一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

生しぼり酎ハイ

春吉の一刻堂からスタッフが5人、清川店を営業するため分かれて、春吉のスタッフの数が
減ったので、新しいスタッフ、アルバイトを春吉店に増員しました。
春吉は念願の女子のアルバイトも入ってくれたし、オカミはちょっとホッとしています。
お店の横の駐車場は自転車、バイクがたくさ〜ん!
f0232994_15115442.jpg



昨日の深夜、清川に行ってみると…、酎ハイの試飲をしてました〜。
f0232994_15125393.jpg



オカミ用に生しぼりのグレーフフルーツ酎ハイを作ってくれました♪♪♪
f0232994_15151367.jpg

美味しかったデス。清川はお客さんに搾ってもらうスタイルです!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-06-30 15:16
2012年 06月 29日

大詰め?

清川のお店の準備も大詰めです〜♪
昨日はお酒の仕入など、お店で必要なものほとんどがそろってました!
3ヶ月前の引越移転でお店の全てものを清川から春吉に運んで、もちろんお酒も…。
何もない状態からのお酒の発注だったので、仕入れたお酒を収納するだけでも一苦労です。
毎日、沢山の時間を費やして準備してくれているので、引っ越す前の状態になってきました!
f0232994_6364492.jpg



厨房は器や鍋が入り、引っ越す前の状態になって来ました〜♪♪♪
f0232994_6405658.jpg



来週月曜日の7月2日から、清川のスタッフと、入口にはバルタン星人(???)が皆様のご来店
を心よりお待ちしております♪♪♪
f0232994_6435599.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-06-29 06:44
2012年 06月 28日

マジやばぃ

清川のメニュー!!!完成♪ふぃ〜疲れた〜。
f0232994_347186.jpg


コンビニ依存症ではないかと言うくらい毎日セブンに通っています…。
深夜、お腹が空いたので何を食べようか?と店内をウロウロ…。
スウィーツの棚辺りで、可愛い女子達が「マジやばぃ」と言っていた、話題の中心の
プリン♪その会話を聞いたら食べたくなって…。
f0232994_3461677.jpg


なるほど!!!「マジやばぃ」。
40才半ばのおっさんも「マジやばぃ」。2日続けて食べています。
f0232994_349873.jpg



人間が食べたあと、ワンコ達にもおすそわけ。
「マジやばぃ」と思ったに違いない…。
f0232994_3523868.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-06-28 03:53
2012年 06月 27日

お休みは…。

大将は久しぶりのお休みです。
しかし、清川の再開も近いので、のんびりしていられません…。
清川組の何人かは休日出勤で準備が続いています〜。大将もじろうちゃんとお買い物♪♪♪
基本、買い物が好きなので、楽しいに違いない…。
夜は早めに解散!
鮨食べて、映画見て、久しぶりにリラックスした大将なのでした…。
f0232994_2365912.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-06-27 02:40
2012年 06月 26日

でかっ!

少し前、外食した時の嬉しいひとりごと。「パンでかっ!」
f0232994_540410.jpg



今日(火曜日)は一刻堂は店休日です。
春吉店は毎週火曜を当分のあいだお休みします〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-06-26 05:42
2012年 06月 25日

そんなぁ〜。

清川の再開までとうとう1週間となりました。
オカミは自宅でメニューを作ったりしています。じろうちゃん、山ちゃんは春吉の営業前や
深夜、春吉をぬけだして清川で準備を少しずつ進めています。
大将とじろうちゃんが自宅で打合せをしていたら…。
なんか大将が自宅の私の食器棚を物色!!!
「あんまり食事を家で作らんやん!」
と私のお気に入りを清川の一刻堂に持って行かれちゃいました!!!
f0232994_10353594.jpg



結構な荷物があったのね…。
大将と山ちゃん、じろちゃん…、オカミの食器棚から没収した器を清川に運んだとさ…。
f0232994_10454015.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-06-25 10:46
2012年 06月 24日

仲良し

毎日2匹でお留守番しているせいか、最近とっても仲良し。
以前、おやつを食べる時は2匹別々な場所で食べていましたが、最近並んで食べています。
f0232994_5191232.jpg



ボン!顔こわいヨ〜。般若ボン!
f0232994_5203618.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-06-24 05:21
2012年 06月 23日

クラフトビール

この前の東京、本当に大雨で残念でした。
晴れの爽やかな日に行きたかった〜。
CRAFT BEER MARKET 虎ノ門店 (クラフトビア マーケット)。
カウンターの奥の壁面に生ビールのタップが沢山並んでいます♪
30種類もの地ビールが、樽生(サーバー)で飲めのです♪♪♪
種類別では白・果実系・ピルスナー・エール・ブラック・IPAなどが各数種類ずつあり、
箕面、志賀高原などメジャーなものからレアなものまで多彩な顔ぶれが揃っています。
f0232994_645961.jpg


鎌倉訪問の際もチャッカリ鎌倉ビールをいただきました♪♪♪
f0232994_650397.jpg



渋谷ヒカリエのd47MUSEUMではD&DEPARTMENT PROJECT主催の47都道府県の
クラフトビール展があったりと、最近注目度がアップしているクラフトビールです。
f0232994_6545714.jpg



昨日は自宅で仕事!たまに家に居ると、ぼんゆずが甘えて来て仕事になりませ〜ん。
f0232994_743445.jpg


7月2日(月曜日)清川の店舗、再開!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-06-23 07:05
2012年 06月 22日

東京2

帰って来ました〜。基本田舎者ですから、東京は人が多くて本当に疲れます。
時間が出来たので最近出来た渋谷駅の東急電鉄の商業・文化・オフィス施設をのぞいてみました。
6F、7Fはレストランフロアで平日のお昼前なのに長蛇の列です。
福岡の磯貝『しらすくじら』さんもすごく賑わってました〜。
あちこち見て疲れたので、全く並んでないお店にとりあえず入りました。
お店の窓からは東口の様子がみえます。
渋谷駅はJR、地下鉄は銀座線 ・半蔵門線 ・副都心線、東急東横線、井の頭線の京王線と小さな駅に
見えますが、かなり複雑です。
写真は東口の風景で、バスターミナルがあり、首都高も走ってたり、またマンモス歩道橋もあった
りと、ここから駅のゴミゴミした雰囲気がよくわかります。
f0232994_6244569.jpg



ゴミゴミにほとほと疲れたので、静かな場所を求めて美術館にいきました。
2009年に建てかわった、隈研吾氏の南青山にある『根津美術館』です。
f0232994_6304459.jpg



東武鉄道の社長などを務めた、実業家で茶人の初代・根津嘉一郎氏の収集品を展示するためにつく
られた美術館だそうで、隈研吾氏の建物も素晴らしですが、美術館の敷地は根津嘉一郎氏の私邸跡で
、広大な日本庭園となっていて、庭内には茶室が点在し、綺麗に手入れされており、都内のしかも
青山に森のような庭があるなんて、ホント贅沢!しかし、静かで落ち着いた気持ちになれます。
f0232994_6374548.jpg



東京から帰って来たし、あと1週間ちょっとで清川のお店も再開しないといけないし、頑張らねば…!!
というか!!!清川組のみなさん!!!頑張って下さ〜い♪
7月2日(月曜日)に清川のお店は再開します。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-06-22 06:44
2012年 06月 21日

東京

台風と共に東京に行ってきました。
1泊2日と大雨、強風の中ずぶ濡れ状態でお店を回って来ました。
食べて飲んで移動、移動の電車の中ではついつい寝てしまいます。
f0232994_2322676.jpg



東京『三大煮込み』の2店舗に行きました。
1つの店舗は満席でしたが、分かれて座ればOKだったのでなんとかお店に入れて、もう1店舗は
本来なら店の外に何人も並んで待ってるそうですが、台風の影響で、なんとか席に着く事が出来ま
した。大衆店の老舗の匂いプンプンです。
f0232994_23342655.jpg



店内も古く狭いけど優しいお母さんの接客と、隣の人と肩が触れ合う近さで、下町の古き良き酒場
で、のんびり飲みたくなります。
店内正面の看板も年期がはいってます!
f0232994_23374020.jpg



ずぶ濡れになりながら、またまた大衆店に移動!
分厚いハムカツを満腹なお腹に流し込みます。
5店舗目で台風がピーク!(その以前にピークでしたが、頑張って移動しましたヨ)
別の駅に移動したかったのですが、強風に負けて、今回は5店舗で断念…。
f0232994_021076.jpg



ずぶ濡れの東京が何かのヒントになればいいのですが…。
清川組のみなさん!頑張って!
山ちゃん、初東京でしたが、アッと言う間の食べ歩きの旅で、アッと言う間に福岡に戻り、仕事に戻り
ました。お仕事ご苦労様です♪
f0232994_0114769.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-06-21 00:15