一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

贅沢ランチ2

最近あんまりお店で働いていないもので、店舗情報が不足しております。
夜は真面目に自宅でご飯を作っております。
なので外食の回数が減り、フラストレーションが溜まり、ランチで爆発です♪
美味しい炒飯が食べたいと大将が言いだし、ホテルニューオオタニ博多の中国料理『大観苑』
行くことにしました。以前、お客さんに『五目スープそば』が美味しいと聞いていたし♪♪♪
私は『野菜スープそば』大将は『海鮮スープそば』だったっけ…!?
f0232994_121331.jpg

このあとすぐ、一緒に『五目炒飯』も食べました!取り分けてくれたので写真はありません。
完全食べ過ぎコースです(反省)
そして、もちろん飲茶もオーダーしましたヨ。
『ふかひれギョーザ』と『海鮮入りスープシュウマイ』♪
f0232994_113508.jpg

ここまで食べ過ぎたら、デザート食べないと…。
杏仁豆腐とマンゴープリン♪
f0232994_1155928.jpg

お腹いっぱい過ぎて、この後仕事がはかどりませんでした…。
やっぱり反省〜!
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-01-31 01:18
2014年 01月 30日

早朝ドライブ

昨日はとても温かい日でした。ドライブがサイコー♪でした。
朝は5時半起きで、6時には自宅を出発します。おっと!いつもの平戸です。
まだ暗いうちから出発するので、朝の風景がとっても綺麗なのです。
昨日は朝日が出て、薄いオレンジ色の空に細い月と金星が仲良く並んでいました!!!
f0232994_1305237.jpg

わかりにくいですねー。
コチラをどうぞ♪あんまり綺麗に撮れていませんが…。
細い月と金星です。
f0232994_1324987.jpg

朝は放射冷却で一段と冷えていたので、田んぼは霜がびっしりで、温度差が大きかったの
か霧がでていました。
f0232994_136856.jpg

しかし、お昼間はお天気が良く、気温も高く小春日和♪
気持ちのよいドライブです。
平戸ではいつものように仕入れて…。
f0232994_1384338.jpg

蚫の元気がいい貝柱にビックリ♪♪♪
f0232994_1392568.jpg

今日の天気はどうかな〜???
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-01-30 01:40
2014年 01月 29日

生き方

TV東京の未来世紀ジパングを途中から見たら、中国で稲森氏の本『生き方』の発行部数
が100万部を突破し、「1万部売れればビジネス書としてはベストセラー」と言われる
中国でジョブス氏の本と並んで、書店に平積みされているのが放送されていました。
中国のビジネスではビックリするようなモラルの低いニュースが日本で報道されています
が、今、中国では稲盛氏が掲げる経営哲学を学び、嘘をつかない誠実なビジネスに取り組
み、会社を建て直そうとする中国の会社、中国をどこまで変えることになるのか…!という
内容です。詳しくはコチラ!
TVの中で、中国の不動産会社6000人の社員が集まる社員総会に稲森氏が招かれ、熱狂的
に歓迎され、ステージの横に…。
「鑑真和尚は唐の時代、日本に仏教を伝えた。そして現代、稲森氏は中国に哲学を伝えた」
とあり、あらためて稲森氏のすごさに気が付きました〜♪
f0232994_127388.jpg

一生懸命に働くこと、感謝の心を忘れないこと、正しい行いに努めること、日々の暮らしの
中で心を磨き、人格を高めつづけること。そのような当たり前のことを一生懸命行っていく
ことが生きる意義。
人生の教科書なのでしょうか…。
前にも何度か読んでいましたが、もう一度読み返してみます。
うちの大将はいつもエラそうに!「稲森さんは日本の宝やけんね!」と言っております。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-01-29 01:34
2014年 01月 28日

鰆(さわら)

鰆(さわら)が美味しい季節です。
来月になると立春になります。暦のうえではもう、春なのです。
魚に春と書いて『さわら』、この寒い時期が脂がのって美味しいです。
じっくり炭火で焼いてます。
f0232994_1524482.jpg

刺身は炙りで、しかし、じっくりふんわり焼いた鰆をこの時期やっぱり食べて欲しいな♪
シューシーに焼けているでしょ。
f0232994_1552594.jpg

ナトリウムの排泄を促してくれ、、高血圧予防に有効なカリウムが、さんまの約2.5倍 以上
も含まれているそうで、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸で血液サラサラ効果とともに、生活
習慣が気になる方、期待して食べて下さい。
f0232994_223312.jpg

鰆は日本食の万能選手♪
刺身、焼き物、西京漬、竜田揚げ、みそ汁など。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-01-28 02:05
2014年 01月 27日

九絵(クエ)

今年も始まったばかりと思っていたら…、今週で1月も終わりではないですか…!
温かな日があると、春が近いのかな?と思ってみたりしますが、まだまだ春は先ですね。
しかし、食材はそろそろ春めいたお野菜が入荷してきそうです。

この前、大将が買ってきてたビックコミックオリジナルを読んでいたら、こんな一コマを
発見しました!あら(クエ)のことが描かれていました。
f0232994_2353560.jpg

あらは九絵(クエ)のことですが、クエを食べると九つの願いが叶うと言われている縁起
のよい魚なのだそうです。

ほほぉ〜!知らなかったです。
だからゲンかつぎにお相撲さんが九州場所で楽しみにしているのでしょうか…?!
しかし、九つの願いとは、そんなに思いつかないな…、あっても1つか2つくらい。
みなさん!!!あら(クエ)を食べると願いが叶うか、やってみて下さい。
f0232994_2445468.jpg

寒いからお鍋が美味しい♪♪♪
コラーゲンもプリプリです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-01-27 02:47
2014年 01月 25日

めしや 女とみそ汁オープンしましたヨ♪

昨日、レセプションに行きました!今日はドキドキ、オープンです。
f0232994_223577.jpg


お店の中もお花でいっぱい♪
大将の師匠のお店『たらふくまんま』のマスターが『たらふくまんま』をオープンさせた時、
お店の外も店の中も沢山のお花をいただいたと、嬉しそうに話されていたのを思い出します。
f0232994_2273015.jpg


みなさん!宜しくお願い致します♪♪♪
f0232994_2292678.jpg


ショップカードより〜
 「おいしいおみそ汁と 心温まるごはんで
  みなさまのご来店を お待ちしております。」
めしや 女とみそ汁
TEL092-713-6056
福岡市中央区春吉3-25-10
平日 18:00〜25:00(LO 24:00)
土日祝17:00〜25:00(LO 24:00)
水曜日定休日
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-01-25 02:37
2014年 01月 24日

『めしや 女とみそ汁』1月24日(金)オープンです

昨年9月に大将の師匠のお店『たらふくまんま』のマスターが亡くなられて、昨年いっぱいで
『たらふくまんま』の看板をおろされました。
そして、娘さんのMちゃんがお店を引き継ぎ、Mちゃんのお店として『めしや女とみそ汁』を
オープンされます。
入口はくぐり戸からお店の雰囲気が外からでもわかる、アンティークの戸がついていました。
新しい看板と、引戸がとってもいい雰囲気です♪
昨日はオープン前のレセプションに伺いました。
f0232994_1335278.jpg


カウンターの天板には美味しそうなお惣菜がズラリとならんでいます。
f0232994_1374583.jpg


丁寧に作られているお料理が『たらふくまんま』のDNAを感じます。
f0232994_140718.jpg


カウンターに並んでいるお料理をいただきながら、メインで注文した魚を待ちます。
オーダーしたのは本チャン紅鮭と、甘鯛の味噌漬け。(甘鯛は写真がピンボケでした!)
f0232994_1442257.jpg


そして、ご飯とみそ汁。
f0232994_145280.jpg

体に優しいご飯をしっかり食べたい時に行きたいお店です。
どれもすごく美味しくて、これからが楽しみです。

この『めしや 女とみそ汁』という名前はまんまのマスターが決められ、病室のベットで書かれた
文字なのだそうです。
昭和40年ぐらいの池内淳子主演の人気テレビドラマシリーズで原作は平岩弓枝が雑誌に発表した
短編連作の小説なのだそうです。
これからお店は女が中心となって、頑張られます!
f0232994_158884.jpg

マスターの姿は見ることが出来ないけど、マスターの存在を感じつつも、見守られている安心感と
娘さんが後を継いでくれて、みんなの大好きなお店のDNAが残って、レセプションに来られている
お客さんがとっても幸せそうだったのがすごく嬉しかったです。
近いうちにまた行きたいなぁ〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-01-24 02:19
2014年 01月 23日

重いっ!

コモちゃんの細い腕で支えきれないほどの、大きな『あんこう』。
f0232994_2341375.jpg

前にも書いていますが、鮟鱇(あんこう)が美味しい季節です。

鮟鱇は、江戸時代は「三鳥二魚」と呼ばれる5大珍味の1つで、歴史的にも名高い高級食材なのです。
三鳥二魚とは、鳥の『鶴(ツル)』『雲雀(ヒバリ)』『鷭(バン)』と魚の『鯛(タイ)』『鮟鱇
(アンコウ)』のことだそうです。
鮟鱇の高級珍味は納得ですが、鳥のツル、ヒバリなんか食べていたのかと知ってびっくりです。
あんこうの唐揚げはフグの唐揚げと食感が似ていますが、鮟鱇の方がふんわりしているような感じも
します。西のフグ、東のあんこうなど言われておりますが、どちらも美味しいです♪

冬に美味しい『鮟鱇』食べて下さいね。
f0232994_2545937.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-01-23 02:55
2014年 01月 22日

贅沢ランチ

贅沢ランチいただきました!
f0232994_0264686.jpg

以前から行ってみたいな〜と思っていて、初めてうかがいました。

握りの1つ1つにしっかり味付けがしてあって、お醤油をつける事なく、パクリとお口へ。
あっという間の完食でした。
f0232994_0292332.jpg


握り1つに味の世界が広がります。
お鮨って素晴らしい♪♪♪
色んなバリエーションのお鮨をいただいてたら、お腹いっぱい!
f0232994_0325679.jpg

たまの贅沢ランチです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-01-22 00:33
2014年 01月 21日

味噌つくり

かなえちゃんからニコニコ顔の大将の写真が送られてきました〜。
f0232994_143361.jpg

47歳のいいおっさんなのですが、みんなから誕生日のお祝いをいただいて、
ニコニコ顔です。本当にありがとうございます。
いい歳になると誕生日も忘れちゃいます。
これからも大将のこと、宜しくお願い致します♪♪♪

昨日は私は糸島へ味噌をつくりをお手伝いにいきました。
まわりはベテランの農家のごりょんさん達で、わけわからず、1日目が終了
しちゃいました。熱々に蒸された麦をあら熱がとれるまで、かき混ぜて、母
と同世代の方の話しを聞きながら、フムフム…。
あら熱がとれたら、麹菌をぱらっと入れてまた混ぜる。
f0232994_1533490.jpg


湿度と温度が管理された容器に、上の写真の蒸された麦を入れて、1日目の
作業は終了!はやっ!
f0232994_1555990.jpg

まだまだ工程があります。続きはまた今日!朝から、大豆を洗いに行きます。
母は毎年、自宅で味噌を作っていましたが、最近は高齢だし温度管理がうまく
出来ないからと、農協の施設で作っています。
先生がちゃんと教えてくれるから失敗する事もないそうです。
出来た味噌は1年寝かして使うそうで、1年後が楽しみ♪
今日のの早起き、がんばろー!
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-01-21 02:08