一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

可愛いお客さんのための…♪♪♪

先日、可愛いお客さんのお祝いのコース料理に鯛の塩釜焼きが登場しました♪
f0232994_0375613.jpg


おっとお顔が見えませんでした。結構、可愛い顔した塩釜くんです。
可愛いお客さんが喜んでくれると嬉しいのですが…。
f0232994_040483.jpg


1歳のお祝いなのだそうです。
めっちゃ!!!可愛いお客さんです。周りはメロメロです。
f0232994_0483412.jpg

将来は女の子にモテモテくんになるのかなぁ〜?
最近は周りに小さなお子さんが多く、成長を見守れるのが楽しみなのです♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-09-30 00:53
2014年 09月 29日

鰯の糠炊き

今週もはじまりました〜♪
今週から10月に突入ですね。
ということは…、今年もあと3ヶ月で終わりです。速いですね!!!
年末の忘年会のご予約をいただいたりと…、ちょっぴり焦ります…。

ちょっと前から春吉店で『鰯の糠炊き』をおすすめメニューにのせています。
f0232994_516162.jpg

お酒のつまみにいいですヨ〜♪

糠の中にツブツブが…。
f0232994_5181076.jpg

明太も一緒に炊いています。
鰯の糠炊きプラス、鰯明太!

今週も笑顔で頑張っていきましょ♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-09-29 05:23
2014年 09月 27日

わぁお♪

昨日、春吉店でメニューを見ていたら…。
国産松茸!!!私ひとり思わず「わぁお♪」と叫んじゃいました…。
f0232994_0351987.jpg


裏の工事中の現場も大工さんの仕事はそろそろ終わりです。
既存の店舗と裏の工事中の店舗を結ぶ通路も出来つつあります。
f0232994_0561272.jpg

この通路をみて、やっぱりひとり…「わぁお♪」と叫んだ私ののでした…。
今月ももうすぐ終わり…、来月中旬完成予定です。

工事のことはおいといて、秋の味覚が楽しい季節です。
食欲の秋、満喫して下さい。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-09-27 01:00
2014年 09月 26日

小鹿田へ

昨日は、大分県日田のすぐ近くの小鹿田に行ってきました。
日田市から車で30分ほどの山中の小さな集落です。何度も私のブログに登場しています♪
小鹿田焼は、代々長子相続で技術を伝え、弟子を取らない『一子相伝』で、開窯以来の伝統的な
技法がよく保存され。H7年に重要無形文化財に指定されています。
そして、焼き物になる原土(陶土)は、すべて集落周辺の山からの自給され、土は川の水を利用
した唐臼で2週間程度かけてつきあげ、それを水に浸し、こしてから鉢に移し乾燥されます。
土の精製工程はほとんどの窯元は、機械を利用しますが、小鹿田焼では手仕事のみで行れています。
飛び鉋、刷毛目の小鹿田焼ですが、釉薬を流し掛てある風合いがとっても好きです。
f0232994_94934100.jpg


沢山並ぶ器からお気に入りを探す、宝探し感覚で器を求めています。
今回は春吉の山根店長と大将が小鹿田焼に行く!と言うので、無理矢理ついて行きました〜♪
f0232994_9525639.jpg


10月11日(土)12日(日)が小鹿田焼民陶祭なので、どこの窯元も大忙しで器を作られていまし
た。登り窯も昨日まで焼かれてあったそうで、近くによったら熱い!
f0232994_1021131.jpg


唐臼のゴトンゴトンと鳴る音を聞きながら、のんびりと歩く山あいの風景にホっとします。
お昼ご飯は集落に1軒しかないおそばやさんで。
f0232994_1052916.jpg


大将がオーダーした山の手そば、超豪華♪♪♪
f0232994_1064558.jpg


山根店長と大将はこの後、そのまま仕事なのでした〜。おつかれさまです!!!
f0232994_109829.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-09-26 10:09
2014年 09月 25日

秋の贅沢

9月も月末に突入です。
しっかり秋なのですね〜♪
秋の贅沢食材…、松茸…。
f0232994_1531011.jpg


松茸は炊き込みご飯、土瓶蒸しをご準備しております。
f0232994_2285962.jpg

贅沢な秋♪♪♪
あぁ〜幸せ♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-09-25 02:29
2014年 09月 24日

赤むつ〜のどぐろ〜

テニスの全米オープン男子シングルスで準優勝した錦織圭選手が帰国後に食べたいと言っていた
魚、『のどぐろ』、ちょいちょいTVでよく見るようになりました。
錦織圭選手のおかげでグンと知名度も上がりましたネ。
f0232994_220662.jpg


島根県出身の錦織圭選手、発言が飛び出したのは大会後に帰国し、行った記者会見。
食べたいものを問われ、「魚が好きなのでアユが一番食べたいけど、時季ではないのでノドグロ
が食べたい」と笑顔で語られていましたネ。それから地元島根県、東京の飲食店では『のどぐろ』
の仕入を増やしたり、今までメニューになかったのに新たにメニューに加えたりと、『のどぐろ』
の錦織圭選手の経済効果は絶大!!!

塩焼き、煮付け、お好みでオーダー下さい。
f0232994_2373521.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-09-24 02:38
2014年 09月 23日

鬼木の棚田

月曜の朝、早起きして有田波佐見と器の補充のためにでかけました。
帰らないと行けない時間が決まっているので、あらかじめ決めていた場所を急いで廻りました。
行く前は波佐見で、大将の予定にない場所も行こうと!もくろんでいた私ですが、有田で予想以上
に時間がかかり、お昼ご飯ものんびり食べれないほどおしてしまい、私のもくろみが水の泡に…。
そして、波佐見の白山陶器に行く前、近くに美しい棚田があることを思い出し、大将に交渉して
なんとか行けることに…♪♪♪
f0232994_119415.jpg


白山陶器をでて、車で10分くらい山の方に向かそろそろ田園風景かな?と思っていたら…。
道路脇におばあちゃんが!!!
f0232994_1232936.jpg

偽者のおばあちゃんでした!案山子です♪

わー!沢山の人が棚田を見にきてる〜♪と思ったら…。
f0232994_1264253.jpg

9月23日(祝・火)が鬼木棚田にユニークな案山子が展示される「鬼木棚田まつり」なのでした。
面白い案山子が道沿いに並んでいます♪♪♪

私は農作業しているおばあちゃんが気になって仕方なかったです。
f0232994_1302931.jpg


時間がなかったから、棚田を上から眺めることが出来ませんでした…。
f0232994_1312352.jpg

日本の棚田100選に選ばれている棚田なのでそうで、上からの風景が見たかった〜(涙)。
未練タラタラ残しながら、波佐見から帰り、今度行く時のプランを頭の中で練り上げたのでした!
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-09-23 01:41
2014年 09月 22日

日本のワイン

春吉店、オススメのワインのメニューに日本のワインを載せています♪
にごりワインの『ヒトミワイナリー』。
滋賀のワイナリーです。
『ヒトミワイナリー』がつくるのは、にごりワイン。
無濾過で仕上げ、自然なおいしさをそのままとじこめられています。
独特の香り、味、色...一度飲めば、忘れられないインパクトです♪
もうひとつの特徴的なのが、小仕込み。
大量に同じワインを生産するのではなく、同じブドウでも小さなロットでバラエティに富んだ
色々なワインを仕込まれています。
自家農園では減農薬で手をかけてブドウを育て、自然酵母で発酵させ、酸化防止剤などを使わず
できる限り無添加で。チャレンジ精神にあふれ、ワイン好きをワクワクさせる、日本でほかにな
いワイナリーなのだそうです!!!
f0232994_132042.jpg


酸化防止剤を一切使用せず、また酵母も葡萄に付着している自然酵母とワイナリーの蔵内に棲む
酵母により発酵。最終発酵を瓶の中で終わらせ、生成された炭酸ガスと自然酵母により生まれた
独自性の高い旨味のある自然派ワインです。
ナチュラルで「大人の葡萄ジュース」としてゴクゴクいけると思います。
f0232994_1364373.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-09-22 01:40
2014年 09月 19日

見晴らしよく

工事もずいぶん進んでいます。
厨房の区画もほぼ出来上がりました。
大将が狭い狭いとブーブー言ってましたが、ブーブー言う通り、そんなに広くありません。
f0232994_033248.jpg


カウンターの位置も確認出来、まったなしでどんどん出来てます。
すごい急ピッチで進んでますね〜!と言ったら…。
現場監督さん!「来週はもっと大工さんの人数増やします」と言われてました。
はぁ〜、本当に待ったなしでガンガン進んで…、一人ビクビクちょっと心配しています(汗)
f0232994_0383176.jpg


春吉店の座敷の窓から裏の建物と庭が確認出来るようになりました〜。
f0232994_0403353.jpg


ものすごい量のブロックです。
丸2日でやっと、眺めがよくなりました。解体の職人さん達、本当に重労働でした。
建物の中に重機を入れられなかったので、解体したブロックを運び出す作業も大変です。
f0232994_0432734.jpg


おかげ様で中庭をはさんで、春吉店の座敷側が見えて、2つの店舗が1つに繋がりつつあります。
f0232994_0491155.jpg

おーい!と呼んだら返事が返ってきそうです♪
これから、現場に行くのも、ぐると回らなくて、窓を越えてひょいと行けるようになって超ラク♪
ちゃんとした出入り口はまだまだ来月の予定で、いまの工事現場が出来てからです。
あぁ〜やっぱり、ドキドキする…。色んな意味で、どんなになることやら…(汗)。

明日と明後日のブログはお休みします。
また月曜日に♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-09-19 00:57
2014年 09月 18日

らるきいでランチ♪

何年かぶりに中央区大手門の『らるきい』さんに行きました。
ランチはものすごく混んでいて、人気ラーメン屋さんみたいに行列が出来るそうです。
あの王貞治氏やプロ野球選手、芸人さんも愛してやまない超人気店、食べログの口コミ数が
200件と、口コミ数15位なんですヨ〜♪すごいです。
ランチがギリギリ終わる時間にうかがったので、すんなり入れました♪♪♪
人気No1の「ぺぺたま」を食べるかどうか悩んだ挙句、最近ずっと食べていなかった、「カ
ルボナーラ」にしちゃいました。
f0232994_17149.jpg


大将は「完熟トマトとベーコン・ニンニクのパスタ」、どんぶり級の大きな深いお皿に、ドー
ンとなみなみの完熟トマトスープの中に、麺がからんでいます。
f0232994_195819.jpg


どっちも量が多く、半分ずつにしながら完食しました。
もー完全にガテン系です。
しかし、店内は可愛い女の子が多く、みんなヘロっと完食してました。
みんなガテン系の女子へと『らるきい』さんが育てられるのではないかと…勝手に想像する私
なのでありました…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-09-18 01:14