一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

最近のボンゆず

今日から3日間の月曜日・火曜日・水曜日と春吉店は遅い夏休みをとらせていただきます。
昨夜から雨が降ってて、この3日間も天気予報は傘マーク、きっと春吉店の誰かが雨男が
いるのでしょう…。
春吉店のみんな、短い夏休みをのんびり、お過ごして下さい♪
清川店はいつもの通り営業してますので、よろしくお願い致します。

先日、ブログにボンすけのことを書いていたので、心配していただいたり、温かいお言葉
をいただいたり、本当にありがとうございます。
そして、ボンゆずに美味しそうな差し入れまでいただいて、Tさん!!!ぼんゆずもすごく喜
で、目をキラキラさせております。
f0232994_11522867.jpg


毎日少しずついただいております。
いつも気にかけていただいて、心より感謝いたします。
f0232994_11533455.jpg

最近はボンすけに気を取られ、ゆずを放ったらかしにしてしまい、顔の口の周りや目の周り
がカイカイで、アレレギーが多く出てしまいました。

仕事から帰って、ボンゆずにごはんをあげたら、ゆずの顔の周りのケアをしています。
f0232994_12113454.jpg

ちょっとしたワンコエステみたいな感じです。
嫌なような、気持ちいいような、そんな微妙なオーラをゆずは出しながらも、私の両足に
挟まれ、観念しておとなしくしています。

ボンすけの白血球の数値も正常値になり、先週末に薬を投与してもらい、薬の副作用も出ず
今は安定してて、このまま病気がなくなってくれるのを願っています。
f0232994_122461.jpg

ゆったりした時間がワンコ達には流れていますが、人間の世界は慌ただしいです。
今年も残り4ヶ月となってしまいました。
夏は短いです。明日から9月、ボヤボヤしてるとすぐに年末になっちゃいますね♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-08-31 12:31
2015年 08月 29日

春吉店のお休みのお知らせ

「秋の味覚の王様」松茸が入ってます。
国内産のものは超高値なので、韓国・中国・北欧(スウェーデン、フィンランド)・
北米(アメリカ、カナダ)の輸入松茸です。
その他、ブラジル、トルコやモロッコ、ラオスやブータンなどからも輸入されて
いるそうで、驚きです。
特に北欧産のマツタケは日本のものとDNAがほとんど同じだということが判明して
注目を浴びているとか…!?

松茸は香りが一番♪
f0232994_8352898.jpg


春吉店のお休みのお知らせです。
8月31日(月)9月1日(火)9月2日(水)は春吉店の遅い夏休みです。
清川店は毎週日曜日がお休みをいただいております。

8月ももうすぐ終わり、今週末は最後の夏をお楽しみ下さいね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-08-29 08:44
2015年 08月 28日

生け花by清川店

仕込み中の料理の香りでお腹が空いて来ることもしばしば…。
作っているスタッフは時間との戦いなので、そんな呑気な事を考えているのは
私くらいなのでしょうが…。
とにかく、お腹が空いてくるような色んな香りがしてきます。
昨日は事務所でパソコンをしてたら、作ったばかりの肉じゃがを冷ましていて、
その香りが白ご飯ちょうだい!と言いたくなるような、こってり醤油と脂の旨味
の香りです。この写真、香ってくれないかな〜???
f0232994_11524088.jpg



昨日、清川店に行ったら、店内の至る所に生け花が…!
f0232994_11534441.jpg

秋のお花ですね。桔梗(ききょう)、女郎花(おみなえし)…。

いい感じに生けてます。なかなかやってくれます!
f0232994_11572037.jpg

お花の名前は勿論、花言葉まで調べるという、懲りようでした。

清川店は私以外は男子でございます。
この花達、この中の男子が生けております。
f0232994_1212454.jpg

気になった方、ついでに花言葉も聞いてやって下さいませ。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-08-28 12:03
2015年 08月 27日

久しぶりに会って♪

今日の更新がすごく遅くなってしまいました。
朝からボンの病院や何やらで、アタフタとしておりまして、さっきやっと病院から
戻ってきました。人間もワンコも元気がありがたい…。
我が家のボンすけの治療は長くかかりそうなので、のんびりかまえてましたが、
投薬で熱が出たり、白血球の数値が悪かったりと、ハラハラさせられます。
ボンすけを見る限り、いつもと表情がかわらないのですが…。

昨日、春吉店になつかしい人がご来店下さいました。
2014年の2月まで一緒に働いていたツルちゃん!今は実家の佐賀県鹿島で居酒屋さんを
ご両親と一緒に頑張ってられます。
そして、今年の3月いっぱいで一刻堂をやめて、今は時間があいている時に春吉店を
手伝いに来てくれているヒロシくん、と大将が百式に行く!と言ってたので、私も仕事
を終え、合流しました♪
f0232994_15104921.jpg

ツルちゃんの自分のお店のことや、その話しでヒロシくんの突っコミの速さなどなど、
居酒屋トークに花が咲きました。

百式さんからデザートをこんなに沢山だしてもらいました…。
f0232994_15151488.jpg

みんなお酒もすすんでいたので、ほとんど私がいただきました。
深夜のデザート、体重増量まちがいなし…。今日も清川店で汗を流し、昨日の増量分を
減らさなくっちゃ♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-08-27 15:21
2015年 08月 26日

秋ですか?

台風も過ぎ去り、すっかり秋めいた気分です。
気温もグンと下がり、清川店のスタッフルームは真夏はものすごい熱さでしたが、
最近は涼しくて、アレ?っと熱くない部屋に淋しさも感じます(笑)。

秋の食材がじわじわ出始めました。
それはそれで、楽しみでもあるのですが…。
清川店は『いくらの醤油漬け』が登場してます。
春吉店ではまだオススメメニューには載せていないようです。
いくらの季節はこれからですが、10月ぐらいまでなのでお早めにどーぞ♪
f0232994_11582023.jpg

9月のいくらは皮が薄く、味はさっぱりしているとか…、10月に近づいてくると、
味が濃厚になってくるそうです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-08-26 12:01
2015年 08月 25日

またまた!水炊き!!!

最近お休みとなれば、晩ご飯は『水炊き』である。
昨日も、夕方になって晩ご飯どうするのかな?と思っていたら…。
「水炊き屋さん予約したヨ」と。
最近、何軒か水炊きをいただきましたが、『水炊き』って鶏はもちろん野菜も沢山食べれるし、
鶏にはコラーゲンも多いから肌はスベスベで、身体の内側から元気があふれる感じで、滋養強壮
にとってもいいと実感しております。

昨日は博多区店屋町の『濱田屋』さんに伺いました。
f0232994_1237088.jpg

スープは半透明なのにコクがあって美味しかったです。
鶏は、鶏肉とミンチと肝などが入って、鶏肉の美味しさを味わえます。
今週も『水炊き』食べたし、仕事がめっちゃ!頑張れそう♪

今日は朝から台風で、九州各地で被害がでてます。
まだまだ大雨警報が福岡県ににもでています。
夜になったら雨、止みますように…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-08-25 12:44
2015年 08月 24日

スタッフ写真

明日は台風が直撃しそうです。
昨日の日曜日は凄く爽やかなカラっと晴れて、昼間の青空も夜の月も綺麗でした。
いい天気だと気持ちがスキっとするから不思議です。

先日、夏のハガキの製作のためデザイン事務所さんにスタッフ勢揃いの写真を撮って
もらいました。春吉店ははなれのカウンターで♪
f0232994_10432468.jpg


清川店は14年経ったカウンターの中で♪
f0232994_1046389.jpg


先週末、熊本からMさんが清川店にご来店下さいまして、カウンターの中央に座られて、
カウンターの中で料理をしているスタッフを見ながら食事するのが楽しいと言っておら
れ、すごく素敵な笑顔を見ることが出来て、みんなも私も気持ちよく仕事ができました。

そして…、「清川店のほうがイケメン揃い」と言われてましたが…、どうでしょうか???
まぁ、春吉店は大将がみんなの印象を下げてますからね(笑)。
こうして並べて写真を見ても、さほど優劣がつかない…。
みんな団栗の背比べではないでしょうか???

また、Mさん!!!イケメン揃いの???清川店でお待ちしておりますので、春吉店の珍味な大将
山根店長を味わいたい時は春吉店へどーぞ!(笑)。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-08-24 11:08
2015年 08月 22日

春吉店は団体様

いつも清川店入っている私ですが、昨日夜遅い時間に、春吉店に応援に。
厨房で洗いものしてたら、「オカミ!ブログのネタですヨ」と。
春吉店は団体様が多く、昨日の遅い時間もありがたいことに団体様で賑わっておりまして、
人数分の小さな『能古うどんのぶっかけ』が作られておりました!
15杯いっぺんに作るから、3人ぐらいで仕上げ作業が…。
f0232994_1251663.jpg


お酒を飲んだ〆にさっぱりツルツル♪
f0232994_1274293.jpg


週末は晴れマークが続いています♪
笑顔で楽しい週末をお過ごし下さ〜い。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-08-22 12:18
2015年 08月 21日

長野からいただきもの♪

長野県から美味しい♪いただきものデス。
f0232994_11234036.jpg


長野でお仕事されているOさん、いつもありがとうございます。
八ヶ岳の近くでお仕事されていると聞き、一度は行ってみたいと思いながらも…。
行けるのはいつになるのでしょうか?
きっと八ヶ岳は涼しく、福岡みたいにジトジトしていないと思います。
f0232994_1126232.jpg


先日、北海道からも美味しい♪もろこしをいただきまして、とうもろこしの甘さに
驚きました!!!
お店では、甘いとうもろこしに、醤油をつけて香ばしく焼いています。
バターとの相性もバッチリです。
f0232994_11292972.jpg


夏が終われば、とうもろこしも終わり…、8月も月末に近づいて来ました。
そろそろ秋の食材が出始める頃、なんだか、大好きな夏が終わりだよ〜とせかされている
みたいで、秋が近づいて来ると淋しく感じます。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-08-21 11:32
2015年 08月 20日

東京の老舗居酒屋さん!!!

清川店のお休みにともない、私も個人的な用事で東京・神奈川・静岡と行ってまいりました!
東京では1泊だけ大将と一緒でしたので、東京の老舗居酒屋さんを巡ろうとやる気満々で出発
したものの…、1軒夏期休暇。
2軒目の『神田みますや』さんもお休みと…くじけそうになりながら…。
f0232994_1514437.jpg


3軒目の『神田新八』さんは予約がとれてホっ♪
f0232994_1531496.jpg


メニューをみて、すごくそそられ、所々に老舗の風格!!!
f0232994_1543560.jpg


日本酒メニューも豊富で、何をオーダーするかめっちゃ悩みました〜。
金継ぎされたお猪口も、イイ感じ…。
f0232994_1563025.jpg


ささっと食べて次のお店に行くつもりが、とってもイイお店だったので、沢山オーダーして、
堪能しちゃいました。
のどぐろ(赤むつ)の刺身、北海道以来でしたが、北海道で食べた時より美味しかった〜♪
f0232994_15930100.jpg


さっ!!!清川店は今日から営業です。
充電は十分♪♪♪
また!ブログでのお付き合いもよろしくお願い致します。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-08-20 02:06