一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

読書も食欲の秋全開♪

きれいな色の冬野菜です。
赤いのが『金時人参』、紫色のじゃがいも『シャドークイーン』。
黄色いのが名前はわかりません…、北海道産直センターさんがおまけで送ってくれました!
f0232994_2153328.jpg



先日、ジュンク堂で本を探していて、このコーナーでかなり立ち読みして、
我慢出来ず、2冊もこのコーナーの本を買ってしまいました…。
立ち読みしてたら、お腹も空いてくるし、大変でした…。
何を食べようかな〜…なんて目移りするような本が並んでいましたヨ♪
f0232994_2152043.jpg

読むだけで食欲が抑えれたらいいのに…。
読むとお腹が一緒に減ってくるんですね〜。悲しい習性…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-10-31 02:18
2013年 10月 30日

ふぐ刺しBy清川店

清川店、トラフグが入荷しています。
まだ白子はありません。
ふぐ刺身、ふぐブツ、とらふぐの唐揚げをご用意しております。
f0232994_157241.jpg


夜は寒くなってきました。
清川店冬のお鍋コースはいかがですか?
春吉店の冬の鍋コースはコチラ!
もちろん、コースではなくて単品のお鍋もご準備しています。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-10-30 02:26
2013年 10月 29日

春吉店のデザート

春吉店のヒロシくんから、新しいデザート候補の写真が送られてきました〜♪
f0232994_5504322.jpg

「大将の似顔絵付き!」だって(笑)…、似とらんし…。
おそらく、ヒマだったのでしょう…(涙)。
女子から、わぁ〜可愛い♪とか褒め言葉がついでちゃうようなデザートでお願いします!

コチラ、春吉店の今のデザート、栗のムースです。
f0232994_6163914.jpg


栗のソースと栗を刻んでトッピングしております。
f0232994_6172274.jpg


秋も深まってきました!
紅葉が楽しみな季節にです。短い秋を楽しみましょう♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-10-29 06:24
2013年 10月 28日

イカしゅうまい

ちょっぴり冬の匂いがする朝晩です。
特に夜になると、寒い!暖房器具のスイッチをいれるか、少し考えます。
そんな日は、いつものワンコ湯たんぽ♪
ワンコ2匹のサンドなので、温かさも倍増です。
f0232994_2415221.jpg



春吉店に『イカしゅうまい』がおすすめメニューにのせています。
手作りの『イカしゅうまい』を揚げて、美味しいお出汁をかけています。
揚げ出しイカしゅうまいなのです♪
f0232994_2455155.jpg

熱々をどうぞ〜♪♪♪

今週末で11月ですね…。そろそろ年末の準備をする季節!
時間が過ぎるのが速くて、かなり戸惑いますが、さぁ!はりきっていきましょ♪
今週も笑顔で過ごせますように…!
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-10-28 02:49
2013年 10月 26日

清川店雑感

この前、東京に行った時、用事で鎌倉へ。
用事も済んで、大将は鎌倉がほとんど初めで、何処に行きたいか聞いたら…。
『大仏…』と…。鎌倉大仏殿高徳院へ。
修学旅行の学生さんでいっぱいでした。
ゆっくり、大仏見学をしましたが、結構面白かったです。
大仏様、猫背です…。(笑)
f0232994_679100.jpg



寒くなってきましたね…。
清川店にいると、お客さんが「寒い寒い…」と言いながら入って来られます。
日本酒もお燗の季節です。焼酎もお湯割りがホっとします。
f0232994_6113356.jpg

お燗の季節、お燗をつけるポジションは大忙し…。料理を作って、お燗をつけてと…。


昨日、清川店のおまかせコースで、金時人参のすりながしの上に、ちょこんと雲丹を
のせた小鉢がでてました。赤と黄色の色がきれい♪
f0232994_61945.jpg

春吉店が満席でよく、清川店にご来店下さるお客さん!昔からずっと清川店にご来店
くださる方、本当にありがとうございます。
清川店で常連のお客さんに会えると本当に嬉しくなりますし、また新しい出会いもあ
り、清川のお店が好き♪と言って下さるお客さんとお話させていただいたりと、本当
にありがたいく思います。
そして、今週はホールのかなえちゃんから、◯◯さん、◯◯さん、それと◯◯さんも
ご来店下さいました…と。お会い出来なかったのがとっても残念です!!!

台風も過ぎ去り、今週末から来週はお天気がよさそうですね。
来週末は11月…、ビックリ!!! 時間の流れが速すぎる〜。
楽しい週末をお過ごし下さいねー♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-10-26 06:55
2013年 10月 25日

カニ飯〜♪

台風の影響でずっと雨ですね…。
昨日も1日中、雨…。しかし、元気に平戸に仕入に行ってきましたー♪
いつもの平戸大橋、まだ橋を渡ったことありません…。
f0232994_6452826.jpg


台風だからお魚がいる訳がございません…。
しかし、石鯛がいましたー!
f0232994_6464276.jpg

なんとか、いつもの蚫や渡り蟹などがあったので…ホっ!

平戸はお野菜も美味しいのが沢山あるのですヨ。
昨日はこんな大きな椎茸が…。
f0232994_6493246.jpg


春吉店では『季節の土鍋の炊込みご飯』に『カニ飯』が登場してました〜♪
f0232994_6521158.jpg

土鍋の蓋を開けた瞬間のカニの香りがたまりません!!!

今年は台風が来るのが遅いような…。
台風が過ぎてしまえば本格的に冬が近づきそうですね。
冬は嫌いですが美味しいものが色々あるので、楽しみでもあるのですが…。
なかなか減量計画が遂行されません。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-10-25 06:59
2013年 10月 24日

優雅ランチ

昨日、帰って来まして、そのまま春吉店に出勤しましたが、今回一人だけのんびりさせて
頂きました。後で大将が合流して、福岡に帰る前に銀座で優雅にランチをしてきました。
f0232994_3555777.jpg

銀座の資生堂パーラーです!


まず、私はコンソメスープと、大将はコーンポタジュスープ。
f0232994_4112699.jpg



私は伝統的なオーソドックスなオムライスを食べたかったのですが、『シェフのおすすめ』に
つい!ふらっと…。
黄身の白い卵を使用した白いオムライスをオーダーしました。大将はハンバーグ。
f0232994_4114030.jpg



ふわふわの白い卵の中に半熟卵が…。
f0232994_4132087.jpg



デザートまでしっかりいただきました〜。
昔懐かしい味のプリンでした。大将は栗のパフェ、ミニサイズです。
f0232994_414985.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2013-10-24 04:17
2013年 10月 20日

また、少しお休みします。

今週は3日間、東京に行って来ます。
その間お休みさせて頂きます。
f0232994_34907.jpg

東京のゴミゴミより、田舎の風景が好きなのですが…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-10-20 03:49
2013年 10月 19日

回想

3年前、清川の一刻堂。ハイ!移転前です。
狭い厨房に6人か7人はいました〜。
3年前は麒麟の大将もまだ一緒に働いていたんですね♪
f0232994_5125329.jpg


そして、現在の清川の一刻堂。
メンバーは違いますが元気に頑張っております。
清川は少数精鋭でやっていて、厨房には3人で頑張っていましたが〜。現在4人〜5人に
増えて、ちょっと昔の一刻堂みたいになってきて、なんだか懐かしいデス。
f0232994_5164116.jpg

んっ!?真ん中の…いわしたくん!3年前とポジション、同じやん!
3年間、色々あったような…なかったような…。

またちょっと寒くなってきましたね。
風邪などに気を付けて、ゆるりと週末を楽しまれて下さいね♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-10-19 05:22
2013年 10月 18日

スリップな器たち

先週、けやき通りの 工藝風向 (FOUCAULT)さんで小代焼ふもと窯・井上尚之展が行われて
いるので、早速!行って来ました〜♪
とっても温かみのあるポッてりした器で、飴釉とスリップの模様がとっても素敵なのです。
井上尚之さんの器は一刻堂のみんなも大好きで、ヘビー・ローテーションで使っているので
補充も兼ねて購入してきました。
とっても美味しそうなマーブルチックな器、いいでしょ♪♪♪
f0232994_2261918.jpg


白の釉薬の浮かび上がったスリップ模様も素敵!
f0232994_2275852.jpg


工藝風向 (FOUCAULT)さんのHP、福岡の工芸店・工藝風向の日々はコチラ!
第八回・井上尚之展は10月20日までですヨ〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-10-18 02:31