一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

うなぎ

春吉の一刻堂の厨房の真ん中の炭焼き台のまわりは本当に熱いです。
特に焼き物のメニューのオーダーが入ることが多いので、いつも超熱々なのです。
そして今の時期はコチラ♪うなぎがよくオーダーされます♪
f0232994_5285489.jpg


ちょっと角度を変えて…。
f0232994_5313215.jpg


ジリジリと焼かれたうなぎ♪
f0232994_5354429.jpg


美味しくなるように一生懸命焼いています。
焼いているスタッフは汗だくで頑張っています♪♪♪
f0232994_5381080.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-07-31 05:38
2012年 07月 30日

五輪

オリンピックのニュースから目が離せません。
さっきまで、北島康介の平泳ぎを見ていました〜。
北島選手の挑戦し続ける強い心にいつも脱帽です。
今後の北島選手の活躍に期待したいです♪♪♪
そんなオリンピック真っ盛りなこの夏!一刻堂にも五輪のマークに
彩られた一品をお客さんのテーブルに時々運んでします。
わかります???五輪のマーク???
f0232994_4574563.jpg

FM福岡のメシュラン企画の『女王陛下もビックリ!〜』のコース
料理の中の『お刺身近海5種』なのです。
実物が見たい方はFM福岡のメシュランを聴いてご予約下さいね。
ご予約の際は合い言葉も忘れずに〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-07-30 05:05
2012年 07月 29日

まかない

西中洲のEちゃんよりいただいた、豪華なおかずの品々♪
いつも大将とEちゃん家の子供になりたいと話します。
だっていつも美味しい晩ご飯が食べれそうだから…。
おかずが沢山あって、どれから食べていいのか迷います。
おかげで、お腹いっぱい!!!
営業前に食べ過ぎて、ふ〜♪苦しい。
f0232994_15251992.jpg

いつもありがとうございます。ご馳走様でした♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-07-29 15:25
2012年 07月 28日

うに〜♪

今朝のオリンピックの開会式をついつい見ていたらブログを忘れていました〜。
大好きなジェームズ・ボンドが登場したり女王陛下がヘリからダイブしたり、懐かしの
ヒット曲がかかったりと、朝の寝る前に興奮したせいか、あんまり眠れませんでした…。
これから数週間、睡眠不足の日が続きそう…。(笑)


昨日は土用の丑の日で、よく!うなぎがでました〜。
今日!食べなきゃ!と思いますよね…。深夜までムシムシ熱帯夜でした。
美味しいもの食べて体力付けましょ♪♪♪
夏は『うに』が美味しい季節♪唐津の『赤うに』はとっても甘いです。
色々と刺身や野菜、お肉を食べて、お酒も飲んで、最後に〆は何にするか…とみなさん
悩まれるようです。
みなさん、〆はさっぱりと能古うどんや、お茶漬け、お味噌汁とおにぎりなどが多いよう
です。昨日のオーダーでは『うに丼の小サイズ』がはいりました!!!
f0232994_14525789.jpg

そうか!このてがあったのか!オカミも納得のオーダーでした〜♪
今度マネしよっと♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-07-28 14:54
2012年 07月 27日

夏ニ・ゴリン酒!?

この夏、TVの前から離れることが出来なさそうです!
四年に一度の熱い夏♪いよいよはじまる!ロンドンオリンピック♪
そして、コチラ!!!
『純米國酒 夏ニ・ゴリン酒』!!!夏に五輪酒?!(笑)いやいや夏のニゴリ酒です。
f0232994_313858.jpg



頑張れニッポン。倫敦五輪非公式應援國酒『山の壽 純米國酒 夏ニゴリン 』。
まだ封を開けていません!…のでまだ飲んでいません!
まだ、おすすめメニューに登場していませんが、冷蔵庫の中にあるのを発見しました。
飲みたい!というお客さんがいらっしゃった時が開封のとき♪
はやく飲みたいな〜♪
f0232994_3211866.jpg



さすが!倫敦五輪非公式應援國酒!ラベルの裏には…。わかりますぅ?
瓶の中のにごり酒の量が少なくなってくると見えてくる仕組み…。洒落と〜♪
f0232994_3273842.jpg

この夏、楽しみが盛り沢山♪ですね♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-07-27 03:28
2012年 07月 26日

やっぱり夏は!

最近、お店でバタバタすることが多いのでスタッフの写真や料理の写真を撮る余裕が
ありません…。
なので本日は外食日記です。とはいってもいつもの焼き肉なのです。
夏になって夏バテしないよう、もりもりご飯を食べています。
年から年中、何かにつけて焼き肉を食べていますが、夏に食べる焼き肉は格段と美味
しい気がします。汗をかきながらガッツリ食べる! 食べる幸せを感じます♪
食事に向かう途中でハレンチシェフとバッタリ会ったので、一緒に焼き肉を食べまし
た!ハレンチシェフ、今年の始めには、沢山食べれるようになったと言ってたのに、昨
日は「最近少食になった」と言ってました。それに「太りたい…」とも…。
それに!焼き肉をガンガン食べる私に「オカミ!ダイットはどうなったんですか?」と…。
完全に喧嘩を売ってます!!!
お肉を食べながらの白ご飯も美味しいです♪
大将は大ご飯、私は中ご飯、ハレンチシェフは小ご飯…。
f0232994_11534941.jpg

しかし…ちょっと食べ過ぎ…かな?!
年齢も考えて食事の量も調節しないとね…。(反省!)
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-07-26 12:05
2012年 07月 25日

熊本の山鹿まで!

昨日の休みは春吉チームのスピード大好き3人と熊本の山鹿まで行きました♪
ひろしくんはどうしてもバイクで行きたかったらしく、福岡を同時出発したのに
30分も早く高速道路降りての待ち合わせの場所に着いていました〜。
さ〜すが!スピード狂♪
待ち合わせの場所からは大将の運転する車の後を追っかけます。
f0232994_2275320.jpg



山の中のカート場に到着!
f0232994_2285443.jpg



スピード大好きな男達が順々にスタートします。
f0232994_2301282.jpg



楽しそうにバトルを繰り返していたゆうちゃんとひろしくん。
1秒早いとか2秒早いとか、よくわからん話しで盛り上がっておりました。
f0232994_232368.jpg



1周、40秒を切るタイムでグルグル回るスピード大好き男達。
何が楽しいか理解不能でした…。
特に大将…、一人でコースを走って楽しいのかな?
見ている人は動画を撮ったりしていましたが、その事を大将に伝えると、後で見せて
もらおうと♪嬉しそうにしていました〜。
全く理解不能な男どもなのでした…。
長期出張中のOさん!大将が今度一緒にこのコースをOさんと走りたいと言ってました!
いっちょ!もんでやって下さい♪
f0232994_2462543.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-07-25 02:47
2012年 07月 24日

やっと梅雨明け

やっと梅雨が明けました〜♪♪♪
梅雨明けの透き通るような青空と眩しく熱い太陽!最高です♪
毎週月曜日は清川の『帰ってきた一刻堂』の店休日。
毎週火曜日は春吉の『柳町一刻堂』の店休日。
なので、本日は春吉チームのお休みの日なので、オカミは今からワクワクし
ています。大好きな夏!毎週の休みが楽しみなのです。(休み以外は仕事に
全力投球してますヨ)毎週何をするかアレコレ考えていたら、大将から冷た
い一言…「ところで、経理どうなってるん?」オカミ「…。」
今年こそどんぶり勘定ではダメだ!と思っていながらすでに、どんぶり勘定!

福岡にも楽しい場所が増え過ぎです…。
f0232994_3544377.jpg

オカミの言い訳ブログなのでした〜。
という事で今日のお休みも楽しませていただきます♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-07-24 03:56
2012年 07月 22日

あなご

今週の金曜日(7月27日)は土用の丑の日、夏バテ防止に精のつくうなぎを食べるのがイイと
されています。夏はうなぎのイメージが強いですが、穴子も夏が旬なのです♪
「梅雨穴子」「夏穴子」など呼ばれるほど文句なしに夏が旬なのです!
穴子はウナギ目アナゴ科の魚。うなぎの仲間なのです。
穴子の美味しさを評する時は「うなぎのように脂っこくなく、アッサリした甘みが特徴。むし
ろ太っているものより細く締まっている方が美味い」と言われるそうです。
脂のコッテリしたのが好みの方は、うなぎを食べなさいって事ですかね〜???
今が旬の穴子を、炭火でパリっと焼いていました〜♪♪♪
f0232994_4363375.jpg



お鮨のネタで好きなのは煮穴子、柔らかくほろっとした食感と香ばしさが大好きです。
小鉢用に煮穴が出来ていました〜♪おおっ〜!美味しそう♪
「穴子にぎり下さい〜!」なんて言ったら怒られそう…。
f0232994_4405024.jpg



穴子は白焼きが断然人気ですが、ご飯のお供にはタレ焼きがイイのです。
ふわっとしていて香ばしくて…♪♪♪
f0232994_45433.jpg

おっと!穴子フライ、穴子天ぷらも美味しいです♪
さぁ!どの穴子を食べますか?
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-07-22 04:55
2012年 07月 21日

鍋島

九州の梅雨明けだいぶ遅いですね。台風の影響ですっきりしない不安定なお天気が
続いています。来週が梅雨明けになるのでしょうか?
今年は特に遅いですが、年々梅雨が明けるのが遅いような…?!
子供達は夏休みだというのに…。
f0232994_1439941.jpg



人気の鍋島、やはり鍋島は酒質の多彩さが魅力ですね~。
今年も『鍋島・愛山純米吟醸』、おすすめメニューに登場しています。
お客さんにオススメしなくてもどんどんオーダーが入ります。
軽めの刺激感と爽やかな酸味、ジワーッと染み出て来る旨味。
グイグイ飲むような日本酒ではありませんが、楽しみながらじっくり飲みたい日本
酒です。まだ試したことないけど、和菓子やデザートとも合いそう♪
f0232994_1451213.jpg

今年もこのお酒に出会えてよかった〜♪♪♪
この季節の限定です。お早めにどうぞ!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-07-21 15:01