一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

東南アジアの屋台みたいな…。

今日で6月も終わりですね♪
色んな所で飾り山笠の準備がされていて、博多の夏もはじまりですね♪♪♪♪

沖縄旅行の続きです。
創業1972年の『うりずん』さんは安里のディープな街・栄町市場の近くです。
『うりずん』さんを出て、少し栄町市場を散策しようとブ〜ラブ〜ラ…。
f0232994_430193.jpg

栄町市場は、戦後の復興時に誕生し、当時とほとんど変わらぬ姿で現存する、日本にただ一つ
残された歴史の証人とも言える市場なのだそうです。
夜なので商店は閉まってますが、飲食店は開いているみたいなので、どこかいいとこないかブラ
ブラしていたら…、なんだかとっても美味しそうなお店を発見!!!
みんなとは別行動でブラブラしてましたが、美味しそうだったから誰かいないか探しに行ったら
山根くん、山ちゃん、タケちゃん、シゲちゃん、ウッチーを発見!!!したので、誘って食べに行く
事に…。
f0232994_440452.jpg

遅い時間にもかかわらず、お客さんがいっぱいで、ワイワイ飲み食いをされていました!
『べんり屋 玉玲瓏(ベンリヤ イウリンロン)』さん、東南アジアの屋台みたいな雰囲気です。

沖縄ではさんぴん茶をずっと飲んでいました。みんなはもちろん!オリオンビールですが!!!
f0232994_449142.jpg



ワイワイ喋っていたら、焼き餃子がテーブルに…。
しっかり食べて満腹状態でしたが、美味しいものを見るとなぜか食べれるから不思議です。
f0232994_4515559.jpg



小龍包の登場に一同!テンションマックスです♪
f0232994_454568.jpg


プルンとしたかわの中から肉汁たっぷりの、口の中が幸せでいっぱいです♪♪♪
f0232994_456549.jpg



水餃子も勿論!うまし!!!テーブルに置いてあるラー油で食べるともっと美味しい♪♪♪
f0232994_4591745.jpg



みんなも食べるのに夢中な様子でした!
f0232994_501635.jpg

f0232994_565252.jpg



途中から激しい雨の音が屋根から伝わり、天井から雨漏りがポタポタしていて、キャッキャと
騒いでいたら、隣の店舗の方が、「この辺り、激しく雨が落ちて来るから気を付けて〜」と親
切に教えてくれて数秒…!!!
ものすごい勢いの雨漏りがドドーっと!!!
f0232994_5104116.jpg

楽しいアトラクション付なディープな不思議な体験♪♪♪
ちょっと変わった栄町市場の雰囲気を味わって楽しかったのでした…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-06-30 05:13
2014年 06月 28日

平和であることの大切さ

6月23日福岡を出発の朝、TVのニュースを見て、「今日は慰霊の日だった…」と知りました。
本当に恥ずかしいことです。毎年この時期に沖縄の慰霊追悼式が行われていることは知って
いましたが、ちゃんとした日にちをわかってなかったのです。
この日に沖縄を訪れたことも縁あってのこと、ちゃんと自分の目で見て、感じて、祈りたい
と思い大将と二人、沖縄本島南部を巡りました。

旧海軍司令部壕、日本海軍沖縄方面根拠地隊司令部が設置された地下壕です。
日本海軍設営隊(山根部隊)によって掘られた司令部壕で、当時は450mあったとそうで、
米軍の艦砲射撃に耐え、持久戦を続けるための地下陣地で、4000人の兵士が収容され、迷路
のように掘りめぐらされた壕内には、昭和20年6月13日海軍沖縄守備隊司令官大田少将が部下
将兵とともに自刃した司令部屋や医務室、衣糧庫、発電室が残されています。
沖縄のが唯一、第二次世界大戦で戦場だった土地だ、とあたらめて痛感する場所です。
f0232994_7434862.jpg



ひめゆりの塔とひめゆり平和祈念資料館、授業や教科書、映画などで感じる事ができない真実を
知ることができました。正直、あえて避けたいと思っていましたが、米軍の上陸~沖縄激戦の悲
惨な状況を知り、恐ろしい戦争の現実をまざまざと見せつけられ、女学生の必死に生きた姿が涙
なしには見られない、知らなければいけない事実が沢山あります。
「私たちに何の懸念も抱かせず、むしろ積極的に戦場に向かわせたあの時代の教育の恐ろしさ
を忘れていけません」と資料館の入口に書かれていました、本当にその通りです。
政治家は、沖縄の戦争の事実を本当に知った上で日本の将来を作ろうとしているのか、現在のニ
ュースを見て疑問を感じます。
f0232994_8402511.jpg



平和祈念公園、摩文仁の断崖は沖縄戦線末期、追いつめられた住民の多くが身投げしたところだ
そうです。当時この断崖の沖はアメリカの戦艦で埋め尽くされていたそうで、現在はこの摩文仁の
丘一帯は平和祈念公園として整備されていて、6月23日に毎年、戦没者の慰霊、追悼の式典が行わ
れている場所で、24日に訪問したので式典のテントなどの片付けがされていました。
沖縄戦における20万人を越す戦死者のうち、約半数に近い、9万4000人余りの戦死者が、一般県
民や子供達なのだそうです。第32軍司令官牛島満大将(当時は中将)をはじめとする司令部が自決
した日をもって組織的戦闘が終結したとされ、昭和20年6月23日の未明とされていて、その日を日
本軍の組織的戦闘が終結した節目としてとらえ、沖縄慰霊の日が制定されたそうで、沖縄を訪問して
何度目かになりますが、はじめて知りました。
「平和の火」は6月23日の朝日の方向を指しているそうです。
f0232994_972582.jpg



この日は小さな子供達がガイドさんから、この場所で亡くなられた方々のお話を一生懸命聞いてられ
ました。
支給された手榴弾で家族親戚で集団自決を決行したり、また崖から飛び降り自殺をして、多くの人々
がその命を絶たれたそうで、69年前の同じ美しい海と空をどんな恐怖心で見ていたかと思うと、平和
がどれほど大切かを教えられました。
f0232994_9162068.jpg



楽園のような沖縄と地獄の戦争を味合わされた沖縄。壮絶な戦いの歴史を知り、きちんと心に焼き付け
平和の尊さを認識して. 二度と再び戦争を起こしてはならない ...と強烈に思いました。
今、政府内では、集団的自衛権について「限定容認論」が勢いを増していて、憲法9条の改正法案のニ
ュースに不安を感じます。
政治家先生には「戦争放棄」と「戦力不保持」と「交戦権の否認」という戦後日本が守り続けてきた
「戦争をしない」平和外交と平和解決の技術を高めてほしいと切に願います。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-06-28 09:42
2014年 06月 27日

梅雨最終の沖縄旅行

3日間の沖縄旅行から帰って来ました!今日27日金曜から、清川店・春吉店とも通常通り営業
します。どうぞまたよろしくお願い致します。
沖縄にいた3日間、雨に降られなかった日はなかったです。どしゃ降りの雨としっとり湿度の
びしょびしょの毎日でした。
沖縄は我々が帰った次の日、梅雨明けしたそうで、沖縄の最終の梅雨を満喫しました(笑)。

沖縄に到着して昼ご飯は第一候補が、25人くらい待たれていたので、首里近くの定食屋さんへ。
f0232994_1315455.jpg

伝統的な沖縄料理屋さんです。
「むじぬ汁定食」「いなむどぅち定食」「中身汁定食」などなど、説明を受けましたが覚えられ
ません…。沖縄のおばあのお家でいただく、優しい定食でした。
f0232994_1423366.jpg


夜は創業して42年もの長い間、ずっと人気店で観光客にも沖縄の地元の人にも愛されている
居酒屋さんに行きました。東京にも支店があるそうです。
沖縄の長い夜の始まりです。
f0232994_1483344.jpg

食べたのはコチラ♪

『ミヌダル』
黒ゴマを豚肉にまぶし蒸したもの、ほんのり甘い黒ごまの風味がお口いっぱい広がります。
f0232994_1503172.jpg


『昆布(クーブ)イリチイ』
昆布と豚肉、かまぼこ、」コンニャクの炒めもの(イリチイとは炒め煮のこと)
f0232994_1524457.jpg


『ドゥル天』田芋に豚肉かまぼこをいれて練り上げて揚げたもの。
ここのお店は『ドゥル天』発祥のお店なのだそうです。
f0232994_293976.jpg


『ニガナの白和え』独特の風味のある苦菜、苦菜は胃腸に効く薬草なのだそうです。
f0232994_2124555.jpg


『お刺身の盛りあわせ』
f0232994_213354.jpg


『島魚のマース煮』マース(塩)だけで煮られているのでお魚の旨さがたっぷり味わえます。
f0232994_215166.jpg


『スクガラス豆腐』島豆腐にアイゴの稚魚の塩漬けにしたのがのっていて、独特の風味です。
ここの『スクガラス豆腐』が今まで食べたスクガラス豆腐の中では好きでした。
f0232994_2184463.jpg


創業1972年の『うりずん』さんです。
団体だったせいか?新しい店舗に通されました、古い店舗を見たかったです。
f0232994_2222386.jpg


それぞれの沖縄の長い夜はまだまだ続くのでした…。
f0232994_222561.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-06-27 02:24
2014年 06月 23日

23日(月)〜26日(木)までお休みします

今日、23日(月)から26日(木)まで清川店、春吉店とも営業をお休みします。
27日(金)から通常通り営業します。
社員のみんなと沖縄を楽しんできま〜す♪

少しの間留守にするから、昨日はワンコ孝行!?
ワンコには大迷惑なシャンプーです。
f0232994_1103453.jpg

f0232994_1103982.jpg


ブログもお休みしますので、また沖縄から帰って来たら更新しまーす!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-06-23 01:13
2014年 06月 21日

贅沢なお刺身

あっと言う間の週末です。
そして、何の準備、下調べもしないまま沖縄の社員旅行になりそうです。
まぁ〜!いいかぁ〜航空券とホテルは予約しています。それだけで十分♪♪♪

美味しそうなお刺身をテーブルに運んでいると、すごくお客さんが羨ましく
思う時もあります(笑)。
f0232994_2215340.jpg

おこぜのお刺身と刺身盛りあわせ、贅沢だわ〜♪♪♪
みなさん!楽しい週末を♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-06-21 02:23
2014年 06月 20日

金スマでした。

火曜日に書いたブログ、平戸の田平が取材を受けていた番組、『金スマ』なのだ
そうです。いつもお世話になっている方々がTVで見れるかも〜♪♪♪
で…!いつの『金スマ』なのヨ〜!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-06-20 03:34
2014年 06月 20日

清川店の長老

kasumi33862さんのブログを読んで、1945年6月19日から翌6月20日が福岡空襲の日と
知りました。『福岡大空襲』をウィキペディアで調べると日本時間6月19日23時11分から
焼夷弾投下が開始され、博多や天神を中心に爆撃が行われ、約2時間の空襲により福岡市の
3分の1の家屋が罹災。また脊振山の山裾に位置する早良郡・糸島郡・筑紫郡の村々も爆撃
されたそうで、当時の戦争の話しを祖父や祖母から聞いていた事を思い出しました。
現代の自爆テロなどが続く世の中ですが、日本は同じ過ちをたどらないようにしっかり語り
継ぐ事が大切な事に思います。


清川の土地で創業して今年の8月で14年目を迎えます。
清川店でお客さんのお出迎えやお見送りをしていて、ふと思いました…。
この焼き物の軍手が13年前からずっと玄関で、お客さんのお出迎えやお見送りをして来たん
だ!と…。
f0232994_3125221.jpg

毎日毎日どんなお客さんが来て、帰っていったか、この軍手とちょっと語り合ってみたいです。
清川店の一番の長老で、来店された全てのお客様を出迎えている軍手さんなのです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-06-20 03:26
2014年 06月 19日

意思が弱い…。

清川店のみんなと営業前に色々としゃべっていたら、清川店の数人のスタッフ(あえて
名前は控えます)が体を鍛えるそうで、営業後に体を鍛える運動をすると話していました!
ストイックに鍛えれるのか、鍛えた後はビールや焼き肉を食べて、意味ないやん!となるの
か…、今後の展開がたのしみです。
私もずっとダイエットしているつもりですが、なぜか体重が増量しているみたいで、めち
ゃくちゃ意思が弱いのです。
ずっと食後のアイスをやめていましたが、大将が美味しそうなのを買ってきてくれたので
ついつい…。ダメです…。
f0232994_2193685.jpg


大将もやりたい事があるからって、小型の動画が撮れるカメラを購入してましたが…。
f0232994_2231313.jpg

まだ、カメラは自宅から外にでてません。
いつになったら使うのでしょうか…???

そして、最近の私、ちょっとテンパっています。
仕事が追いついていなくて、机の上は散らかり放題…、速く進めないといけないのに、亀の
歩きのような状態、厳しい会社に勤めているのならきっと上司の方から厳しく怒られると思
います。やらなくっちゃ!と気合いは入れますが、どうしても一休みしてから…となるのです。
だってボンと休憩すると、癒されるのです。
冬のいつものワンコ湯たんぽ♪♪♪
f0232994_2315852.jpg

雨上がりの寒い日に足を温めるのサイコー!

どなたか、意思を強くもつ手段教えて下さい…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-06-19 02:34
2014年 06月 18日

カレーな日々

久しぶりに1日中、雨でしたネ。
来週の月曜から水曜まで社員旅行で沖縄を予定してますが、まだ沖縄は梅雨明けがなさそう
で、ちょっとお天気が気になる今日この頃です。

ジメジメむしむし、した日が続くとスパイシーなものを求めたくなります。
今日は何処でカレーを食べるか毎日考えます。
スパイスロードの大将がオススメしていたお店へ。
薬院の『回』さんです。
根菜と豆のキーマカリーをオーダーしました♪♪♪
f0232994_2465643.jpg

食後はチャイのプリンとアイスティ。
f0232994_2491890.jpg

ランチメニューのカレーと何種類か定番のカレーがあって、これは通って全種類のカレーを
制覇したい!と思いました。


大橋はランチ圏内から外れていましたが、美味しいカレー屋さんがあるとFBで知ったので行っ
てみることに…。『マサラキッチン』さんです。
f0232994_2534412.jpg

大将はチキンカレーで、ごはん大盛りの2辛でした。
f0232994_2544212.jpg

私は野菜カレーで♪♪♪
f0232994_2553925.jpg

スパイシーな食べ物ってクセになります。
私はカレーを食べたら胃が活発になり、お腹が空いて来るような感じになります。


まだまだ行ってみたいカレー屋さんがいっぱいなのです。
カレーな日々は続きそう…♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-06-18 02:59
2014年 06月 17日

田平が…。

糸島の芝エビのそうじをしていたジロちゃんから、こんなのが…。
f0232994_273275.jpg

エビ。カニが大きい訳ではありません。
可愛いホウボウ!?カニとホウボウが芝えびの中に混じっていました♪
唐揚げにすると美味しそう…。


いつもの平戸・田平の瀬戸市場の裏手、漁港にバーベキュウセットが…。
今からみなさんでバーベキュウをされるのかな〜?と思っていたら、なんと!!!
TVの取材なのだそうで、何の番組か聞いたら、『スマップ…』???
f0232994_2151727.jpg



ちゃんと聞けば、芸能人の方はいらっしゃらなくて、「ぷっ」すま…だったっけ???
今度全国番組に田平の美味しいものが紹介されるそうです。
f0232994_2193655.jpg

肝心ないつの放送か聞いてないからちゃんと見れるかどうか…!


なんか今日のブログの写真、地味でしたね…。
では!また明日♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-06-17 02:22