一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

暑っ〜い!!!

今日で7月も終わりです。
いよいよホンモノの夏ですがいかがお過ごしでしょうか?
毎日汗をカキカキの日々でございます。
この前、春吉店の厨房で涼しげな野菜達を発見しました!
f0232994_11345040.jpg


この中にダイヴしたい気持ちいっぱいで、美味しそうなニミトマト1コもらい、我慢しました(笑)。
f0232994_1136138.jpg


今日も朝から大将は唐津、糸島へと仕入にでかけております。
この太陽がギラギラのお天気、きっと夏野菜も美味しいのが沢山出来ている事でしょう。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-07-31 11:42
2015年 07月 30日

メニューにのってない日本酒2〜大吟醸シリーズ

すっきり!遅い梅雨明けの福岡です。
これから夏本番!!!厨房の熱さも8月がピークさと思います…。
さて今日は27日にご紹介していた『メニューにのってない日本酒』
大吟醸をもう少し細かくご紹介したいと思います♪


醸し人九平次 純米大吟醸 別誂 (べつあつらい)
肩張りラベルの「EAU DU DESIR」とは、「希望の水」という意味なのだそうです。
兵庫県産山田錦を35%まで磨き上げた純米大吟醸で、「味・香り」ともに九平次シリーズ
の最高峰!!!パリの三ツ星レストランでもその名を馳せている日本酒です。
世界公認の日本酒を居酒屋でもお楽しみ下さいませ。
f0232994_12114914.jpg


旭菊 純米大吟醸
福岡県久留米市三潴町の蔵元です。
米を削る程に、米が本来持っている旨みのみが凝縮されています。
旭菊らしく、あくまで軽やかで綺麗な味わいの純米大吟醸酒!
冷やから燗まで幅広くお楽しみいただけます。
f0232994_12222745.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2015-07-30 12:29
2015年 07月 29日

SL〜!!!

昨日のお休みネタの続きデス。
月曜日のお休みは人吉に行きまして…。
食事を終え、『魚座』さんがお休みでガーン!と嘆いてたら…、今から人吉駅に行けば
アレ見れるかも?と…。
f0232994_1331270.jpg


駅に着いて間もなく、汽笛が鳴り響き…。
f0232994_136090.jpg


めっちゃ!かっこイイ♪♪♪
f0232994_1364392.jpg

モクモクの噴煙が力強くて、迫力満天!
今度人吉に行く時は、このSLに乗ってみたい♪♪♪
SL人吉はJR九州のHPに詳しく載ってます。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-07-29 13:11
2015年 07月 28日

人吉で鰻♪

昨日のお休みは2013年の年末に一刻堂をやめて、故郷の熊本に帰った岩下くんに会いに
熊本に行って来ました〜!

熊本の岩下くんに会う前に人吉まで足をのばして、まずは!うなぎデス♪
f0232994_14195463.jpg


14時のラストオーダーにギリギリ間にあいお店に入りましたが、すごい人気でまだ店内は
混み合っていました…!
うなぎが焼けるまでのつまみに『うざく』をオーダー…。
f0232994_1422482.jpg


うな重デス。大将は大きい方、私は小さい方を頼みましたが、小さい方(4切れ)でもお腹
がいっぱいの満足感!
f0232994_14244231.jpg


人吉まで足をのばしたのは、以前に福岡にもあった工芸品店の『魚座』さんに行きたかったの
ですが、生憎、店休日みたいでお店が閉まってまして、また!『魚座』さんに行くために人吉に
行かなくっちゃ♪決意したのでした〜!

それにしても…まだ福岡は梅雨が明けないってどういう事???
もうすぐ8月なのですが…!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-07-28 14:30
2015年 07月 27日

メニューにのってない日本酒2-by春吉店

今日の月曜は春吉店は定休日ですが、春吉店のメニューにのせていない日本酒たちです。
大吟醸シリーズ♪
f0232994_1165868.jpg

詳しくはスタッフまでおたずね下さいね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-07-27 11:07
2015年 07月 25日

メニューにのってない日本酒by春吉店

昨日のニュースで四国が梅雨明けしたと、九州北部はまだ梅雨明けならず…。
台風が通り過ぎないと梅雨明け出来ないのでしょうか…?
完全に取り残されてしまった九州北部…、しかし台風前の超!!!青空!!!
夏の遊びを満喫したいようなお天気ですネ♪♪♪

昨日は久しぶりに春吉店のホールに入りました。
春吉店には厨房の奥に大きな冷蔵庫がありますが、その中にメニューに載せていない
日本酒が色々あります。
その1つがコレ!!!
f0232994_1229341.jpg

実験的な仕込みのお酒を世に問う「秘醸酒」シリーズ。
活性うす濁り『天蛙(あまがえる)』です。

開封に時間がかかるので、お店ではムリかな〜?と思っていましたが…。
山根店長!!!仕入してました!!!
f0232994_12395570.jpg

瓶内二次発酵の日本酒なので、慎重に開封しないといけません…。

『新政」』の“旨い酒とは何か”を追求された強い意志が感じられるお酒なのです!
f0232994_12493394.jpg

メニューに載せていないので、スタッフにおたずね下さいね。

台風接近の微妙な週末ですが、ギリギリお天気が良さそうですね。
楽しい週末をお過ごし下さいね♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-07-25 12:53
2015年 07月 24日

さっぱり!冷たい!試作by清川店

今日は土曜の丑の日、昨日の深夜メシに鰻と炊きたて銀シャリをいただきました♪
ご近所の『てる房』さん、有明海の天然うなぎなのだそうで、美味しかった〜!
銀シャリ2杯も食べてしまいました…。
f0232994_11495226.jpg


昨日は清川店の山ちゃん店長が冷たいメニューを試作してました。
焼き鯵と焼き野菜の南蛮漬けです。
f0232994_11513036.jpg

揚げてなくて、焼いているので、素材の美味しさが伝わる一品でございます。
お酢に漬けているので、食欲が落ちる夏にさっぱりと!
おすすめメニューに登場するのか…???
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-07-24 11:54
2015年 07月 23日

鰻の土鍋ごはん

明日は土用の丑の日、鰻を食べましょう♪
夏の暑い季節の土鍋の炊込みご飯に『うなぎ』が登場します。
f0232994_1326263.jpg


ふつうに鰻ご飯として食べてもいいし、出汁のお茶がついてきますので、
ひつまぶしみたいにお出汁のお茶をかけて、鰻のお茶漬けみたいに食べると
二通りの違った食べ方が味わえます。
食欲が少なくなるこの季節にサラサラ〜とお茶をかけて、飲んだ後の〆に
おすすめです♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-07-23 13:30
2015年 07月 22日

試作中〜by清川店

もういいかげん雨に飽きました!!!うんざりでございます。
関東は梅雨明して猛暑とかニュースで言ってますが、福岡の梅雨明けは…???

清川店でコーヘーくんが試作を作ってました!
f0232994_11234775.jpg

イサキの美味しい季節です。イサキに合わせて、ごまのソースです。
千利休がごまを好んだことから転じて、ごまを使った料理に「利久」と名がつくそうで、
付け合わせに季節のお野菜、ズッキーニの焼いたのや、いちじくがのってました。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-07-22 11:27
2015年 07月 21日

お休みの日の晩ご飯は今週も…。

昨日は春吉店の定休日だったので、1日のんびりしました。
最近は水炊きを求めて、色々なお店に行きました、そして昨日も水炊きです。
毎週月曜日が定休日の博多水炊き発祥のお店、水月さん、月曜がお休みだから
行く事はできないだろうと諦めていたら、昨日は祝日で営業されていたのです♪
f0232994_1152667.jpg


夏はお客さんは少ないのかな…?と思っていましたが、早い時間は満席で、他県
からのお客さんが多かったそうです。
f0232994_11554782.jpg


透明のさっぱりしたスープをいただいた後は、キャベツと鶏を。
f0232994_11573599.jpg


横で全部作ってくれます。
鶏ミンチ団子が出来たら、野菜とミンチが入ったお出汁のスープをいただき、椎茸
が投入されたら、椎茸の出汁が加わったちょこっと濃いめのスープをいただき、
3回の味わいの違うスープを堪能させてもらえます。
f0232994_1214286.jpg


最後は雑炊です。鶏とお野菜だけの美味しいスープで作られた雑炊。
卵が加わり、トロトロです。
f0232994_1232277.jpg


お腹いっぱいでも、別腹で2杯もいただきました!
美味しくてスルスルっと入るから不思議。
f0232994_1243432.jpg

滋味深くて、体に優しい味わいの水炊きを堪能できました♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-07-21 12:11