一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

レモンとお米の出会い

4月も終わりはなんだか暑くなってきました。
冷房もそろそろ必要かな〜とムシっと暑いときもあります。

九州の酒処・城島町の『花の露』さんからとっても魅力的な新感覚のお酒ができました♪
お酒といっても低アルコール(5%)で、これからの季節に体にも良さそうです。
『レモネーゼ』♪♪♪
生レモン100%と米麹の酵素スパークリングなのです。
レモンと米麹だけで作られたそうで、レモンと酵素は疲労回復にいいし、お肌にもイイそう
で、飲んで美味しく、お酒なのに体にもイイとは!!!ぐびぐび飲んじゃって下さいね♪
f0232994_105528.jpg

レモンとお米の素敵な出会いのお酒です。

是非、お試しを♪♪♪

GWは春吉は休まず毎日営業!
清川店のお休みは5月は7日(水曜)です。
福岡・博多の美味しいものご用意してお待ちしています♪♪♪

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-04-30 01:09
2014年 04月 29日

お楽しみ

荷物持ちの仕入れにはお楽しみが必要です。
伊都彩菜ではソフトクリーム♪
牛乳の伊都物語の直営店のフレッシュなソフトクリーム!夏に食べるとすぐに溶けるから、
今の時期に食べるのが美味しいのです♪♪♪
f0232994_173133.jpg



そして…、清川店のスタッフのお楽しみ?なのか…?
営業前のジュースじゃんけん!
f0232994_182012.jpg

観察してたら、だいたい同じ人が負けているみたい。極端にじゃんけんが弱い人が二人いる
みたいです…。1ヶ月の負けのジュース代いくら使っているのかな…?!
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-04-29 01:12
2014年 04月 28日

黒豚バラの柔らか煮焼きby清川店

GWは先週の土曜からはじまっていたのですねー!
古くさい人間なので、今週の火曜からがGWかと思っていました…(涙)。
今週もお仕事の人も、大型連休の人も、楽しんでいきましょ♪
4月ももう終わりです。今年の1/3が終わりです。
今年もものすごいスピードで進んでいるようです。がんがん進まないと置いてかれそうです。

清川店のおすすめメニューは日々新しいメニューが登場しています。
『黒豚バラの柔らか煮焼き』
f0232994_1121251.jpg

名前の通り黒豚を柔らかく煮て焼いております。お野菜と一緒に食べて下さいね!
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-04-28 01:14
2014年 04月 26日

地鶏とコーンの炊込みご飯

来週は楽しい楽しいGWですね♪♪♪
夏ももうすぐかな〜?

夏の定番の土鍋ごはん!『地鶏とコーンの炊込みご飯』
f0232994_2392537.jpg

コーンの甘味がとってもイイのです。
夏のテッパンです。
お米がツヤツヤで〜す!

週末はゆっくりお過ごし下さいねー!!!

GWは春吉は休まず毎日営業します。
清川店のGWは4月は29日(昭和の日)5月は7日(水曜)は
お休みしますが、あとは全部営業します。
福岡・博多の美味しいものご用意してお待ちしています♪♪♪

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-04-26 02:45
2014年 04月 25日

まじゃくの唐揚げ

有明海のまじゃくの季節です。
干潟に穴を掘って生息するため殻が柔らかくて、唐揚げだとパリパリ殻ごと食べれます。
ビールのつまみに最高です。
f0232994_281926.jpg

4月から夏ぐらいまでしか食べれません。
是非、食べ逃しがないように…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-04-25 02:13
2014年 04月 24日

本日満員

お天気がいいですね♪爽やかな天気で平戸仕入ドライブも快調です。
昨日はお天気がよく、海が穏やかなせいか仕入は大漁でした。
そして、運搬の車の中はいっぱいいっぱいで、春吉店の水槽はギチギチ満員です。
f0232994_1133141.jpg


右上から下へ向かって、アワビ・車海老・石鯛・おこぜ・タコ・うちわ海老が上下に2層・
うちわ海老の奥底には平目・サザエが活かしで入っております。
昨日は沢山ありましたが、そのうちすぐになくなります。
f0232994_1134320.jpg

入りきれないサザエ2号、サザエ3号はカウンターの前のイカの水槽にいます。

大将が自慢げに「ちょっとマニアックな事言っていいですか〜!」と…。
「サザエは穫れてすぐなので、貝柱が太く、やせていない。」と言ってました。
サザエは穫れてずっと生きるからやせているがしばしばあるそうです。

最近活かしの魚が多くなってきました…。
オカミは大将が大きな水槽を欲しがらないか、かなり心配です。
置き場所ないのです〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-04-24 01:29
2014年 04月 23日

苺のデザート

清川店で女子好みのデザートが出来ています。
苺のムースです。
f0232994_0504650.jpg


下は苺のムース、上は苺のジュレがかかっています。
f0232994_0512366.jpg


甘酸っぱい苺は今の季節ピッタリ♪
f0232994_0523243.jpg

乙女心をくすぐるデザートです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-04-23 00:54
2014年 04月 22日

博多・水炊き

来週からGWが始まりますね。
ご予定はいかがですか?
GWは県外のお客さんが多く、福岡の美味しいものを食べていただきたく、仕込みをはじめて
います。『水炊き』のスープを作っています。
鶏ガラをきれいにして熱湯をかけて臭みをとり、さらにまたキレイにして、煮込んでいきます。
f0232994_1134316.jpg


博多の食べもので、ラーメンの次に思い浮かべるのが『もつ鍋』だと思いますが、 福岡では
『水炊き』も是非おさえてほしいです。
『水炊き』は東京の軍鶏鍋、京都のかしわ鍋、秋田のキリタンポと並ぶ四大鶏鍋料理のひとつ
に挙げられているそうです。知らなかった〜!
『博多水炊き』は、まず最初は、鶏の旨みが濃縮されたスープの美味しさを味わっていただき
ます。そのあと、鶏やミンチ、お野菜などをポン酢で食べるスタイルです。
お野菜はキャベツを使うのが主流です。キャベツを使うのは白菜よりも水分が少なく、うまみ
が出るからだそうです。
ポン酢はだいだいを搾って作っています。薬味は柚子胡椒です。
最後には雑炊かうどんでしめます。
f0232994_1425639.jpg


GWは春吉は休まず毎日営業します。
清川店のGWは4月は29日(昭和の日)5月は7日(水曜)は
お休みしますが、あとは全部営業します。
福岡・博多の美味しいものご用意してお待ちしています♪♪♪

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-04-22 01:48
2014年 04月 21日

パパ頑張ってマス

この2月でパパになった清川店の高田くん。厨房でずっとコネコネ…頑張っています。
高田くんの奥様は里帰り出産で、GW明けには奥様と赤ちゃんが帰宅予定なのだそうで、
多分、オカミが想像するに毎晩指折り数えて二人の帰りを待ちわびているハズ!
そんな事を想像しながら、葛の入ったトロっとしたお鍋をと格闘している高田くんを
パチリ。奥様、赤ちゃん!パパ頑張ってますヨ。
f0232994_0384777.jpg



白いトロトロを数十分練って、練って…。
f0232994_0404911.jpg



グリーンの綺麗なアスパラを投入してまた練って…。
f0232994_0415190.jpg

f0232994_113216.jpg

あれっ?何を作っていたんだっけ???

今週も始まりました。パパな人も、パパではない人も頑張っていきましょ♪♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-04-21 01:16
2014年 04月 19日

磯しじみの酒蒸し

『磯しじみ』の酒蒸しです。バター焼きもやっています。
『しじみ』といっても、『シジミ科』ではなく、あの小さな貝の『しじみ』とは違います。
『シオサザナミガイ科の二枚貝』のことを『磯しじみ』と呼ぶそうです。

プリっとして、口の中に磯の香りが広がります。
f0232994_1211316.jpg


4センチくらいは
ありそうな大きな貝です。
アサリより食べごたえがイイです♪
f0232994_1224287.jpg


大分の『磯しじみ』なのでした〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-04-19 01:35