一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

お休みのお知らせ

お休みのお知らせです。
春吉店は6月から毎週月曜をお休みさせていただきます。
清川店は毎週日曜日の営業がお休みです。

清川店は『夏野菜のおひたし』はじめました♪
f0232994_10383958.jpg

夏を先取りなのです♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-05-30 10:39
2015年 05月 29日

悩ましい…。

もう!!!5月も終わりです…。これから梅雨に突入しますが、ここ最近は夏日のような
暑い気持ちのよいお天気で、夏になったらまた何処かへ行きたいな〜♪と考えるのが
楽しいです。北に行くのか?南に行くのか…?
1年に1回は南でダラ〜っとしたいような…???
こんな風景も見たいしな…。
f0232994_10573679.jpg


夏野菜がそろそろ美味しい季節です。
とうもろこしが美味しい♪♪♪
f0232994_10585677.jpg

とうもろこしは、醤油で焼いてバターをつけて食べるとうまい♪♪♪
とうもろこしの天ぷらはサクっと!甘いし!!!
これまた、どっちを食べるか悩ましい…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-05-29 11:02
2015年 05月 28日

日本三大がっかり観光地を制覇???

この前の北海道旅行での1枚!
札幌の時計台!!!
f0232994_3534625.jpg

日本三大がっかりの観光地なのだそうですが、小さくて可愛いのであんまり…がっかり
ではありませんでした♪


日本三大がっかりの観光地を調べてみると、沖縄の首里城の守礼門があげられていますが、
「太平洋戦争末期の沖縄戦で戦場となってしまい、守礼門をはじめとする首里城の史跡の、
ほとんどが破壊され、そして、1958年に首里城の守礼門だけ復元され、何もないところに
門だけがあり、1980年ごろには寂れた門のみに、がっかり観光地になってしまったそうで
すが、1980年末から首里城の本格的な復元が進んだ結果…、がっかり度は著しく低下して
いる」と書いてありました。
昨年みんなで沖縄に行って首里城の守礼門にがっがりしなかった!
f0232994_453242.jpg


あとは、高知のはりまや橋だー!!!
来年、高知に行けば日本三大がっかり観光地を制覇ダー♪
こんな理由で来年の旅行は高知に行こう♪と提案したら賛成してくれるだろうか…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-05-28 04:09
2015年 05月 27日

はなれの庭

植物が青々と育つ季節です。一雨ごとに緑が濃くなり、はなれの庭の木々は葉っぱがこんなに
茂っていたっけ?と思うくらい急成長しております。
昨年の秋に植えた『すだち』に可愛い実がついてました!!!
f0232994_2592781.jpg


わかりますが?
f0232994_2594481.jpg

小さな実が大きくなって、刺身とか料理に添えられる大きさになりますように…。

大将がミニトマトもはなれの庭の木の下の方に植えていましたが、こちらも小さな実をつけて
います。ミニトマトのアイコです。
f0232994_325035.jpg

ピントが実のほうにあってませんが、結構、実をつけています♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-05-27 03:05
2015年 05月 26日

平戸仕入れからただいま!

早朝から平戸に行って来ました…。大将がね…。
めっちゃ!よいお天気で、本日大漁で、車もパンパンです…。
f0232994_14472750.jpg


いつものうちわ海老や…。
f0232994_1448581.jpg


おこぜも、春吉店にいますので…♪♪♪
f0232994_14484326.jpg


ゆずは荷下ろしの見張り番…。前原から帰宅のお供です。
f0232994_1450983.jpg

魚屋さんの匂いがする私達の車…。
これからの季節はちょっとツライかも…(涙)。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-05-26 14:51
2015年 05月 25日

トマムの雲海見れず…!!!涙

北海道旅行の2日目はちょうど1週間前!
トマムの雲海を見るために、起床3時でホテルを出発!
北海道は夜明けは早い!朝4時でこの明るさ…。
f0232994_15969.jpg


2時間ちょっとでトマムに到着!
f0232994_19379.jpg

星野リゾートの雲海テラスに行きたかったのですが、私だけ気分が悪くなって車の中でお留守番…。
f0232994_1133436.jpg


残念なことに雲海は発生しておらず、しかし眺めは良かったとお話を聞きましたが…、
私の調子が自分の意志とは裏腹に急降下…。
ものすごくお天気がよい中〜、またまた札幌市内まで車でUターン!
美しいまちの美瑛町や旭山動物園に行きたかったのに…。
f0232994_1191168.jpg


旅行2日目は病院のベットとホテルのベットでぐったり…。(涙)
f0232994_121326.jpg

2日目、3日目の帰るまで何〜んにも食べれなくて…2日間絶食状態なのでした(涙)。
私にとっての北海道の美味しい旅は1日だけなのでした♪
しかし、大将やみんなはラーメンやお鮨など美味しいの食べたみたいですヨ。
それはまた、個別に話しを聞いてやって下さいね。

今週もはじまりました!はりきって仕事しますヨ♪♪♪
春吉店、清川店でお待ちしておりま〜す。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-05-25 01:28
2015年 05月 23日

北海道といえば…!

贅沢三昧の、すすきのの『郷土料理 おが』をでて、お腹も満腹すぎてどうしようか?
とぶーらぶら…、『すすきの』の街は福岡よりデカイなぁ〜と感心しながら…、ネオンの
大きさにもビックリ!!!
f0232994_1113515.jpg


北海道といえば、アイスやソフトクリームが美味しい♪期待が大きく今回もソフトクリームを
食べるのがとっても楽しみにしていました♪♪♪
『郷土料理 おが』で山根くん達がミルク村が近くにあり、ソフトクリームとかなんとか言って
たな〜と言いながらぶらぶらしてたら、お店を出てバラバラになった山根くん達を発見!!!
一緒に『ミルク村』に連れていてもらいました!
そしたら、なんと!!!22時近くになっているのに!!!入口にお客が入りきれず待たれてあり、我々
も待ち15分ぐらい待ってやっと店内に♪
店内は女子率が高いですが、仕事帰りで食事終えたスーツ姿の男の人もいたり、カップルで満席
状態です!!!大将、山根くん、シゲちゃん、コモちゃんはカウンターへ。
後ろ姿がうれしそうで、おっさん4人で楽しそうです!
f0232994_11143379.jpg

『カクテルアイスクリームBar ミルク村』はアイスクリームをとても斬新な方法で提供されてい
て、カクテルバーであるのです!その強みを最大限に生かした、美味しいアイスの食べ方を楽しむこ
とができ、こんなお店、福岡にもあるといいのにな~♪♪♪

ソフトクリームにリキュールをはじめとするお酒をかけて楽しむことができるお店で、初心者には
説明があり、ソフトクリームをよりおいしく食べる方法を教えてくれます。
よくわからないので、とりあえず定番メニューの「Aセット」(1390円)を注文!
お酒の品揃えがとんでもなく、100種類は軽く超えていて、その中から2種のお酒を選ぶことができ、
1種類は甘めのリキュールを選び、1種類はお店の方におまかせで辛めのリキュールをお願いしました。
大きめのジョッキにどーんとソフトクリームが…!
f0232994_11253116.jpg

このソフトクリーム、そんなに甘くなくとっても爽やか!
一人2種類のお酒をチョイスして、また1種類はサービスで出してくれて、お酒をシェアしながら楽し
みました♪ソフトクリームをスプーンにとり、スプーンの上にお酒をタラリとかけ、口へ運ぶ♪
なるほど〜!ソフトクリームとお酒の美味しさを一口で味わえ、幸せ♪
f0232994_11455416.jpg

ソフトクリームは1回はおかわりできるらしく、カウンターの男どもはおかわりしてました〜♪
あんなにお腹いっぱい食べたのに、まさに別腹!!!
しかし、『カクテルアイスクリームBar ミルク村』はスゴイ!!!
「レミーマルタン ルイ13世」や「ロマネコンティ」など、高級品が沢山メニューに書いてありました!
恐るべし!!!『カクテルアイスクリームBar ミルク村』。
f0232994_11593824.jpg

札幌には他にパフェバーなどお酒とアイスなど楽しめるお店が沢山あり、福岡にもあるといいのになぁ♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-05-23 12:00
2015年 05月 22日

北海道で贅沢です

昨日から元気に営業してます♪

北海道の旅の第二弾の食事です♪
3時すぎにジンギスカンを食べ、次は7時から贅沢晩ご飯なのです。
f0232994_2311011.jpg

北海道の夜の始まりです♪♪♪

北海道のお刺身盛り合わせ。
北寄貝(ホッキ貝)、ニシン、ヒメマス(北海道でチップと呼ばれているそうです)、
ホタテ、八角(ハッカク)など…。
f0232994_2432030.jpg


きんきのお刺身!!!
f0232994_3334860.jpg


いつも塩焼きとかお煮付けなどで仕入れする『きんき』ですがやっぱり鮮度がいいの
でしょうね…。
f0232994_3353515.jpg


大将が予約していました!すすきのにある『郷土料理 おが』さん。
100席以上ある大きなお店でした!
f0232994_3421087.jpg


1キロ越えの大きな毛ガニ!
f0232994_3433720.jpg


きんきのしゃぶしゃぶデス♪
f0232994_344678.jpg


石鍋でしゃぶしゃぶします。
f0232994_3444148.jpg


きんきのしゃぶしゃぶが終わったら、きんきのアラとお野菜をいただきました!
f0232994_3472372.jpg

〆の雑炊と稲庭うどんまで!!!完全に満腹です!!!
写真を撮り忘れているのも幾つかありますが、お腹が苦しくなるくらい!沢山!北海道を
いただきました〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-05-22 03:52
2015年 05月 20日

北海道からただいま!

昨日の夜遅くに福岡に戻りました〜。ただいま〜福岡♪♪♪
寒いかな?と思って持って行った冬に着ていたフリースが大活躍でした。
昼間は晴れていればポカポカでしたが、朝晩は10度以下?!で寒かったです!!!

新千歳空港に2時すぎに到着してすぐに食べたのはココ!
f0232994_11171224.jpg

「ツキサップじんぎすかんクラブ」さん、はじめてジンギスカンを食べたスタッフも多く、
みんなでワイワイ言いながらいただきました。
f0232994_11193769.jpg


セットについてくる丸いおむすびに意外とほっこりしながら、ジンギスカンをいただきました!
f0232994_11214848.jpg

北海道のジンギスカンをちょこっとなめてました…(笑)。
食べ終わって、服についた匂いと、胃袋に残ったマトンの油の香りが中々とれなくて…、
山根くんが北海道の地元の友達から聞いたら、次の日も体臭になってジンギスカンの匂いが身体
から出て来ると言っておりました…。

今日まで一刻堂の営業はお休みします。
明日から通常通り営業致しますので、またよろしくお願い致します。
また明日、ブログもボチボチ更新しま〜す♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-05-20 11:28
2015年 05月 16日

お休みのお知らせ

明日の17日(日)から20日(水)までの4日間、春吉店清川店とも営業をお休みさせて
いただきます。みんなで北海道です♪
f0232994_1124138.jpg

ブログお休みさせていただきます。
どんな珍道中になるのでしょうか…???
では!北海道のおいしいもの満喫しちゃいますヨ♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-05-16 11:04