一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

Aさんへ。

みなさま、GWはいかがおすごしでしょうか?
お天気のも恵まれ、とっても楽しく過ごされているここと思います。
今日から3日間はお仕事の方も多いと思います。連休と連休のあいだの平日、なかなか
お仕事モードにならないと思いますが、チャっチャとお仕事を早めに片付けて、夜は
ゆっくり過ごされて下さいネ。
そして、GWを長くお休みをとられている方、ただただ…うらやましい限りです。

そんな!とってもオカミが羨ましい!!!と思っているAさん!すみません、昨日は春吉店に
出勤していなくて、大将から今日から石垣島へ行かれると聞いて、今日のブログはA
さんのための石垣情報です。
他の方はまた!石垣島かぁ〜と思われるとおもいますが…お許しを♪

まずは、石垣島での食事です。
到着したら、1日目は『舟蔵の里』がオススメです。八重山のお料理をいただきながら
の三線の音色と八重山民謡が、旅のムードを高めてくれます。
お食事が終わったら、ギャラリーもありますので、お土産を探すのにはとってもイイ
のがあります。
お昼はカフェ『BOAT STATION No1』でのんびり島時間を楽しんで下さい。


『舟蔵の里』でスタートしたら、しめくくりは『こっかーら』さんがオススメです。
完全予約制なので、予約して行ってくださいね。
宮良殿内(みやらどぅんち)に伝わる宮廷料理のレシピを元にメニューは再現され
ています。とっても体に良さそうなものが出て来て、細胞が元気になる感じがします。
2010年、5月21日のブログにも書いています。


石垣島は石垣牛がとっても美味しいです。
焼き肉屋さんだったら、『石垣島の焼肉屋』さんです。コチラのお店は地元のダイバー
の方に聞きました。
以前は一見さんお断りで紹介がないと入店出来なかったのですが、現在のお店は大丈夫!
とっても美味しい石垣牛を堪能できます。

ちょっと長くなりそうなので、ココからは箇条書きにします。
石垣牛100%のハンバーガー『バニラ・デリ』さん
汗だくになってクールダウンしたいなら、とっても可愛いかき氷やさんの
『石垣島冷菓 』さん
どちらのお店も2011年 05月 28日のブログに書いています。

沖縄のお菓子といえばサーターアンダギー!ここのサーターアンダギーはお土産より、
現地で食べるのがイイです。
『さよこの店』さんのは歩きながらパクパク食べて下さい。

絶対!行って欲しいのが『いもり牧場の自家製ジェラート ミルミル』さん
夕日の時間がオススメです。2012年 09月 28日のブログを参考にして下さい。

眺めがいいつながりで、海を見渡せるテラス席のあるカフェの
『プカプカ (PUFF PUFF)』さん

フルーツを食べたくなったら、『宮良農園フルーツパーラー』さん
2012年 10月 1日のブログに書きましたが、昨年はじめて行きました。

石垣島の夜をしっとり、島のフルーツで作ったカクテルを楽しめるバー
『NOBU (ノブ)』さん。蒼の照明が燈るBARです。

八重山そばを忘れてはいけません。
『八重山そば処 来夏世 (やえやまそばどころ くなつゆ)』さん
島の北部にドライブついでに、『明石食堂 (あかいししょくどう)』さん。
石垣島の繁華街、美崎町のかなりディープなお店『メンガテー』さん


八重山みんさー織のお土産だったら『みんさー工芸館』さん
直営店が何店舗かあります。美崎町の『あざみ屋』さんはアクセスもイイし、小さい
ながらよいものがギュっとつまっています。

昨年、行きたかったのに店休日で行けなかった『ベイベール(Bellver』さん。
水曜日、木曜日がお休みです。また今年も私達は行けそうもありません…。

それと、ちゃんと離島(竹富島や西表島、小浜島、波照間島、黒島、鳩間島など)、
も楽しんで下さいね♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-04-30 07:38
2013年 04月 28日

キリっと辛口

いつも焼酎を飲まれていて、たまには日本酒〜♪♪♪
って方にオススメです。スッキリ!ドライな辛口な日本酒。
山形県の米鶴酒造さんの『かっぱ 特別純米 超辛口』。
何杯でも飲みたくなる酒です!
f0232994_3162628.jpg

清川店でのお取り扱いとなります。

GW期間中は春吉店、清川店とも5月6日(月)まで休まず営業しています。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-04-28 03:17
2013年 04月 27日

アイコ

お天気に恵まれたGWの始まりですね〜♪♪♪
一刻堂は春吉店、清川店とも5月6日(月)までのGW期間中は休まず営業しています。


GW前で昨日は週一回行っている平戸へ。朝は6時半!めっちゃ♪清々しいです。
しかし、週一回の仕入も魚の量がすごいので、車のシートなどに海水や魚の匂いがつ
いて、ちょっとツラいです。リセッシュしなくっちゃ!
我が家のプリウスも仕入に絶大に貢献してくれています。
f0232994_13174781.jpg

車の燃費を見てみると、16.7km/L、市内の街乗りをしていると燃費が悪いようです。
これから市街地を運転していると、24.0km/Lぐらいまでのびます。
まぁ〜プリウスのカタログには燃費は37.0km/Lなんて数字がでてましたが、大将の
アクセル全開の運転では夢のまた夢の数字です。


天気がいいと2時間のドライブも気持ちがイイですねー♪
f0232994_13204411.jpg



平戸ではいつものおこぜやタコなど、仕入れて、野菜もとりあえずチェック!
おっと!イイのがありました♪
ミニトマトの『アイコ』です。
f0232994_13233768.jpg

果皮がパリッとしていて、小さいのに果肉が厚く、ゼリー質と果肉のバランスがちょう
どよいミニトマトの『アイコ』です。
サラダなどにそっとしのばせて、お出しすると思います。
また、『アイコ』は家庭菜園でも気軽に出来る品種のようです。
美味しさだけでなく、作りやすさ、耐病性がイイらしく、家庭菜園の定番になりつつあ
るそうで、知らなかった〜。
ベランダ菜園、作ろうかな〜???


みなさま!楽しいGWをお過ごし下さいネ。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-04-27 13:31
2013年 04月 26日

『フジタチサトのいきもの陶器』展へ

住吉酒販さんの『フジタチサトのいきもの陶器』展へ行ってきました♪
そして、とっても可愛らしい蓋物をGet♪
眺めていると、色々な物語が生まれそう…。
f0232994_1585433.jpg


すごく丁寧に造られています。蓋のうらにはヒヨコと卵、クスっと笑いがこぼれます。
f0232994_205737.jpg


さぁ!この小さな蓋物、何を入れて何処に飾ろうかな〜♪♪♪
f0232994_214361.jpg


器の裏までしっかり造られています〜。眺めていると和む〜。
f0232994_24443.jpg

いいでしょ〜♪♪♪エヘっ!
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-04-26 02:08
2013年 04月 25日

土星が見ごろ

昨夜は空気が澄んで、雲の少ない夜空でした。
帰り道、空を眺めると26日に満月になる月が輝いています。
ふと見ると、飛行機雲が見えました、夜空でも飛行機雲が見えるんですね〜♪
月の左に白く見えるのが飛行機雲で、月の左上には土星が輝いて見えていました!
コンパクトデジカメしか携帯してなかったけど、とりあえず撮影!
しかし、やっぱりコンデジでは土星はムリ!でした。
f0232994_5161356.jpg



土星の位置が半信半疑だったので、iPhoneのアプリで検索してみたら、やっぱり月の近くに
見えるのは土星でした。
f0232994_5201022.jpg



位置も確認したし、自宅の狭いベランダから空をもう一度確認!
なんだかギリギリ見えています♪
月の左斜め上にポツンと光っているのが土星です。
f0232994_5245135.jpg



昨年末にコストコで買ってもらった天体双眼鏡でのぞいてみました!
小さなレンズの中におもちゃみたいな土星がみえました〜。
f0232994_52823.jpg



4月から7月くらいまで土星がみごろです。
特に4月25日、26日には、明るい月の近くに土星の近くに見えます。
26日は満月ですが、土星は0.1等の明るさなので、月明かりがあっても見つけやすいと
思います。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-04-25 05:53
2013年 04月 24日

海ぶどう

またも今日もボヤキです…。
最近のお天気はいったいどうなっているのでしょうか…?!寒すぎです。
食材は春から夏へとかわりつつあります。
さっぱり!プチプチ!沖縄の『海ぶどう』もお目見えです♪
f0232994_430917.jpg

はやく『海ぶどう』の似合う天候にならないかなぁ〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-04-24 04:32
2013年 04月 23日

一刻堂の社員のみなさまへ!

本の表紙に惹かれ、完全にジャケ買いしてしまいました!
しかし、ページをめくると、とってもワウワク♪♪♪
「旅に出れば、人生の意味はどんどんシンプルになっていく。
  旅に出れば、一日一日が宝物のようにハッピーに輝いていく。
    さあ、旅にでよう。」

88人の人が語った、旅先で出逢った「人生で最高の一日」を集めた本です。
ページをめくると、幸せな気持ちに包まれます!!!
f0232994_244190.jpg



ページの中程に波照間島も載っていました!
f0232994_246594.jpg

「世界一の海と空」ですヨ♪

今年も波照間に行けたら(波照間島は天候が少し悪いくらいで、船がすぐ欠航になります)
行きたいな〜!ぐらいの感覚でした。毎年そう思いながら、10回ぐらいは石垣島に行ってま
すが、波照間に行けたのは、たったの2回。
行けたら、行きたいぐらいのやんわりした気持ちでは波照間は行けないんだ!!!と気がつき
ました。
そこで、今年は石垣島に到着したら、波照間島に直行です!
海と星と泡盛しかない島で、ただただ泡盛を飲むもよし!波の音をじっと聞くもよし!
暗闇をさまようもヨシ!
そんな訳で、行きの船は強制的にみんな乗せて行きます。帰りの船の時間はご自由に…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-04-23 03:18
2013年 04月 22日

月末雑感

1週間が早いです。気がつけばもう4月も月末に突入ですね!
もうすぐGW…、寒いからもうすぐ5月なんて実感がしませんが!!!
あまりの寒さに暖房をつけました!

また、新しい一週間の始まりです。
今週もどんな一週間になるか、週の始まりはワクワクします。
日曜も、月曜もない生活なので、日曜の夜は憂鬱ではありません(笑)。

そろそろ、初夏の食材が出始める時期、そろそろ春野菜もおしまいです。
もうそろそろヤングコーンも食べれなくなり、とうもろこしの季節です。
f0232994_2165921.jpg


一日はじまると、すぐに一日が終わる、一週間がはじまってもすぐに時が経っている。
早め早めの行動を!
早めにやっているとすこしは1日は長いかな〜?!
今週も頑張っていきましょ♪♪♪
よい一週間になりますように…♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-04-22 02:44
2013年 04月 21日

トマト食べ比べ

帰ってきた一刻堂・清川店はフルーツトマトの3種を食べ比べをやっております。
FBでも山ちゃんがアップしてくれてます♪
それぞれ、美味しいフルーツトマトの味や風味の違いを味わっていただきたく、
3種類をカットして、一皿でお出ししています。
ネタケースの上にわかりやすいようにアピールしています(笑)
f0232994_349076.jpg


福岡県糸島の小金丸農園のトマト、3つの中では小さく、真っ赤でまるっとしています。
f0232994_3515633.jpg


昨日のブログでも書いている大島トマト、フルーツトマトは青っぽいスジがあると美味
しいとされていますが、本当にすじがハッキリとしています。
f0232994_3553918.jpg


オレンジ色のトマトが熊本県八代、まるかの塩トマト、赤いのもありますが、こんなに
オレンジ色のトマトもあるんですね。カキかと思いましたヨ。
f0232994_434062.jpg



トマトって本当に形が愛らしいですね〜。
f0232994_453574.jpg

いつものように、なくなり次第、終了で〜す!
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-04-21 04:06
2013年 04月 20日

大島トマト

長崎の佐世保と西海の間、長崎県西彼杵(にしそのぎ)半島の西方にちょこんと浮かぶ島、大島。
平成11年11月11日、11時11分11秒に陸と島が『大島大橋』で繋がったそうで、福岡から長崎、
近いとはいえど、まだまだ行った事ない所が沢山あり、チャンスがあれば行きたいな〜!
というのも、この大島でとっても美味しいトマトを作られているからデス♪

大島は、古くは炭鉱の町で、現在は造船と農漁業 が中心だそうで、大島造船所は福岡ドームが
11コも入る広大な敷地で、世界の大海原で活躍している資源を運ぶ大きなバラ貨物を建造され
ているそうです。『大島トマト』はそんな大島造船所の農業事業なので、トマトが入っている
箱には、錨(いかり)とトマトが…!!!
f0232994_1313085.jpg



大島トマトの特徴はツンととがっています。もともとは『ファースト』とという大玉品種で、水
を極限まで制限し、じっくり時間をかけ育てられているので、旨味が凝縮した糖度の高いトマト
なんだそうです。トマトの苗、一本から穫れる、収穫量も少ないため、あんまり市場にでていま
せん。

一般のトマトは果実内部に空洞や気泡などがあり、水に浮きますが、 大島トマトは果実がよく締
まっていて、内部に空洞がほとんどなく、含有成分の濃度も高いためにに、重く水に沈みます。
そして、濃縮された果実を守るために表皮も厚くて硬いので、一般のトマトに比べるとカリッと
した歯ごたえのある硬めの食感が特徴です。
f0232994_13313041.jpg



生産は5月くらいまでらしいので、お早めに…。いつもあるわけではないので、もしメニューに
載っていたら食べてみて下さいね♪
大島でトマト狩りができるそうですヨ。毎週土日祝日、GWの午前9時から午後3時、ハウステンボ
スの近くなのでマスマス♪行ってみたいです!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-04-20 13:40