一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

スズメダイ

明日から8月ですね〜♪
毎日暑いと水が恋しくなります。
運動は苦手ですが嫌いではありません。水泳も得意じゃないし、その昔溺れたことも
ありますが、水の中は好きなのです。なんだろう…水につかっていると癒されます。
プールで泳ぎに行きたいな〜。夏休みだからジャリン子が多いだろうな〜。
八重山の海の中は本当に美しいです。一人思い出しながら癒されています。
f0232994_4253929.jpg


八重山の写真を見ていたら、スズメダイの仲間、発見♪♪♪
海に少し潜っただけで、沢山のスズメダイの仲間に出逢うことができます。
f0232994_428584.jpg


スノーケルポイントでお馴染みの『ロクセンスズメダイ』。体に入っている線の本数が
名前の由来。ちゃんと6本あったっけ?!
f0232994_4294187.jpg


コチラが博多ではお馴染みのスズメダイ、あぶってかもです。
しかし、スズメダイは福岡県人以外はあんまり食べないみたいですねー。
福岡の人もそんなに食べないか???
f0232994_4404384.jpg


一刻堂の『あぶってかも』は最近、開いて塩漬けにして干しています。頭から骨までパク
パク食べれます。つまみにヨイのです。
f0232994_4425790.jpg


ちなみに…、愛らしい『クマノミ』、映画「ファインディング・ニモ」で有名になりました。
f0232994_450369.jpg

クマノミはスズメダイの仲間なんです。調べていて知りました〜♪
イソギンチャクと共生しています。大きいほうがメスです。
体の白い線が特徴です。1ハマ2クマ3カクレなんて言うらしく、白い線がハマクマノ
ミは1本、クマノミは2本、カクレクマノミは3本という意味の見分け方なのだそうです。

八重山の海には色々なお魚が見れて楽しいですよ〜。
機会があったら是非!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-07-31 05:00
2013年 07月 30日

エアメール

この前、平戸から一刻堂のイケスで頑張っていたヘンなやつ。
やっと解体されていました。頭はかなりエウリアンちっく!
エイの仲間のサカタザメという名前の魚です。
f0232994_231911.jpg


じろうちゃんのサカタザメの解体にコモちゃん、山根店長、興味津々…!!!。
f0232994_252786.jpg


刺身の切りみを少しいただきました。クセは少しありますが、コリコリした食感。
f0232994_2324536.jpg

ちょっとグロテスクな写真をお見せしてスミマセン。
春吉店の開店前の1コマでした♪♪♪

今日は夏の大人気な『花の露 きもと純米エアメール』
『きもと仕込み』とは昔ながらの伝統的な仕込みで
蔵つき酵母でゆっくり育てた日本酒です。
しかし、伝統的な仕込みなのに、斬新で個性的な味わいです♪
毎日とっても暑いので、氷を入れてロックで飲むのがオススメです♪
やってみて下さいね〜!!!

f0232994_2512357.jpg

この写真は2年前のです。毎年この暑い時期に登場します。
今年のラベルが見たい方、春吉店で見て、味わって下さいね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-07-30 02:55
2013年 07月 29日

野菜ゼリー

さぁ!今週も始まりましたが、今週はあっという間の月末でした!!!
もうすぐ8月♪8月が終われば、今年は2/3終わったことになりますね〜。
ボヤっとしていたら今月も終わりでした…。

いつもの見慣れた風景も時間や季節で、ハっとするような美しい風景に出逢えたりします。
そんな時はすごく得した気分。
f0232994_2252676.jpg

毎週2回朝、このルートで都市高速を使っています。都市高速は運転中だと風景を楽むこと
は出来ませんが、助手席だと海を眺めたり、福岡市内のビルを眺めたり、楽しいです。
朝もイイけど、夕日は特に美しいな〜♪♪♪


今は夏野菜が美味しいですね。
そんな夏野菜をおいしいお出汁で固めた『野菜のゼリー』、爽やかでしょ♪
f0232994_2293399.jpg

野菜は甘みが凝縮して、お出汁の旨味を吸っていて、とってもイイのです。
和食が美味しく感じると、日本人でよかった〜♪としみじみ思います。
お野菜の色んな食感も楽しいです。
ちょっと(かなり?)大げさですが、お野菜の宝石箱です。


さぁ!今週はどんな一週間になるのでしょうか?
はりきっていきましょ♪今週も笑顔でいれたらいいですね〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-07-29 02:51
2013年 07月 27日

『天神たんか』さんへ

今日は遅い更新ですみません!
朝早くから活動したり、深夜までおきていたりと、数日ですが寝不足が続き、昨日お店から
帰って来てご飯を食べたら、撃沈で気がついたらお昼になっていました!

この前、一刻堂がのーんびりしていたので、早く帰って『天神たんか』さんへ行きました♪
7月20日のブログに書きましたが、7月22日に天神の水鏡天満宮横の小さな路地、『天神横
町』に『天神たんか』が開店しています♪
メニューもとってもイイ感じ!
f0232994_13424824.jpg


オカミは減量中なので、食事の前はちゃんと野菜をね♪
f0232994_13451421.jpg


『白せんまいとイチボ刺し』とってもきれい♪
f0232994_1349479.jpg


『たんか』にきたら!『牛タン&サガリ』は食べないと!!!
f0232994_13485071.jpg


コチラも忘れずに!『テールの塩焼き』とっても柔らか〜♪♪♪
f0232994_13512742.jpg


そして…東京にも焼き飯の専門店をだされている、たんかの名物!
『がんこ親父の焼めし』、食べ過ぎちゃいますヨ♪
f0232994_13554532.jpg


8月からランチもはじめられるそうで、内容を聞いたら、天神にお勤めのビジネスマンの
スタミナ活力になりそうで、またまた…忙しくなりそうですね♪
繁盛店なので、ご予約して行かれて下さい。
天神たんか
住所:福岡市中央区天神1丁目15-3
TEL:092-741-0629
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-07-27 14:00
2013年 07月 26日

ラムレーズン

昨日は週1回の平戸でした。
海がシケていて、お魚が少なかったのがとって残念ですが、自然の気候のことだから
仕方ありません…。
天気がよくても、海は風があり、波が高く漁が出来ないこともあるんですね。
お天気といえば、昨日は良い天気だな〜!と思っていましたが、イマイチ曇り加減…。
青空が見えているのに霞んで見える。
なぜなんだ〜????と考えながらとりあえず、パチリ♪
いつもなら、山も青々と見えるのに…。
f0232994_4461369.jpg

昨日はPM2.5が多かったようです。後で調べてみてわかりました。
こんなんじゃ、海水浴とか、日光浴、お散歩だって気を使わないと、怖いですね。
ちょっと霞んでたら、PM2.5を疑って調べて外出に気を使った方がいいです。


レーズンはお好きですか?
男の人、レーズンが苦手な人が結構多いようです。
私は、レーズンが大好き、特にレーズンパン♪♪♪
好きすぎて、レーズンパンを一斤食べそうになり、なかなかセーブできません…。

この前、紹介したレーズンバターのデザート版です。
ラムレーズン♪
f0232994_4571227.jpg

大人のデザートだと思います。
多分、レーズンが苦手な男の人は、子供っぽいからだと勝手に決めつけています!!!

ラムレーズンは清川店のデザートです♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-07-26 05:00
2013年 07月 25日

夏のにごり・山の壽

お昼間、外出したら太陽の日差しがすごく危険に感じました!
帽子かぶって、長袖シャツ着て、完全防備で出かけましたが、熱くて熱くて、
30分足らずで汗ぐっしょり…、この季節、お外でお仕事されている方、本当
に頭が下がります。東京は涼しいみたいですね。お客さんが言ってました。
もしたかしら、冷夏?なんて…、福岡県人は信じられません…!!!

暑い夏が好きです。夏の食べ物が好きだからかもしれません。
特に好きなのが、スイカ♪
毎日でも食べたいです、しかしお買い物してくるのが重い〜!
この前、スイカのカロリーを調べてみて、驚きでした!!!
12分の1切れ800g、可食部は550gでなんと!204kcalもあるのです。
ほとんど水分なのに…。

そんなスイカの美味しい季節♪
スイカの可愛いラベルの日本酒が清川に登場してました!
f0232994_0463498.jpg

『山の壽 純米生酒 夏にごり』
メロン系のみずみずしい香りにきれいな酸味が爽やかな夏用のうすにごり酒です。
ジャケ買い?したの?誰???
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-07-25 00:51
2013年 07月 24日

牛飯withトリュフ

毎日毎日狭苦しい空を見ていると、少し息が詰まりそうになります。
やっぱり田舎の空は広くてイイな〜。
f0232994_105997.jpg

最近よく考えることがあります。
目標を持つこと、毎日、毎週、同じような生活をしていると、同じような毎日になりがちです。
私が実際そうです。若い頃?!20代前半は半年後にはこんな風になりたいとか、仕事がココまで
出来るようになりたいとか、よく考えていました。
歳を重ね、現状に満足?していると、今がどうか?と分析することすらしなくなっていました…。
小さな目標でも、大きな目標でも、そのために何をすべきか?考えて行動♪
目標を持っていますか〜?


只今、ちょっと?!贅沢に見える?!土鍋の炊込みご飯が春吉店にあります。
牛飯とトリュフの炊込みご飯です。
f0232994_115323.jpg

トリュフは鍋を開けたときに香りを楽しんでいただいて〜。
ほとんど、味は牛飯です。醤油の甘辛の風味が食欲をそそります。

昨年の今頃、FM福岡さんのメシランコースで、トリュフの炊込みご飯をやっていました。
懐かしいな〜、あれから1年も経つのですね。
今年のトリュフご飯は、牛がメインとなっていますが、見た目の贅沢さをアプローチしたかった
ようです。ちょっとよいジャケットを羽織った牛飯です(あくまでもイメージですヨ)。
ガツンとご飯を食べたい方にオススメします!
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-07-24 01:35
2013年 07月 23日

六十餘洲

おにぎりをお腹いっぱい食べるとき、裸の大将の 芦屋雁之助さんのまねをしながら…、
「ボ…、ボクはおむすびが好きなんだな…」と言ってしまいます…。
おむすびも裸の大将も雁之助さんも好きなんだな…♪
f0232994_2371575.jpg

写真は一刻堂のおにぎりではありません。このおにぎりを見てピーンときた人は、かなりの
中洲通だと思います…。この日、大将はこのようなおにぎりを5コ、私は3コ食べました♪♪


清川店のいわしたくんのオススメな日本酒です!
長崎県東彼杵郡波佐見町、今里酒造の『六十餘洲 純米吟醸 中取り』。
透き通った香り、ほのかな甘み、バランスの良い酸。食事の邪魔をしないので、食中酒には
もってこい!なのです。
f0232994_251243.jpg

九州にもまだまだ美味しい日本酒があるんです。
こちら、いわしたくんの気まぐれで、なくなり次第終了かも?です。
なくなってたらゴメンなさーい!!!
波佐見は器など焼き物も気になる街だし、六十餘洲の今里酒造さんの蔵は時代ごとに増築さ
れ一番古い建物で築200年以上で、国の登録有形文化財に指定されているそうで…。
益々!!!波佐見に行きたくなっちゃった〜。
この前、一刻堂で波佐見の茶碗が割れちゃったので、近いうちに行こうかな〜???




 
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-07-23 03:09
2013年 07月 22日

清川の新しいデザート

選挙明けの月曜日、いかがお過ごしでしょうか?
日本はこれからどのような道を進んで行くのでしょうか?
選挙のニュースを見ながら、ぼんやりと考えていました…。


さぁ!月曜日♪今週もはりきっていきますヨ〜。
最近、デザートの内容が多い私のブログですが、清川のいわしたくんが、また新しいデザート
を作ってくれました♪
ティラミスです!夏向けに冷たいアイスなのです♪
f0232994_1544740.jpg

ホロにがいコーヒーゼリーがよいアクセントになっています。
ティラミスって女子に人気で、オーダーのほとんどが女性です。
女性の方から美味しい♪と喜んでいただいております♪♪♪

デートで清川店をご利用された際は是非、男性方、お連れの女性のためにオーダーしてみて
下さいね。喜ばれると思いますよ。(自信ありありなのです)
もちろん!!!男性の方も食べてくれたら嬉しいな〜。

お仕事、学校の勉強や部活、熱くて忙しいと思います。
そんな時はちょっとした甘いもので、たまにはリラックスしてはどうですか?
私はいつも糖分摂取でリラックスし過ぎですが…。

ところで、『ティラミス』の語源って知ってますか?
60年代にヴェネツィアで生まれた、マスカルポーネと卵をベースにしたイタリアの代表的な
お菓子で、マスカルポーネはヤギの乳からつくったチーズです。
ちなみにマスカルポーネの意味は、12世紀にスペインの総督がイタリアを訪れたときに…、
「マス・ケ・ブエノ(Mas que bueno)!」「なんて素晴らしい味なんだ!」と言ったのが
由来だとか…。
ティラミス(Tira-mi-su)の意味は、Tira『持ち上げる』の命令形。mi『私を』。su『上に』。
直訳すると『私を上に持ち上げて!』 という意味なのだそうで、「私を元気づけて!」という
意味なのだそうです。卵やチーズ、生クリームなど、栄養いっぱいの材料を使っているので付い
た名前なんでしょうね〜。
だから、『ティラミス』食べて元気つけてくださいねー!

今週も笑顔で過ごせたらいいですね〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-07-22 02:33
2013年 07月 20日

天神たんか・7月22日(月)オープン♪

昨日、とっても美味しいシュークリームいただきました〜♪♪♪
みんなバタバタ働いている時に一番乗りでいただきましたヨ!
Patisserie Glacier A7(パティスリ グラシエ アセット) のシュークリームです♪
f0232994_4465386.jpg

Sさん!ありがとうございます。やっぱりみんなペロっと食べちゃったみたいで、美味し
いものには目がないのです♪♪♪


今日はご近所さんのお話です。
清川にある『牛タン』がとっても美味しいお店『たんか』さん。
美味しいのは牛タンだけではありません!
『サガリ』『テール』などの牛肉料理とチャーハンは絶対食べた方がイイです。
(有名店なので説明はいらなかったかな?)
そんな清川の繁盛店が天神に進出です!
場所は天神のアクロス前に水鏡天満宮があり、その横の小さな路地が飲食店街で『天神
横町』呼ばれています。その『天神横町』にオープンされます。
19日20日とプレオープンですが、一刻堂があるので行けなくて…。仕事が終わって、
オープン前のお疲れの時間にお邪魔して来ました〜。
目印は丸い提灯に牛タンと書かれています。
f0232994_512650.jpg



とっても小さなお店ですが、たんかの大将のこだわりがギュと詰まっています。
1Fがカウンターと4名のテーブル席。2Fが団体様も入るテーブル席です。
f0232994_5153316.jpg

オカミが少しだけ内装デザインのお手伝いをさせていただきました♪
たんかの大将と色々とお話をさせていただいて、とっても刺激を受けました!


ユニフォーム!カッコいい♪♪♪いいな〜!
f0232994_5213127.jpg



きっと天神でも超繁盛店となることでしょう…。
f0232994_5221392.jpg

7月22日(月曜日)がオープンです。
小さなお店なので予約されて行かれた方がイイかも?です。

天神たんか
住所:福岡市中央区天神1丁目15-3
TEL:092-741-0629

しかし…、今30代飲食店オーナーの快進撃が勢いがありますね〜。
40代も負けないぞ〜!と言いたいのですが…。(笑)
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-07-20 05:29