一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

新政、頒布会〈麹菌の世界〉

春吉店の店長、山根くんが自腹で購入した、山ユでおなじみ、新政酒造の面白い企画の
頒布会、『微生物の世界』。
第一回が届いたので飲ませていただきました〜。
第一回は『麹菌の世界』黄麹VS白麹!
f0232994_4465917.jpg



黄麹…!「旨味がたっぷり、美味しい♪」
裏書きも説明がビッシリ!
f0232994_504130.jpg



白麹…!!!「ワ〜!酸味がたっぷり♪」
新政酒造さんのブログに頒布会の事が詳しく書かれています。
白麹との取り組みについて読むと、あの酸味のある面白い味の『白麹』の頒布会の日本酒
の味を思い出しながら、麹の世界の奥深さに感動します。
f0232994_571260.jpg



今回3月は『麹菌の世界』
4月『酵母の世界』
5月『乳酸菌の世界』と続くようです。
詳しくは、住吉酒販さんまで!お願いします。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-03-31 05:13
2013年 03月 30日

久しぶりに伊都菜彩へ。

お花見日和ですね♪
毎度、写真を提供してくれている、春吉店のヒロシくんからもこんな写真が♪
大濠公園の堀の所でしょうか…?!息をのむ美しさです。
f0232994_13302845.jpg



いつもなら、寝る前にブログを更新していますが、最近は早寝早起きを心がけていて、
昨日は一刻堂の勤務が終わって、ご飯を食べたら、パソコンをつけたまま…撃沈でした!
昨日は早く起きて、久しぶりに糸島の『伊都菜彩』へ。
f0232994_13343065.jpg



『伊都菜彩』は朝から超!熱気ムンムン!!!でした〜!
糸島では沢山の『むらさきうに』を仕入れました。帰って来て、清川店と春吉店に分けて
います。この写真に写っている山積みのパック、全部!『うに』なのです♪
f0232994_13401084.jpg



と…いうことで!清川の帰ってきた一刻堂は本日まで!『うに』祭り〜♪
お花見の帰りにでもどうぞ〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-03-30 13:46
2013年 03月 29日

さぬきのめざめ

何度かブログに書いてます。
四国香川県の『さぬきのめざめ』、清川の『帰ってきた一刻堂』に2月頃からずっと!おすすめ
メニューに書いていました♪♪♪
清川ではカウンターに置いて、食べて!とアピールしておりました…。
f0232994_244125.jpg



そして清川の、おすすめメニューにから最近ないな〜!と思っていたら…。
春吉の『柳町一刻堂』に行ってみると〜♪玄関入ってすぐに飾っておりました(笑)!
お花を飾っているみたいに…。ご来店下さるお客さんに、食べて!とかなりアピールしています。
f0232994_2463090.jpg



50㎝オーバーのアスパラガス、『さぬきのめざめ』、甘くてジューシーです。
f0232994_2523050.jpg

春吉では丸っと1本、そのままの形で炭火で焼いています。

今、アスパラガスが美味しい季節なんですねー♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-03-29 02:54
2013年 03月 28日

平戸、田平港へ。

昨日は、大将が平戸に行く!と言いだしたので、早起きしてお供しました。
仕込み時間に間にあうように、片道3時間で計算していましたが、、自宅を出発したのが8時、
2時間半で平戸島の玄関口、田平港に到着しました。
f0232994_4114266.jpg



行ったのは、平戸瀬戸市場
平戸瀬戸市場は、田平港シーサイドエリア活性化施設として、昨年2月にオープンし、1階は
平戸の農水産品や加工品を販売する直売所で2Fはレストランもあるそうです。
いつもお世話になっていて、うちわ海老など平戸で水揚げされるお魚を送ってもらっていたの
で、自分の目で確認したいと!思い切って行ってみました〜♪
平戸大橋を間近に望むのどかな港、田平港、その目の前に『平戸瀬戸市場』はあります。
雨だったので、どんより…、天気の良い日に来たかった〜。
f0232994_423910.jpg



車に沢山の魚を積み込みました!この発泡スチロールの箱の中は全てお魚です。
f0232994_4251055.jpg



本日のメインちゃん!『おこぜ』です。活きたまま、春吉の水槽に運びます♪
f0232994_4284268.jpg



今度、平戸に行く機会があれば、時間がたっぷりある時に行きたいです。
観光もしたいし、美味しい魚も食べたい!と呑気な事言ってたら、大将!まるで無視!!!
多分、次回も超特急便の仕入のみになると予想されます…。


深夜、ヒロシくんからメールが!!!
「深夜のおこぜ刺し」
f0232994_4345567.jpg

深夜にもおこぜ刺しのオーダーがあったのね♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-03-28 04:38
2013年 03月 27日

カリフラワーのムース

仕事の帰り、お腹が空いたので帰り道の春吉の『イグレック』さんへ。
おなじみハレンチシェフのお店ですが、色々お世話になっているので、こんな呼び方は失礼
なんでしょうが…、なんとなく…、こう書いてしまいます。
『イグレック』さんでよく食べるのが、コチラ♪カリフラワーのムース!
f0232994_228454.jpg

とっても美味しいので、ついついオーダーしてしまいます。


その『イグレック』さんのカリフラワーのムースを習い、春吉の一刻堂でメニューに出させて
もらっています。
f0232994_2323766.jpg

和食の居酒屋でこんな料理があるのね〜!とたまにお客さんに褒めていただいたりと、本当に
『イグレック』さまさまなのです!
他にも『イグレック』のシェフに教わって作ったメニューが沢山あります。


しかし、『イグレック』のオーナーシェフは一人で料理を作って、一人で接客もされている
のですが、食べるのが速い私達が行っても、待たされた感覚がありません!
すごく手際がいいのです!
あと、シェフはシャンパンに詳しいので、シャンパンのウンチクを聞くのも楽しいです。
1日の疲れを癒すのにとっても♪イイお店なのです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-03-27 02:48
2013年 03月 26日

ボン・ゆずは今日も…。

Sさん!早速、おこぜを食べていただき、ありがとうございます♪
大将が嬉しそうに話してくれました!
春吉でお会い出来なかったのが残念でしたが、春吉のみんなが頑張って仕事をしている時間、
私はボンゆずとゴロゴロ三昧でした…。
f0232994_3124321.jpg


温かくなっても夜は冷えるので、ワンコ湯たんぽで温まりながらトロ〜ンとしていたら…、
何やら2匹が起きだして…、私の上で格闘が始まり、ガウガウ言いながら戦い?遊び?じゃれあい?
が繰り広げ、私の安眠も断絶されるのです…。
だいたい!ちょっかいを仕掛けるのが、ゆずです。
ボンにガル〜ルッ!と牙をだして怒られても、遊べ遊べと甘噛みをしてみたり、ジャンプで応戦
したりと、おてんばゆずにはボンちゃんはいつも、及び腰なのです…。
兄ちゃんなのに少しは、しっかりして欲しいものです…。
f0232994_3234396.jpg

人間同様、2匹のワンコもデブってきたので、ゴロゴロ組は真剣にダイエットに取り組まなければ!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-03-26 03:29
2013年 03月 25日

ふぐのあとは…。

ふぐの季節が終わってしまいました〜!
とってもなごり惜しいけど、仕方ありません…。
ふぐが終わって…、春吉店では『おこぜ』が入荷してます♪♪♪
f0232994_3245989.jpg



ゴツゴツとして、グロテスクな姿の『おこぜ』です。
背びれのとげの間の皮膜に猛毒があり、刺されると激痛なので、取り扱いも要注意です!
しかし、味は最高♪白身のコリコリした食感がイイです♪
f0232994_3304137.jpg

後造りにみそ汁もできます。
見かけによらず、お上品な美味しいお出しのみそ汁が出来るのです!
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-03-25 03:33
2013年 03月 24日

サングリアな夜

昨日にひき続き、またまたサングリア♪
清川の帰ってきた一刻堂の自家製サングリアが飲み頃をむかえたので、試飲させていただきました!
f0232994_5233297.jpg

美味し〜いですよ♪


清川でサングリアを飲んだ後、サングリアを求めて…、近所のバーへ。
f0232994_5263216.jpg

甘くて美味しいけど、ゴクゴク飲んだら酔っぱらいます!!!


いい気持ちで自宅に帰ると…、大将の妹さんからもらったお酒のカンがテーブルに…。
よく見ると!またして『サングリア』。
f0232994_5284583.jpg

サングリアな夜なのでした…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-03-24 05:31
2013年 03月 23日

自家製サングリア

清川店では只今、サングリアを作っています。
店長自慢の自家製サングリアです。


歓迎会の飲み放題付おまかせコースの飲み放題のドリンクにサングリアをお出しします。
その告知チラシに『店長自慢の自家製サングリア』と書いてしまったので、次郎丸店長!
『店長自慢』なので…原価度外視して作ります!…と果物多めに入っております♪
f0232994_512397.jpg



よく見るとバニラビーンズが入っている…。
「あれ〜?!サングリアってバニラビーンズを入れるんだっけ?」と店長に質問!
そしたら「シナモンが苦手なので、バニラビーンズを入れました」と…。
なるほど〜。どーりで作っている途中、めっちゃ!香りがよかったデス。
f0232994_5101668.jpg



日曜日ぐらいが飲み頃です。
よかったら、どーぞ♪♪♪
f0232994_512183.jpg

西中洲のEちゃんもまってますヨ〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-03-23 05:13
2013年 03月 22日

桜アイス

ヒロシくんのお休み日記♪です。
昨日がお休みのヒロシくんからメールが届きました!
一人さびしく(オカミの勝手な思い込み)春満開の太宰府に行ったらしいです。
スタバでソイラテ、私もソイラテ好きだけど、ヒロシくんがソイラテ飲んでいるの想像すると…、
ちょっと似合わん!(またまた勝手なオカミの思い込み、ごめんなさい)
f0232994_324218.jpg



太宰府も桜が満開♪
青空と薄ピンクのコントラストが爽やか〜。
f0232994_354674.jpg



桜と言えば、春吉の柳町一刻堂に、この季節にピッタリなアイスがあります♪
『桜アイス』です。桜餅の風味のアイスです。
f0232994_383639.jpg

桜が咲いているあいだに食べて欲しいです♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-03-22 03:11