一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

プレゼント

大荒れの週末ですね。
台風が九州に上陸か?とドキドキしてましたが、温帯低気圧に変わりましたね。
しかし、まだまだドカっと雨が降るようで、お出かけされる時は気をつけて下さい。

昨日、営業前にビックリ!感激!とっても素敵なプレゼントを一刻堂のみんなから頂きました♪
腕時計のBaby-Gとみんなからののメッセージパネル!
10年以上前の古い壊れかけているデジタルの時計をしているのを、かなえちゃんが気にかけ
てくれて、機能性抜群で可愛いBaby-Gをセレクトしてくれました。
それと一緒にみんなの写真入りメッセージ!!!見ただけで感動で涙が出そうでした。
f0232994_7224318.jpg



上の写真!我が家のゆずが興味津々でクンクン匂いをかいでて、制作者さんが写ってません
でした…。本当にありがとうデス♪♪♪
f0232994_7515423.jpg

毎日忙しく自分の時間もそんなに取れないのに、可愛く手作りで作ってくれたことに感激
です。いつもステキな仲間がそばにいてくれて、幸せものです。
お家のいつも見える所に飾りたいです。いつもみんなに見守られていると思えば、自宅で
怠けている時もシャキーン!としそうです…(笑)。
I’m glad to your smiling and Thank you for a lot of love.
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-08-31 08:02
2013年 08月 30日

上高地

先週のお休みに行った、上高地に未練タラタラ残している私です。
天気に恵まれなかったし、山登りも出来なかった…。
大将の目が届かないところで、上高地のサイトを見たり、日本アルプスの登山ガイド
見て、どこの山に登ろうか…、空想ばかりしています。

突然の上高地行きを思いついたので、前日の予約が出来たのが、上高地ではこの1軒の
ホテルでした。古いホテルで源泉かけながしの温泉宿です。
f0232994_2523119.jpg


歴史は120年ぐらいの芥川龍之介、ウォルター・ウェストン、高村光太郎などなど数々
の文化人が宿泊した老舗なのだそうです。
f0232994_2544784.jpg


宿泊費もいいお値段!老舗なので、建物も昔のまま、懐かしい感じの昔、修学旅行で宿泊
したホテルのよう…。
このプレート見たら想像出来ますかぁ?
f0232994_2573146.jpg


河童橋から望む穂高連峰や焼岳、梓川のきれいな水面は見ていて吸い込まれそうでした。
本当に天気がよくなくて残念でしたが…。
f0232994_324296.jpg


前穂高に登れるルート、岳沢から前穂高への険しい山道なのだそうですが、ちょっと登り
たかった…。
f0232994_38610.jpg


上高地の梓川はマイナスイオンがあふれていました。
f0232994_39504.jpg


大正池も本当なら北アルプスの山々が湖面に写しだされるハズが…。
雨でそれはそれで、神秘的…。
f0232994_3103335.jpg


今回は美味しい物にめぐり会うことが出来ず、信州名物のおやきが一番美味しかったかな???
f0232994_3123023.jpg

一刻堂のスタッフのみなさん、来年は八重山ではなく、北アルプスで登山しませんかぁ〜?
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-08-30 03:17
2013年 08月 29日

磯しじみ

春吉店のネタケースに大きな『しじみ』がいました〜。
『磯しじみ』という名前です。
f0232994_210186.jpg

しじみってこんなに大きくなるんだ〜と感心していましたが…。
調べてみると『しじみ』とは違うそうで、『シオサザナミガイ科の二枚貝』なのだそうで…。
ん〜、ややこしい…。
磯しじみは、酒蒸し、バター焼きとやっています。
写真に無理矢理写っている大将…。気にしないで下さい…。
今から寝て〜、今日は早朝から平戸です!今日は魚がいるのかなぁ?
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-08-29 02:22
2013年 08月 28日

そろそろ松茸!?

今週で8月が終わると思うと、かなり名残惜しいです。
やり残したことが沢山あるような…、海に行ってないし、スイカもそんなに食べてない。
毎日大量の汗をかいていただけのような…。
まぁイイかぁ、深く考えないようにしよう!

食材もそそそろ秋っぽくなってきました〜。
今の季節は、鱧と松茸が食べれる♪お得な季節に感じます。
清川店は『鱧と松茸のしゃぶしゃぶ』をやっています。
春吉店はもうすぐ、『鱧と松茸の土瓶蒸し』をはじめると思います。

あたたかい食べ物がお腹にしみる季節がもうすぐです。
秋は美味しい食材がいっぱい♪
代表選手はやっぱり『松茸』でしょう…。
f0232994_1453178.jpg


焼き松茸〜も美味しいし、松茸の炊込みご飯は香りがたまりません!
春吉店はコース料理で『松茸のどんぶり』を作ったみたいです。
贅沢ですね〜♪♪♪
f0232994_1493556.jpg

一足早く、秋の味覚を味わって下さいね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-08-28 01:50
2013年 08月 27日

清川店のまかない

清川店の営業前、武ちゃんが何か作りだしました…。
その手際の早さに驚いた岩下くん!それからみんなが注目♪
f0232994_1114115.jpg


岩下くんが武ちゃんに、「教えて〜」と餃子を包む作業の講習開始!
武ちゃんの餃子を作る、早さと手際の良さに、清川店スタッフみんな大興奮♪
f0232994_1152024.jpg


山ちゃんまで餃子講習に参加!しかし、岩下くん、山ちゃん、武ちゃんの前ではド素人!
武ちゃんは餃子の超職人なのでした…。
f0232994_1173818.jpg


そして…、あっと言う間にこんなきれいな餃子が!!!
f0232994_120784.jpg


それから営業に突入し、その後バタバタも落ち着いた夜のまかないタイム♪
今度は焼き方の講習が始まりました〜。
f0232994_1232487.jpg


まるで餃子の王将みたいな♪美味しそうな餃子の焼き上がり♪さすが武ちゃん!
焼き方も超職人。
フライパンさばきがステキでした♪写真におさめたかったのですが、鈍クサイ私は絶好の
シャッターチャンスを逃してしましました〜。
気がついたらこんなに美味しそうで、餃子屋さんのテーブルに出されるようなパリっとし
た餃子が出来ていました〜。
f0232994_1293034.jpg


餃子ときたら炒飯でしょ♪と!岩下くん。
大きな中華鍋をシャカシャカ振り、パラパラ炒飯を作ったのでありました…。
f0232994_1413217.jpg

本日は清川のまかない風景でございました。

今日の火曜日、清川店はお休みさせていただきます。
清川店のみ、週に1度お休みをいただいております。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-08-27 01:45
2013年 08月 26日

デザート♪

大雨の週末でした。しかし、今日までお天気予報は傘のマークがついています。
今週で8月も終わりです。8月は猛ダッシュで終わった感じです。
これから、秋が来て、冬になると思うと気分もダウンとなります〜。
夏って楽しいことが沢山ですね。残り少ない夏を楽しみましょう♪♪♪
さぁ!月曜日♪今週もハリキって行きましょー♪

先週の月曜から春吉店は連休だったので、先週の日曜日に「おつかれさま会」をする
はずでしたが、一週間遅れの「おつかれさま会」が只今行われております!
さっき、パソコンに楽しそーな乾杯風景が!
f0232994_4112289.jpg


清川店の『プロフィットロール』は今月の初めに紹介してましたが…。
『プチシュー・キャラメルと胡桃のソース、バニラアイス添え』でございます。
f0232994_414385.jpg


春吉店でコモちゃんが『プロフィットロール』を作っているそうで…。
『ラムレーズンとクルミのキヤラメリゼ・ラズベリーソース・バニラアイス添え』
f0232994_4183416.jpg

「甘さと酸味のバランスのとれた一品らしく…。
こもちゃん曰く、ラズベリーソースがこのプロフィットロールのバランスを整えてる」
と山根くんからメールをいただきました〜!
春吉に最近、出勤してないもので…。山根くん情報なのでした〜♪♪♪
まぁ!春吉店でもコモちゃんが洒落たデザートを作ってくれたと言うことで、今度出勤
したら食べてみよ〜っと…。
おっと…減量中だった…(笑)。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-08-26 04:24
2013年 08月 24日

平戸のあら(クエ)

昨日の夜からゴロゴロ雷で、今日も朝からシトシト静かな雨ですが、時々雷の音聞こえて
来ると猛烈な雨音に変化しています。
8月は福岡は雨が少なかったので、恵みの雨なのでしょう…。

昨日は朝から平戸でした。
『おこぜ』を仕入れる気マンマンで昨日のブログを書いていましたが、残念なことに『お
こぜ』はいませんでした〜…。スミセンでした…。
おこぜばかりか、お魚が全体的に少なく、海水温が高いので魚が捕れないらしいです…。

しかし昨日は大きなお魚を仕入ましたヨ〜。
じゃーん!平戸で水揚げされた『あら(クエ)』です。
f0232994_11362747.jpg


『あら(クエ)』はこんな顔してます。大きな口とつぶらな瞳♪顔の部分はゼラチン質が
たっぷりなのです。
f0232994_113826.jpg


大きな発泡スチロールの箱に、2個の酸素ブクブクを入れて、福岡まで車で運びます♪
写真に写っているペットボトルは、中にお水を入れて凍らせています。
何本か凍ったペットボトルを入れて、水温が上がらないようにしているのです。
f0232994_11412395.jpg


福岡の一刻堂の厨房に到着して、イケスに移します。(お客さんからは見えない所にあり
ます)大きな網がないのでどーやって?移すのかな???と思っていたら、大将!『あら』を素手
で抱え込み持ち上げました!しかし、『あら』は嫌がり暴れます。なかなかイケスに入って
くれません。
f0232994_11492180.jpg

どーするのかと見ていたら、タオルで『あら』の目を隠し暴れないように、そーおっと抱え
込み、無事、イケスに入ってくれました〜。
f0232994_11504553.jpg

8キロのあら、小さいイケスなのでいっぱい一杯でしたが、なんとかクルリと方向転換もし
ていたし、平戸から出発して片道2時間半、一刻堂の小さなイケスに収まってくれました!

さぁ!頑張って捌いてねー♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-08-24 11:56
2013年 08月 23日

平戸のおこぜ

週に1回、平戸に行って『おこぜ』を仕入れています。
平戸、田平港に水揚げされたピチピチ『おこぜ』です。
いつも思いますが、どうしてこんなにゴツゴツで怖い顔してるのでしょうか???
f0232994_0415476.jpg


プリっとツヤっとした白身がとっても美味しい♪♪♪
夏はおこぜ、冬はふぐ!
上品な白身の刺身が贅沢ですね〜。
f0232994_0435314.jpg


おこぜの後造りは、『唐揚げ』か『みそ汁』をお選び下さい。
土鍋の炊込みご飯をオーダーされたら、後造りは『みそ汁』がいいですねー♪
しかし、お酒を楽しまれるのなら、断然!!!唐揚げ♪
ポリポリとおつまみ感覚でお酒のおつまみにどーぞ!
f0232994_0474224.jpg


さぁ〜!今から寝てー!朝早くから今日も平戸です。
美味しい『おこぜ』はあるのかな〜???なかったらどうしよう…。
なかったらゴメンなさい…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-08-23 00:51
2013年 08月 22日

お休みは南のはずが…、山に…!

春吉の3日間のお休みも終わり、今日からいつものように営業します。
春吉スタッフのみんなはお休みの間はリフレッシュ♪出来たのでしょうか…?!

大将と私は、この夏休み、家族で西表島に行こうと♪3ヶ月前から予約していました。
が…!しかしです!お休み前日、天気予報を見ていたら、台風発生!
f0232994_2573950.png

                           沖縄新聞ヨリ
どーも…台風にブチ当たりそうなので、旅行会社に聞いてみたら、飛行機の便がキャンセル
対象に入っているとのこと…!!!
急遽、南の島から、日本の屋根の北アルプスお膝元、上高地に予定を変更♪
f0232994_25823100.jpg

上高地に到着した日はお天気もまあまあ…。
一晩寝て、次の日、朝の散歩の時はすでに鈍曇り〜。
穂高連峰がこんな風に見えるはずが…。
f0232994_324191.jpg

厚い雲に覆われた山頂!なんだかすごくがっかり…。
f0232994_332232.jpg

穂高がダメなら乗鞍岳でも行ってみるか〜と…。
乗鞍の畳平(標高2700m)に到着したら、気温9℃で…寒っ!
沖縄から急遽山に変更したため、軽装備の甥子くん達にお揃いのウインドブレーカーを大将が
プレゼント♪♪♪これでもこれでもとっても寒い感じ…。
f0232994_39887.jpg

お花畑が一面咲いているらしいですが…。
f0232994_3102434.jpg

元気な男どもは富士見岳を目指します。往復30分ですが、突風と何も見えないので女子チーム
は登りませんでした。
f0232994_3184472.jpg

そんな、こんなのちょっぴり残念な上高地の旅なのでした〜。
しかし、マイナスイオンを沢山浴びて、気分はスッキリ!
またお仕事、頑張ります♪♪♪

今日から、春吉店は元気に営業します。
清川店は今日はお休みです。
宜しくお願い致します。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-08-22 03:22
2013年 08月 19日

春吉店は月・火・水はお休みです。

みなさま、お盆WEEKも終わり、今日から通常通りお仕事されている方がほとんど
だと思います。
一刻堂春吉店は、ちょっと遅い休みをいただきます。
8月19日(月)20日(火)21日(水)をお休みさせていただきます。
清川店は営業しておりますので、よろしくお願いいたします。

つい先日、8月17日で一刻堂は12年を終え、13年目に突入しました。
干支が一回りしたことになるので、また気分も心機一転、これまで以上にはりきって
仕事に邁進したいと思います。
また、これまで続けて来れたのも、いつも一刻堂にお食事に来て頂いているお客さんの
お陰です。本当にありがとうございます。
これからもまた、末永く宜しくお願い致します。

12年を終えた、清川のカウンター、年期がでています♪
f0232994_2365064.jpg

春吉もでも長く続けていけるよう、スタッフ一同、日々奮闘しています。
f0232994_239848.jpg


明日から3日間、ブログもお休みさせていただきます。
オカミものーんびり♪♪♪するつもりです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-08-19 02:41