一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

夏色夏酒

ホント!毎日暑いです♪汗ダラダラです。
毎日が夏日!!!
清川店の日本酒も夏色の日本酒が登場してました。
f0232994_1473313.jpg

『天吹 大吟醸 夏色』ガツンと旨い大吟醸、氷を入れてロックで飲んでも美味しいです。
スカッと切れる爽快さと、辛口な口当たりの日本酒です。

『豊潤(ほうじゅん) 夏純米』
爽やかでフレッシュな果実の香りとふわっと感じる甘みと、軽快な口当たりのお酒です。
暑い夏にグビグビ飲めそうな軽さが心地いいです♪♪♪

涼しいデザインの瓶もいいですね〜!!!
 
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-05-31 01:58
2014年 05月 30日

月末雑感

5月ももうすぐ終わりです。
消費税のUPにも慣れて来て、経済的にはどうなのか?と思っていたら、経団連が29日発表した
大手企業の今夏のボーナスが平均で前年夏季比8.8%増なんだとか…。
この伸び率は、バブル期の1990年実績(8.36%)を超え、過去最高となるそうで、「えっ?!
本当???」とびっくりしました。
その好景気、ぜひともみなさま、外食をして飲食業にも宜しくお願いいたします。
6月は世の中なーんもイベントがないし、梅雨だし、サッカーW杯だし、飲食店には良い傾向が
ないように思えますが、さぁ〜!どうなることでしょう…。

私は自宅で1日中デスクワークが続いています…。
腰が固まります…。
たまには息抜き…。勿論!スイーツです。(笑)
f0232994_240589.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-05-30 02:47
2014年 05月 29日

夏ですね〜♪

真夏日を思わせる日差し。
毎週の平戸ドライブ仕入も私は日焼け対策はバッチリです。
大将は車の窓ガラスはUV加工されているから大丈夫とかいってますが、日焼け止めを塗ってない
足が靴から出てる部分がキッチリ日焼けの跡がついてしまいました。
恐るべし紫外線…。
海の色も透明なブルーがとっても綺麗♪♪♪夏です!!!
f0232994_0262516.jpg


平戸から唐津の産直に寄りました。
唐津の産直は果物の種類が豊富です。宮崎のマンゴー、熊本のメロン、熊本のスイカ、長崎のビワ、
八重山のピーチパイン、宮崎のパパイヤなど、沢山!買って来ました♪
美味しそう♪♪♪
f0232994_0312983.jpg


多分、石垣島の産直から送られているのではないのか?!と思わせる商品達…。
波照間島の黒糖は本当に美味しいです。ミネラルたっぷり♪♪♪
f0232994_0331534.jpg

ピーチパインは普通のパイナップルより小さく、完熟の実からは桃のようなあまい香りがすること
から、ピーチパインと呼ばれています。普通のパインに比べて酸味が少なく、甘みがとても強いの
です。ピーチパインの栽培には酸性土壌が適しているために、石垣島・西表島・沖縄本島北部でし
か作られてないそうです。
毎年よく買って帰ってたなぁ〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-05-29 00:38
2014年 05月 28日

今年の旅行は…。

毎年5月のGWが終わったら慰安旅行で八重山に行ってますが、今年はちょっと遅く、6月末となり、
ちょびっと近くなって沖縄となりました♪
f0232994_0273350.jpg

6月末は沖縄は梅雨が明ける時期…。
スコーンと晴れて欲しいのですが、私最近雨女でして…。自信ありません。
一刻堂のみなさま先に謝っておきます!「ごめんなさい」


沖縄では器やグラスを探したり…。
f0232994_0284017.jpg



沖縄食材を買って帰りたいと、今からアレコレ考えています。
f0232994_030967.jpg



今年はどんな旅になるのかなぁ?
とりあえず、沖縄そばは10杯は食べたいな…。食べれるかな…???
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-05-28 00:31
2014年 05月 27日

差し入れありがとうございます。

Sさん!沢山の和菓子、ありがとうございます。
和菓子の名店『鈴懸』さんの差し入れに、みんないっせいに和菓子に手をのばしたみたいです。
f0232994_120357.jpg


甘いもの大好きなスタッフばかりです。みんなが嬉しそうにしてたのが目に浮かびます。
f0232994_1292732.jpg

いつもお心遣いを頂いて、なんとお礼を申し上げたらいいのか…、本当にありがとうございます。

出勤してなかった私にも大将が持って帰ってくれました。わーい!!!
f0232994_133191.jpg

ボンとゆずも頂戴アピールがすごかったですが、2匹の視線を集めながら頂きたいと思います。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-05-27 01:45
2014年 05月 26日

月1の飲み会は白ワインで

5月も残すところ、あと1週です。
昨日は毎月1回の清川店と春吉店で飲み会でした。
白ワインをみんなで試飲です。
f0232994_3405114.jpg


つまみもワインにあわせて。
f0232994_3421953.jpg

f0232994_3423427.jpg


いつも美味しいつまみを作ってもらって、深夜に食べ過ぎなのです。
f0232994_3455914.jpg

さぁ♪今週もはりきっていきましょ♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-05-26 03:49
2014年 05月 24日

トマトのオーブン焼きby清川店

太陽の日差しがまぶし過ぎます。
紫外線が肌に突き刺さりそう…。

トマトが美味しい季節ですね。清川店にトマトのメニューがあって、美味しそうです。
『トマトのオーブン焼き』
f0232994_241411.jpg

急いで撮ってもらったから、ちょっとわかりにくいですかね?
是非、清川店で食べてみて下さい。

お客さんが日本酒のスパークリングを美味しそうに飲んでいるのみて、大将は日本酒の
発泡してるの飲みたい!と高砂の『かんすけ』さんへ。

フチコさんに癒されながら、グビっとにごり酒を。
f0232994_254528.jpg


〆はお魚の出汁のラーメンと焼きおにぎりで♪
f0232994_2562495.jpg

炭水化物、サイコー!!!

楽しい週末をお過ごし下さいね♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-05-24 02:57
2014年 05月 23日

A級グルメ大食覧会

昨日、ブログを書いてたらジロちゃんからラインで写真が…。
f0232994_0295879.jpg

美味しそう!春日市のパティスリールイさんが天神中央公園のA級グルメ大食覧会にでてあると
のこと。ジロちゃんの写真を見てたらお腹が減ってきたので、大将を誘って早速!中央公園へ。
f0232994_0353744.jpg

野外なのにすごいメニューがいっぱい!黒毛和牛、フォアグラ、オマール海老、ふぐ、ウニ、イクラ、
アラ、ズワイガニなどなど。
『福岡の名店の料理人が自慢の食材を用いてつくる一流の味』とパンフレットに書いてある、よーく
見ると凄いメニューばかり、う〜ん…、何を食べるか悩む〜。
悩んだ結果、大将が挨拶していた所で決めました。
『僧伽小野一秀庵』の松浦、鷹フグの棒寿司と、『鮨と和の食 清吉』の鰻丼。
f0232994_1432359.jpg

これでは足りず、更なるA級を求めて…。
『洋食ワインVin』の名物!ウニのクリームパスタを♪
f0232994_1471610.jpg

思いっきり、A級な炭水化物をほうばってると、バックミュージックがスペインの『ラ•トゥナ』のギター
とバンドネオンと伝統楽器の生演奏が!贅沢〜♪♪♪
f0232994_1514435.jpg

DJのブッチさんやアンカノンの高雄くん夫婦、高雄くんのお友達と楽しいランチとなりました♪
f0232994_1551870.jpg

25日(日)までの11時から21時あいだ天神中央公園でやってますので、楽しいから行ってみて下さい。

で!ジロちゃんから送られてきたパティスリールイさんのフレチトースト食べれなかったから、また明日
行こうかな〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-05-23 02:01
2014年 05月 22日

大きな…。

そろそろ冷房の季節ですね。夜暑くて眠れず、おまけに平戸に行ったりと超!睡眠不足でしたが、
昨日お店から帰ってきて、ご飯を食べたらそのまま撃沈で、すっかり睡眠不足を解消するほど
久しぶりにぐっすり眠れました〜。睡眠って大切ですね…。
あっ!更新が遅れた理由なのでした…。エヘっ(笑)

平戸でいつもの『うちわ海老』を沢山仕入れました、昨日の『うちわ海老』は大きかったです!
ちょっと比べてみました。こちらどうぞ♪
f0232994_11291050.jpg


『うちわ海老』は刺身、炭火焼としていますが、刺身を食べていただきたいデス。
昨日もお客さんの席に『うちわ海老』の刺身を運んでテーブルに置いたら、うちわ海老の脚がピクピク
動いていて、お客さんがビックリされていました。
身がプリプリで美味しいですヨ♪

大きな『うちわ海老』を仕入れて、大将もご機嫌でした♪♪♪
f0232994_11333365.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-05-22 11:34
2014年 05月 21日

あげまき貝

あげまき貝の季節です。
醤油で香ばしく焼いています。
f0232994_0465316.jpg

あと、有明海のまじゃくもおすすめです。
九州の初夏の味なのです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-05-21 00:53