一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

月1の…。

毎月1回、清川店、春吉店、みんなで営業後に集まろうと決めて、昨日は第2回目です。
3月生まれの山根店長、しげちゃん、修ちゃん、あんちゃんの誕生日おめでとう♪&
3月いっぱいで退職する清川店のかなえちゃんの送別会でした。
f0232994_3395589.jpg

かなえちゃんにみんなからの贈り物です。プレゼントをお店で選んでいる姿や、デジタル
フォトを製作している姿を想像しただけで、熱い気持ちが伝わります。
f0232994_340790.jpg

アルバイトちゃん達からも…!
f0232994_3401925.jpg

ヒロシくんが渡しているのはのはアルバムです。男どもが作ったハートやお花のシールが
散りばめられていたアルバム、すごくイイ出来でした。ラッピングもめっちゃ可愛かった
のですヨ。清川店の武ちゃん意外と乙女心がわかっていらっしゃる!!!
f0232994_3403368.jpg

そして、清川店で作ったコモちゃん&山ちゃんのお手製ケーキ♪
f0232994_3404411.jpg

すごく綺麗なケーキです。聞いたらめちゃ!!!手がかかっていて、味も抜群でした。
f0232994_341291.jpg

そんなこんなの月1の会なのでした。
かなえちゃ〜ん!新たな道に向かってしっかり頑張って♪
f0232994_3411185.jpg

f0232994_341454.jpg


そして、最近送別会が続いていますが、お別れするのはすごく淋しい…。
だからこのへんでご勘弁を…。お願いしますねー!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-03-31 04:48
2014年 03月 29日

桜が満開で綺麗ですね〜♪
桜の便りも北上していく季節です。
春は真鯛がおいしい季節、産卵のため身体に朱をはらませて北上してきます。
桜前線と共に旬が北上する真鯛です。
そんな鯛の美味しい季節の、鯛の炊き込みご飯はいかがですか?
f0232994_1411487.jpg


ふつうに炊込みご飯を食べて、半分食べたら残りをお茶漬けで食べてみて下さい。
f0232994_142319.jpg

夜桜花見で、冷えた体を温めに来て下さいね〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-03-29 01:45
2014年 03月 28日

清川のイケス

平戸の仕入は活魚の数が増えて来ました。
車の中は発泡スチロールの箱でいっぱいです。
帰って来たら春吉のイケスに移したり、仕分け作業にも時間がかかります。
f0232994_0384448.jpg


清川店にはイケスがなかったので活魚のメニューはありませんでしたが、発泡スチロールの箱
にその日に売り切る分だけ、『おこぜ』『うちわ海老』『サザエ』を入れています。
f0232994_0431128.jpg


清川でも『おこぜ』『うちわ海老』『サザエ』のお刺身をどうぞ〜♪♪♪
f0232994_0445328.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-03-28 00:46
2014年 03月 27日

筍と地鶏の筍ごはん

筍の美味しい季節です♪♪♪
焼き筍、筍のてんぷらなんかもいいけど…、ふわっと筍の美味しい香りがなんとも幸せです。
『筍と地鶏の筍ごはん』
f0232994_318876.jpg

日本人でよかった〜!としみじみ感じる一品です。
みそ汁といっしょにどうぞ〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-03-27 03:19
2014年 03月 26日

肉らしか〜(笑)

これは清川店のコース料理の一品の写真です。
季節の野菜をあしらいに使っていました。
肉だけにニクらしか〜(笑)。と写真を見た大将が言っていましたが…。
f0232994_0245398.jpg

お肉の写真を見ているとお腹空きません???
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-03-26 00:38
2014年 03月 25日

ピンク色

桜が綺麗に咲いていますね。
お花見シーズン到来です♪♪♪街がほのかにピンク色でワクワクします!!!
少し前、オサムくんのお店『炉端百式』さんでで飲ませてもらった日本酒です。
『尾瀬の雪どけ 桃色純米にごり生酒』
f0232994_0174413.jpg

春らしいにごり酒です!着色してるのではなく、赤色酵母使用でほんのりピンク色になって
いるのだそうです。シュワっとした口当たりとほんのり甘く、アルコール度数が10度と低い
ので、クイクイ飲めちゃいそうです。女子とお花見によさそうです♪♪♪

f0232994_018381.jpg

オサムくんが『尾瀬の雪どけ』にイチゴををいれてくれました。
可愛くってワーワー言いながら飲んじゃいましたが、デザートにもいいですね♪
春吉店にはおいてませんが、清川店では今オススメの日本酒にのせているみたいです。

おっと!今日は清川店はお休みでした…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-03-25 00:18
2014年 03月 24日

工藝風向さんへ

桜が咲き始めましたね♪
ワクワクする季節です。
f0232994_039587.jpg


先週末は器を求めて、マリンメッセ福岡の陶磁器フェスタや、工藝風向さんで小鹿田焼の
坂本創展に行ったりと、お買い物三昧な大将でした。
f0232994_046210.jpg


どちらも昨日の23日で終わってしまいましたが、新しい器との出会いもあり、楽しいお買い物
だったようです。
工藝風向さんの坂本創さんの個展は昨年が初めてで今年で2回目です。
工藝風向さんのHPで沢山写真がアップされていたので、詳しくご覧になりたい方はコチラへ!

スミマセン!写真がまだあるのですが、今日はパソコンの調子が悪いのか上手くUPできません。
今日はここで失礼します〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-03-24 01:03
2014年 03月 22日

ごちそうさん

NHKの朝の連ドラ、見てますか?
私、かなりハマっています。お恥ずかしながら観はじめたのは2ヶ月前なのですが…。
こんなにはまって観るのは、ちゅらさん以来です(笑)。
初めから観たくて、DVDが発売されたら買おうと決めています(笑)
DVDの発売がまだ先なので、この本でしばし我慢…。
『ごちそうさん』のレシピブックです。
f0232994_1331644.jpg

しかし…、『ごちそうさん』ももう少しで最終回!淋しいな〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-03-22 01:40
2014年 03月 21日

これからの季節は『おこぜ』です。

今日は春分の日、とっても羨ましい3連休ですねー!
旅行や行楽にとっても気持ちのよいお天気です。
「暑さ寒さも彼岸まで」とことわざでありましように、温かくなってきてホっとしています。
春分の日ということは、冬のあいだのトラフグはもう終わっちゃいました。
これから季節はゴツゴツ顔したイカツイ風貌の『おこぜ』です。
長崎・平戸や福岡・糸島から仕入れています。
f0232994_10263938.jpg

現在、春吉店では活魚の刺身が『おこぜ』『うちわ海老』『いか』とありますので、同時に何組
かのお客さんが来店されて、ほぼ同時にオーダーが一入ると、厨房は大フィーバー(古い表現?)
となっています。
『おこぜ』は刺身の後、後造りを『唐揚げ』か『みそ汁』と選んで下さいね♪


清川店には『おこぜ』はおいていませんが、ご希望があったり、コース料理のお刺身に時々登場
します。昨日もとっても豪華な刺身の盛りあわせがテーブルに運ばれておりました。
かなりブレブレです…、ピシャっと撮れなかったのが残念!
f0232994_10391539.jpg

活イカも清川店にはおいていませんが、ご要望があれば春吉店から運んでお出ししています。


今日から3連休のみなさま♪楽しい休日をお過ごし下さい。
一刻堂は春吉店、清川店ともに元気に営業しています♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-03-21 10:43
2014年 03月 20日

ホワイトアスパラガス

地面から1本1本、ニョキニュキと顔を出すアスパラガス。
柔らかい食感と独特の風味が魅力のホワイトアスパラガスは、光を当てずに栽培されるので、
光合成をせず真っ白なまま育ちます。
ヨーロッパでは桜前線ならぬ『アスパラ前線』という言葉があるほど、春を呼ぶ野菜として
昔から親しまれているそうです。
清い白さが眩しい、春のお野菜ですねー♪
f0232994_1324921.jpg


アスパラガスはシンプルに焼きかボイル、バター焼き、天ぷら、フライと調理をチョイスし
て下さいね。やっぱり人気はバター焼きかな…?!
f0232994_1384096.jpg

みずみずしく、柔らかくシャキシャキした食感が、とっても春の爽やかさを感じます♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-03-20 01:42