一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 30日

今年もありがとうございました2014

今日で2014年の営業は終わりです。

年始の営業は…。
春吉店は1月6日(火)
清川店は1月7日(水)から営業します。

はなれはボチボチ営業します。

昨日の深夜春吉店。カウンター後ろから隠し撮り♪
右からヒロシくん、右後ろダイちゃん、左はコーヘーくん。
f0232994_148324.jpg


深夜ホールでバタバタと…。タケちゃん!
f0232994_1410476.jpg


シャイな店長はマジで写真を撮らせてくれなかった…。なんとか撮れた奇跡の1枚。
左は山根店長、右はコーヘーくん。
f0232994_14122340.jpg


おおきなダイちゃんと、小さい大将。
f0232994_14133366.jpg


右はマッチャン、左はコーヘーくん、しかし、よくコーヘーくん写ってたな。
f0232994_14153682.jpg


右はミッちゃん、今年はホールから厨房へと股に掛け♪
左のコモちゃん、清川店からはなれへと股に掛けた男のツーショット♪
f0232994_1416399.jpg


ゆうきも今年もよく頑張った〜♪
f0232994_14183358.jpg


はなれの厨房の掃除中のシゲちゃんと、ジロちゃん。
f0232994_14192482.jpg


清川店にて右から山ちゃん、中央は昨日今日とはなれからの助っ人、にいやん。
左はウッチー、下はしゅうたくん。
f0232994_14233672.jpg


MENDOKUSAI OTOKO Tシャツを着てくれるみたい…。清川店の店長やまちゃん!
f0232994_1425177.jpg



今年もありがとうございました。
来年も笑顔のあふれる1年となりますように…。
健やかな新しい年が迎えられますように…♪。
来年も宜しくお願い致します!!!

お店もお休みしますが、ブログもお休みしま〜す。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-12-30 14:39
2014年 12月 29日

今頃???

今年の営業も残すところ、今日と明日の2日間です。
ホント、速かった!!!
毎日ドタバタの数ヶ月だったような気がします。
ふと庭を見てみると、9月に植えてもらった楓が少しだけ紅葉していました。
あと少しで1月ですが今頃、葉っぱの色が変わってきました。
f0232994_2212655.jpg


また新緑が眩しい葉っぱがつくのが楽しみでもあります。
年が明けて、2ヶ月が過ぎたら、そろそろ春の足音が聞こえてくるはず。
そう考えると、時が経つのってホント速い!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-12-29 02:27
2014年 12月 27日

今年もあと少し

昨日が仕事納めの会社が多かったのではないでしょうか…?
昨日急にお休みを頂く事になり、昨日来られたお客さんには年末の挨拶をすることが
出来なく、ブログ上で失礼します。
本当に今年もお世話になりありがとうございます。
また来年も宜しくお願い致します。

年末年始のお天気予報も発表され、大荒れの寒波の日本列島となりそうですね。
今はお正月休みが楽しみで、ワクワクしながら残り少ない営業を頑張りたいと思います。
冬は鰤♪お正月に鰤を買われて、刺身やお雑煮などで食べる機会も多いと思います。
鰤のあら炊きは白ご飯と一緒に食べたいですね〜♪
f0232994_3435997.jpg

今年の営業はあと4日、もう幾つ寝るとお正月〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-12-27 03:46
2014年 12月 26日

HAKATA MENDOKUSAI OTOKO 2015

クリスマスイブにお店に大きな荷物が届きました〜。
サンタさんからのプレゼントではありません!!!

1年以上も前に面倒臭い先輩からTシャツを作るからと、制作会社にロゴを送るよう指示を
いただき、お店のロゴを送っていました…。
そして1年が過ぎ、忘れていた頃に…。
「そのTシャツが出来たから100枚頼んだ」と大将!!!
それから私は怒りました!!!なぜに100枚!そんなに沢山誰が着るの?
だってこんなTシャツ、面倒臭い先輩Y氏とT氏の名前入り&一刻堂の大将の名前。
それぞれのお店のスタッフだって着たくないと思います。だって面倒臭い男の名前入りで、
窮屈だし、着てて重圧がかかりそう(笑)。
あんまり悪口書いていたら、面倒臭い先輩から怒られそうだから、悪口はこのへんにして、
送られてきたTシャツはこんなの!
f0232994_11582985.jpg

ご丁寧にS,M,Lと3サイズと黒とネイビーがございます。

うちの大将がお客さんにももらってもらう!と言ってました!
もらっても多分困ると思いますが、お店にこんなに大量のTシャツが残っても困りますの
で、どうか!もらってやって下さい。お願い致します。

我が家はボンゆずに着せてみました。車に乗せる時とか、毛が落ちて掃除が面倒だから、
このTシャツを着せて乗せようと思います(笑)。
f0232994_12123187.jpg


ボンは普通に着こなしていました!
f0232994_1216233.jpg


しかし…、面倒臭い先輩Y氏は福岡から東京、台湾と世界をまたにかけて焼き鳥を焼かれて
おり、面倒臭い先輩T氏も今年夏に東京に進出され、素晴らしい!お店を西麻布に開店され、
福岡にはあまり帰ってこられてないはず。
「だいたいもう、二人とも博多におらんけん、HAKATAをつけるのはどうかねぇ」と博多
から飛びだしきらん男が言ってました(笑)。

WHO'S NEXT?!
f0232994_1238891.jpg

福岡の飲食店、30代の若いオ−ナーがすごく頑張って、とっても魅力あるお店が多いです。
続々と面倒臭い男が飛び出すことでしょう♪

最後に偉大なる面倒臭い先輩Y氏とT氏の名前と並ばせて頂き、とっても光栄でありまして、
感謝申し上げます♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-12-26 12:45
2014年 12月 25日

ドライフルーツのケーキ

昨日のブログのデザートにかわって、違うデザートが完成してました〜。
以前にOさんからいただいてた美味しい林檎とドライフルーツのケーキ。
林檎&ドライフルーツの食感とシナモンがほんわり効いた冬のデザート
です。はなれのシゲちゃん作です♪
トッピングのナッツ達がイイアクセントになっています♪
f0232994_4161100.jpg

シゲちゃんの気まぐれデザートなので、メニューに載るかは???
味見でいっぱい食べれて、幸せなクリスマスイブなのでした〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-12-25 04:18
2014年 12月 24日

思案中

クリスマスのデザート、思案中らしいです…。
今日、イブですができたのかなぁ???
f0232994_1105346.jpg

来年完成かな…???
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-12-24 11:03
2014年 12月 23日

クリスマス雑感

寒くて肩、背中、腰がガチガチだったので、安いマッサージ屋さんで、思いっきり揉んでもらい、
終わったらスッキリしたような、痛いような…。
全身にシップを貼って寝て、なんとか自分のいつもの体を取り戻した気分です。

明日はクリスマスイブですね。
f0232994_12364427.jpg

ここ数日は忘年会も小休止。ゆっくりのんびりな営業になりそうです。

政治も経済も何だか激動な1年だったような気がします。
一刻堂もちょぴり激動だったような…。
みなさんにとって今年はどんな年だったのでしょうか…?
来年の抱負は特にありませんが、みんなが友達や家族を大切にしてくれて、病気をせず健康で
いられたら、自分のグランドベースの基盤がしっかり整え、あとは思いっきりグランドで思う
存分走ったり、暴れたり、またまたグランドを飛び出したりと飛躍して欲しいと思うのでした。
そして、今年もあとちょっと、みんなが笑顔でお正月を迎えられますように…♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-12-23 13:24
2014年 12月 22日

年末年始の営業

今年も残すところ1週間ちょっととなりました〜。
今年を振り返ってみると、本当に慌ただしい1年でした。
来年はどんな年になるのかと、少し怖いような、楽しみなような。複雑な気持ちです。

今年の営業は春吉店、清川店とも30日までです。
30日は5時から営業します。
新年は、春吉店は1月6日(火)から、清川店は1月7日(水)
から営業します。

お正月はのんびりお休みさせていただきます♪
f0232994_6133449.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2014-12-22 06:14
2014年 12月 20日

頑張る

働くことが日課の根っからの労働者、うちの大将は毎日休まず、お店に出勤しております。
今日も朝から糸島に仕入れに出かけました。
朝から晩までよく働けると感心しています。
仕入がない日や仕込みが少ない日、マッサージやかかりつけのクリニックで体のメンテを
してもらっています。
病院でものすごい数のシップやビタミン剤、サプリメントを処方してもらってて…。
f0232994_1041120.jpg

たまに薬の仕分けしています。
この姿…もう!!!じいさまですネ(笑)
『人参栄養湯』と『芍薬栄養湯』のおかげで、毎日頑張れているのかもしれません。

じいさま、最近老眼が進んでいて、何て書いてあるかわから〜んとよく言っております。
そんなじいさま、来年は年男です。
あと12年で本当のじいさま予定です。

来週はクリスマス♪素敵な週末をお過ごし下さい。
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-12-20 10:52
2014年 12月 19日

忘年会もピーク???

寒い日が続いております。
この寒さに全く体が慣れなくて、毎日どうしたら暖かく過ごせるか工夫をしております。
深夜、外食が多いのですが、うどん、ラーメン、ちゃんぽんなど麺中心になってしまい、
その外食にも飽きたので、お店から帰って来て、渋々自宅ご飯を深夜に作っています。
手抜きで素早く準備ができて、とっても温かいお鍋を4日連続で食べています。
このブログを書きながらも、今日は、何の鍋にするか思案しているところです。
水炊き→キムチ鍋→手羽先ちゃんこ鍋(みそ)→あんこうのちゃんこ鍋(醤油)ときて、
カレー鍋はどうでしょうか?とお伺いをたてましたが、却下!
どうも、変化球のお鍋はお好みではないみたいです。

今年の営業も今日を入れて、残す所12日!!!
来週末で仕事納めされる事業所も多いとか…。めちゃくちゃ焦ります…。
忘年会シーズンもピークを迎えているのでしょうか?!
昨日は『はなれ』も団体様でした。
4つの部屋の仕切りを全部取っ払い、1つの部屋となります。
f0232994_1224043.jpg

テーブルは2列にしていますが、16名様まででしたら、1列にもなります。
この『はなれ』の部屋は20名様まででしたら対応できます。

今年の最終日営業(30日)まで、まだまだ幾つものピークがやって来そうです…。
飲み過ぎ食べ過ぎに注意しながら、忘年会を楽しんで下さいね〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2014-12-19 12:35