一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

まかないby春吉店 and清川店でのおやつ

今日で4月も終わりですネ。
ということは1年の1/3が終わったことになる…、はやかぁ〜。(涙)
そして世の中的にはGWがはじまったと…。
今日明日はお仕事も方も多いはず、今年もよいお天気のGWになるといいですね。

昨日、大将が春吉店から、お土産を持って帰ってくれましたー!!!
ジロちゃん作『グリーンカレー』♪
f0232994_335991.jpg

深夜ご飯は、二人で汗を流しながらガツガツと大盛りご飯でいただきました。
辛さが心地良い大人味のグリーンカレー、お子ちゃまのバイトくん達が食べれたかどうか
心配でしたが、とっても美味しく頂きました♪♪♪

そして、清川店では修太くんが、甘いおやつを作っていました♪
葡萄のジャムを作っていたので、それに合わせてフレンチトースト。
f0232994_395423.jpg

昨日はのんびり営業で美味しいの食べさせてもらった1日でした♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-04-30 03:14
2015年 04月 29日

島らっきょう

GWは清川店・春吉店どちらも毎日営業です。
おっと!清川店は日曜日をお休みさせていただきます。

12月頃から出始めてた『島らっきょう』。2月頃から4月頃が旬なのだそうです。
とういことは…、もうすぐ終わりなのでしょうか?
さみしい…。
f0232994_305896.jpg

清川店はおいてないです。なぜかな〜?

今日は祝日ですが両店舗とも営業してますヨ〜♪♪♪
お待ちしております。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-04-29 03:02
2015年 04月 28日

おすすめの日本酒by清川編

清川店の今の日本酒のオススメは佐賀県基山町の『基峰鶴 特別純米酒 おりがらみ』
f0232994_3111640.jpg

純米らしい旨味と、すっきりとキレ味もよく、おりが少し絡んでクリーミーな風味です。
重くなく飲み疲れない日本酒でついつい盃がすすんでしまいます。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-04-28 03:23
2015年 04月 27日

お天気がいいと大漁♪

気持ちのいいお天気が続いていますね!!!
昨日は日曜日で清川店がお休みだったので、実家の前原でのんびり過ごしました♪
青空の中、静かな公園での散歩は本当に癒されます。
f0232994_1254012.jpg


これは先週の土曜の糸島と唐津に行った時の仕入の車の中ですが、天気がいいと野菜や
お魚も沢山で仕入が楽しくなります。
大漁すぎて、食材を車から店の中へ運んだ後は、車の中はお魚屋さんの香りでプンプン
です…。そして、みんなも魚の下処理が大変だと思います…。
f0232994_12153861.jpg

今週もお天気が良さそうで、仕入には困らなそう…。

GWは春吉店は毎日営業します。
清川店は3日(日曜)だけお休みさせていただきます。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-04-27 12:21
2015年 04月 25日

とうもろこし

もうすぐGWですね〜♪♪♪
今年も長〜いお休みの方も多そうで、羨ましいデス♪

甘くて美味しい夏の野菜!とうもろこし♪♪♪
f0232994_2432166.jpg

もう、とうもろこしが出てるなんて早いですねー。
醤油で香ばしく焼いてますから、とうもろこしの甘さと醤油が甘しょっぱくて、
美味しいです。

今週の週末はお天気がよく、気持ち良さそう。
久しぶりの晴れダー!!!
楽しい週末をお過ごし下さい。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-04-25 02:47
2015年 04月 24日

雲仙ハムby清川店

あっという間に週末です。今週はお天気もよくとっても気持ちがよい天気ですネ♪

清川店のおすすめメニューに初登場!!!
島原の雲仙ハム♪炭火焼とハムカツ。写真は炭火焼です。
f0232994_4293867.jpg

清川店のしゅうたくんは島原出身でよくお土産に雲仙ハムをいただいておりまして、
山ちゃん店長が気に入ったみたいで、清川店のおすすめメニューに登場となりました!
自然派の雲仙ハム・ソーセージには、添加物である保存料を一切使用されていません。
お酒のつまみに、さらにお酒がすすみそうです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-04-24 04:35
2015年 04月 23日

本のつまみ読み…。

読書していますか?
読み始めて、中途半端で寝てしまいまた次に読もうと思っていたら、また新しい本を
買ってまたつまみ読みして…、読みかけの本が何冊あるのだろ…???
f0232994_11551755.jpg


今夜は仕事が終わったらTVを見ずに本を読もう!と意気込み朝なのでした…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-04-23 12:02
2015年 04月 22日

ぷっくり♪あげまき貝

青空が気持ちいいお天気でした!
久しぶりの青空にワクワクして、元気に夜の営業に突入です♪
太陽の光を浴びただけで元気が出るから不思議です。

焼き場からめちゃ!香ばしい香りが…、磯の風味と醤油の焼いた香りがたまりません!!!
ぷっくり!していて美味しそう♪
f0232994_0532644.jpg


お一人で何個たべますかぁ?『あげまき貝』
f0232994_0542283.jpg

この香りもお届けしたいな〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-04-22 00:56
2015年 04月 21日

日本酒のオススメby春吉

ずっと悪かったお天気もなんとか今日からお日様マークが連なっています。
ここ数週間、海もシケで平戸まで行っても目的のお魚がないと言うことで、平戸に行けていません
でしたが、明日はどうかな〜?
平戸のうちわ海老や、サザエ、平目なんかと一緒に飲んで欲しい♪長崎県平戸市の福田酒造さんの
『福田 純米吟醸』
福田酒造ももともと「福鶴」と「長崎美人」が主力銘柄になのですが、21BY(醸造年度)から
新たに「福田」という銘柄が立ち上げられ、蔵元の息子さん、お兄さんと弟さんの新銘柄なのだ
そうです。
スッキリめのジューシーな味わいで後味もスッとキレがいいです。
口に含むと、柔らかな口当たりで柑橘系の酸が旨味を感じます。
f0232994_1140687.jpg


そして、もう1本は九州から遠く離れた、新潟県糸魚川市のお酒、『謙信』です。
名前は、上杉謙信が敵将武田信玄に塩を送ったことで知られる「塩の道」の糸魚川付近にて文化9
年(1812年)に創業されました。。戦国系銘柄???ですね。
淡麗辛口の新潟酒の中で、芳醇系を志向した数少ない蔵の一つなのだそうです。
軟らかでありながらも清涼感ある旨味で、幅のある味わいにの果実香が口中いっぱいに広がります。

よかったら北の新潟の日本酒と、西の長崎・平戸の日本酒と飲み比べしてみて下さいね〜♪♪♪
春吉店のオススメの日本酒です!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-04-21 11:52
2015年 04月 20日

久しぶりのCarbon

ここ最近、ずっと日曜は雨です。
来週は晴れてほしいな…♪
先日久しぶりに『トラットリアカーボン』に行けました!
昨年から、お昼のランチ営業をされてなくて、ずっと行きたくても行けなくて…。
Carbonの熱々のパスタが大好きで、やっと食べれた♪
食べるのに夢中で、写真を撮り忘れておりまして、1枚だけ…。
美味しそうでしょ♪♪♪
f0232994_3565727.jpg

今週も笑顔でハリキって行きましょう♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-04-20 04:00