一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

日置桜 先祖帰り強力純米

寒いですね〜。1月も今日で終わり、寒い寒いと嘆くのは2月までくらいかな…。
もう少しの辛抱です、1ヶ月終われば春が近づいて来そうです。はぁ待ち遠しい…。
寒いので燗つけの日本酒がよくでます。

日置桜は鳥取県の山根酒造場さんの日本酒で、お燗にすると味わい深くなり、食中酒
としてどんな料理にでも合わせやすい日本酒です。
『日置桜 先祖帰り強力純米』
熱々燗でおすすめしてます。
f0232994_12364.jpg

めちゃくちゃ力強いく複雑な酸味の米の旨味がどんどん押し寄せて、一本筋の通った
インパクト大の日本酒です。

『先祖帰り強力』って???
f0232994_127011.jpg

鳥取の固有種米の『強力』。
先祖帰りの「強力」の経緯も一本筋の通った力強さを感じます。
詳しい経緯は日置桜さんの『蔵だよりのブログ』を見て下さい!!!

そして、こちらがラベルの裏書き。
f0232994_12193837.jpg

『強力』の原種の本能をむき出しにした野性味を有しますっと…。
ガツンとインパクト大の味わいですが、不思議と食事の邪魔しないのです。
熱々燗でお出ししま〜す♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-01-31 12:28
2015年 01月 30日

いも〜♪

冬のデザート?でたまぁ〜に食べたくなる焼きいも!!!
何度も登場させています。だって好きなんだもん♪♪♪
f0232994_957569.jpg

安納芋のやきいも。
お芋の収穫が9月頃から12月くらいまで、美味しくなるのは収穫後1〜2ヶ月経ってから。
なので今の時期の焼き芋が美味しと思います…♪♪♪
寝かせている間に熟成が進み、でんぷんが糖に変わって甘くなるそうです。
焼くとまるでクリームのような、ネットリとした食感が女心をくすぐります(笑)。
安納芋は生の状態で糖度が16度前後と高く、じっくりと時間をかけ て焼く事により糖度が
ぐぐっとアップして40度くらいまで上がるそうです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-01-30 10:11
2015年 01月 29日

黒牛&松の司 楽

春吉店のおすすめの日本酒です。
和歌山の日本酒、黒牛( 純米酒)はこれぞ日本酒と言いたくなるようなお酒です。
食中酒として楽しめ、どんな料理にもぴったり寄り添ってくれる美酒です。
黒牛はもうすぐ、日本酒のおすすめメニューからはずれてしまうので、メニューに
載ってるうちに是非飲んで欲しいです。
f0232994_2443440.jpg

そして滋賀県の日本酒、人気の松の司の楽シリーズのしぼりたて生酒。
口に含んだ瞬間からフルーティな味が口中に広がり、芳醇な風味が心地いいのです。
しぼりたてをそのまま生酒で出荷された季節限定酒なので、なくなり次第、メニュー
から消えちゃいますので、こちらもお早めにどーぞ♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-01-29 02:58
2015年 01月 28日

朝から取材でした。

昨日は朝も早くから取材なのでした。
深夜まで営業していて、朝8時過ぎからお店で取材で、本当にお疲れさまでした。

今回の取材は西部ガスさんからのご紹介で、RKBの土曜夕方5時からの番組の…。
料理研究家のコウケンテツさんが出演されている『たべごころ』という番組の中の
『食人ごころ』というコーナーです。
じろうちゃんがでますので、是非見て下さい♪
f0232994_155238.jpg


朝から4品の料理を作って、厨房の各場所で撮影は時間がかかったようです。
f0232994_1572932.jpg


番組でどんな風に放送されるか楽しみです。
f0232994_1583878.jpg

2月末放送予定らしいので、また近くなったらお知らせさせて下さい。
取材のお手伝いで清川店の山ちゃん、大将も朝から参加してまして、みんな疲れなの
でした。本当に朝から大変でした。
取材の方々もありがとうございました。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-01-28 02:10
2015年 01月 27日

もしかして…。

大将の妹さんが会社から新聞のコピーを持って帰ってくれました。
『TEIKOKU NEWS 九州版』あの帝国データバンクが発行している冊子の中の記事が一刻堂の
ことを書かれているのでは???と。
f0232994_1591475.jpg

ボン、ゆず!記事が見えません。

『う MY(マイ)隠れ家』という、なんとも失礼ながら、オヤジのだじゃれのような見出しには
ビックリしましたが(世の中のオヤジの皆様、TEIKOKU NEWS の編集様方失礼しました)。
本当にありがたい記事であります。
店名は秘密とあり、一刻堂のことではないかもしれませんが…。
f0232994_265897.jpg

お客さんに少しでも気に留めていただける存在でありたいと常々思っていますので、この記事を
読まれた方が、一刻堂の事を思い出していただいていたら嬉しいです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-01-27 02:18
2015年 01月 26日

こらー!

週明けから遅い更新です。
仕事から帰って来て、ワンコの出迎えないと思ったら…。
f0232994_12311543.jpg


私の枕で寝てるし…。
コラー!!!
f0232994_12324255.jpg

ゆるーい週の始まりです…。お許しを…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-01-26 12:33
2015年 01月 24日

まるで豚足♪

先日、清川店で大将におまかせで『あら(クエ)』を存分に味わいたいというリクエストが
あり、いつもの『あら鍋コース』とは違った内容でした。
清川店はフード換気が悪く煙がモクモクしてるな〜と思ったら、大将、焼き場で修ちゃんに
焼き方を教えていました。
f0232994_12163296.jpg


写真でみるより、超モクモク煙って…、お客さんが少ない時間だったからよかった…。
f0232994_12161221.jpg


あらの中骨部分を焼いていました!脂身が多いので、煙も多く出ていたのです。
プリっとしてそう!!!
f0232994_12211722.jpg

大将は、まるで豚足♪と言ってました。
いつもあるわけでなく、メニューにも載っていません、気になる方は大将までお願いします。
大将は日曜以外、毎日清川店にいま〜す。
日曜は清川店はお休みなので、春吉店でブラブラしてます(笑)。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-01-24 12:27
2015年 01月 23日

清川店にて。

昨日、ちょっと用事があり清川店に行ったら、そのまま清川店の営業にでることに…。
久々、清川店でまかないをいただきました♪
只今、清川店は少数精鋭で頑張っております。
f0232994_2521733.jpg


修ちゃん作のまかない、おこげチャーハンのカニあんかげ。
手ぶれで写りがよくないですが、味はバッチリ♪でした♪
大将はアレコレ、アドバイスしてましたが、またブラッシュアップして、美味しい
まかないを期待します。
f0232994_255523.jpg


昨日は、とってもなつかしい人が清川店にご飯を食べに来てくれました!!!
2012年 12月 30日まで一刻堂で一緒に頑張っていたゆうちゃんが、自分の夢をかな
えるために一生懸命勉強して、見事!!!試験に受かり、来月から新天地へと旅立ってい
かれます。彼女のYちゃんも久しぶりに会えてとっても嬉しかったデス♪
f0232994_352524.jpg

ゆうちゃん!!!おめでとう&頑張れ〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-01-23 03:06
2015年 01月 22日

好きなつまみ

昨日は大将にFBやメールなどなど、沢山のメッセージありがとうございます。
本人に代わってお礼申し上げます。
また、自宅までステキなお祝いを持って来て頂いた、S社のNさん!昨日は本当にすみません
でした。深夜閉店前にお店でトラブルがあり、睡眠不足のまま糸島まで仕入に行き、帰って
来てお昼寝最中だったので、お昼寝してますと言えず…。ホント。お恥ずかしい(涙)。
大将も、なぜかボンゆずも大喜びでした!
f0232994_11313140.jpg


この季節、お酒のつまみにオススメしたい♪『あこや貝の貝柱のしょう油漬け』小粒な貝柱の
食感がイイです。
f0232994_11351117.jpg


自画自賛ですが、うちのポン酢の味が美味しいと思っています。
なので、個人的にポン酢で和えたつまみをおすすめしたり…。
いつも思いますが、最初にコレを調理して食べた人!エライ!!!と思いながらいつも食べます。
f0232994_11412084.jpg

なまこは今、『茶ぶりナマコ』で小鉢でお出ししています♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-01-22 11:38
2015年 01月 21日

ありがとうなっしーと言ってました!

今日は大将の48歳の誕生日。
早々とスタッフみんなから、誕生日プレゼントをもらってまして、大喜びしてました!
とっても嬉しかったみたいで、帰宅してボンちゃんにも報告♪
f0232994_2535772.jpg


あと干支が1周りで、還暦です。考えたら恐ろしいです…。
還暦まで1周りなので、行動を変える!!!とえらそうに、コンビニで買ったアイスを食べながら
立ち食いで帰っていました…、そんな大人げない大将ですが、一刻堂のみなさま、どうかこれ
からも大将のことよろしくお願い致します。
f0232994_258584.jpg

嬉しくて涙がでる〜!ありがとうなっしーと言ってました!
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-01-21 03:00