一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

修業論

昨日はブログを休んでしまいました。
初雪の日、叔母が突然天国に旅立ちました。
清川の一刻堂を開店する1年ぐらい前に、叔母は悪性リンパ腫になり、手術後、抗がん剤など
の薬の副作用で記憶障害となり、叔父は定年を前にして仕事を辞め、叔母の介護をほぼ一人
でやっていました。十数年の闘病生活がどんなに辛かったか、弱音をひとつも見せず、最後の
時までずっと夫婦愛を貫いた叔父を本当に尊敬してますし、誇らしく思います。
私は叔父のような行動が出来るか自信はありませんが、叔父のような人間でありたいと強く思
う告別式でした。
そう思う一方、私は弱い人間です。
最近初めて読んだ内田樹氏の本をもう一度読み直しました。
f0232994_231588.jpg

合気道家であり哲学研究者でもある著者による修業論。
修業について、いくつかのテーマを扱ってあり、修業は目標に向かって行うものではなく、何
のためかわからない内に「こんな体の使い方ができるのか」と発見するプロセス。
ひとつ、修業を通して、生き残るための能力を培う。などなど、じっくり読むと、迷ったり心が
弱ったりすると頼りたくなる一冊ではないでしょうか…。
内田樹氏の語られている視座は我々の仕事のサービス業におけるヒントもあり、近くにいつも置
いていたいと思う本でした。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-11-30 02:45
2013年 11月 28日

平戸・田平漁港にて

今日のブログの更新がおくれました〜。
最近、お店に入ることがなくなり、お昼間の生活を送っていて、めっきり夜が弱くなりました。
しかし、朝は早起きです。
昨日は早朝、平戸でした。
冬型の気圧配置となり、寒くなるといってましたが、昨日は冷たい雨でした。
朝の博多湾、ボケボケですが、雲がすごく低くて、ドンヨリ。
f0232994_102575.jpg


田平漁港にふく風も冷たくなり、これからの仕入も寒そうです。
f0232994_10263242.jpg


大将の背丈ぐらいはありそうな…、やがら!
f0232994_1029135.jpg

体は長く、くちばしも長いけど、お口は小さい可愛い魚です。
竜田揚げが美味しい♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-11-28 10:31
2013年 11月 27日

ふぐの白子

そろそろ、ふぐの白子がでてきました!
まだ少しみたいですが、贅沢なひとくちの幸せです。
f0232994_112663.jpg


こんな沢山焼いているのを早く見たいです。
写真は今年の初め、白子がピークに多い時。
12月にはこんな風景見れると思いますが…。
f0232994_113511.jpg

早く幸せを感じたい♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-11-27 01:24
2013年 11月 26日

月末雑感11月

寒いですね〜!
まだまだこれから本格的に寒くなるというのに…、今から春を待ちわびております。
天神や博多駅はクリスマスのイルミネーションでキラキラです。
1年のうち、一番綺麗な街中ですが、歳を重ねるとイルミネーションを見てもトキメキが
感じなくなりました…。
しかし、天体のキラキラには興味があるので大将にお願いして、早朝4時に背振山頂まで
アイソン彗星を探しにいきましたが、生憎、アイソン彗星が見える付近は雲に包まれてい
て見ることは出来なくて…残念!
しかし、久しぶりにキレイな朝日を見ました〜。
f0232994_155597.jpg


ボンゆずも一緒に背振山頂に昇り(駐車場から徒歩10分)、山の中を散歩しましたが、
我が家の軟弱犬も自然の中ではイキイキしてました。
f0232994_1572918.jpg


帰りは、道の傍らに雪を発見!!!山は寒い寒い!!!
f0232994_1593126.jpg

これからもっと寒くなります。
気合いを入れて、12月を迎えなければ…。

12月は宴会のシーズン!
春吉は団体のお客さんが多いので、ご予約はお早めにお願いします。
さぁ〜!今夜も準備してお待ちしております。
f0232994_233463.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2013-11-26 02:04
2013年 11月 25日

一刻堂の忘年会2013

春吉店、清川店、両店舗お休みして、一刻堂の忘年会でした。
場所は、日高くんのお店『晴海』さんです。貸切りさせていただきました♪
まずは、今年一杯で退職して、自分のお店をもつ予定のいわしたくんからご挨拶!
f0232994_117668.jpg



みんなイイ顔してます。
f0232994_1185664.jpg

f0232994_1191225.jpg

f0232994_1192846.jpg

f0232994_119768.jpg

f0232994_1195558.jpg

飲んで食べて、笑って話して、楽しい夜でした。
f0232994_1201978.jpg

f0232994_1205330.jpg

総勢、27名の大宴会で、晴海さん!大変お世話になりました。
オカミが話しに夢中だったので、清川店のかなえちゃんが写真を撮ってくれて、よく見たら
かなえちゃん!写ってないやん…。
f0232994_1233594.jpg

一刻堂の愉快な仲間たちと共に、年末を乗り切りたいと思います。
みんなー!宜しく頼みます。
春吉店、清川店ともに、明日から12月30日まで休まず営業致します。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-11-25 01:28
2013年 11月 23日

からすみ2

昨日のブログに完成品をのせておりませんでした!
からすみは大根と一緒に食べて下さい。
f0232994_44375.jpg

大根のみずみずしさと甘みが、からすみの味を引き立て、からすみの味が口の中
でやさしく広がります♪♪♪

楽しい週末をお過ごし下さい。
11月24日(日)は春吉店、清川店ともにお休みさせていただきます。
24日は一刻堂は忘年会なのです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-11-23 04:08
2013年 11月 22日

からすみ

平戸に仕入の時は海沿いの道を大将が車で飛ばします〜♪
天気がいいと気持ちイイのです♪♪♪海の色も冬色です。
f0232994_7251239.jpg


一刻堂のバックヤードにからすみが網の袋に干されていました。
からすみはボラの卵巣を塩漬けにして、乾燥させた珍味です。
江戸時代、三河のこのわた(ナマコの腸(はらわた)の塩辛)越前のウニ、長崎のからすみ
は『天下の三大珍味』といわれたそうです。
f0232994_7323933.jpg


どーも…、完成してるみたいです。
つまみ食いしたいけど、バレバレなので、ぐっと我慢!
f0232994_7344138.jpg

からすみは昔、中国から渡来した墨(唐墨)に形が似ていたことから命名されたそうで、昔
は冷蔵技術がなく、常温保存されていたので、時間が経つと黒くなり、形だけでなく色も唐墨
に似ていたそうです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-11-22 07:54
2013年 11月 21日

如庵作陶展・稲佐神社

昨日は営業前に佐賀に行きました〜♪
f0232994_152317.jpg


紅葉が色付きだしています。黄色が鮮やかで綺麗。
f0232994_163436.jpg


佐賀県杵島郡白石町の稲佐神社という、平安時代初期にはすでに祀られてある由緒ある
とっても神聖な空気に包まれた、神社の客殿で毎年個展をされている、如庵陶房さんの
器を求めて…。
毎年されていますが、毎年は来れなくて、久しぶりに伺いましたが、本当に素晴らしい
場所です。紅葉も素晴らしいし、平野の向こうは有明海が見えます。
f0232994_1195557.jpg


今回も大将、好きな器を見つけたようで…。
f0232994_121040.jpg


帰って、カウンターのネタケースの上に飾りました♪♪♪
f0232994_124393.jpg


如庵作陶展
24日(日)まで。佐賀県杵島郡白石町辺田2925
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-11-21 01:28
2013年 11月 20日

玉子かけご飯

またまた、最近ハマっています。
一刻堂で使っている『てつやとのりこの玉子』。
自宅で使う分は、糸島の伊都菜彩に仕入でついて行った時購入します。
f0232994_2334030.jpg


黄身がオレンジ色で濃い色なのです。
f0232994_234476.jpg


玉子かけご飯はサイコーな美味しさです♪♪♪
一刻堂で玉子かけご飯は、専用の醤油と海苔、ネギを付けていますが、
お家で食べるときは手抜きで、薬味はありません。
黄身と醤油だけでもとってもリッチ♪
f0232994_2374893.jpg


この日は、大将2杯も玉子かけご飯を食べたのでした…。
食べ過ぎ注意!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-11-20 02:39
2013年 11月 19日

ひれ酒

冷たい雨です。コートが必要な季節です。慌てて冬物を出して着ています。
ベットに寝ていると、2匹のワンコが布団の背中や足の部分にのっかってきて、
寝苦しいです。ワンコ達はとってもわかりやすい、暑いと近寄ってこないけど
寒いとピっタリ、寄り添ってくれます。ワンコは抱っこしたら温かいので、こ
の季節にはいいですが、ボンは年がら年中毛が抜けていますから、黒い服で抱
っこするとヒドイことになっています。

そんな寒い夜は『ひれ酒』なんていかがでしょうか?
ふぐのヒレを香ばしく焼いています。
f0232994_6343079.jpg


温まりますヨ〜。
f0232994_6352166.jpg

はぁ〜しみじみ…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2013-11-19 06:35