネオンの少ない場所を探して星空観察をもくろむオカミなのでした〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-04-21 06:15