一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

お燗のお酒

イカの水槽の中には満員御礼!ヤリイカ達が元気に泳いでいます。
毎日見ていて、今日のは元気がない…、とか今日は美味しそう♪とかちょっとわかるように
なったような…!???
f0232994_6331585.jpg



すっかり秋ですね〜。オカミはまだ夏の格好ですが…、足はサンダルだし…(汗)。
朝夜はちょっと寒いです。
これから温かいものが恋しくなりますね♪
日本酒もお燗のお酒のオススメ!メニューが登場しています。

左から、『竹鶴 合鴨農法米』
契約栽培された合鴨農法米の雄町を使用して醸された純米酒。
日本酒度が+10もありますが、米の旨味がしっかりとでた逸品で酸との絡み合いも抜群の旨口
仕立てとなっています。和食との相性抜群!

中央、『松の司 生酛純米』
昔ながらの仕込方で雑菌の繁殖を防ぐための「乳酸」を添加しない造り方で、非常にむずかしく
熟練の技を必要とする「生もと」仕込み。
重厚なコクと切味がよく、しっかりと酒の個性を持ちながらも、料理を引き立たせるお酒です。

右、『喜平太 純米 極上寒酒 』
「飲み疲れせずに気軽に楽しめるお酒」というコンセプトで醸された日本酒です。
なのでアルコール度数も少し低め。柔らかな旨味に、さらに軽やかな酸と流れていくような仕
上がりになっています。ついつい飲み過ぎるお酒なのです。
f0232994_656095.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-09-30 06:56
2012年 09月 29日

石垣島の海の中

お休みも終わり、昨日から営業でした。
営業前に石垣島から仕入れたフルーツ、調味料やお酒が沢山届き、ほとんど仕入に石垣島へ
行ったんじゃないの?と聞きたくなるくらい、片付けが大変でした〜(涙)。
買い物大好きな大将は買ったものの仕分けも嬉しそう…。
f0232994_4352963.jpg


『泡盛のにごり』や飲んだ事のない泡盛を沢山仕入れていました。
泡盛セレクション、近日中にメニューを作らなくっちゃ♪
f0232994_4404192.jpg


今年も石垣島では海の中に入りました♪♪♪シュノーケルです!
f0232994_4422055.jpg



海の中はお魚でいっぱいです♪♪♪
f0232994_4423648.jpg



小鰯の大群にぶつかりそうでした…。
台風の影響の少ない風のない場所でのシュノーケル、何度も行ったことのあるポイント
でしたが、海の中は発見でいっぱい!珊瑚のほとんどがオニヒトデにやられていましたが、
裸の海で魚がよく見えました♪
f0232994_4432040.jpg



ニモも恥ずかしそうにかくれんぼしてました!
f0232994_4443262.jpg



ダイビングの機材を付けないで海に潜る事をスキンダイビングと言うそうです。
シュノーケルのショップのオーナーさんは5mくらいの海底に仰向けに寝転んで、バブルリング
を作っておられました。
f0232994_4482477.jpg

これを見たオカミ、単純なので来年までは潜りを練習したいと強く思ったのでした…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-09-29 04:56
2012年 09月 28日

いもり牧場の自家製ジェラート ミルミル

一刻堂の旅行は自由行動です。
みんなそれぞれ好きな場所で好きなことをします。大将と私はシュノーケルのツアーに参加
しました。そのとき一緒に海の中をガイドしてくれた20歳の女子が教えてくれたジェラート
屋さん、何度も石垣島へ行っていたのに、こんなイイ所を知らなかったなんて、本当に教え
てくれたシュノーケルのガイドさんに感謝です。
いもり牧場の自家製ジェラート ミルミル
カラフルな南国ジェラートがショーケースの中にずらりと並んでいます。
f0232994_125126.jpg



お店はとっても素晴らしい場所にあります。
贅沢な癒しの風景の中で、美味しいジェラートを堪能出来ます。
そして安い!カップに2種類注文して300円!!!素材によってはプラス100円もあるそうですが、
300円でこの風景とジェラート、こんな贅沢させてもらって申し訳ない!って感じです。
f0232994_1314374.jpg



わりと軽くサッパリしていたので、大将は調子に乗っておかわりを物色中〜♪
f0232994_1385486.jpg



風景も食い気には勝てません…。
f0232994_1401620.jpg



夕日が沈む頃の時間帯がオススメです。
西表島に夕日が沈みます…。
f0232994_1431113.jpg


こんな場所でお店を出来るなんて、羨まし過ぎます。
フサキリゾート過ぎて、右に曲がり、小高い丘を登って行くと、夢のようなお店に出会えます。
この風景を見て、ジェラート食べれば、日常のいやな事を全部忘れてレフレッシュ♪間違いなし!

おっと!
休みも終わり、今日から営業します。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-09-28 01:51
2012年 09月 27日

ただいま石垣島

昨日石垣島から帰って来ました〜。
行く前はいつもの通り深夜2時にラストオーダーを終え、片付けして自宅に辿り着いたのは
4時近く、旅の集合時間は8時!!!
超強行な旅行プランです…。
みんな行の飛行機は休息の時間…。
f0232994_13512738.jpg

f0232994_13513749.jpg

中にはテンションが超高い人もいますけど…。


那覇で飛行機を乗り継いで、そろそろ石垣島に到着♪
雨かと思いきや…、青空が見えるし、海も青い♪♪♪
珊瑚のリーフも穏やかです。
f0232994_1354054.jpg



期待していなかっただけに、この青空は嬉しかった〜。
しかし、台風の影響で波照間島、西表島の上原港、などは欠航!!!
f0232994_13555019.jpg



毎年変わらず、いつもの所で、いつもな感じのお食事なのです。
f0232994_13565232.jpg



今年は美味しいマングローブガザミを食べました〜♪♪♪
f0232994_13574447.jpg



食事の最後はいつもな感じで、三線の沖縄民謡と飛び入り参加の踊りで楽しく盛り上げて
くれました〜。
f0232994_140011.jpg

食事の後はほとんど撃沈なのした…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-09-27 14:01
2012年 09月 24日

お休みのお知らせ

24日(月)・25日(火)・26日(水)・27日(木)まで一刻堂(春吉・清川の両方)
はお休みさせていただきます。
台風が心配な石垣島へ行って来ます♪
f0232994_4295216.jpg

お天気予報は月曜日、雨。火曜日、曇り。水曜、曇り。
非常に微妙です…。台風に会いませんように…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-09-24 04:30
2012年 09月 23日

マリオまたまた出没!

小さいマリオ、今度は春吉に出没!!!
ジャンボマッシュルームをお客さんにいただきました♪♪♪
大きなマッシュルーム、決して大将が小さい訳ではございません。
マッシュルームが大きいのです。
カウンターのネタケースには『大きな椎茸』もあります。肉厚ですごく美味しいです♪
f0232994_3203837.jpg



本当に最近の夜は寒くなりました。
秋なんですね〜。
清川の山崎くんからのメッセージ!
「栗ご飯\(^o^)/ いいんですっ!」
f0232994_3223958.jpg

秋は栗にお芋にきのこ、松茸を食べないとね…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-09-23 03:32
2012年 09月 22日

マリオブラザーズ

一刻堂のマリオブラザーズ。
ビックなマリオくんは清川の厨房で奮闘中!
おちゃめなマリオくんは清川、春吉の両店舗に出没中!
マリオブラザーズが手に持っている松茸は決して小さい訳ではございません。
マリオブラザーズ(特に右側)がビックなので小さく見えるのです。
f0232994_5275352.jpg


写真提供、清川の山崎くん、これからもヨロシク♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-09-22 05:31
2012年 09月 21日

読みました?

映画がはじまる前に読もうと思って買っていた文庫本。
まだ読めてません…。
f0232994_3404372.jpg



一刻堂は21日(金)、22日(土)、23日(日)営業したら来週24日(月)から27日(木)
までお休みします。
月曜から水曜までみんなで石垣島へ行く予定…。
台風が来ませんように…。
よいお天気に恵まれますように…。今から祈るばかりです。

この文庫本、移動途中で読もうっと♪♪♪
皆様。よい週末をお過ごし下さい。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-09-21 03:46
2012年 09月 20日

秋ですね♪

なんだかめっきり涼しくなってきました。
夜は素足、半袖が寒いくらいです。
秋ヨ来るな〜!!!(怒)と思っていても着実に秋が近づいています…。(涙)

秋と言えば…。
一刻堂の大将、スタッフのみなさん!
『松茸コロッケ』お忘れではないでしょうか???
f0232994_56593.jpg

じゃがいもがホクホクのコロッケ♪秋の味覚です。
まだかなぁ〜?
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-09-20 05:08
2012年 09月 19日

昨日のお休みは…。

台風が通り過ぎ、涼しい風が吹いていた連休明けの火曜日、もう着々と秋が近づいて来ている
ような…、涼しいな〜と思っていたらセミがまだ頑張って鳴いてる声も聞こえるし…、台風が
1個ずつ通過して、もう台風が来ないね…、と感じたら本格的な秋の訪れなのでしょうか?
今、一番の心配は、来週月曜からの社員旅行(今年も石垣島)に台風が発生しませんように!!!
と願うばかりです。なんせ、雨女台風女ですから(汗)。

昨日は1週間に1度のお休み…、夜はアルバイト諸君3名と大人の飲食店へ。
f0232994_355361.jpg

いつも一刻堂でサービスをしている3人、笑顔が素敵な大学生なのです。


料理長とも久しぶりにお会い出来て、楽しい話しを聞かせて頂きました♪♪♪
f0232994_3155913.jpg

アルバイト諸君もこれから学業に、アルバイトに、恋に、大いに悩んで楽しんで、少しずつ
大人になっていくんだな〜。と思えば5年後10年後が楽しみです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-09-19 03:30