一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

海ぶどう

今日で7月も終わりです。
暑い夏もあと1ヶ月ちょっと…。そう考えると夏って短いですね。

お馴染み!沖縄の代表的な食材の『海ぶどう』、プチプチ食感がイイですネ。
『海ぶどう』は非常にデリケートで、外気が10度以下になると、球状の葉がしおれてし
まうそうです。
海藻類には、体の機能や維持の調整に欠かせないカルシウム、マグネシウムなどのミネラ
ルが豊富で、海ぶどうは、ミネラルに加え、食物繊維が豊富なことが特徴なのだそうです。
f0232994_10363187.jpg



この季節、『海ぶどう』は茶碗蒸しに入ったりしています。
茶碗蒸しのトロっとした中、プチプチ食感が加わり、口の中が楽しいです♪
f0232994_10393192.jpg



沖縄で『海ぶどう』のアイス発見!
f0232994_10405692.jpg



シークヮーサー味の爽やかなアイスです。『海ぶどう』もちゃんと入っていますが、プチプチ
食感は残念ながらありませんでしたが、美味しいアイスです。
f0232994_10424976.jpg



ちなみに2つ上の写真で大将がかぶりついているのは、アーサーの天ぷらです。
f0232994_10454023.jpg

おやつ感覚でとっても美味しい♪
沖縄食材って楽しいな〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-07-31 10:48
2014年 07月 30日

吉助から…

昨日、春吉店に行ったら、霧島酒造さんがこんなの作ってくれてました!
f0232994_238446.jpg


大将の顔写真入り、吉助のスタンドPOP…。
CMも作っていただいた上、霧島酒造社長様の直筆で一刻堂の文字も書いて頂いていて、
今度は写真入りスタンドPOPです。
本当にありがたいです。1年以上前に作っていただいていたのに、CMは時々流れている
ようで、たまにお客さんに見たヨ、と言われたりします。
私のブログで九州のうまいものに乾杯!福岡篇〜You Tube〜で見て下さい。

吉助、黒も白もとっても飲みやすく上品な味わいです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-07-30 02:48
2014年 07月 29日

今日は土用丑の日♪

江戸時代にうなぎ屋がうなぎが売れないで困って、平賀源内に相談し、
「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」
という風習から、平賀源内は『“本日丑の日”』という張り紙を店に貼るるよう
うなぎ屋に指示し、なぎ屋は大繁盛になったとか…。
それから、他のうなぎ屋もこぞって真似するようになり、 次第に「土用丑の日は
うなぎの日」という風習が定着し、現代も夏の土用丑の日にうなぎを食べるという
風習が続いています。うなぎ屋さんに言わせれば、うなぎは冬が美味しいのだそう
です。うなぎ好きとしては、夏だろうが冬だろうが、自分が食べたい時にうなぎを
食べれるのは幸せなこと、今年の夏もちょっと贅沢したいとき、うなぎを食べよう
っと♪♪♪

この前、石垣島でもうなぎを食べてきましたヨ♪
いつも行っている八重山料理のお店、舟蔵の里です。
f0232994_1572838.jpg


いつ行っても、玄関先には綺麗にハイビスカスが飾ってあります。
f0232994_1585722.jpg


お昼のランチタイムが過ぎていたので、茶房棟のBoat Stationへ。
広々した中庭からゆったりした建物が気持ちいいです。
f0232994_23257.jpg

f0232994_233654.jpg


舟蔵の里の原点は鰻屋さんなのだそうです。
日本最南端の本格的なうなぎ料理、うな重をオーダーしました。
f0232994_273237.jpg

f0232994_28092.jpg

暑いところで食べるうなぎは元気がでます。

一刻堂の厨房でもこの季節、毎日うなぎを焼いています。
f0232994_2445888.jpg

暑い夏、元気がでる食べ物を食べて、元気つけましょ♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-07-29 02:47
2014年 07月 28日

タンステーキ

汗だくな毎日ですが、空を見上げると白い雲と青い空が眩しくて、夏空の美しさに
毎日うっとりしています。
5月6月に田植えされた稲も成長して、緑が輝いてみえます。
f0232994_3819100.jpg



美味しそうなお肉が焼けていました。
タンステーキです!
f0232994_3103769.jpg



春吉店は毎日営業しています。
清川店は毎週火曜日お休みしています。
春吉店・清川はお盆も営業します♪
清川店は8月は毎週火曜日と18日(月)19日(火)20日(水)、お休みします。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-07-28 03:15
2014年 07月 26日

「自分」の壁

『バカの壁』で驚異的なヒットを記録した解剖学者、養老孟司さんが、『死の壁』
『超バカの壁』に続いてシリーズ8年ぶりの4冊目となる新刊『「自分」の壁』を
読みました。
バカの壁から続く、養老孟司氏の話を後藤裕二氏が原稿に起こすやり方で書かれた
本でいわゆる壁シリーズは一貫した「養老思想」にトークテーマを与え、時事を絡
ませ、ふんだんにわかりやすく解釈されています。
養老先生に指摘されると「なるほど〜!」と納得してしまします。
f0232994_4114047.jpg


あっという間に読んでしまいました…。
よい週末をお過ごし下さい。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-07-26 04:16
2014年 07月 25日

そば

溶けるような暑さです。
動くと汗が止まらないので、首にタオルを巻いて行動してたら、タオル巻いたまま
天神に行ってましたー!恥ずかしい!!!(笑)


沖縄や八重山のそばと言えば、中華麺みたいな小麦で作られた太めの麺で、うどんで
もない、ラーメンでもない沖縄そばは、沖縄の地方やお店で汁や麺も色々で、沖縄地
方に行ったら朝昼晩とそばを食べずにはいられません。
飛行機に乗っている時からどこのそばを食べるか検討した結果、行ったことのない
そばやさんへ。『ニーランの石』は西表島で人気のそば店やさんだったそうですが、
2012年に石垣島に移転されたそうです。
f0232994_2315619.jpg

大将は一番オススメの『味噌野菜そば』で私は『スパイシースープカレーそば』。


石垣島から福岡へ帰る前に、そばを、お店のまかない用に沢山買っておくりました。
家に帰っても、八重山の味が懐かしく、そばを作りました。
ソーキはありません。ラーメンに入れる焼豚で代用しました。
簡単に作れるし、ボリュームあるから嬉しいです。
f0232994_2403477.jpg

しかし、深夜寝る前に麺ばかり食べています。
この歳になっても成長するはずダー、お腹がね…(汗)。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-07-25 02:44
2014年 07月 24日

すっぱいの

目にも鮮やかビタミンカラーの野菜の酢漬けです。
f0232994_404749.jpg


夏野菜の『おくらとみょうがの酢の物』は超!さっぱり♪♪♪
f0232994_42488.jpg


「春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え」 なんて教えがあります。
四季ごとに何を食べるように心がけるとよいかを端的に表した食養生学者の言葉なのだそうです。
食欲がなくなる夏はさっぱり酢の物♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-07-24 04:13
2014年 07月 23日

夏ですね!

夏本番!!!
空には入道雲♪♪♪ちょっと動いただけで汗だくの季節。
枝豆と生ビールが最高に美味しい!!!
f0232994_1383948.jpg


小鉢で『とうもろこしのお吸い物』を作っています。
食欲のない暑い日には滋養がつきそう♪
f0232994_1395022.jpg


福岡もいつの間にか梅雨明けでした。
セミの音で目覚める季節ですね。短い夏を楽しんで下さい。

夏といえば…スイカ、かき氷、うなぎ、ハモ、冷やし中華、そうめん…。
夏の美味しいもの食べるの楽しみ〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-07-23 02:05
2014年 07月 22日

西表島ではてるま

西表島では地元の美味しい食事をいただきました♪
那覇でお母さんが長く居酒屋をされていて、その後お店を息子さんが引き継ぎ、西表島で
お店を開かれたそうで、お母さんが波照間島出身だったからお店の名前が『はてるま』な
のだそうです。
f0232994_210458.jpg


最近引っ越されたそうで店内はとっても新しく、素朴な作りがほっこりします。
f0232994_2151898.jpg


石垣島ジンジャーエールとシークワーサー酎ハイで乾杯♪
f0232994_2161153.jpg


西表島産モズク。
f0232994_2163317.jpg


にが菜とゴマイサキの南蛮漬け。
f0232994_2174936.jpg


モーイ豆腐、モーイとは、海藻の一種『いばらのり』のこと、野菜や豚、かつおだしの
優しい味の冷たい磯の味の豆腐です。
f0232994_221190.jpg


お刺身の盛りあわせ、今まで食べた沖縄、八重山のお刺身のなかで一番美味しく、西表の
海で穫れた魚です。
f0232994_224259.jpg


珊瑚に穴をあけて寄生する貝、珊瑚に蓋をしているような貝なのだそうです。
f0232994_231363.jpg


ラフティ。
f0232994_2312499.jpg


のこぎりガザミ、とっても大きい!!!
ずっと前、那覇の公設市場で食べた時は、ドロ臭くてあんまり食べれませんでしたが、今回
のはすごく美味しく全くドロ臭くありませんでした。川ではなく海にいるのを捕まえたそうで、
のこぎりガザミは海にもいるんですね。
f0232994_2361032.jpg

美味しくて、あっとうい間の完食です、ブイ♪
f0232994_2365269.jpg


足が長いタコ、名前は忘れましたが、タコを肝で炒めたもの、タコがプリプリでした。
f0232994_2395276.jpg


とっても大きなサヨリ、食べごたえある〜!
f0232994_2401393.jpg


〆は削りたての鰹節がきいたそうめん♪
f0232994_2405089.jpg


デザートまで、西表島産で、この他まだのせてない料理がありますが、店主が西表近海で獲った
お魚や自家製のお野菜で、体の中から元気になったみたいです。
f0232994_2511661.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-07-22 02:51
2014年 07月 21日

大自然満喫♪

一足早いお休みをいただいて、3日間も仕事をお休みしていたので、帰って来たら仕事が大波の
ように襲いかかり、ヒーヒー言いながら仕事をしていたのでブログをちょっとサボっていました。

お休みのあいだ、大自然を満喫しました。
島の約90%が亜熱帯の原生林に覆われ、イリオモテヤマネコやカンムリワシなど島固有の生き物
と植物が生息している西表島に行ってきました!
7月 16日のブログの写真は何年か前に小浜島から見た西表島です。
今まで2回西表島に行って、マングローブクルーズをしたりシュノーケルしたりしましたが、今回
は2泊全部を西表島でのんびりしました。

西表島の観光地!?由布島から小浜島がすぐ近くに見えます。潮が引いていたので、小浜島まで歩い
て渡れそうに見えますが約2万年前の氷河期の河谷跡が、海面上昇によって海峡となった、とって
も深いヨナラ水道があり、マンタやサメが回遊するダイビングポイントが両島の間にあります。
f0232994_3504913.jpg



西表島はジャングルの島です。島固有の昆虫や動物、植物の話しを聞きながらトレッキングに参加
しました。
f0232994_358068.jpg


昆虫好きなガイドさんなので、どんどん、生き物をつかまえて説明してくれました。
f0232994_3591343.jpg


浦内川上流にある日本の滝百選に選ばれている『マリユドゥの滝』を経由して、カンピレーの滝へ。
f0232994_421611.jpg


山の中のお昼ご飯!サイコー♪♪♪
f0232994_433588.jpg


なだらかな斜面の岩肌を水が流れて落ちていく滝なので水浴びもできます。
f0232994_455383.jpg


山からホテルに戻って、星砂海岸でシュノーケル♪美味しそうな魚が沢山いましたヨ。
海の青さと空の青さ、砂の美しさにクラクラ。
f0232994_410496.jpg


夜は浜辺で星を見たり、ゴロゴロしたりと…、自然に癒されました。
正面に見える小さな島は鳩間島です。
鳩間島は2010年の石垣島社員旅行の時に立ち寄り、その時の事を思い出してみたり…と…。
f0232994_4351375.jpg

本当に八重山に魅了され続けて、数年です。
やっぱり八重山独特の自然が好きだからついつい行きたくなるのです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-07-21 04:39