一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

吉助CM

霧島酒造さんの吉助のCMで、一刻堂春吉店が2月下旬からTVで流れています。
福岡のみでTNC放送とTVQの2社で流れているようです。
ここ毎日のようにお客さんに「CM見たよ」と言われるので、結構、流れているのかな?と
思いますが、夜は毎日お店で働いているし、TVはほとんど録画したものしか見ないので、
生CMに出会う事なないだろうな〜と思っていたら…、制作会社の方がDVDにして送って下
さいました!!!
f0232994_4171559.jpg

店長!ヒロシくん!いわしたくんも!でてます♪
中央の大将、背が低いので頑張って背伸びしているように見えますが、踏み台を3つぐらい
重ねたようです(笑)。


霧島酒造さんの吉助のCMは福岡の飲食店バージョンで、これからどんどん流れるようです。
一刻堂は13番目でしたが、これから100店舗ぐらい撮影されると言われていました。
もしかしたら、知り合いのお店の吉助CMに出会うかもしれません。

一般的に芋焼酎に使用されている米麹ですが、『吉助』は南九州産さつま芋の芋麹で仕込んだ
“芋100%”のピュアな芋焼酎です。飲んでみて下さいね♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-02-28 04:42
2013年 02月 27日

Oさんありがとうございます。

Oさんのお姉さんはイタリアのパルマに住まれています。
そのお姉さんとOさんが一緒に春吉の一刻堂にご来店下さいました♪
嬉しい事にイタリアのお土産まで下さって、本当に感激です!
すごく美味しいので、お客さんにおすそ分けしようと、大将が嬉しそうにカットしていました♪
f0232994_4401414.jpg



パルマプロシュートです。とろける美味しさです!!!
f0232994_4432139.jpg

イタリアのパルマは『美食の街』として世界に名を馳せていて『プロシュート(生ハム)』、
『パルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)』の産地として有名なのだそうです。
そして、18世紀にブルボン家の支配下に入り、フランス文化が運ばれたことが、パルマを美
食の町に変貌させるきっかけになったそうです。


Oさんのお姉さんは日本の製粉会社のイタリア駐在員で、何冊かの本を出版されています。
『イタリアトマトのすべて』や『バルサミコ酢のすべて』です。
昨年3月7日のブログに書かせていただきました。
オカミはOさんのお姉さんにお会いすることが出来なかったので、イタリアに行って会いたい
♪と強く思ったのでした!Oさん連れって下さいねー!
Oさんいつも本当にありがとうございます♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-02-27 05:05
2013年 02月 26日

フレッシュ♪

すっごくフレッシュ♪住吉酒販さん限定!『山の寿 垂口直封入 純米吟醸生 雄町』。
f0232994_247177.jpg

のこりわずか…、なくなり次第終了です!
飲んでない方、お早めに…。
昨日開封したてをちょっと試飲…、やっぱりフレッシュ♪幸せです♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-02-26 02:51
2013年 02月 25日

長〜いアスパラ

今日は月曜日、今週末はもう3月突入です!もうすぐ春ですね。
そして春はお野菜が元気でおいしい季節♪
春の野菜をシンプルな味付けで野菜本来の味わいを楽しみたくなります。
清川店のカウンターにはこんな太いアスパラガスが…!
f0232994_4104219.jpg

春先から芽が出始め、秋まで収穫されるアスパラガス、輸入ものもあわせて通年店頭に
並んでいるのであまり旬を感じないお野菜ですが、最もおいしい時期は露地栽培で春か
ら初夏にかけてではないでしょうか。
定番でバター焼き、シンプルに塩焼き、またフライ、天ぷらも美味しいですヨ♪


最近ではこんなアスパラガスもあるのです。
長〜いアスパラガス!四国香川県の『さぬきのめざめ』という名前のアスパラです。
f0232994_4171310.jpg

シャキシャキした歯ごたえと爽やかな甘みとジューシーさがイイです♪
名前の由来の『めざめ』とは『芽覚め』ということで他の品種に比べて春の萌芽が早く、
寒さ厳しい1月から収穫がスタートするからだそうです。
見た目に驚きのある『さぬきのめざめ』、普通のアスパラガスの2本分の量です。
2年前にもブログで書いていました〜。見てみると懐かしい♪
今ではおでこが広くなった的ちゃんもいるし、マンハッタンが大好なおさむちゃんも!
おさむちゃん、今でもマンハッタンを食べているのかな〜?
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-02-25 04:29
2013年 02月 24日

のどあめ

まだまだ寒い日が続いています。考えてみると今、一番やっかいな季節かもしれません。
風邪をひきそうな季節だし、花粉もそろそろ飛んでいるみたいだし、中国の黄砂とPM2.5
とかいうのも飛んでいるみたいで、鼻がグスグスしている人が多いですね…。
私は喉が弱いのでこの時期、いつも『のど飴』をなめています。
その匂いがスタッフには不評で…「オカミ、ババくさい匂いがします…」とか言われたり
するのです(怒)!!!
ハイ!ババくさい香りの『のど飴』はコチラ(龍角散さん本当にスミマセン)
f0232994_4424265.jpg

ババくさいとは失礼ですよね…。龍角散は「日本ののどを守って200年」とHPに書いてあ
ります♪私もお陰様でこの冬は喉が痛くなっていません!


そして…本格的に風邪ひきそうだ〜!ヤバそー!となったらコチラ♪
f0232994_4494610.jpg

プロポリスのピリっとした刺激がなんだか効きそうな気分にさせてくれます。
昨日も営業前、なんだか背中がゾクゾクするな〜と思い、プロポリスキャンデーを口に入れ
ていたら…山ちゃんが「オカミ!松茸の匂いがしますけど、何食べているんですか?」と…。
松茸の匂いとは?感じた事がなかったので、不思議です。
で、山ちゃんにプロポリスキャンデーを1コ渡したけど、多分山ちゃんはプロポリスキャンデー
を口にふくむないなや、ペっと吐き出したに違いないと推測します。
だってゴボウ茶もまずーい!と言って私と味覚が合わないから…。


今日は日曜日♪清川店はお休みです。春吉店は毎日営業
しています。


[PR]

by ikkoku-dou | 2013-02-24 05:06
2013年 02月 23日

イベリコ豚

イベリコ豚です。
日本の豚と違い、ワイルドだろ〜♪
f0232994_461341.jpg

脂身などカットして、お出ししています。
とは言っても、脂身には餌であるドングリ由来のオレイン酸を多く含まれています。

今週末も楽しく過ごしましょう♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-02-23 04:13
2013年 02月 22日

金柑

柑橘の中で一番小さい金柑、皮ごと食べる金柑は、昔から風邪の民間薬として知られています。
抗菌作用のあるビタミンCはレモンと同じくらい含まれています!
ビタミンC の吸収をよくする働きのあるビタミンPの「ヘスペリジン」を含んでいて、喉の炎症
を抑えたり、風邪の予防、また動脈硬化、高血圧などを予防する働きもあるそうです。
また、果物としては珍しくカルシウムも含まれ、体内の血液循環を良くし、ストレスを和らげる
効果も期待出来るそうで、美容効果や健康管理の為に1日3~5個ほど食べればバッチリ♪だとか
…、今の季節積極的に食べたいですね♪
そんな金柑で春吉店はデザートを作っていました♪
f0232994_5132468.jpg



コチラが『金柑のアイス』です。
下の部分は金柑のアイスクリーム、アイスの上に金柑のジュレと金柑の蜜煮がのっています♪
とっても爽やかな味わいで、アイスとジュレと蜜煮のコラボがとっても楽しい。
f0232994_5315696.jpg

オカミは「おかわりちょうだい〜」と言いたくなりました。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-02-22 05:37
2013年 02月 21日

龍神

春吉店の日本酒のおすすめメニューに…。
群馬県の龍神酒造さんの『龍神 純米大吟醸 新酒生酒』をのせています。
この日本酒は本当に素晴らしい味わいです。
フレッシュでスマート、ほどよい吟醸の香りがふわっと心地よく、盃がすすみます。
香り、酸味、甘味のバランスが絶妙♪
f0232994_444120.jpg

おすすめメニューに登場して2ヶ月ほど…、店長セレクトで変わりますので、飲まれて
ない方はお早めに…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-02-21 04:13
2013年 02月 20日

おねだり上手

我が家のワンコはおねだり上手(どこのお家のワンコもそうかも?)♪
テーブルでご飯やおやつを食べていると、熱い眼差しが…。
ゆずは、あげないとロクデナシ!みたいなウルウル目線で、ずっと足に顔ををのせて待機します。
f0232994_446640.jpg



ボンはいつもは弱ちぃくせに人間が何かを食べていると、ワンワンいってよこせ!と要求したり、
無視されると今度はクゥーンとないて可哀想なフリをします。
ドックフードは残すくせに人間の食べ物にはどん欲なボンちゃん!
人間のお父さんは犬に甘いので、すぐにあげて、人間のお母さんに怒られます。
f0232994_4522159.jpg



二匹とも人間のお父さんの手の動きに敏感です!
f0232994_4541546.jpg

ゆずはマックを食べ終わるまで、ずっと同じ位置で待機!!!
ゆず自信は可愛いポーズを知っているのか!人間がメロメロになるポーズでおねだりするのです!
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-02-20 04:59
2013年 02月 19日

レシピノート

さっき、大将が仕事から帰って来て…、
「的ちゃんが作ってくれたレシピノート、あったっけ?」と私に聞いて来た!
日頃から部屋を散らかしているので、「えっ〜と!確か、ちゃんと大事なものとして、この辺に
しまっていたハズ…」と数分探して、あった!あった!わー的ちゃんの書いた字もなつかしー♪
麒麟の店主、的ちゃんが一刻堂を辞める前にちゃんと!レシピをまとめてくれてたのデス♪
f0232994_5512621.jpg



最近、新人くん達が増え、作り方やレシピを教えていて、大将も忘れたのがあって、的ちゃん
のまとめてくれたレシピノートに書いているハズ!と嬉しそうにしらべていました…。
「こら〜!的場〜!肝心なのを書いてないやんかー!(怒)」とプンプン!
的ちゃん!アレのレシピ、忘れたみたい…、教えてやってねー♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-02-19 05:58