一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

でかっ!

カウンターで今頃?新玉ねぎ???
なんんて首かしげていたら…、大きな『にんにく』でした。でかっ!!!
ほとんど玉ねぎサイズです。
f0232994_3265043.jpg



いただきもののケーキを切り分けようと、じろうちゃんに包丁をかりました。
よく研がれていて切味抜群♪
よく見るとこの包丁、結構鋭角に尖ってる!!!ほとんど毎日?包丁を研いでいるので刃が小さく
なります。もとのサイズの包丁を出してくれました!
比べてみるとよくわかる!
f0232994_3313530.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-05-31 03:33
2012年 05月 30日

ねことあゆ

すごく素敵なラベルの日本酒が入っています。
やまユにひき続き、秋田の新政酒造さんの『亜麻猫』特別純米白麹モト生。
きもと造りのような自然に近い昔ながらの酒造りで、焼酎を仕込む際に使用される「白麹」
で仕込まれています。
すっきりとした綺麗な味わいで、お米の旨味も広がり、さわやかで力強く柔らかな酸味が
心地よく、後味はキレが良く、一口飲むと思わず「美味しい〜♪」と言っちゃいました!
女性に飲んで欲しい日本酒です。
f0232994_4364321.jpg



ちょっと夏を先取り、鮎が入っていました〜。
f0232994_442186.jpg



鮎は塩焼き!6月から鮎は解禁です。
f0232994_4561065.jpg


もうすぐ夏ですね!!!
夏は、おこぜ、うなぎ、スイカ♪
おかみの好物!続々登場するので夏が来るのが楽しみ〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-05-30 05:04
2012年 05月 29日

あぶってかも

イケスで泳いでいるイカは活き造りでお出ししていますが…。
この前は、ダイナミックに…、炭焼き台で焼かれていました!
イカの1本焼き!
f0232994_5295542.jpg


一刻堂のメニューには『博多名物』のコーナーがあります。
内容は、おきゅうと・明太子・柚子イカ明太・がめに・ごまさば・あぶってかも・
もつ鍋・水炊き・あら(くえ)鍋など。
その中で、よく聞かれるのが、「あぶってかもって何ですか???」
たまにお客さんの席に運んで行ったらお客さんがびっくり!「鴨肉と思ってた〜」なんて
こともあります。
『あぶってかも』はスズメダイのことで、昔スズメダイの大群が博多湾に押し寄せ、漁師達
が塩を振って持ち帰り、炙って食べたのが『あぶってかも』のはじまりだとか…!?
語源は「炙って噛もう」や「炙ると鴨の味のようだ」などから来ているといわれているそう
です。鴨の味がするかは疑問ですが、なかなか滋味深い味わいですヨ。
小骨が多いので、チビチビ箸でつまみながら、日本酒や焼酎のつまみにピッタリです♪
炭火でじっくり焼いていま〜す。
f0232994_5521495.jpg

昨年のブログにも書いていますが、黒霧島でお馴染みの霧島酒造のHPの中で『九州の味ととも
に夏』のページの中に『博多・あぶってかも』があります。
一刻堂の大将が『博多・あぶってかも』を語ってますので、よかったら見て下さいね〜。
霧島酒造さんのCM、『あぶってかも–九州の味とともに–福岡–』は昨年だったかな〜?CMでよく
流れていました。すごく美味しそうです!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-05-29 06:05
2012年 05月 28日

いただきもの

日本酒がお好きなHさんからいただきました!
秋田県秋田市の新政酒造の日本酒!
伝統的なしっかりしたクラシックな日本酒から、モダンな味わいの日本酒まで幅が広く、
素晴らしい秋田の伝統的な蔵。これからも注目していきたいです。
Hさん!本当にありがとうございます♪♪♪
あっという間に飲んじゃいました〜。
f0232994_42611.jpg

Hさん、また日本酒のこと色々お話してくださいねー。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-05-28 04:06
2012年 05月 27日

コロンコロン

なんだか最近1週間にブログをさぼってしまいます。
深夜飯?早朝飯?でお腹いっぱい!で早く寝たいと!帰宅したら速攻!寝てしまいます…。


一刻堂のカウンターのネタケースの中にコロンコロンとした食材が…。
f0232994_15355047.jpg



『うちわ海老』と『まじゃく』でした♪
長崎佐世保からやってきた『うちわ海老』は奥の水槽の中で、沢山!コロンコロン♪♪♪
f0232994_15383271.jpg



有明海の『まじゃく』はこの季節しか食べれない珍味!
アナジャコのことを有明海で『まじゃく』と呼ばれています。
シャコに似ていますが、実話、ヤドカリの仲間だそうです。
干潟に穴を掘って生息するため殻が柔らかく、唐揚げや天ぷらにすると殻ごとバリバリ食
べられます。
『まじゃく』は冷蔵庫のバットの中でコロンコロン♪♪♪
f0232994_15481869.jpg



唐揚げにしても、コロンコロンとしていま〜す♪
f0232994_15483883.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-05-27 15:50
2012年 05月 25日

新入り

早いものでもう月末!!!
来月は6月、6月が終われば今年の半分が終わり〜。
一日一日を大切にしたいと思いながらも…、めっちゃ!流されているオカミです〜。


昨日の営業前に大将と一緒に、佐賀の如庵陶房さんの個展が川端の鈴懸本店でおこなわれている
と案内を頂いていたので行ってきました♪
f0232994_1521721.jpg



如庵陶房さんの器は、年を重ねるごとにいい風合いなります。
今回は前々から気になっていた、可愛い子ちゃんを購入♪
芝の上で、ご来店されるお客さんを笑顔でお出迎えしております♪♪♪
f0232994_15134132.jpg



この新入りの狛犬くん達がたいそうお気に入りなご様子の大将、可愛くって可愛くって、FB用に
写真を撮りまくっています…。
良いアングルで撮れたのでしょうか?
f0232994_1515105.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-05-25 15:18
2012年 05月 24日

新規開拓

みなさま、FBはされていますか?オカミはこのブログでいっぱいイッパイなので、やってませんが
、大将は結構、使いこなしているようです(?)
この前も、深夜ご飯をどこに行くか悩んでいたら、FB で見たお店に行ってみようと…!
行ったのは薬院のヤナセの斜め前のガスリンスタンドの横の横、焼き鳥屋さんの『あずり』さん、
最近オープンしたお店です。
厨房には薪のピザ窯があり、本格的なピザが楽しめて、焼き鳥と一緒にピザを食べれるなんて、
なんだか今までになかった組み合わせ。
残念ながら焼き鳥の写真を撮り忘れましたが、薪の窯で焼かれた鶏のハーブ焼き(だったけ?)も
とっても香りがよくて美味しかったです。
f0232994_521627.jpg



ピザは少し小さめなのが嬉しく、色々食べたい私達は、2種類のピザの両方食べちゃいました♪
ピザ生地はモチモチで、1枚食べてまた、おかわりしたくてもう1枚違う種類のピザを食べたの
でした。もちろん!焼き鳥も沢山食べましたヨ〜♪
f0232994_5254218.jpg



店主さんがピザの修行を東京と福岡とでされたらしく、一生懸命焼かれていた姿がとっても素敵♪
f0232994_5331657.jpg



高砂のTさん!オカミは新規開拓頑張ってますヨ♪
高砂から歩いて行ける距離です!
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-05-24 05:37
2012年 05月 23日

デザート盛り合わせ

今日(5月23日)は、「ラブレターの日」。
「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日
であったことから松竹(株)が制定。映画のPRに記念日を制定した初のケースだそうです。
映画も観てなく、浅田次郎氏の「ラブ・レター」も読んでませんが、浅田次郎氏の本は何冊か
読みました。不思議なくらいすぐに本の主人公に感情移入ができ、何度か泣かされました。
そして、最近小説を読んでないな〜、と気がつきました!
深夜、TSUTAYAに行って「ラブ・レター」を探してみようと思います♪♪♪


移転してからデザートのメニューが増えました!
おさむちゃんが色々と作ってくれます♪
おまかせコースの最後にはデザートがつきます。コレはお誕生日のSさんのために、みなさんで
仲良く少しずつシェアしてもらうよう、1つのお皿に盛りつけました〜。
右から、チョコレートムース、クレームブリュレ、マンゴープリン、苺練乳シャーベットです。
f0232994_142281.jpg



Sさん!お誕生日おめでとうございます♪
f0232994_1453487.jpg

いつもかわらぬ笑顔が素敵なSさんご夫婦。
いつも一刻堂をそばにおいていただいて、ありがとうございます♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-05-23 14:19
2012年 05月 22日

発酵の先生

やっぱり…、福岡では金環日食は見れなかったようですねー。
オカミは金環日食を見て寝るか悩みましたが、6時半に外に出てみたら、シトシト雨だったの
でそのままふて寝です…。ニュースで金環日食の様子を見ましたが、福岡のみなさん!見たか
ったですね〜。はぁ〜残念!

昨日の営業中、鹿児島男児の山ちゃんがわけわからん言葉を連発してました…。
「へがワッゼ」、「へがワッゼ」…と!なんかの呪文かとおもいきや、よくよく聞いてみると、
鹿児島からのお客さんが来店されていて、鹿児島もん同士、山ちゃんとお話しされて、その話
しの内容が、金冠日食が見えずらかったと、「へがワッゼ」だったから。
山ちゃんに意味を聞くと、鹿児島弁で「へ」とは桜島の灰のこと。「ワッゼ」とはすごいとい
う意味、つまり灰がすごかったから金冠日食が見えずらかったとの事…。
鹿児島弁!わからーん!!!
まねして言ってみたけど、イントネーションが難しく上手く言えなかったです!!!

またまた、昨日の営業中!厨房内で洗い物に専念してたら…、大将が客さんと名刺交換した名刺
を見せてくれて、ビックリ!!!「この人の本!ウチの本棚にあるやん!」
私の本ではありませんが、本棚に何を置いているかぐらい憶えています♪
興味があって買って来た本人は「そうだったっけ?」なんて言ってましたけど…。
大将が客さんと名刺交換させていただいた方は、カメラマンのM氏と一緒にご来店された、東京
農大の教授で発酵学・醸造学・農学博士で著書も80冊も越える執筆家の先生です♪
f0232994_4255319.jpg



調子に乗って記念撮影させていただきました!
オカミがデジカメで撮影してたら、プロのカメラマンさんの前で超緊張して、フラッシュが出て来
なくて、写真が暗くなったり…、横でM氏にご指導を受け、やっと撮れたと思いホッとしたら、横で
見ていたM氏、どうも私の構図が気に入らない感じ…。
オカミの代わりに、プロのカメラマンのM氏が撮って下さいました〜♪ナイスショット♪
f0232994_4353648.jpg

本のイラストとそっくりな先生でした♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-05-22 04:37
2012年 05月 21日

金環日食は?

2012年は天体は珍しい宇宙現象の当たり年…。
今日の「金環日食」・6月4日の「部分月食」・6月6日「金星の太陽面通過」など。
そのほか、4月6日の今年最大の満月、7月13日の青空にきらめく金星・8月14日の月が金星を
隠す「金星食」や8月にはペルセウス座流星群、12月はふたご座流星群など。
天体に関する本を読んで、ワクワクしていたら…昨日の夕方からどんより曇り…。
かろうじて、夕日は綺麗だったけど…。
f0232994_572355.jpg

夜は冷たい雨…、現在5時ですがまだ雨が降っています。
福岡では「部分日食」。7時25分まで起きてまっているか悩むな〜。
西日本では雨と曇り…、見えないかなぁ???
金環日食の経済効果は164億円とニュースでみました。オカミも今年になってすぐメガネを買い
ました〜♪


毎日毎日、早朝に甘いもの食べている夫婦。
ブリオッシュのフンチトーストを食べて満足そうな大将。夫婦で不摂生まっしぐら〜。
f0232994_5254542.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-05-21 05:26