一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

お休みの日の外食は…。

ソフトバンクホークス!!!優勝おめでとうございます♪♪♪
お休みだったので、最後の方だけちょこっとTVで見れました〜。
このところ深夜はホークス効果で忙しい春吉店、昨日も大賑わいだったと思います。
ソフトバンクホークス!ありがとう♪そして、みんな!お疲れさまです。

そんな大忙しの日に、お休みをいただいておりました私ですが、大将は清川店に出勤だったの
で、久しぶりに清川店に行こうと大将にお伺いをしたら、あっけなく断られ(涙)、どこに行
こうか…、アレコレ考えた結果、夕方は寒くなって温かいものが食べたいと体が訴えてきたの
で、人気店なので当日予約はダメかな〜と思いつつも、あっさりOK!、みんな外食より、ホーク
スの応援が忙しかったのね、またまたホークスの恩恵を受けながら、大手門の『橙』さんで、
水炊きを堪能して来ました♪
f0232994_10463724.jpg


博多の水炊きはスープから。透明なスープはさっぱりしていて、心も体も温まります♪
f0232994_10512260.jpg


スープのあとはモモ、ムネ、と取り分けていただき、次は手羽元と違う部位をついでくれます。
それぞれのベストなタイミングで、爽やかなサービスも素晴らしい♪
f0232994_10535662.jpg


次につくね。
このへんで食べるの夢中で撮り忘れです。つくねあたりから、透明のスープも白濁してきて、
また違う味わいで美味♪♪♪
水炊きの他に、鶏の唐揚げもオーダー♪
f0232994_10561646.jpg


鶏肉、つくねを食べ終わったら、お野菜が登場♪
f0232994_10571543.jpg


〆は素麺をチョイス。お腹いっぱいだったけど、ツルツルっと。
素麺と一緒にニラ醤油がでてきて、素麺にニラ醤油を入れてたべると、2度美味しい♪
f0232994_1102916.jpg

お休みの日に、心も体も温まった私なのでした〜♪
さぁ、週末です!!!頑張らなくては…、そしてみなさま、楽しい週末をお過ごし下さい。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-10-31 11:04
2014年 10月 30日

毎週水曜は平戸から…。

毎週水曜は平戸です。うちの大将、どんなに忙しくても、ヘロヘロになっていても、平戸から魚
がないという情報が入って来ない限り毎週水曜はキッチリ平戸へ行ってお魚など仕入れて来ます。
このところ、毎週平戸からあら(クエ)が入ってきています。
昨日のは大きかった〜。まるまるしています。
f0232994_1014466.jpg


わかりにくいので、コチラ♪
23キロほどと、10キロくらい…。併せて30キロ越え!!!
f0232994_1034919.jpg


いつもの『うちわ海老』を楽しそうに仕分けしている大将ですが…、車からこの『あら(クエ)』
達をおろすだけで、腰が抜けそうになりました…。
f0232994_10244261.jpg



『あら(クエ)』は清川店で捌かれることに…。
一番若い修ちゃんと大将で運んでましたが、清川店のせまい玄関が『あら(クエ)』でいっぱい
いっぱいに…。
f0232994_1023353.jpg

この『あら(クエ)』達は『あら(クエ)鍋』へと捌かれるのでした〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-10-30 10:30
2014年 10月 29日

団体様へby春吉店&はなれ

日本シリーズで大盛り上がりの福岡の街です♪
好調なソフトバンクホークス!今日もヤフオクドームで勝つことを祈ります。
勝利の美酒を福岡で味わって欲しいな〜♪♪♪

年末の忘年会のお問い合わせが多くなってきています。
今日は席の紹介です。
『春吉店』の座敷、靴を脱いで座る掘りごたつのお席です。26名様まで座れます。
しかしちょっとキツめになり、24名様までがベストではないかと思います。
座敷のお席は4名様から、お客様の人数に合わせて席をつくりますので、少人数の方でも
ゆっくりお食事ができます。
f0232994_11362565.jpg


『春吉店』のテーブル席、4名席です。
カウンターの後ろの席で、カウンターの中では活気よくスタッフが調理しています。
f0232994_11382325.jpg


この『春吉店』のテーブル席も人数に合わせて20名様までとなります。ベストは18名様まで。
4名席を2つ合わせて、8名席でこんな感じです。
f0232994_11431458.jpg


『はなれ』は4名席と6名席を合わせて、10名席となり、12名様まで座れます。
f0232994_1150579.jpg


そして、『はなれ』の4名席を2つ合わせて8名席でこんな感じです。
f0232994_11521093.jpg


『はなれ』の上2つの席を合わせると、広間になり、20名様の団体様もご利用できりように
なりますので、少人数から団体様まで、人数に合わせてお席をご準備させていただきます。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-10-29 11:55
2014年 10月 28日

ブリカマ

ブリカマの焼ける香りが香ばしくて、旨味たっぷりの脂の焼ける香りが厨房の中に漂います。
この香り、お腹が空いてくるのですヨ。
f0232994_3431362.jpg


脂がポタリと落ちるたび炎があがります。
ブリカマの身からじわっと脂がでてきているの、わかりますか?
f0232994_3452151.jpg

あぁ〜たまらんワー♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-10-28 03:46
2014年 10月 27日

妄想ニホン料理予告!

先週土曜 午後11時30分~翌午前0時のNHK『妄想ニホン料理』の先週の放送で次回の予告に、
じろうちゃん、大将が登場してました〜!
f0232994_11503546.jpg

f0232994_11503397.jpg


今週土曜は月に一度の国内編で、山形の「からかい」vs福岡の「あぶってかも」対決だ♪
f0232994_11555738.jpg

渡辺通の屋台でしょうか…!?

『からかい』にすごく悩んだみたいな大将のちょいとわざとらしい顔が映ってました(笑)。
f0232994_11552047.jpg



今週土曜 午後11時30分~翌午前0時のNHK『妄想ニホン料理』
『あぶってからかいの巻』よかったら見て下さ〜い。
じろうちゃんが『からかい』に挑戦してます!!!
f0232994_11585461.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-10-27 12:00
2014年 10月 25日

ふぐ半々

とっても気持ちがいいお天気が続いています♪
昨日は新月でした。のんびり星を眺める余裕なく、撃沈してました。
今日の夕方〜宵にかけて、細い月と土星が接近なのだそうです。

一刻堂によくご来店のお客さんは、よくご存知だと思いますが、あらは『うす造り』と『炙り』
がメニューに載っていて、半分半分食べたいとご希望されると、『うす造り』と『炙り』と半々
でお出ししています。
冬はふぐの季節♪ふぐも『うす造り』と『ぶつ切り』とメニューにあります。
『うす造り』と『ぶつ切り』と食感の違いを2つ楽しみたいとご希望されたら、『ふぐ半々』も
やりますので、遠慮なくスタッフまでお声をかけて下さい。
f0232994_10484085.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-10-25 10:50
2014年 10月 24日

下仁田ねぎ

10月も月末に近づいてきました…。
はやいもので、今年も残り2ヶ月となってきています…。
朝晩が寒くなってきたと思っていたら、やはり…冬がそこまで〜♪♪♪

冬はお鍋の季節♪お鍋に入れるととっても美味しくなる♪♪♪『下仁田ねぎ』です。
f0232994_1431295.jpg

『下仁田ねぎ』の甘みで、お鍋のお出汁が旨味たっぷりとなります。

もちろん!!!『下仁田ねぎ』は炭火焼も美味しいのです。
これから寒くなる季節に是非!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-10-24 01:46
2014年 10月 23日

あら(クエ)by平戸

昨日からひき続きですが、平戸から大将が『あら(クエ)』を仕入れてきました〜。
大きな発泡スチロールの箱にすっぽり収まっている『あら(クエ)』、海水が入ったままで
運ぶのは重すぎるので、一旦、外に出して春吉店の水槽まで運びます。
f0232994_11285792.jpg


海水から出されて、暴れる『あら(クエ)』を素早く運びますが、暴れる暴れる…。
呑気に写真を撮っていて、何度も怒られながら、しかし、根性で写真を撮りました〜(笑)。
f0232994_11315266.jpg


本当にめちゃくちゃ暴れて、なんとか裏の水槽まで…、暴れるからタオルで目隠しして…。
f0232994_11331956.jpg


ふっ〜!無事に水槽に収まりました〜!!!
f0232994_1134186.jpg


はなれの営業が終わって、『あら(クエ)』は元気にしてるかな〜?と春吉店をのぞきに行くと…、
f0232994_12292486.jpg

13キロの平戸の『あら(クエ)』は捌かれることに…。
私が見に行った時は、見事に捌かれ、水槽は空になっていました…。
ヒロシくん13キロのあらを1時間半で捌いたようです…。はやっ!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-10-23 11:37
2014年 10月 22日

うちわ海老by平戸

最近はブログの更新が遅くなっております…(汗)。
慣れない環境に四苦八苦しております(汗)。

今日は深夜?早朝?から大将がいつもの平戸に仕入れに行って、『うちわ海老』を仕入れましたヨ。
f0232994_12261474.jpg

久しぶりの『うちわ海老』です。
刺身、塩焼きで調理いたします。

『はなれ』のカウンター、テーブル席、全面喫煙OKです。
春吉店のカンターは禁煙なので、喫煙される方、『はなれ』のカンターにお越し下さいね〜♪♪♪
f0232994_12361414.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-10-22 12:37
2014年 10月 21日

ありがとうございます。

沢山の方からお祝いのお花やお酒などいただいて、本当にありがとうございます。
自分たちは春吉既存店がちょこっと広くなったイメージをもっていたので、改めて身がひきしまる
思いでいっぱいです。
そんな中、心のこもった素晴らしい贈り物をいただきました♪
f0232994_1138396.jpg

真ん中の一刻堂の文字に驚いていたら、よく見ると綺麗なバラの下の方にも模様がびっしり!
スイカの球体に綺麗な模様が浮き出て、あまりにも細かく、美しいのでずっと眺めていました!
本当にありがとうございます!!!
スタッフのみんなもすごく驚いて、写真を撮っていました〜。
きっとこれから、Tさんがデザートを注文されたら、めちゃくちゃ緊張してフルーツをカットするに
違いないと思います(笑)。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-10-21 11:59