一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

プレミアムな…

一どん
f0232994_524874.jpg



おいどん
f0232994_53947.jpg



うに丼
f0232994_533779.jpg


清川のプレミアムでした♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-11-30 05:06
2012年 11月 29日

できてます

11月 20日に書いた、清川の『からすみ』が完成してました〜♪
f0232994_4351558.jpg



新玉葱の炭火焼…、なぜか?!清川だけメニューにありました。
春吉のメニューには登場していません…???
甘くて美味しいのです♪♪♪
f0232994_5172578.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-11-29 05:17
2012年 11月 28日

黒糖カステラ

今日は満月です。『半影月食』を見ることができるそうです。
半影月食とは、月が地球の半影を通過する月食のことで、月食といっても月が地球の本影を通る
わけではないので、月が欠けることはないため、わかりにくいようです。

月食は、太陽光を受けた地球の影に月が入りこむ現象ですが、光の一部だけがさえぎられた薄い
影の範囲を『半影』と呼ぶそうです。実は普通の月食の前後の時間帯にも起こっているそうです
が、肉眼で見ても変化がわかりにくい為、あまり注目されていないそうです。
今日の『半影月食』は月のほぼ全部が半影に入るので何となく暗く見えるそうです。
あまり注目されない半影食がどの程度なのか、気になる方は今夜の月を見て下さいね♪

21時15分頃に食が始まり、半影部分にもっとも深く入り込むのが23時33分、食の終わりは
翌1時51分頃です。満月と一緒に近くに木星も近くに見えます。

さて、昨日は短い時間、春吉で働きました。
春吉のデザートメニューを見ると…、『黒糖カステラ』と載っていました。
f0232994_4584717.jpg



食べてみると素朴で黒糖の風味が美味しいです。
ちゃんと底にはザラメがついています♪
f0232994_512760.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2012-11-28 05:02
2012年 11月 27日

海鮮チゲ鍋at清川

清川特製、『辛みそ』です。
f0232994_64446.jpg



海鮮チゲ鍋の辛さを調節してもらうための『辛みそ』です。
清川特製、『海鮮チゲ鍋』そのままでも、とっても辛いです。舌にダイレクトに辛さがドーン
ときます。辛いのが苦手な方はオーダーしないで下さいと、お願いしてます。
f0232994_662555.jpg



魚介とお野菜もモリモリ食べれます。
海鮮チゲ鍋ですが、辛鍋です!!!
f0232994_6103150.jpg



辛いスープなので、〆の雑炊はチーズを入れてもらうとマイルド…になったような…?!
と思いきや、やっぱり最後まで辛いのです!
f0232994_6115519.jpg

辛いので寒い夜に体が温まります♪♪♪


バイトの大学生、まかないを大盛り食べた後、この『海鮮チゲ鍋』も食べていました。
人参が嫌いな、おこちゃまだから辛いのダメかな?
…と思いきや、美味しいとパクパク食べていました。
f0232994_616153.jpg



二人を見比べて一句思いつきました!
『イケメンと オレの違いは どこだろう?』by大将
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-11-27 06:20
2012年 11月 26日

紅葉

3連休、終わっちゃいましたね。
オカミは日曜日お休みをいただいて、ブラっと太宰府に行きました。
毎月25日だけ作られる、よもぎの梅ヶ枝餅を食べながら参道を歩きましたが、すごく混んでました。
f0232994_416575.jpg



紅葉はギリギリ綺麗でした♪
苔寺の名で親しまれている、光明禅寺。
裏庭には、青苔を大陸と島、白砂を水と大海を現された枯山水が見事な庭だそうですが、
大陸と大海は落ち葉で被われて、それはまた見事な眺めでした。
f0232994_4271282.jpg



太宰府天満宮も紅葉がとっても綺麗♪おみくじも紅葉色に染まっていました…。
f0232994_4301652.jpg



夜は西鉄グランドホテルの中国料理 桃林で美味しい広東料理をいただきました!
f0232994_4371396.jpg

はぁ〜!大人の秋の遠足♪楽しかった♪♪♪
あと、1週間で12月…。今年も残り1ヶ月…。
今年の仕事は今年に終わらせなくっちゃ!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-11-26 04:41
2012年 11月 25日

Happy Birthday

昨日のまかないが終わって…、みんなからのサプライズ♪
f0232994_528136.jpg



ちょうど1ヶ月前に異業種から飲食店へ飛込んで来た熱い男の誕生日♪
20代最後の歳です。
f0232994_5304463.jpg



これから大きく羽ばたいていく男、松ちゃんです!!!
f0232994_535218.jpg

11月24日の誕生占いによると、「特徴:常に刺激を求めて行動する人」
「色言葉:好奇心・冒険心・行動力・決断力」だそうです。

輝かしい30代の扉は目の前です。1日、1日を大切にいきましょう♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-11-25 05:39
2012年 11月 24日

北の贅沢土鍋ごはん、清川バージョン

清川の〆のごはん、土鍋ご飯はバリエーションが沢山あります。
『さざえとうにの炊込みご飯』『地鶏と松茸の炊込みご飯(もうすぐ終了)』『鯛めし』
そして、『北の贅沢土鍋ごはん』。
名前が贅沢とついていますから、土鍋の炊込みご飯の中ではお値段が一番高いのですが、
よくオーダーが入るようです。
清川で働いている時にシャッターチャンスを狙っていますが、お客さんの接客中だったり、
バタバタしていたりで、なかなか撮れませんでした…。
昨日、少し落ち着いた時、チャンスがきました!!!
大きなマリオが土鍋のご飯をかき混ぜています。マリオの手が大きくて土鍋が小さく見え
ますねぇ〜(笑)
f0232994_4331232.jpg


カニ、帆立、雲丹を入れて炊き、炊きあがって蒸らしが終わって最後にイクラを入れて
完成♪♪♪湯気でくもる〜!!!
f0232994_4523826.jpg


出来上がりはこんなです。
カニ、帆立、雲丹、イクラが入った北の贅沢土鍋ご飯です。
f0232994_4533746.jpg

清川でこんど、お客さんになって食べよっ〜と♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-11-24 05:55
2012年 11月 23日

カニめし春吉バージョン

昨日のブログでは『パテ・ド・カンパーニュ』は春吉店のメニューと書いてしまいましたが、
清川店にもあります!!!スミマセン!!!
最近ボケボケなのです。言い訳ですが…。


〆のごはんメニューです。土鍋のご飯はオーダーが入って炊き始めます。
春吉店の土鍋ご飯は、焼いた鯖ときのこなどの具材の『秋味ごはん』(10月 27日のブログ)
コチラ、『カニ飯』ずわいがにがドーンと入った土鍋の炊込みご飯です。
f0232994_313544.jpg



カニの旨味たっぷりですヨ。
f0232994_3145824.jpg

炊きあがったときのカニの香りがたまりません。
トッピングに雲丹やイクラが合いそう♪♪♪などと話していて、清川のじろうちゃんの手書
きのメニューを見たらなんと!『北の贅沢土鍋ごはん』と描かれていました!
カニ、帆立、雲丹、イクラが入った贅沢土鍋ご飯らしいです。
昨日、清川店で働いていたら、お客さんからの『北の贅沢土鍋ごはん』のオーダーが…!
すっごく美味しそうでした!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-11-23 03:21
2012年 11月 22日

パテ

イグレックの長野さんに教わったメニューの1つ。
黒豚とフォアグラと白レバーのパテ、『パテ・ド・カンパーニュ』、焼き上がり発見♪
美味しく焼き上がったのでしょうか?
f0232994_214765.jpg



冷やして、カットしたらこんな感じです。
f0232994_215377.jpg

ワインと一緒にどうぞ〜!


薄切りパンと一緒にだしています。
春吉店のメニューです。移転してから長野さんに教わって春吉のメニュ−に登場したので、
常連のお客さんが、今までの清川のメニューになかったから、どこかデパ地下とかで買って
来たかと思われ、どこで買えますか?と聞かれちゃいました(笑)。
一刻堂らしからぬメニューだったのかな???
ワインの時やちょっとしたおつまみにイイのです。
なんせ!フレンチシェフ直伝なのですから…。
f0232994_2223967.jpg



イグレックのの長野さんの料理は本当に美味しいものばかりです。
シャンパンやワインも詳しいので食事とともにお酒も楽しめます。
しかし、たまにハレンチなのでお気をつけ下さいませ。
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-11-22 02:30
2012年 11月 21日

寒い時は…。

博多駅も天神もクリスマスイルミネーションがとっても綺麗♪
12月が近づくにつれ、夜は一段と寒くなったような…、ワンコの散歩も防寒着で出かけています。
寒くなると、お鍋率が高くなります。
福岡では年中人気な『もつ鍋』。
一刻堂は醤油味とみそ味があります。お客さんにどっちが美味しい?とよく聞かれます。
もちろんどっちも美味しいので、さっぱりしたのが好きなら醤油味、こってりが好きならみそ味と
オススメします。あなたはどっちが好き?と聞かれたら「みそ味です」と答えます。
f0232994_25504.jpg



もつ鍋の他、『あら(くえ)鍋』『ふぐちり鍋』『水炊き』『よせ鍋』がございます。
清川店は『チゲ鍋』もありますヨ。(清川店はよせ鍋はありません)
お家でお鍋もイイですが、お店で食べるお鍋もイイですヨ♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2012-11-21 02:10