一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

トラふぐの季節

今日で2月も終わりです。
明日から3月ということは…。
f0232994_149164.jpg

天然トラふぐの刺身もそろそろ終わりのシーズンが近くなってきました。
ということは…、コレもそろそろ食べ納めですネ。
f0232994_150130.jpg

フグの季節は春分の日ぐらいまでです。

ヒレ酒は、冬の間にフグのヒレを貯め込んでいるから、まだまだ先まで楽しめそうです。
f0232994_1534469.jpg


まだまだ夜は寒いです。
ヒレ酒と一緒にフグをお楽しみくださいね♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-02-28 01:58
2014年 02月 27日

ニクー!肉〜!

美味しそうに焼けている肉を見るとお腹が空いてきます(笑)〜!
豚ロースです。
f0232994_354862.jpg


この焼き目がたまりません…。
f0232994_381887.jpg

香りも届けられたらいいのに…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-02-27 03:11
2014年 02月 26日

味噌つくりー米みそ

先週の冷蔵庫の中にいるような寒さが嘘のような、よいお天気が続いています♪
まだ寒い2月の初めにまた味噌作りを習いました。
今回の味噌作りはめちゃ!簡単!!!
塩と米麹、美味しく煮られた大豆と、ジップ付きのビニール袋が用意されていて、
そのジップ付きのビニール袋の中、材料を合わせていきます。
最初は、塩と米麹を合わせます。
f0232994_4185545.jpg


手の暖かみを麹に伝えるように、優しく両手で塩と米麹を摺り合わせます。
米麹がほのかに温かくなると、優しい麹の香りがしてました。
f0232994_4202228.jpg


塩と米麹がよく混ざったら、大豆を袋に入れて混ぜ合わせます。
f0232994_4231111.jpg

f0232994_4252298.jpg


次にビニール袋の上から大豆をつぶしていきます。
根気よく1コずつつぶす感じで…。
潰したら空気を抜いて、ビニール袋の下の方で固めます。
f0232994_4265882.jpg

3ヶ月温度変化のない場所で寝かして置くと完成です。
温度変化のない場所は家の中ではリビングがいいと言われていましたが、私はキッチン
で寝かしています♪♪♪

被災地復興食育支援を日本の発酵食品で!!!
10,000人味噌作りプロジェクトで日本中で味噌作りを教えていらっしゃるそうで、
とっても簡単で、またこんどは自分で大豆を煮て作りたいと思いました。
f0232994_43409.jpg


この前に作った麦味噌と合わせるのが楽しみ♪♪♪
麦味噌は麦麹を作るのが、自宅ではちょっと難しい…。
米麹はこの季節ならスーパーでも産直でも買えるし、米味噌は簡単に作れるんですね。
先生がヒヨコ豆の味噌も美味しいと言われてました。
作ってみようかな〜。
味噌を作るときはこの音楽に合わせてどうぞ♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-02-26 04:39
2014年 02月 25日

贅沢ランチ4

天ぷらや唐揚げのあしらいでこの時期によく使う、『蕾菜』。
f0232994_2181917.jpg

一見すると『たらの芽』のようですが、『蕾菜(つぼみな)』はブロッコリーや菜の花などの
仲間(アブラナ科)です。
からし菜の変種として新たに開発された野菜で、集合したわき芽(蕾)の部分を収穫したもの
なのだそうです。何年か前から福岡の新しい春の野菜として登場していましたが、最近は春の
お馴染みさんになってきましたネ♪
福岡県が中心となって開発した福岡育ちのお野菜、『博多蕾菜』今が旬です♪♪♪


最近はランチを食べるのが楽しみのひとつです。
食べるときはほとんどカレーが多いのですが、たまには大人っぽくいきたいと思い、以前から
気になっていたお蕎麦屋さんへ。
白金のひっそり路地に佇む、『江戸そば 侘介』さんに行ってきました♪
f0232994_2385760.jpg

西新から白金へ移転されたそうです。木造民家が風情があります。


お蕎麦のコースもありましたが、単品でたのみました。
大好きなそばがき。ふわっ、とろっ、モチっとした食感が大好きです。
f0232994_242789.jpg



お蕎麦の香りがとっても美味しいです。
蕎麦の産地も明記してあって、こだわりが感じます。
f0232994_2453994.jpg



〆はエビ天巻き…(名前わすれちゃいました!)すごく美味しかった〜♪♪♪
f0232994_247657.jpg

次回は是非、お蕎麦のコースを食べてみたいと思いましたが、いつ行けるかな?
至福な贅沢ランチなのでした〜!
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-02-25 02:49
2014年 02月 24日

焼き筍

3月が近づいてきました!
少しだけ温かくなってきているような…♪♪♪
まだまだ小さめですが、筍の美味しい季節です。
清川店は焼き筍をおすすめメニューにのせています。
春吉店はまだお出ししていませんが、準備はやっているようです。
f0232994_4214586.jpg

筍は独特のえぐみがありますが、えぐみ成分はシュウ酸で、口の中で噛んだ時、歯の
カルシュウムと反応してえぐみを感じます。
えぐみを感じたら一緒に鰹節を食べる事によって、えぐみが緩和するそうで、シュウ
酸が鰹節のカルシュウムにくっつくので、えぐみを感じにくくなるのだそうです。

焼き筍には写真右の黒い味噌『ふき味噌』と、緑色の味噌『木の芽味噌』を添えてます。
f0232994_4401684.jpg


春吉店で木の芽味噌を作っていました!
最初、木の芽の葉っぱの芯を取り除きますが、木の芽の葉っぱはとっても小さく根気が
いります!地道な作業です。
f0232994_4424949.jpg


そして、すり鉢でゴリゴリ…。その後、玉子を合わせた味噌、玉味噌を合わせて…。
f0232994_4451796.jpg


木の芽味噌はスーとする爽やかな味噌なのです。
f0232994_4461566.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-02-24 04:47
2014年 02月 22日

みりん干し

長崎県平戸の井吉水産、納得のいく魚があがらなかったときは仕入れをしない。
そんな頑固な職人が築き上げてきた評判は長崎の平戸では有名なお店なのだそうです。
その井吉水産のみりん干しを平戸から仕入しています。
f0232994_216499.jpg


白ご飯とみそ汁のおかずに食べたくなります。
地味な写真写りですが、味わい深い一品です。
f0232994_221970.jpg

つぼだいと鰯のみりん干しがございます。

だんだん!ポカポカして来そうな2月末♪
楽しい週末をお過ごし下さいね♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-02-22 02:27
2014年 02月 21日

清川店のデザート

清川店で女子好みのデザートが出来ていました♪
修ちゃん作バナナアイスとコモちゃん作バナナのパウンドケーキです。
f0232994_311119.jpg

バナナアイスの上にはアーモンドチップとチョコソースがかかっています。
しっとりしたバナナのパウンドケーキにバナナのアイスをのせて、一緒に口の中に入れて下さい。
至福のひとくちです♪
バナナとチョコって最強コンビですね…。
コモちゃん&修ちゃんの合作デザート、是非!!!清川店で食べて見て下さい♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-02-21 03:18
2014年 02月 20日

平戸のうちわ海老

週に1回の平戸までの仕入ドライブ。
早起きのご褒美に綺麗な空が眺められて、1日がとっても得した気分に♪♪♪
f0232994_452199.jpg



平戸では大漁!うちわ海老を仕入れました。
酸素ブクブクをつけて、穫れたてのうちわ海老を春吉の一刻堂のイケスまで運びます。
f0232994_454993.jpg



昨日は久しぶりお客さんになって、清川店でご飯をたべました。
勿論!うちわ海老の刺身をオーダー!
刺身の盛り合わせも頼んだので、一緒盛りになって登場♪♪♪
f0232994_458129.jpg



うちわ海老、プリプリしていて美味しいデス。
刺身の後は、頭の部分を『焼き』か『みそ汁』にできます。
うちわ海老の美味しいお出汁が味わいたかったので、みそ汁で注文!
f0232994_50324.jpg

平戸の味を満喫した夜なのでした…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-02-20 05:02
2014年 02月 19日

日帰りの旅満喫♪

昨日もとっても寒かったですねー!
しかし、寒さに負けず!ちょっと日帰り旅行してきました〜♪
食欲にまかせて…、ちょっと広島まで。
f0232994_083318.jpg

山に積もった雪が寒そうでしょ。


厳島神社に行く前に腹ごしらえは…、やっぱり宮島で有名な『あなごめし』を食べなくっちゃ!です。
f0232994_092535.jpg

カリっと焼かれた『あなごの白焼き』お酒は飲みませんでしたが、日本酒が合いそう…。

そして、あなごめし(並)。
結構、さっぱりしていて、美味しかったです。ご飯がよかったです。
f0232994_093521.jpg


宮島口駅のすぐ近く、宮島へと渡るフェリー乗り場のすぐ手前、創業100年を越える老舗の『うえの』
さんにうかがいました。食べログとかですごく並ぶとか書いてある超有名店です。
真冬のオフシーズン!観光客もパラパラなので、あんまり混んでいないかも〜と思っていました。しかし、
並んで待たなくてよかったのですが、お店を出る時満席になっていたので、超ラッキーでした♪
f0232994_093153.jpg


観光するには寒い季節ですが、観光客が少なくて静かな宮島です。
f0232994_093747.jpg

やっぱり、宮島にはゆっくり泊まりで行きたいな〜♪
女子友と楽しい広島の旅、色んなの食べました!
続きはまたいつか♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-02-19 00:15
2014年 02月 18日

京風あげ

なんだかんだで忙しい月曜日、寝坊して慌てて出かけて、用事を済ませ、銀行に行ったりと
バタバタして疲れて帰って来たら、我が家のワンコはベットでぬくぬく♪ひっくり返って寝
ていました…、マジで力ぬける…。
f0232994_14753100.jpg


春吉店、清川店ともおすすめメニューに出しています。
京風揚げを香ばしく焼いてお出ししています♪
大きなお揚げさんなのです。食べごたえ満点♪♪♪
f0232994_1504365.jpg


京風揚げは、糸島・前原のとうふやさんで買っています!
f0232994_1514541.jpg

『とうふ 家酒瀬川』、お食事処もあります。糸島へのドライブの際の寄り道にもいいですヨ。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-02-18 01:56