一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

長崎で生からすみ

お友達から長崎に行きましょう♪とお誘いをいただき、長崎に日帰り旅行です。
朝から出発して、夜までめいっぱい楽しんでまいりました♪
長崎のシンボリックな名所のひとつ、眼鏡橋〜!
f0232994_11573957.jpg


眼鏡橋の通り沿いの小さなお店で、生のからすみをご飯にのせてある定食をいただきました♪
f0232994_1204876.jpg


あったかご飯の上にとろろ、生のからすみが盛りつけされています♪♪♪
f0232994_1221014.jpg

塩分が丁度良くて、ご飯がススむ!一緒に並んでいる小鉢も全部美味しくて、満足!!!

長崎の日帰りの旅、この本を参考にしました。
f0232994_1271740.jpg

次、どこに行こうかな〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-06-30 12:08
2015年 06月 29日

マザー・テレサの言葉

自己啓発の書籍は最近はなんだか苦手になって、全く読んでいませんでした。
この前、大将が買って来た真っ赤な本、日曜日の夕方、ぼんスケが横でお昼寝して
いる間、のんびり読んで、心の洗濯をした気分です。
f0232994_0515016.jpg


心が疲れたり、汚れたらまた読もうっと♪
所々、ページの上が折ってあります…。
f0232994_0574624.jpg


『昨日は過ぎ去りました。「今日一日」を生きましょう。』
  by Mother TERESA
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-06-29 01:14
2015年 06月 27日

ALOALO 爽快ロック

やきいも黒瀬さんから夏の焼酎が今年もでてます。
ALOALOとはハワイの言葉でハイビスカスのことなのだそうです。
f0232994_215114.jpg

ふつう、芋焼酎はロックや水割りにすると香りや甘みが少し薄くなります。
しかし、この「アロアロ」は原料の芋には紅さつまと黄金千貫を使い、ロックや水割り
でも香りと甘みを強く感じる事ができる芋焼酎なのだそうです。
春吉店においてますので、飲んでみて下さいね〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-06-27 02:18
2015年 06月 26日

デザート

ジトジト不快指数がいっぱいの毎日ですが、毎日毎日、汗かきか、かきな日々を過ごしていたら、
今月も月末になっていました〜!はやか〜!!!
毎日爽やかに過ごしたいものです。
清川店は手作りのデザートが色々あります。
フォンダンショコラ、バナナアイス、このまえ紹介したとうもろこしのプリンとか…。
あと…、冷たーいベイクドチーズケーキ♪
f0232994_0515030.jpg

爽やかなデザートです。
女子の方、最近は女子化男子の方も多いと聞きます。
デザートは女子だけのものではありません!!!

私達もいつも食事の後、デザートをいただいております(笑)。
f0232994_0542991.jpg

梅雨前線が九州に居座っています。
週末のんびりとお過ごし下さい♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-06-26 00:56
2015年 06月 25日

キスの天ぷら

鱚(キス)旬は6~8月なのだそうで、一年を通じて出回ってますが、産卵前の初夏から夏に
かけてが最も美味しいそうです♪
f0232994_1565767.jpg

キスと言えば天ぷら!!!
柔らかくて、フワフワな身が美味しいですネ♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-06-25 01:58
2015年 06月 24日

はなれの庭-4

雨が降りそうで降らないお天気が続いています。
この時期、一雨ごとに植物がグングン生長しております。
昨年秋に、はなれの庭も丸刈り状態に爽やかに剪定をしてもらっていましたが、半年で
モシャモシャと葉っぱ達の勢いがすごいです。
専門家に剪定してもらうか、自分達でするか迷うところです。
モチャモシャの勢いが一番すごいのが、いちじくの木です。
見上げると沢山の実を付けています♪
f0232994_1583938.jpg

鳥達に食べられず、ちゃんと収穫できるかちょっと楽しみでもあります。

もともと植えてあった木とはなれをオープンするときに植えた木と混在してますが、今の
ところ、どちらも元気にモシャモシャしていて、そのモチャモシャの間に、大将がこの前
植えた地這いキュウリが元気に生長♪♪♪
f0232994_2201796.jpg

1本だけ小さな実をつけてました。
f0232994_2204746.jpg

ミニトマトは大将が食べたらしいですが、あんまり甘くなかったそうで、ビルの間で陽があ
まり当らないので仕方ないですね…。

あうんくんたちが、来店されるお客さんと植物達を見守っています♪♪♪
f0232994_2231177.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2015-06-24 02:24
2015年 06月 23日

老舗の水炊き屋さんへ

最近の大将のトレンドは水炊きでして、昨日のお休みの晩ご飯も先週に続き、水炊き屋さんへ。
老舗の『新三浦』さんへ。
先付けは蛸とセロリの梅酢かけ。
f0232994_126298.jpg


御笠川沿いのゆったりした個室に案内してもらい、ちょっと緊張!
今回はタケちゃんとマツちゃんも一緒です♪
f0232994_1212924.jpg


八寸、1つ1つ味わっていただきました。もなかの中にレバーパテが入ってました!
f0232994_12171452.jpg


そら豆のカエルさん♪可愛い♪♪♪
f0232994_1218618.jpg


鶏の湯引き。
f0232994_12193740.jpg


白濁スープです。ほっとする美味しさ〜♪
f0232994_1220434.jpg


鶏の美味しさは勿論!ポン酢が美味しい!!!
f0232994_1222895.jpg


手羽先の唐揚げ、カリっとプリっと♪鶏を堪能しております。
f0232994_1223132.jpg


サラダ感覚の蒸し鶏。
f0232994_12235570.jpg


女将さんに明太子をジャーキー感覚にされたつまみをいただきました!
お酒のつまみにいいですね〜。
f0232994_12264152.jpg


全部目の前で作ってくれるので、食べるだけなのです。
鶏を堪能したら、お野菜をスープに入れてくれます。お餅もありました!
お野菜もちょうどいい時にとってくれるので、シャキシャキしてて美味しかった♪
〆は饂飩♪
f0232994_12305338.jpg


そして、最後にご飯にスープをかけて、スープご飯♪
お腹いっぱいでも食べれるから不思議…。
f0232994_1233449.jpg


デザートはサクランボとプリンです。プリンのソースは抹茶、コーヒー、ほうじ茶から
選びます。何でこんなに食べれるのだろう…と言うくらいお腹がいっぱいで苦しくなり
ましたが、老舗のお料理をいただけて、大満足なお休みの日の晩ご飯♪♪♪
f0232994_1237212.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2015-06-23 12:38
2015年 06月 22日

おくらとみょうがの酢の物

酢の物が美味しい季節です。
ジメジメ蒸し暑い時はさっぱり酢の物で♪♪♪
『おくらとみょうがの酢の物』
f0232994_255310.jpg

今日は春吉店はお休みです。
さぁ!今日はどこで何を食べようかな〜???
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-06-22 02:56
2015年 06月 20日

深夜めし

仕事が終わってからの深夜ご飯…。
前原に帰宅途中の、202号線沿いに新しくオープンした北九州発祥の資さんうどん!
24時間365日営業なのだそうで、よくも糸島の『牧のうどん』文化の街に出してくれたな!
と思いながらも、深夜3時では糸島方面は真っ暗なので、ありがたく行ってみました♪
お腹が減って、健康のことなど考えることなく欲望のままにオーダー…。
f0232994_1383267.jpg

焼うどん、ソースが甘めなのが食文化の違を新鮮に感じ…

大将は、これでもか!と揚げ物がどーんとのっているのをオーダー♪
f0232994_1403098.jpg

何度も書きますが、深夜3時のご飯なのです。
深夜に炭水化物をどんだけ摂取するのかって!!!一人で突っ込みいれてました…(笑)。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-06-20 01:44
2015年 06月 19日

赤ムツの酒蒸し

梅雨らしいお天気が続いています。
週末に天気が悪いとテンションが下がりますが、もうすぐ7月ですし、山笠もそろそろ始まるし
夏が近いということで、楽しみが増える6月下旬なのです。

昨日は『赤ムツの酒蒸し』がオーダーで入ってまして、すごく美味しそうだったので、パチリ♪
f0232994_1442861.jpg

脂がのっていて、フワフワの身がとっても贅沢な気分になります。
お出汁も美味しいので、是非お出汁も味わって下さい。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-06-19 01:47