一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

とこぶしの旨煮

今日で2月も終わり!!!
2月は短いからなんだか損した気分になっちゃいそう…。
明日から3月とは…、ビックリします…!!!
そんなこの猛スピードについていけない…。月末週末はボヤキが多くなっちゃいます。

春吉店の厨房で美味しそうなの発見♪
仕上げをして、お客さんのテーブルに運ばれて行く所をパチリ♪
『とこぶしの旨煮』
f0232994_392067.jpg


器は沖縄壷屋焼きの『育陶園』さんの。
f0232994_3122290.jpg

寒さが戻ってしまいましたが、素敵な週末をお過ごし下さい♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-02-28 03:13
2015年 02月 27日

清川店の残り物…。

清川店に助っ人に行ったら、お客さんの残したお皿の上に大きな骨が…。
先週も2本見つけて、我が家のワンコのボンとゆずに持って帰ったら嬉しそうに食べたので、
その残り物の骨を見つけて、またボンとゆずのお土産にしました。
f0232994_461417.jpg


骨付きの豚ロースです。肝心な豚ロースの写真はありません。
次回からもボンとゆずは骨付きの豚ロースの恩恵にあずかれると思っていたら…。
大将が「骨付きだったら豚カツが出来ないからやめる!」と言い、骨付きの豚ロースはもう
終わりなので、最後の恩恵です(笑)。
f0232994_4142391.jpg

f0232994_4172179.jpg

いつもは可愛い顔してますが、猛獣のようにガリガリと骨を食べてました。
ところでボンちゃん!私のベットで骨を散らかさないでね…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-02-27 04:21
2015年 02月 26日

風の森 Petit

黄砂とPM2.5と、かなんやらかんやらで白く霞んでいる空、晴れていても霞んで見えたり、
曇りではより曇って見える、春になりかけの福岡市内、雨が降るごとに温かい春が来ている
気がします。

今日も日本酒です。
『風の森 Petit(プチ)』375mlの飲み切りサイズ。
見た目のスタイリッシュさはもとより、フレッシュな安定した口当たりです。
小さな瓶にフレッシュが詰まっています♪
f0232994_3122353.jpg


ラベルが10色のカラーバリエーションとなっていて、どの色がテーブルに運ばれて来るのか
楽しみでもあります。
f0232994_3141720.jpg

微発泡感があり、柔らかでジューシー感のある程よいボディ感♪
派手な味わいではなく、風の森らしさが詰まった1本です♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-02-26 03:18
2015年 02月 25日

鍋島アームストロング砲

今年も日本酒のおすすめメニューに登場しています。
『鍋島 特別本醸造 活性にごり生酒』通称、アームストロング砲!
f0232994_3573885.jpg


普通に開けたら大砲のように飛び出します。
開栓時注意なのです!私、怖くて開けられないので、度胸のあるスタッフにお願いします。
f0232994_3585267.jpg


フルーティーな香りとシュワシュワ&ジューシーな鍋島シャンパンです!
活性と名前が付いているだけにお酒がまだまだ瓶の中で元気に生きています。
f0232994_405039.jpg

只今、春吉店で登場してます。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-02-25 04:11
2015年 02月 24日

おめでとうございます♪

先日、たらふくまんま時代の同僚のたかおくんがお仲間と一緒にご来店下さいました。
テキーラフェスタ博多というイベントのカクテルコンペティションで、たかおくんチームが
優勝されたそうです♪♪♪
f0232994_3185298.jpg


たかおくんは『アン カノン』と『ポンヴィーノ』のオーナーです。
f0232994_3221850.jpg

おめでとうございま〜す♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-02-24 03:23
2015年 02月 23日

食人ごころ

先月の1月 28日のブログの取材の放送のことですが、『たべごころ』の中の『食人ごころ』、
一刻堂のジロちゃんの放送は先週の土曜でした!
失礼しました!!!あれっ〜?もしかして…???と思っていて、念のためTV予約してました。
ちゃんと録画出来ていました。
f0232994_2442016.jpg


RKBの『たべごころ』のHPで見れますので、見て下さい♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-02-23 03:04
2015年 02月 21日

悩み中〜♪

大学生のアルバイトちゃん達は春休み中〜!
そうかぁ〜、もう春なんだ〜!!!と一人納得♪
2月も、もうすぐ終わり、ボーとしてたら3月もすぐ終わるんだろうな…。ちょっと焦ります。
現実逃避したくなる、土曜の午後。
f0232994_1338182.jpg

今年の慰安旅行はどこにするのか、社員も多くなったし、色んな意見が飛び出すだろうし…。
まとめるの大変そう…。
ねぇ、みんなどこ行くよ…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-02-21 13:41
2015年 02月 20日

博多出張の本

我が家の周りには沢山の野良ネコちゃん達がいますが、春吉にも沢山の野良ネコちゃんを見かけます。
きっと心や優しきおばあちゃんが、お腹を空かせて可愛そうと餌をあげていらっしゃると思います。
野良ネコちゃん達もこの人間は餌をくれるのか?どうか?観察しているように思えます。
この前も離れの縁側に2匹の野良ネコちゃんがお昼寝してました。
f0232994_312995.jpg

野良ネコちゃん達に出す料理はないヨ〜と言って聞かせましたが、わかってくれたかどうか????デス。

『美味しい博多出張』の本に載せていただいております。
見てみると、行きたくなるお店がいっぱいでした。
f0232994_316189.jpg

福岡に出張のお客さんから、福岡に出張は嬉しいヨ!と言われているのを聞いたりすると、福岡県民として
すごく嬉しく思います。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-02-20 03:22
2015年 02月 19日

新政

考え事ばかりして体が疲れていいからでしょうか…?なかなか寝付けなくて寝れたと思って?
いたら1時間おきに目が覚める…寝れないから起きても体がだるいし…。
きっと更年期のせいだ!と決めつけていますが…、打つ手はないかと思案した結果、睡眠アプリ
とやらをダウンドーロしてみました。さぁ〜効き目あるか、寝るの楽しみになってきた〜♪♪

と、私のひとりごとはこのへんにして、今、春吉店の日本酒のオススメメニューは、新政が2種類、
日本酒の定番のメニューにも1種類、新政があるから、新政は現在3種類おいておりまして、是非
ともこの機会に是非の見比べて頂きたいです♪♪♪
f0232994_346096.jpg

右は新政のスタンダードのヴィジリアンラベル。
ヴィリジアンとは澄んだ青緑色を意味するそうです。

中央と左は新政の新しいカラーシリーズ。
中央がラピス(美山錦)。 美山錦のイメージカラー『瑠璃(ラピス)』
左が、エクリュ(酒こまち)。酒こまちのイメージカラーは白系『生成(エクリュ)』。
以前のヤマユシリーズとリンクする形となっています。
青ヤマユが『瑠璃(ラピス)』。白ヤマユが『生成(エクリュ)』なのですね…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-02-19 04:05
2015年 02月 18日

春野菜のおひたし

2月も…もう半ばを過ぎ、3月がすぐそこまで来て、もうすぐ苦手な冬が終わると思うと、
ちょっと気持ちが軽くなるような気がします。
もうすぐ春になると考えていられる今の時期がイイのかもしれません。
食材も今の時期どんどんかわります。
春野菜も先週から登場して、ほろ苦い春の味をテーブルに運んでいます♪
f0232994_1465393.jpg


筍はまだまだ高いし小さい…。食べれる部分が少ないし…。
ちょっとエグミがあって、ほっくりしてて…。
f0232994_1493143.jpg


『春野菜のおひたし』
f0232994_150974.jpg

来週が終われば3月かぁ〜。
はやっ!!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-02-18 01:53