一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 29日

怖い怖い…。

速いもので、11月も終わろうとしています。
あと1ヶ月で今年も終わりかと思うと、毎年感じますが年をとる加速スピードが年々加速して
います。最近、夜にパソコンを見たくなくてついついお昼間の更新となっています。
食事も忙しいからついつい便利なものを食べています。
体に悪いとわかっていながら、コンビニのサンドイッチやおにぎりを食べたり、深夜は大将と
マクドのドライブスルーだったり…。
コンビニやスーパーのお惣菜のお弁当を食べながら、添加物の標示を見ています。
怖いな〜、と思いながらもついつい便利な方へ…。
f0232994_1221997.jpg


添加物、危険とも言えないけど安全ではない、わかっているけどつい便利なほうへ。
何を選ぶのか、本当に考えさせられます。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-11-29 12:28
2014年 11月 28日

やっとでてきた!

今年は暖冬なのでしょうか…?
そのせいなのか、ふぐの白子がやっと出始めました。
まだまだ小さい、しかし香りはよかったです。
f0232994_1224450.jpg


清川店ではまだ出してないけど、春吉店、はなれはおすすめメニューに載せています。
今年の忘年会シーズンにちゃんと白子が入って来るかちょっと心配…。

寒いの苦手ですが寒くなって欲しい…。
ふぐの白子、出始め情報なのでした〜♪
f0232994_1227398.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-11-28 12:28
2014年 11月 27日

干し柿

先週末、じろうちゃんが渋柿を剥いてまして…。
f0232994_11254480.jpg


昨日お店に行ったら、はなれの2階のベランダに干されておりました〜。
干し柿作成中♪
f0232994_11275685.jpg


なんだか懐かしい…。子供の頃おじいちゃんおばあちゃんと干し柿を作っていたな〜。
渋柿の皮は干して、カリカリにして、漬け物等に使っていたような…。
f0232994_11304846.jpg

今は何でも買えちゃう時代ですが、昔は食べ物を粗末にすることなく、大事に保存させたり、
調理したり、干し柿を眺めながら、母がまだ元気なうちにおばあちゃんの知恵を聞いとかな
きゃと思うのでした…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-11-27 11:36
2014年 11月 26日

有田をお散歩

連休の最終日の月曜は忘年会でお店をお休みしたので、忘年会の前に午前中から大将と山根店長で
佐賀の山本兄弟の窯開きと有田へ。
温かいほのぼの休日です。しかし、話す内容は器が何が足りてないとかばかりで、ほとんどお仕事
モードなのです…。
f0232994_5323323.jpg

山本文雅さんの『宝寿窯』は新作が沢山♪
器を見るのが楽しくて写真を撮り忘れてました…。

その後、山本英樹さんの『陶仙房』では少し遅れて私が到着すると、すでに器が集められておりま
した…。繊細な器が多く、洗う時に気を付けなければ…とプレッシャー…。
f0232994_5402466.jpg


青空のもとぜんざいをいただいて、ほっこり♪
f0232994_5411877.jpg


山内町からは有田町へ。春の陶器市の時は賑わう通りも、一応、秋の陶磁器まつりの最終日…。
人もまばらで買い物しやすかった♪
f0232994_5545494.jpg


日本磁器発祥の地として、400年の歴史を持つ佐賀県有田町。
のんびり散策したいところですが、トンバイ塀通り商店(上幸平)で足りてない器を求めてお買い物。
江戸・明治・大正・昭和初期までの建物が4キロほど連なり、建物散策も楽しい有田。
買い物しながら、左官壁の美しさや、窓のデザインにうっとり。
f0232994_625828.jpg

f0232994_6295634.jpg

f0232994_6255443.jpg


近くには紅葉もきれいなイチョウの木があったなぁ〜と思いながらも、一緒に行った方々には言いだ
せず…、のんびり来年の秋にでも来ようと一人思うのでした…。
最後はお腹が減って、有田でうなぎを食べて福岡へ戻りました〜。
f0232994_6284531.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-11-26 06:31
2014年 11月 25日

我々の忘年会♪

昨日の営業をお休みして、『表邸』さんにて我々の忘年会を楽しんできました♪
毎年、お友達のお店で行ってきましたが、大所帯にもなったし、いつも自分たちがサーブ
しているコース料理をたまには味わってみようと、飲み放題付のお料理で予約をしてもら
いました!!!
f0232994_6585925.jpg


前菜があって、小さなお刺身がでた後は、いかの活き造りと鯛のお刺身!!!
f0232994_705352.jpg


馬刺もでてきた!!!
f0232994_713722.jpg


ズワイガニも…!!!
f0232994_715258.jpg


イカの後造りはイカ墨の天ぷらをチョイスしてみました♪♪♪
f0232994_722742.jpg


お料理はこのあと3品とご飯と汁物、デザートも付いていました♪♪♪♪お腹いっぱい〜!
アルバイトちゃん達からのサプライズのお誕生日のケーキも飛び出し…。
コモちゃん&ゆりちゃん、お誕生日おめでとう♪♪♪
f0232994_792453.jpg


撃沈した人も何人か…。まっちゃん、顔にラクガキされ…、した方もよくぞ赤ペンを持って
たと思いましたが(笑)。
f0232994_7113875.jpg


今年は29人のスタッフとこれから年末まで頑張っていきますヨ〜。
f0232994_721521.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-11-25 07:26
2014年 11月 24日

今日の営業はお休みです。

今日は一刻堂のはやめの忘年会のため営業をお休みします。
清川店、春吉店、離れともお休みです。

昨日はおめでたいお祝いの席がありまして、お祝いのケーキをコモちゃんが作っていました♪
すごく可愛くできてました♪
f0232994_340278.jpg

2段になっています。
上がドーム状に盛り上がっています…、何日も前からどんなケーキを作ろうか…考えていました。

文字はシゲちゃん作です。
f0232994_3413560.jpg

きっとお客さんも喜んでくれたと思います。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-11-24 03:46
2014年 11月 22日

Mr.Sのお土産

わーい!!!先週にひき続き、コンサート帰りのTさんご一行さまからスマップのコンサート
のお土産をいただきました〜♪♪♪
スマップのコンサートもすごくよかったそうで、先週の嵐のコンサートからの2週続けて
のお土産をいただいて、本当にありがとうございます。
すごく嬉しかったので、色んな場所でスイッチオン!
ちょっと前までドタバタだった離れの厨房もお客さんが帰られたら、シゲちゃん一人で
お片づけ…。「シーンと静まりかえるの『S』」
f0232994_5203362.jpg


春吉店に戻ったシゲちゃん、ホント一人で淋しかったみたいです。
シゲちゃん、君も『Mr.S』ではないか〜♪♪♪シゲちゃんのSです。
f0232994_5221228.jpg


春吉の忙しい厨房にも乱入してみました♪
f0232994_5412048.jpg


Sを体で表現していただきました♪Mr.KとMr.T、ご協力ありがとうございます。
f0232994_559586.jpg


清川から帰って来たMr.KもTさんに会いたかったとすごく残念そうにしてました。
暗い夜道もこのSがあればすごく明るい♪懐中電灯にはもってこいデス(笑)。
f0232994_69756.jpg


ここ数年連続でいただいているスマップのコンサートライト♪
こんなにコレクションが増えました〜。
f0232994_6105569.jpg

ありがとうございます♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-11-22 06:11
2014年 11月 21日

久しぶりの外食♪

昨日は私だけお休みをいただいてまして…、貯め込んだ仕事を片付けつつ、ボンゆずと戯れつつ、
ダラダラ休日を過ごしておりました。
ダラダラ仕事を終わらせたら、大将が久しぶりに近くの居酒屋さんで外食しようということとなり
深夜めしなのです。
自宅近くの『てる房』さんは4時まで営業されているのですごくありがたいです♪
やっぱり和食は落ち着く〜♪♪♪
f0232994_2422116.jpg

お店ではテーブルまで運びますが、今年初めて食べたタラの白子。はぁ〜!美味しい♪
f0232994_2434096.jpg

久しぶりに、刺身と日本酒を楽しみました。
f0232994_2443571.jpg

フグも今年初めてかも…???

〆はやっぱり銀シャリです。
f0232994_2461575.jpg

美味しいごはんが食べれるって幸せです♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-11-21 02:46
2014年 11月 20日

対馬の赤ムツ〜紅瞳〜

対馬の赤ムツ(のどぐろ)紅瞳、とってもべっぴんさんです。
f0232994_2441149.jpg

長崎県対馬の誇るブランド魚『紅瞳』。
赤ムツ(のどぐろ)の最高峰ともよばれているとか…!?
対馬海流で、力強く育った赤ムツを一本釣りで丁寧に釣り上げているそうです。
f0232994_2483535.jpg

とってもきれいな赤ムツ(のどぐろ)は塩焼き、煮付け、酒蒸しでどうぞ〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-11-20 02:53
2014年 11月 19日

団体様へby清川店

年末忘年会のご予約のお問い合わせが多い時期となりました。
もうすでにご予約されている方も多いと思います。
春吉店は10月 29日のブログにのせています。

清川店は狭いお店ではありますが、以前からご利用いただいているお客さんも多く、
本当に感謝しています。狭いながらもアットホームな雰囲気で清川らしい店づくり
を大切に、そして、テーブルの上に運ばれる料理により一層心を込めておもてな
しに努めています。

清川店は靴を脱いで上がるスタイルで、1Fは掘りごたつのテーブルです。
一番奥は6名テーブルで、小さなグループでの宴会にどうぞ♪
f0232994_5404218.jpg



6名テーブルと4名テーブルを併せて、10名様まで座れる半個室が1Fの一番奥のお席
ですちょっと狭いお席です。
f0232994_5424627.jpg



清川店の2Fは団体様用にご準備できます。日頃は4名席で区切って使っています。
f0232994_5441381.jpg

10名様から2Fの部屋を貸切りできます。
14名様から16名様くらいでゆったり座れます。しかし掘りこたつの席ではないのでは
ありません。
f0232994_5462399.jpg

年末の週末はご予約やお問い合わせが多くなっています。
早めにご検討下さい♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-11-19 05:48