一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

博多に夏の訪れを告げる

これから1ヶ月以上も梅雨が続くと思えば、なんだか憂鬱な気分ですね〜…。
スッキリしないし、体もダル重い…。はぁ〜!なんて気分がすぐれないのはお天気の
せいにして…と♪梅雨も終われば夏が来ます♪♪♪
そして、もう食材は夏の美味しいものが少しずつ登場です!

博多に夏の訪れを告げる『あぶってかも』。
f0232994_961659.jpg

スズメダイを塩をしてまるごと焼いたものです。

昨年の今頃も書いてますが、霧島酒造さんのHPがとてもわかりやすいです。
移転前の一刻堂の大将も登場していますので是非、見て下さい。


『あぶってかも』は丸ごと焼くので、ウロコ、内蔵、小骨など、めっちゃ食べににくい…。
f0232994_995163.jpg

魚好きな方は、ホレボレするほどきれいに食べていらっしゃいます。
食べるというより、チョコチョコつまむ…、やっぱりお酒のアテにしたいお料理です。


スズメダイはシュノーケルをしていると沢山みかけるお魚です。
はぁ〜!ジメジメしている時は運動かな?!
いえいえ、やっぱり外食でしょ♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-05-30 09:20
2013年 05月 29日

ソラマチへ

2泊3日でオカミだけ東京に行ってきました。
f0232994_3142513.jpg

ソラマチは完成して1年も経つし、平日なのにすごく混んでいました!

ソラマチの目的はココ♪『世界のビール博物館』。
f0232994_3224886.jpg


世界のビールが集まった、ビールのパラダイスなのだそうです…。
f0232994_3244913.jpg


ドイツ・ベルギー・イギリス・アメリカ・チェコ共和国といったビール大国の樽生ビール
を常時15種類以上、ボトルビールを含めるとビールの種類は、250種類を超える品揃えと
だそうで、何をオーダーするかすごく悩みます…。
f0232994_3273338.jpg



とりあえず、目にとまったビールをオーダー♪
f0232994_328249.jpg



各国の料理も充実してました〜。しかし冒険することは出来ず…。
ビールと言えばつまみはソーセジ!
f0232994_3303094.jpg



テラス席もあって外で飲むビールは気持ちイイ♪♪♪
f0232994_3321422.jpg



ソラマチに行かれた際は是非!
ビルに映ったスカイツリーをつまみに世界のビールが堪能できます。

今日もオカミの外食日記なのでした…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-05-29 03:44
2013年 05月 26日

ブログお休みします

もつ鍋八兵衛のサービスで出してもらった、ゴールドラッシュ(生でもたべれる、とうもろこし)
のコーンスープ、とっても美味しかった♪♪♪
器も素敵〜!
f0232994_3375810.jpg

明日から個人的出張のためブログをお休みします。3日間、更新できません。
毎日見て下さっている方、本当に申し訳ございません…。

私がいない3日間、大将は羽を伸ばそうとちょっとウキウキしています。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-05-26 03:42
2013年 05月 25日

九州のうまいものに乾杯!福岡篇〜You Tubeを修正しました。

月末の週末、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
5月22日のブログのYou Tubeがうまくリンクが出来ていませんでした〜。
修正してリンクできるようになりましたので、よかったら5月22日のブログ
見て下さいねー♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-05-25 20:13
2013年 05月 25日

炙りユッケ

コチラ!清川のおすすめメニューです。
な…なんですか!!!
f0232994_482111.jpg

先週の土曜日に清川に出勤したとき、お客さんのオーダー率がよかったです。
しかし、炙りとは…!?
見た目、ユッケの表面を焼いていました!
おっと!写真がありません〜。
仕方ないので、気になる方、清川店でオーダーして下さい。
清川の山ちゃん〜写真下さーい…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-05-25 04:12
2013年 05月 24日

伊都物語のソフトクリーム

真夏を思わせるお天気でウキウキな私です。
そして、いつのまにかの金曜日…、そして…気がつけばもう月末ではありませんか!!!
はぁ〜!

糸島には伊都物語というブランドの牛乳があります。
酪農家さんが作った会社の『糸島みるくぷらんと』さん。
牛乳は搾りたてのようなお味。63℃、30分で低温殺菌することで、カルシウムはもちろん、
タンパク質・ビタミン等の栄養素を損ないようで、また、ホモジナイズ(均質化)されてい
ないので、とっても濃くて甘いコクのある牛乳です。
そんな牛乳から作られているソフトクリームが伊都彩菜で食べるので、たまに食べています。

あぁ〜!幸せ♪
f0232994_6261187.jpg

安上がりな幸せです(笑)

Please have a nice weekend♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-05-24 06:29
2013年 05月 23日

市民防災センター

昨日はオカミは朝から夕方5時までみっちり!
コチラで講習でした〜♪♪♪
f0232994_8491750.jpg

春吉店の防火管理者の講習デス。

百道の福岡市民防災センターにて。
お堅い、講習会なのですが、建物の展示などがとても楽しくて、ついつい写真をパチリ。
お出迎えは小さな消防車〜。子供用で、消防士さんの服を来て、小さな消防車に乗れるみたい…。
f0232994_8534198.jpg


こんな昔の消防車!?が展示してあったり…。
f0232994_8531490.jpg


コレ何だかわかります?
f0232994_8545884.jpg


ヘリコプターの操縦席の計器です。
f0232994_8544737.jpg



災害時の消火にも使われているそうで…。
f0232994_8554779.jpg



あと、地震体験や、実際に消火器を使って消火活動や、暗くて煙のある実際の火災時の部屋み
たいな場所で、誘導灯を見ながら出口をさがしたりや、消火設備の使い方など、体験しながら
学べるブースなどがあってとっても楽しかった!です。
大人の社会科見学みたいでした〜。
今から、今日1日昨日の講習の続きです…。ではでは!
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-05-23 09:01
2013年 05月 22日

九州のうまいものに乾杯!福岡篇〜You Tube

昨日は熊本からMさん。ご来店ありがとうございました。
すみません!山根くんからMさんのご予約のこと聞いていましたが、最近、一週間に
1回ずつしか春吉店、清川店に出勤していなくて…。
最近は自分の仕事が出来たら…と自分の仕事に励んでおります。
またの機会にMさんにお会いできるの、楽しみにしています。

吉助のCMをYou Tubeで発見しました。
『九州のうまいものに乾杯!福岡篇 - ♯013 柳町 一刻堂』
説明がわかりやすい♪
「美食の街・福岡の名店を舞台に、店主自慢の「うまいもの」をご紹介する、霧島酒造
芋麹焼酎「吉助」TVCMシリーズ。
春吉にある「柳町 一刻堂」にて、アラの炙りの調理シーンと共に、大将にご出演いただ
いています。」だって!
本当にありがたい事です。霧島酒造さんに感謝なのです。


そして、仲良くさせて頂いている同業者の方々もあります。
みなさん、カッコイイ♪
大将と同じたらふくまんま出身の信さん!
『九州のうまいものに乾杯!福岡篇 - ♯009 信 NOBU』
「なめろうの調理シーンと共に…」

ご近所の八お野さん!
『九州のうまいものに乾杯!福岡篇 - ♯010 八お野』
「野菜の朴葉みそ焼きの調理シーンと共に…」

美味しいお鮨を食べたくなったら連れててもらうお鮨屋さんの田可尾さん!
『九州のうまいものに乾杯!福岡篇 - ♯014 鮨 田可尾』
「にぎり(鯛)の調理シーンと共に…」

笑顔が可愛い平くん!
『九州のうまいものに乾杯!福岡篇 - ♯025 平』
「金目鯛のスープ蒸しの調理シーンと共に…」

お店のウリがわかるから、嬉しいですね。
よかったら見てくださいねー♪


***************************************
リンクさせていたつもりが、うまくリンクできませんでした!
You Tubeで吉助CM 福岡 とかで検索してみて下さい。失礼しました〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-05-22 04:35
2013年 05月 21日

佐賀の如庵陶房

天神の警固公園の横、警固神社の木々がとっても美しい♪
天神にいることを忘れてしまいそう…。
f0232994_7323194.jpg



木に黒っぽい実が沢山実ってました。桜の木のような…?!葉っぱですが、何の木でしょう?
f0232994_7344462.jpg



『如菴作陶展』は警固神社で明日までとなっております。
f0232994_7392266.jpg



一刻堂でヘビーローテーションで使われている如庵陶房さんの器。
大将がこんなにチョイスしていました…。
f0232994_7413040.jpg

大人買いです…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-05-21 07:43
2013年 05月 20日

贅沢ランチ

昨日の日曜日、贅沢ランチを食べに那珂川町へ。
かれこれ…、1ヶ月以上前にランチの予約を電話したところ、近々では予約がとれず、1ヶ月後
にやっと予約が出来ました〜。
1ヶ月待ちなんてスゴイです!!!待ちすぎて予約したのも忘れそうでした〜(笑)
伺ったのは『メゾン ラフィット 』さん。
那珂川町の山の中の静かなフレンチレストランです。
f0232994_150740.jpg

f0232994_150353.jpg

f0232994_1512481.jpg

f0232994_1513673.jpg

f0232994_215388.jpg

f0232994_151979.jpg

f0232994_1511879.jpg

f0232994_1522319.jpg

f0232994_1523327.jpg

f0232994_152519.jpg

f0232994_1524773.jpg

f0232994_1522673.jpg

とても美しいお料理で、独創的♪感性のお料理でした。

大将は最近お休みをとってないからゆっくり夜の外食ができません。
久しぶりの贅沢ランチなのでした!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-05-20 02:00