一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

下仁田ネギの炭火焼

今日で10月も終わり、街はホークスの優勝セールとハロウィンで盛り上がっていたような…?!
今年のホークスが強いのか?あっさりと日本一になっちゃって、福岡で日本一が見たかった♪

肌寒い週末です。暖房器具をそろそろ引っぱりださないといけませんね。
冬の食材もそろそろ入っています。
『下仁田ネギの炭火焼』ちょっとピリっとしてて、トロっと甘く、香ばしいく、血液がサラサラ
になりそう…。お酒のつまみにちょうどイイです。
f0232994_1314145.jpg


写真が暗いです。角度を変えて、もう一枚。
f0232994_1315398.jpg

あら、あんまり見た目変わらなかったです(笑)。

では!よい週末を〜♪♪♪
寒くなってきたので風邪にご注意を♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-10-31 13:16
2015年 10月 30日

書斎の鍵

読書されてますか?読書は好きなのですが、最近は忙しさにかまけて、活字離れしてい
ました…。
誕生日プレゼントにS社のN氏からいただいた本を、いただいて2ヶ月が過ぎてようやく
読み終えました。2ヶ月間、鞄に入れていたので、よっとヨレっとなってしまいました。
半分まで読み進めては、続きを読もうとすると少し忘れてしまってたりと、何度も前に
戻って読んで、半分は一気に読みました♪
f0232994_4142452.jpg

本を読むことの大切さについて、改めて考えさせられる本です。
清川店のコーヘーくんと漢字は違うけど同姓同名の主人公、「書斎の鍵」を探す旅。
優しくて心温まるストーリーに心動かされました。とっても気持ちが豊かになる言葉が
数多く散りばめられています。
心が洗われた気分です。改めて読書が好きになりました。

S社のN氏、とってもいい本をありがとうございました♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-10-30 04:55
2015年 10月 29日

外食日記になってきた…。

先日のお休みにお友達と食事に行く約束をしていたのにもかかわらず、予約をするのを忘れてし
まっていて、直前に今泉の人気イタリアンに電話してみましたが、想像通り、予約で満席で予約
出来ませんでした。どうしよう?!と焦っていたら…。
大将が「西中洲のGohに電話してみたら?」と、「いえいえ、そんな当日の予約なんてムリでしょ!」
私、「今までも何度かチャレンジしたけど、人気店なので当日の予約は出来なかったし」…と言うと
大将が「Gohさん、広くなったから予約できるかも?」言うので、ダメもとで電話をかけたら…!
なんと奇跡的に当日の予約できちゃいました♪
と!いうことで、リニューアルされた西中洲のGohさんへ♪
f0232994_34979.jpg


写真は前菜だけ写真を撮りましたが、あとは話しとお料理に夢中で忘れちゃいました(笑)。
f0232994_3532144.jpg


最後のデザートは3人とも全部違うもので、季節の美味しいデザートでした♪
f0232994_3541931.jpg


と今日もオカミの外食日記なのでした〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-10-29 03:58
2015年 10月 28日

フォンダンショコラby清川店

昨日は満月だったのですね…、お月様も見ずに帰宅しちゃいました(涙)。
久しぶりの雨で、雨が降るごとに、これからどんどん気温が下がって、冬が近くなるのですね…。
清川店は冬っぽいデザートを仕込んでました♪
f0232994_4204573.jpg

どんな完成形となるのやら…楽しみ♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-10-28 04:23
2015年 10月 27日

糸島が西海岸?!

たまには糸島半島でもドライブして、ランチを糸島で食べよう!と日曜日の晩に思いつきましたが、
月曜の朝から、こざこざとした仕事が終わらなく、やっと車に乗り込んだのが、2時すぎ!!!
しかし、糸島の海はいつ行っても癒されます♪
f0232994_1374898.jpg


この糸島の二見ヶ浦のちょこっと手前(福岡市から来たら)にイタリアンレストランの…、
『PALM BEACH』さんがもともとあって、PALM BEACHの道を挟んで向かい側に、新たに3棟の
建物が増設され、『PALM BEACH THE GARDENS』として今年の夏にオープンされていて、海を
見ながら、活イカを食べれる…と聞いて、活イカを食べに向かいましたが、時間も夕暮れにかかる
とき、活イカはまた次回にとなっちゃいまして、とりあえず、ワンコ散歩を堪能しました。
f0232994_151592.jpg

f0232994_152911.jpg


美しいロケーションに出来た建物…。
f0232994_1534470.jpg

糸島がどんどん西海岸化(本物の西海岸はどんなか行った事ありませんが)されていて、地元民
としては嬉しいような、淋しいような複雑な心境です。
慣れ親しんだ海がどんどんお洒落になっちゃって…♪

ボンもゆずもお出かけの時は目がキラキラしています。
f0232994_158594.jpg

f0232994_1591055.jpg

またまた親バカ状態でスミマセン!
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-10-27 02:12
2015年 10月 26日

とべっち

一刻堂でも使っている四国愛媛の砥部焼の器、そんな愛媛県砥部町から先日お客さんとして
福岡の器屋さんからのご紹介で、お越し下さいまして、お土産をいただきました♪
砥部町イメージキャラクター『とべっち』です。
f0232994_244476.jpg

頭にかぶっていのは砥部焼でしょうか…?!
部焼の特徴は、ぽってりとした白磁に藍色の染付で、色々な筆の模様があります。
落しても割れないくらい強い白磁器で、味わいある素朴で巧みな藍色の絵付けが魅力的です。
f0232994_2112137.jpg

「とべっち」は砥部町の特産品である「みかん」が顔になっているそうです。
春吉店の入口で、お客さんを一緒にお出迎えしております。

今日から新しい1週間の始まりです♪
今週も気合いを入れて参りましょう♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-10-26 02:14
2015年 10月 24日

太刀魚!でかっ! by春吉店

あっ!問いうまの週末です。11月も、もうそろそろ…。今年もあと2ヶ月となってきました…。
速すぎです…。
今週末のお天気も良さそうですね♪しかし、ここ数日の中国からの大気汚染で、綺麗な青空
も少し黄土色がかった空に見えます。PM2.5が多いみたいです。

昨日春吉店のジロちゃん料理長から写真が送られてきて、見たら! びっくり!!!
こんな驚きの太刀魚を仕入れていました…。
f0232994_11444860.jpg

なんちゅう〜大きさの太刀魚なんでしょう…。
タケちゃんの驚きの表情!イイねぇ♪
太刀魚を持っている池ちゃんは身長183センチで、大男の池ちゃんが持ってちょうどイイ感じ♪
この太刀魚は165センチもあったそうです♪大将より大きい…!!!

ネタケースに収まりきれないので、半分に切ってやっと収まったご様子…。
f0232994_11533685.jpg

昨日のネタケースはこの太刀魚にほとんど占領されちゃってましたね…。
これだけ大きいと身も厚く、食べごたえありそうです。

ではでは!素敵な週末をお過ごし下さい♪
また来週も笑顔で過ごせますように…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-10-24 12:01
2015年 10月 23日

あらあらざけ 白麹 2015by春吉店

春吉店の山根店長!またまた、おもしろいお酒を仕入れておりました♪
焼酎の佐藤・黒、佐藤・白、佐藤・麦 等でお馴染み佐藤酒造さんが毎年一仕込だけ、
通常とは異なる仕込をされるそうで…、その焼酎が、『新原酒あらあらざけ』です。
毎年異なる仕込みをされるので、同じ名前の『新原酒あらあらざけ』でも、製造年が
違えば異なる焼酎となるそうです。
コチラは白麹の『新原酒あらあらざけ』です。
f0232994_992194.jpg


佐藤・白の白麹の新原酒ということでしょうか…!?
米麹にヒノヒカリ。芋は小金千貫(コガネセンガン)。
アルコール分38度!!!
2015年10月14日に瓶詰されています。
f0232994_919745.jpg


昨夜はオリオン座流星群がピークだったようですが、観られた方はいらっしゃいますか?
今日もまだ観れるかもしれません、今日は金曜日、楽しくお食事されて夜中に帰宅され
たら東の空を眺めてみては…???
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-10-23 09:25
2015年 10月 22日

トラふぐの季節はもうすぐ♪

春吉店はふぐの刺身をはじめました…。贅沢な季節がもうそろそろ、はじまります♪
f0232994_1224395.jpg


ふぐの刺身は『うす造り』と『ブツ切り』です。
f0232994_1241720.jpg


トラふぐの唐揚げ、ふぐちり鍋、ふぐの白子はまだ今のところできません。
11月になってきたらご準備出来ると思います。
白子は12月くらいでしょうか…?!はぁ〜!はやく食べたいなぁ♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-10-22 12:08
2015年 10月 21日

イグレックさんのリニューアル

春吉本通りにあるハレンチシェフのお店、『イグレック』さんのお店がリニューアルオープン
しました♪改装に伴い、プランを色々とお手伝いさせて頂きました。
f0232994_1131722.jpg

最近はハレンチシェフがブログに登場していなかったので、お忘れかと思いますが…。
カリフラワーのムースやコーヒー風味のブラマンジェを教えていただいた、『イグレック』
オーナーシェフさまでございます。

シェフが一人で料理を作りながら、接客できるよう、厨房機器をすべて移動しました。
カウンターに座っているお客さんが、調理しているハレンチシェフの仕事を見ながら美味しい
フレンチをいただけます。
f0232994_11473860.jpg


あと、個室もできました。大通りにありながら、隠れ家的なフレンチレストランなのです。
f0232994_11502166.jpg

工事のため、ずっとお店を休んでおられたので、久しぶりのハレンチシェフのお料理をいただき
ました〜♪♪♪
リエット
f0232994_1153303.jpg


黄色いトマトのスープ
f0232994_11534129.jpg


タラの白子のソテー
f0232994_11535190.jpg

この小さな貝、モンサンミッシェルのムール貝なのだそうです!
f0232994_1154634.jpg


あら(クエ)のソテー
f0232994_11583016.jpg


トマトのパスタ
f0232994_11584878.jpg

昨夜も食べ過ぎです…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-10-21 11:59