一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

満月は満潮!

月曜日は満月で、火曜の朝に平戸に行った大将から!
f0232994_1152543.jpg

海面が溢れそうです。満潮です♪♪♪

いつもの『うちわえび』と『渡り蟹』を仕入れたとの事。
f0232994_11532720.jpg

元気な渡り蟹〜!!!

こんな大きいのもいます!
f0232994_1154988.jpg

昨日ご来店の、Tさん!早速食べていただいたそうで、ありがとうございます♪
f0232994_1155672.jpg


月曜の島原に行く途中の有明海の太良町辺りで、我々もカニが食べたくなり、寄り道しました♪
有明海の渡り蟹、場所によっては、竹崎カニや、太良カニ…。
f0232994_11582393.jpg


久しぶりに食べた渡り蟹!美味しかった♪
f0232994_11593313.jpg


ついでに、カニ飯も食べちゃいました♪♪♪
f0232994_1202169.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2015-09-30 12:00
2015年 09月 29日

島原満喫♪♪♪

先週の島原へ開店祝にひき続き、大将この1週間、Rちゃんのお店のことが気になって、気になって♪
また今週のお休みも島原へ♪♪♪
大将はRちゃんの厨房へ。私は島原観光へ♪
そうそう!清川店の修ちゃんパパママ!Rちゃんのお店に早速!行ってくれたそうで♪ありがとうございます!!!
修ちゃんママのマロングラッセ、美味しすぎて写真を撮るの忘れてしまったのが残念でしたが、
大将にも食べさせました♪
f0232994_11105863.jpg

鯉が泳ぐ街、島原♪
水がとっても綺麗なのです。
先週は祝日だったので、混雑していて入れなかった、『しまばら水屋敷』さんへ。
f0232994_11135640.jpg


平日なのに、6つのテーブルが満席でした。
癒しの時間です、のんびり静かな時間が流れています。
f0232994_11152120.jpg


ひとつひとつ丁寧にコネコネされた白玉の『かんざらし』は優しさがいっぱい詰まっている
ようで、食べるのもったいない!と思いつつも美味しいので♪サクサクと食べちゃいました♪
f0232994_11232823.jpg


そして、まだ日没まで時間があったので、平成新山へ。
垂木台地の普賢岳災害に伴う火砕流や土石流によって、被害を受け、一面焼け野原となった場所に
平成新山ネイチャーセンターがあり、ちょっと行ってみました。
f0232994_11312847.jpg

太陽が眩しくて、逆光なのでわかりにくいですが、溶岩が流れた後の姿は緑で覆われています。
10年嫌い前に島原に行って平成新山を見たとき、火砕流や土石流の後がまだ生々しく感じました。
噴火から17年が過ぎ、植物と動物、昆虫など元気に育ち、生きる事へののたくましさを実感しました。
島原は力強い山があって、美しい水に溢れ、海にも恵まれ、豊かな土地だな〜!と思いました。
しかし…、福岡から島原まで車で2時間半以上はかかるかな…?!
天気がよかったからのんびり運転しながら、美味しいもの食べて、有明海を眺めながら、楽しいドライブでした。

昨日も一日島原往復した大将、今朝も早くから平戸に仕入れに行ってます。
どんだけ車を運転するのが好きなのか、じっとしてられない性分なのか、その行動力には頭が下がります…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-09-29 11:58
2015年 09月 28日

松茸のコロッケ

昨夜の十五夜お月さん、とっても綺麗でした♪
今夜の満月もきれいに見えるといいのですが…。
9月も月末です、もうすぐ10月、年末の声がなんだか聞こえて来そうで、なんだか
追い立てられているような気になってきます。

この前、春吉店のおすすめメニューを見てたら、『松茸のコロッケ』が載っていました♪
f0232994_151697.jpg

すぐにメニューからなくなってしまうかも?ですが、とりあえずご紹介を。

今日は春吉店はお休みさせていただいております。
清川店でお待ちしております。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-09-28 01:09
2015年 09月 26日

西洋と東洋の融合の日本酒

春吉店の山根店長、こっそり?!不思議な日本酒を仕入れておりました。
メニューには載せておりません、スタッフに言っても???かも?です。
箱と瓶がすごくスタイリッシュ♪
秋田県の日本酒を製造する酒蔵『白瀑』『ゆきの美人』『春霞』『一白水成』『新政』の
醸造元5社の若手経営者5人が醸造技術の情報交換などを目的としたグループ「NEXT5
(ネクストファイブ)」を2010年に結成され、活動されています。
そのNEXT5の共同醸造酒で、日本酒に造詣の深い世界的テクノ・アーティストのリッチー・
ホウティンとNEXT5のコラボレーションによってうまれた純米大吟醸です。
伝統的な酒母製法である古式生酛酒母で、発酵槽には樹齢130年以上の杉で作られた「木桶」
を使用。さらに上槽後に「アメリカンオークの新樽」で貯蔵熟成されたそうです。
とっても不思議な和洋の融合みたいですネ。
f0232994_1423339.jpg

気になる方は春吉店の山根店長までお願いします。

27日(日)は中秋の名月(十五夜の月)、28日(月)は今年最大の満月なのだそうです。
夜のお天気が気になるところですが、晴れていたらのんびり月をながめて秋の夜長の週末
をお過ごし下さいね。
ではまた来週〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-09-26 14:10
2015年 09月 25日

おやじ

昨日は『たらふくまんま』のマスターの命日でした。
先日は三回忌の法要も行われましたが、姿こそは見えませんが、いつもエネルギッシュで
そのエネルギーがまだ色んな場所に受け継がれて、確かに身体も大きな方でしたが、存在
自体が大きすぎて、いつも近くに感じています。
f0232994_11534286.jpg


一刻堂の大将が『たらふくまんま』に勤めている時から、独立してからもいつも色んな
教えをいただき、今の大将のエネルギーのほとんどは『たらふくまんま』のマスターの
エネルギーなのです。
f0232994_1274588.jpg

そんな命日もマスターの数々の武勇伝と、懐かしい『たらふくまんま』時代の話しを聞く
事が出来ました♪♪♪

今は『たらふくまんま』の看板から『女とみそ汁』という看板に替わっていますが、マスター
の奥様と娘さん、『たらふくまんま』のスタッフが受け継がれ、安心して美味しいご飯を食べ
るお店があるのがありがたいです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-09-25 12:21
2015年 09月 24日

祝!10周年

風向さんがギャラリーをはじめて10年目と、井上尚之さんが10回目となる個展という
ことで、一刻堂春吉店でお祝いの会をご予約いただいておりました。
コース料理をご予約いただいておりまして、すべて井上尚之の器でというリクエスト
でしたので、お店で使っている井上尚之さんの器をかき集めました!(笑)。
f0232994_3171473.jpg

写真を撮る時間がなくて、デザートの写真ばかりですが、井上さんの器、色や形も豊富に
持っているものです。さすが10年も買い続けたな〜♪
f0232994_3203474.jpg

f0232994_3204949.jpg

f0232994_321173.jpg


風向さん&井上尚之さん10年目♪おめでとうございます♪
左が小鹿田焼きの坂本創さん、右が小代焼ふもと窯の井上尚之さん。
f0232994_327246.jpg

これからも、手仕事の素晴らしさを見続けていきたいと思います。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-09-24 03:36
2015年 09月 23日

おすすめの日本酒by春吉店

連休も今日までですネ。
お天気にも恵まれ、最高な連休だったと思います♪
そして今日はお彼岸、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるようにこれから本格的な秋の深まり
となるのでしょう…。なんだか淋しいわ〜。

この前、春吉店に行っておすすめの日本酒をチェックしてきました!
『惣誉 純米大吟醸 五百万石』栃木県惣誉酒造
f0232994_12331497.jpg

メロンのような上品な香りと、大吟醸の軽快できめ細かな味わいが心地良くて、スルスル飲ん
じゃいます。軽やかな口当たりです。

年に1度だけ蔵出しされる日本酒です。
『石鎚 純米吟醸 山田錦 袋吊り雫酒斗瓶取り』愛媛県石鎚酒造
f0232994_12475594.jpg

酒米最高級品の兵庫産特等山田錦を50%精米し、袋吊りで斗瓶取りした純米大吟醸クラスの
お酒です。雫取りならではの繊細さと、石鎚らしい柔らかくキメの細かい滑らかさに、山田錦の
深い甘味と旨味が、とても奥の深い印象です。
夏を越して、まさに香味バランスが最高に整ったタイミングで蔵出しされました。

美味しいお食事と、美味しいお酒で連休の晩ご飯を楽しまれて下さいね♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-09-23 12:56
2015年 09月 22日

祝!開店!島原まで♪

数年前に一刻堂で一緒に働いていたRちゃん!実家の島原で数年、実家の洋服屋さんをされて
ましたが、今回!お蕎麦屋さんをやる!!!と連絡を受け!
f0232994_11113947.jpg

会いたさと開店祝を兼ねて、島原へ弾丸!行って参りました♪
秋晴れの島原!!!清々しいドライブです。
f0232994_11124983.jpg


越前そばに魅せられ、そば打ちの修行に福井にも行かれて、そのフットワークの軽さに驚きました!
オープンしたばかりで、色々と大変そうですが、きっと島原でいいお店になるのでは?と感じました。
f0232994_11234627.jpg


お蕎麦とおすしのシンプルなメニューです。
もりそばと穴子の押し寿司。
f0232994_11254322.jpg


蕎麦に大根おろしに出汁がかかった『越前そば』。
f0232994_11275747.jpg


女性店主なので、喫茶も充実していました。
こだわりの京都から取寄せたお抹茶で作られた抹茶アイス!
お抹茶の緑がとっても綺麗♪♪♪
f0232994_1131922.jpg


福井で修行されたとはいえ、まだまだ飲食業はヒヨッ子のRちゃん!
一刻堂の大将はお蕎麦を食べながら、厨房をガン見してるな…と思ったら、何やらブツブツ言いだし、
しばし、Rちゃんの厨房でお手伝いをしたのでした〜。
帰ってからも、私に、ブツブツと心配事を言っていたので、また気になって島原に出かけるかもしれない
勢いでしたが、そうなったら、これから雲仙も紅葉の季節♪
大将はRちゃんの厨房!私は雲仙ピクニック!と企む私なのでした〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-09-22 11:41
2015年 09月 21日

秋のデザートby清川店

シルバーウィークの連休中ではございますが、本日春吉店は定休日です。
清川店は営業しております。
清川店の秋のデザートです。
f0232994_0554583.jpg

『栗のムース』秋の恵み、栗の甘さが口いっぱいに広がります。

そしてもう一品!
f0232994_059747.jpg

『安納芋と和のスウィーツ』安納芋、わらび餅、黒ごまアイス、黒蜜がたっぷりかかって
大満足な1品です。
お腹いっぱいとお食事が終わった女子の方々がペロっと食べておられます。
やっぱり、甘いものは別腹なのですネ♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-09-21 01:06
2015年 09月 19日

秋刀魚のアヒージョby清川

沢山のローズマリーをいただいたので山ちゃん店長が秋刀魚でアヒージョを作ってました!
おすすめメニューに載っていませんが、もしかしたら登場するかも?です。
f0232994_15194285.jpg

秋の連休、イベントも色々あっております。
楽しみがいっぱいだと思います。
素敵な連休をお過ごし下さいませ。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-09-19 15:32