一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

材料を探しに…。

この数日、9月1日月曜から工事が始まる図面を描くのに自宅に引きこもっていますが、
久しぶりに外出しました〜。
材料を探しに…、材料と言っても食材ではなく、建材です♪

2年前に春吉店を作った時に、トイレの洗面とかを購入した会社があります。
いつも施工して下さる業者さんに教えてもらって、建材ってすごく高いのが多いのですが、
お買い得なお値段なのです。
いつものように、建材をネットで探していたら、その会社のショールームが福岡に出来た!
と書いてあるではないですかー!!!
早速行ってみたら、とってもスタイリッシュなショールームでびっくりしました♪
f0232994_1314776.jpg



キッチン、洗面、バスなど、タイル、フローリングなど、見るだけでワクワクします。
お店のではなく、自宅はこんなキッチンだといいな〜♪とか、完全に仕事を忘れて、夢が
ふくらみます♪♪♪
f0232994_1374114.jpg

驚くほどお買い求めしやすい価格なのです!
一般の人も普通に買えるのがイイです。
(建材などの会社は、施工会社など経由でしか買えないシステムが多いのです)


リフォームをお考えの時は一度のぞいてみてはいかがですか?
f0232994_145770.jpg



2年前はまだショールームが福岡になかったからカタログで選んで買った、春吉店のトイレの
洗面、ショールームの人にその事を話したら、よく実物見ないで買えましたね〜!と言われち
ゃいましたが、今度からはちゃんと実物見て、買いますヨ〜♪
f0232994_1504847.jpg



『サンワカンパニー』HPはコチラからどうぞ〜!
f0232994_1531623.jpg

ショールームは博多駅、ホテル日航の近くです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-08-30 01:56
2014年 08月 29日

いか〜!

いつもの仕入の荷物を運んでいたら…、真っ黒!!!墨が流れて服が汚れそう…!
綺麗に並べられた『いか』でした〜♪
f0232994_1126100.jpg



イカシュウマイを作ります♪
f0232994_1145330.jpg



今週末で8月も終わり…雨が多い8月でしたが、9月はどうなるのでしょうか…?
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-08-29 11:09
2014年 08月 28日

清川店の小鉢です

最近ずっとパソコンの前に座りっぱなしで背中がガチガチに固まっていました。
昨日久しぶりに清川店に出勤して、なんだか肩が思うように動かない…!とういか、腕が上がり
にくーい!!!これって40肩???いや、年齢でいったら後数年で50歳だから50肩???
大将が40肩になったとワーワー言ってて他人事みたいに聞いてましたが、ついに私も(汗)。


久しぶりに出勤したら、小鉢にこんなの出してました〜♪♪♪
f0232994_2213338.jpg

『アボガドと玉子とフルーツトマトのタルタル』
なんだか洒落た居酒屋みたい…♪♪♪玉子がイイ仕事してますヨ〜♪♪♪


もう1つ、玉子がいい仕事していると言えば〜!
『厚切りベーコンのシーザーサラダ』、半熟玉子とシーザーソースが絡んで、GOOD♪♪♪
f0232994_2283568.jpg

清川店のサラダの中の1番人気メニューです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-08-28 02:33
2014年 08月 27日

もちもちっと〜♪

清川店と、春吉店、ご存知の通り、メニューはほとんど一緒ですが、片方のお店だけしかない
メニューもあります。
清川を再オープンしてからのメニュー、『豚足チジミ』豚足を細かく刻んで、チジミみたいに
薄く焼いています。豚足のプリっとした食感も感じつつ、もちもちっと〜しております♪♪♪
f0232994_1093146.jpg


お客さんのほとんどの方がオーダー下さる、『刺身盛りあわせ』
f0232994_101241100.jpg

これから秋から冬にかけて、魚が美味しくなる…季節♪
秋はもうすぐ!秋の食材もそろそろ入荷する頃ですねー!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-08-27 10:16
2014年 08月 26日

いちじく

福岡生まれの美味しい、いちじくがお店に並ぶ季節になってきました。
『とよみつひめ』です。
f0232994_4352843.jpg

知ってますか?いちじくは食物繊維のペクチンが含まれていて、消化酵素もあって胃腸にやさしく、
カルシウム量もフルーツでは多く、料理にも使えるし、デザートでも美味しい、めっちゃ!!!優等生
な果物なんです♪♪♪
私も大好きで、この季節よく自宅で食べています。

9月から春吉店に裏の店舗を借りる事となり、9月に入って工事が始まります。
その裏の店舗の庭にはいちじくの木があります。
f0232994_4484629.jpg

この写真は5月くらいだったのでまだ実が小さいです。
カラスに食べられていなければ、工事が始まってから収穫出来るかも…???
木や草がボーボーなお庭です。なるだけそのままと思っていますが、ボーボー過ぎるかな…?
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-08-26 04:52
2014年 08月 25日

カレーな日々残暑編

8月も最後の1週間が始まりました♪
今日は新月、晴れていれば星がきれいなはず…。晴れていればですが…。
7月に西表島で星を見たとき、ビックリしました!太陽が沈んで少し暗くなり、まだ月が昇って
ない19時〜20時の間、めちゃくちゃ♪星が綺麗でした♪♪♪
晩ご飯を食べて後からゆっくり観賞しようと思って、22時くらいに星を眺めると、「あれっ?
さっきはこぼれ落ちそうだったのに、少し星が少なくなってような…?!」
そうだ!月明かりで星が見えにくくなるんだ!とわかり、今度は西表島に行くチャンスがあれば
絶対新月に計画したい!!!と密かに企んでおります。
波照間島で天体観測の案内をしてくれたお兄さんが、天体観測に波照間島に来られる観光客も
新月をめざして来られる方が多いとか…、そんなことを思い出している、8月残り1週間!!!
さぁ〜!今週もはりきっていきましょう♪♪♪

夏はカレーです!!!
隙あらばカレーを食しています。カレーを食べると気合いが入ります♪♪♪
一番好きなスパイスロードのカレー!!!残念ながら最近行けてません…。あぁー食べたい♪♪♪
f0232994_1145286.jpg


赤坂天神界隈で行った事ないカレー屋さんへ!と思ったものの…ランチの時間ギリギリ間にあわず、
絶対食べれる!と思って行った、岩田屋の裏手、西通りの『ツナパパ』。
よそはランチが終わる時間だと言うのに、数人待たれていまして、数十分まってからの…汗がみ
なぎる辛さのカレーが食べれました〜!
ツナパパ、ヌワラエリアは遅い時間にランチをとる人にとっては救世主みたいなお店です♪♪♪
f0232994_1231820.jpg


カレーを食べに行ってなくても、カレーと言う文字が目に入ったら、他は食べれません!!!
『うどん杵むら』のカレーうどん、玉子入り♪
f0232994_1351798.jpg


大将は『ごま味噌うどん』。
f0232994_136461.jpg


なぜ?カレーうどんを食べている横で、普通のうどんが食べれるのかが私には理解出来ない…。
カレーうどん食べたくならないのかなぁ〜???
f0232994_1362262.jpg

あっ!このブログ仕事前に読まれている方、今日のランチはカレーですかぁ〜?
カレーですよね…♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-08-25 01:36
2014年 08月 23日

週末うなぎ雑感

おはよーございます。
8月も残り1週間です。梅雨が明けてから夏!!!って感じられる日が何日あったのでしょうか?
この天気ではそろそろ夏も終わりそう…。
夏が好きだから、ちょっと涼しくなって来ると淋しく感じます。これから秋と冬〜
秋の食材が入って来る時期ですが、気分的には夏に食べたいうなぎ、いつまでメニューに
載っているのかな〜?!
f0232994_95837100.jpg

うなぎのタレ作り、この写真はかなり前のですが毎年作り方が違うとか…。

うなぎのタレ焼きしている時、本当にお腹が空いて来ます。食欲を増幅させる香りです(笑)。
f0232994_101269.jpg


うなぎ飯、忘れずに…。お茶漬けがサラサラ、〆にぴったり♪♪♪
f0232994_1025447.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-08-23 10:11
2014年 08月 22日

生まれた日の新聞

夏の甲子園の球児の歳を追い越したとき、はじめて年齢に対して軽くショックを受けましたが、
あれからうん十年…さすがに平成生まれの子がお店で働いてくれるようになった時は、驚きと
大人になってからの時間の長さに衝撃を受けました…。今年で干支をあと一回りすれば還暦と
いう歳になってしまい、残りの人生のプランも考えないと…と少し焦ってます。
そんなこんなのまた1つ歳をとってしまった日に、思いがけない方からメッセージをいただい
たり、お家まで会いに来て甘いのいただいたり、またまたお店のみんなから嬉しいプレゼント
もらったりと…、周りの方々の温かさが心にしみる年女でございます。

ところで、昔の新聞をコンビニのコピー機から出せるサービスがあると知ってますか?
大将の妹さんから誕生日の新聞をもらいました。
お義母さんが生まれた日の新聞も見せてもらったら、こちらの方は日本語の表現が面白い♪
そして、オリンピックの開催計画があり、結果的には実現しなかったため「幻の東京オリンピ
ック」と後になって呼ばれた、そのオリンピックの記事が載っていました。
f0232994_3192254.jpg


私の生まれた日の新聞は沖縄返還に向けての内容、実際に返還になったのがこの後6年後なので
返還への道のりが遠く厳しいことだったと想像出来ます。
f0232994_3264612.jpg


そして、コチラは大将が生まれた日のスポーツ新聞。
f0232994_3271022.jpg

ジャイアント馬場の16文キックが流行っていたの思い出しました〜。
新聞を読んでちょっとだけタイムスリップ♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-08-22 03:31
2014年 08月 21日

田平漁港のお魚

平戸の仕入も1年も行っていると、ちょっとそこまで!みたいな感覚みたいです。
毎週毎週、きっちり平戸です。
この前は、こんなお魚がいました。
『浪人アジ』です。単独で行動するから、浪人なのだそうで、通称GT(Giant Trevallyの略)で、
ジャイアントの名があるとおり、サイズは大きく全長は1.5m、体重も50kg超ぐらで、食用の水
産業的には人気がなく、おもにフィッシングが楽しいお魚のようです。
食べてみたら、刺身ではカンパチのあっさりめで、焼くとクセがある味だったそうです。
おもしろがって買のだそうです。
f0232994_3274991.jpg


平戸のビックフィッシュといえば、座布団平目♪
f0232994_3293865.jpg

まぁまぁのサイズです。

骨が多いけど夏のお魚と言えば、『コチ』淡白な白身です。
f0232994_331497.jpg


飽っぽい大将が1年以上も通い続けている平戸・田平漁港、大将から見たらとっても面白いから
毎週通っているみたいです。
最近は…、唐津ぐらいが一番雨がスゴイと、大雨の中仕入に行って、毎週同じ事言ってます。
唐津って雨が多くなる地形なのかな〜???
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-08-21 03:40
2014年 08月 20日

夏のアラ(クエ)

雨が多い夏です。各地の大雨による災害のニュースをTVの前で呆然と見てしまいます。
人は自然の前にはどうしようもなく、無力なのを痛感させられます。
日照不足で、野菜も高値がついていますし、今年の米の出来も心配です。
この雨がやんで、ぱっと♪夏日を期待します♪♪♪残暑、恋しいです。


昨日、営業前に春吉店に行ったら、じろうちゃんが嬉しそうに魚を捌いていました。
遠くからでもなんだか楽しそうな雰囲気を醸し出してましたヨ〜!
f0232994_4395186.jpg


何を捌いているのか近くに寄ると…、『アラ(クエ)』でした。
f0232994_4405186.jpg

「このアラはとってもイイ♪♪♪」「脂がピカピカしてます」とじろうちゃん!
夏のアラも美味しいのです!!!

いつ見てもド迫力な、アラの頭♪
海の中でこんな大きな魚に遭遇したら、ちょっと怖いかもとか、しなくていい想像を
しながらパチリ。
f0232994_4455922.jpg


ぜひ是非!食べてみて下さい♪♪♪ピカピカ脂がのった夏のアラ(クエ)を♪
f0232994_4473569.jpg


またまた最後にじろちゃんの捌き姿どーぞ♪♪♪
f0232994_4484736.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-08-20 04:49