一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

もうっ!

気がつけば!今日で1月も終わり、今年も早々!!!過ぎて行きそうな予感…。
この1ヶ月、私何してたんだろう…?!と考え込んでしまいそう…。

2月は4日は立春です。まだまだ寒いですが、暦のうえではそろそろ春なのです♪
清川の一刻堂は春を先取りしてました!
『春野菜のおひたし』春の息吹のほろ苦さを味わって下さいね♪♪♪
f0232994_613897.jpg

春吉店も多分もうすぐ、おすすめメニューに登場すると思います。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-01-31 06:17
2013年 01月 30日

念願の…

昨日、春吉店はお休みだったので…、
晩ご飯は、念願だった『bisとろタカギ』さんに行きました!
お客さんのIさんからは以前からイイお店だから絶対行った方がイイよ。と超オススメされて
いたのでテンションがUPしたのは言うまでもありません…。


人生で初めての『ブーダン・ノワール』、豚の血のソーセージです。
フランスの文化を感じます♪
f0232994_3344595.jpg



『bisとろタカギ』さんといえば…熟成肉!
ステーキを4人でガッツリいただきました!!!
このお皿は1ポンド、一皿を二人で仲良く分けてたべました。
f0232994_3433197.jpg



大将と私はお酒が弱いのですが…、頼もしいメガテン長と、S酒販のTくんがいたので
ワインもいただきました〜。
Tくんセレクトの白ワイン♪熟成のうまみたっぷりのワインです。
綺麗な黄金色〜!
f0232994_3491118.jpg

大満足なお休みの食事でした♪
S酒販のTくん、メガテン長、お付き合いありがとうございます♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-01-30 03:55
2013年 01月 29日

チーズケーキ

おやつの食べ過ぎと運動不足のため少々?!太りぎみのオカミあります(涙)。
ご飯を食べたら、必ずデザートを食べる習慣になっている自分がコワイな…。

デザートと言えば…、春吉の一刻堂は時々チーズケーキがあるようです。
同じレシピで清川も作っていましたが、じろうちゃんのお好みのチーズケーキにチェンジ
していました〜。
ちょっとだけ味見です♪
f0232994_8172754.jpg

しっとり、濃厚な味わいなのでした!


コンビニもスイーツは力が入っていて品揃えが豊富♪、
今日は何食べようかな〜?とついつい選んでいる自分が怖い…。
で、やっぱり誘惑に負けているのでした…。
f0232994_8272661.jpg

このあと、ボンゆずの視線に耐えながら一人コーヒータイム♪♪♪

お知らせです〜
今日の火曜日は春吉店の営業はお休みです。
清川店は営業しています。

春吉店は2月から毎日休まず営業します!
清川店は毎週日曜日をお休みします。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-01-29 08:34
2013年 01月 28日

撮影

一昨日に大将、床屋さんに行ったと思ったら…。
昨日のお昼間は撮影でした〜。「私も見に行きたい!」言ってみましたが、一言「ダメ」。
おとなしく自宅で仕事と昼寝をしてました。
f0232994_3141732.jpg



詳しい事は聞いていません(夫婦の会話は日頃の業務報告のみなので)。
あぁ〜そうか!店長の山根くんに聞こう!
協力会社のみなさま、本当にありがとうございます。
f0232994_3184786.jpg

どんなのか楽しみです…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-01-28 03:21
2013年 01月 27日

あるよっ!

今夜は満月です。
仕事の帰り空を眺めると明るい♪雲がい多くても月明かりで雲が透けて見えそう…。
f0232994_5223561.jpg




昨日清川の一刻堂に来られた、Nさん。Nさんに、春吉の『いさぎ』さんのお話しましたが、
ふと話した事を考えると、間違ったこと言ったかも…?と思いました。
『いさぎ』のスタッフは春吉店で手伝ってもらっていたイケメンMくんです。
Nさんが「あのこどこ行ったのかな?」と言われていたのはもしかして、小さいマリオくんの事だっ
たのでしょうか???
f0232994_5253589.jpg

小さいマリオくん(左)はまだお店を開いていません…。
春吉店、清川店、両店舗行ったり来たりしてもらっています。



お客さんに「ホットワイン出来ますか?」と聞かれ、店長のじろうちゃん!「出来ます!」と答え。
そしたら「サングリアできますか?」と聞かれ、店長のじろうちゃん!「ありますヨ!」と自信満々
に答えていました…。私…「????」
いつのまにか、サングリアを仕込んでいたみたいです!
f0232994_537341.jpg

知らない間にチョイチョイ色んなものが出来ているのでした…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-01-27 05:39
2013年 01月 26日

香草バター

毎日厨房ではお客さんのお料理も作りながら、お客さんが少し落ち着いた時間み日々の
仕込みもやっています。
厨房でクイジナート がブンブン動いているということは…!アレですか?!
f0232994_3561116.jpg



この緑色でピンとこられた方、一刻堂のheavy user様であるに違いありません!
f0232994_358682.jpg



この緑色とバターをまぜて、アレコレ入れて(オカミは詳しく知りません!)香草バターの
完成です。香草バターをサザエやゲソの上かけて焼いたら…。
f0232994_40545.jpg

f0232994_405815.jpg

サザエのエスカルゴ風バター焼き、ゲソのエスカルゴ風バター焼きとなるのです♪
10年以上前からの変わらぬ味なのです♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-01-26 04:03
2013年 01月 25日

ビターな甘さ

これを作り始めると厨房の中がとっても好きな匂いなります。
ほろ苦く甘い香り〜、時には煙りモクモク…♪
f0232994_238172.jpg



生クリームにグルグルかき混ぜながら投入!
f0232994_2385740.jpg



コレ♪です。大人な甘さのキャラメルアイス。
f0232994_2395543.jpg

どうして、デザートってお腹いっぱいでもはいるのかなぁ?
別腹って不思議…!
ご飯を食べてお腹いっぱいで幸せ♪別腹でお腹いっぱいでも、甘いものを食べれる
って2度、幸せを感じれるから大好き♪デス。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-01-25 02:44
2013年 01月 24日

磯ぎよし

薬院の超繁盛店『磯ぎよし』さん、おっと下川端にもありますね〜♪
f0232994_2365287.jpg

海の美味しいものが沢山あります。ぎっしり書かれてあるメニューからは気合いが感じます!
そして、メニューを見ながら何を食べるか悩む〜。
何を食べても美味しいし、コストパフォーマンスも抜群♪


食べるのに夢中で、写真を撮るの忘れてしまいました…(ガックシ)
テーブルに運ばれて来て思わず、「わぁ〜♪」と歓喜の声をあげてしまいました!
ゴリゴリ茶碗蒸し(やったけ?)
f0232994_2443610.jpg

『磯ぎよし』、素敵すぎる…♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-01-24 02:45
2013年 01月 23日

お休みの日の贅沢

おさむちゃんが一刻堂を退職した時におさむちゃんからもらった『KENZOエステイト』の
ロゼワイン、世界で2000本ぐらいしか作ってないらしく、日本には100本か200本ぐらい
の希少なワインです。
もらってすぐに飲むのがもったいなくて、じっととっておきましたが…、
しびれを切らしたみたいで、大将、イグレックの長野さんにお願いして、持ち込みさせて
いただきました〜♪♪♪
そんな希少なワインを二人で飲むのもったいないので、お友達のGさん、急遽送り主の
おさむちゃんまで呼んで、みんなで楽しみました…。スッキリ美味しい♪♪♪
(写真が悪くてスミマセン…)
f0232994_332662.jpg



そして、イグレックではいつものようにガッツリ食べさせていただきました。
そして、こんな贅沢なリゾットまでいただきました♪
f0232994_3342529.jpg



おさむちゃんが先日行って、とってもよかった〜と言っていたけやき通りの日本茶とお酒
を楽しめる『万』へ。
お茶の深いお話をアレコレ聞いて感動しました〜。
私は最初からお茶をいただきましたが、大将が飲んでた日本酒もチビチビのんで、お茶うけ
にだしてもらった、黒糖羊羹と日本酒もめちゃ合うし、日本酒とお茶も合う〜♪
本当に感動です。昼間もお酒を楽しめるそうで、のんびりしたお昼間にも行ってみたいと
思いました。空間もとってもステキ!洗練された空気が流れています。
f0232994_3491743.jpg



そうしてお休みの日の夜は更けていくのであります。
f0232994_3512054.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2013-01-23 03:53
2013年 01月 22日

手を結ぶ

コチラ大将の若いときからのお友達♪西中洲のBIGな店主です。
BIGな体の店主さんが、福岡の飲食店の会合の幹事をされ、場所を一刻堂に選んでくれました。
f0232994_503171.jpg



コチラの西中洲のBIGなアイドルオーナーシェフさんも幹事をされたそうです。
幹事さんからのご挨拶です。
f0232994_582381.jpg



福岡の和食の会、『福味会』と、洋食のシェフが多い、『博多ミラベル21』の会合、福岡の
すごい料理人の集まりなのです。
初めての和食と洋食の懇親会だったそうで、初めて顔を会わす方も多かったみたいですが、
同じ飲食業なので、みなさんすぐに親しくなって、話しが尽きなかったみたいです。
f0232994_519732.jpg

和食と洋食、分野は違うけどお互いシナジー効果で、福岡を多いに盛り上げて欲しいものです。
幹事のお二人、本当にお世話になりました。ありがとうございます♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-01-22 05:25