一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

今日の営業は春吉店、清川店ともお休みです。

今日は我々のちょこっと早い忘年会で、春吉店、清川店、お休みしてます。

枕を使って寝るワンコ…。
油断してると、私の枕も使われてたりします…。
大将の加齢匂いバリバリの枕も上手に使っています。大将の枕は臭くて眠れないかと
思いきや…、いびきをかいて、オッサンみたいに寝ています。
我が家はオッサンが2匹います。
f0232994_17563370.jpg

では!忘年会に行ってきま〜す。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-11-30 17:57
2015年 11月 28日

月末雑感11月

今週も終わりです。来週からは12月、慌ただしさにテンションが上がり放しです。
昨日も沢山のお客さんにお会いすることが出来て、感謝しております。
それにしても、最近の一刻堂のアラ(クエ)の消費量がハンパないです!!!
f0232994_11504437.jpg

15キロ〜20キロ越えの大きなアラ(クエ)を月に何度も仕入して…。
先週末に「多分今月のアラ(クエ)はないかな〜?」と思っていたら、またまた仕入して
ました!!!そーでしょうとも!!!昨日だって、小さな清川店でもアラ(クエ)鍋のオーダーが
沢山で、鍋フィーバーでございました。アラ(クエ)鍋を囲いながら、美味しい日本酒で
ゆったりと楽しい時間を過ごしていただけたら幸いです。

お店でのドタバタ劇から帰って来たら…。
我が家のボンユズ達はまた違う、本当の、の〜んびり時間が流れております。
最近は寒いから布団から出て来やしない!!!
ボンちゃん、数週間前にカイカイが出来て、カラーを巻かれております…。
f0232994_11505670.jpg


活動的だったユズも最近は布団からでてきません…。「ユ〜ズ!!!」と呼ぶと、身体は布団
の中で首だけだして、「何っ〜?」って感じでございます。まったくもう!!!
f0232994_1151544.jpg

こんな感じの11月でございます。
11月30日(月)は毎年恒例のちょこっと早い我々の忘年会でございます♪
なので、春吉店、清川店とも11月30日(月)はお休みさせていただきます。
清川店は毎週日曜日お休みしてますが、29日(日曜)は営業しますので、よろしくお願い
いたしま〜す。
では、今週もブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
寒気の影響で不安定なお天気な週末、天気に負けないで、楽しい週末を過ごして下さい。
お風邪には気を付けて、温かくして外出して下さいね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-11-28 12:27
2015年 11月 27日

東京でシンバポール体験!

先週、東京に行った時、ちょいとシンガポール料理を体験しました♪
『シンガポール シーフードリパブリック 品川』さんへ。
コロニアル様式の一軒家で、通りから異国情緒が溢れているので、食事をすませていたにも
かかわらず、吸い込まれるように入ってしまいました(笑)。
入ってすぐに、活マッドクラブが♪
f0232994_10274493.jpg


カラフルな南国のお魚♪
f0232994_1028189.jpg


看板メニューのチリクラブをオーダー!!!
他にも勿論、食べましたヨ〜。
f0232994_10303675.jpg


チリクラブと一緒に運ばれてきた、紙のまいかけをつけたら準備オッケー♪
f0232994_10283750.jpg


ベトベトになりながら、深夜近くカニを食べたのでありました〜♪
f0232994_10285250.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2015-11-27 10:43
2015年 11月 26日

トリュフご飯

春吉店にトリュフご飯が登場するとか、しないとか…?!
f0232994_933720.jpg

もし登場するなら、お久しぶりなんですね〜♪♪♪

やっと寒くなりました。昨日から暖房全開です!
お風邪に気を付けて、これからの12月の楽しい飲み会に備えて下さい。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-11-26 09:07
2015年 11月 25日

そろそろ…!ふぐの白子?!

温かい日が続いていましたが、12月の声が近づいたとたん、寒くなってまいりました。
そしたら、ふぐの白子が入ってきてました〜♪♪♪
f0232994_10123918.jpg

まだ、安定的に毎日入って来ないかも?です。
入ったり、入らなかったりすると思います…。
寒くなって来たら、きっと毎日入荷するのですが…。
寒いのイヤですが、寒くなってくれ〜!!!
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-11-25 10:14
2015年 11月 24日

窯開きに佐賀県へ。

今年最後の3連休、沢山の人で福岡の街も賑わっておりました。
一刻堂のその恩恵にあずかり、忙しい3日間だったようです…。頑張ってくれたスタッフの皆様、
お客さんでご来店下さった方々、ありがとうございます♪

その3連休最終日の月曜の朝から、大将と器を求めて、佐賀県の窯元さんのはしごをして来ました。
朝8時半出発!!!福岡港は今日も巨大なフェリーが…♪
f0232994_1034965.jpg


大将と「5軒は廻りたいよね…」と言いながら、毎年同じ工房を廻ります。
まずは佐賀県杵島郡白石町の稲佐神社へ。
ものすごく大きな楠、紅葉やイチョウの木が沢山あり、清々しい気持ちになれる場所です。
f0232994_10341833.jpg


如庵陶房さんへ。
f0232994_10342640.jpg

今年は暖冬なので、紅葉はもうちょっと…。毎年ここの紅葉を見るのが楽しみ♪
f0232994_10343627.jpg


今年は『たらふくまんま』のマスターのマネをして、蓋物を買ってました。
何年経っても、この場所での思い出話が、おかしくおもしろく、毎年、同じ話しをしています。
f0232994_10344681.jpg


その後は佐賀県有田の近く、黒髪山の麓の山本兄弟の窯開きへ。
先ずは、お兄さんの文雄の工房へ。昨年の今頃ちょうど取材を受けていた、FDAの機内誌が置い
てあり、あれから1年かぁ〜!と懐かしい気持ちに…。『宝寿窯』のFDAの記事はコチラへ♪
f0232994_1034577.jpg


弟さんの英樹さんの器はいつ見ても溜息がでるくらい、美しい。
料理が際立つ、しっとりした美しさがあります。工房の名前を「陶仙房」から変えられるそうで、
また新しいことへの始まりでしょうか???英樹さんのFDAの記事はコチラへ♪
f0232994_1035943.jpg


文雄さんのことろで『猪汁』をいただき…。
f0232994_10352219.jpg

英樹さんのとこりで、『おしるこ』をいただき、お昼ご飯をスルーできたので…!
f0232994_10353245.jpg

この後、波佐見焼きの白山窯と、有田の卸売り団地もよれて、車の荷物置きいっぱいの器でいっぱ
いとなってしまいました。
福岡に戻り、荷解きをしながら、ちょっと買いすぎたのではないか…と、何かと出費が多い年末年始
がちょっと心配になった私なのでした。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-11-24 11:24
2015年 11月 23日

にごりワインはいかがですか?

先週に行った勝沼、本当に葡萄畑が美しくて、お散歩も楽しかったです。
今度行く機会があれば、是非葡萄が実っている季節に行ってみたいと思いました♪
f0232994_0593558.jpg


ブラブラ歩いてたら、収穫が終わっている葡萄畑に、1つだけ葡萄が残っているの発見!
大将!ちょっとつまみぐいさせてもらって、美味しい!!!といっておりました。
f0232994_059515.jpg


f0232994_10634.jpg

ブラブラ歩いて、フラっと鮮やかな建物のワイナリーに入ってみました。
『まるき葡萄酒』さんです。
現存する日本最古のワイナリーなのだそうです。
f0232994_193988.jpg


無料でテイスティングさせてもらえるのもあったり、500円で2杯飲めるのもあったりと、
色々飲ませていただきました。
今年のワインで巨峰とデラウェアを搾って、もぎたて葡萄を食べているような甘〜い♪にごり
ワインを何本か購入しました。アルコールを8%にとどめてあるので、お酒が弱い方も美味しく
飲めると思います。フレッシュ感が心地良いです。春吉店、清川店で飲んでみて下さい。
f0232994_10195.jpg


甲州とデラウェアのスッキリとした白ワインも何本か購入しました。
和食に合うのではないか?!と思います。白ワインは清川店でおすすめメニューにのせています。
f0232994_103033.jpg


まるきさんの畑には羊がいました♪マスコット的存在ではなく、昔ながらの農法として、畑や田に
動物を住まわせることで様々な恩恵を受けるということで、「不耕起草生栽培」なのだそうです。
環境に優しい自然を育てられてあるそうです。
f0232994_105398.jpg

『まるき葡萄酒』さんのHPはコチラ♪

来年の社員旅行は南に行くと思うから、再来年に山梨に行こう♪と提案してみようかな〜!
富士山&ワイン!社員の皆様、いかが???
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-11-23 01:29
2015年 11月 21日

豪華お刺身盛りby清川店

今年最後の三連休♪いかがお過ごしでしょうか?
しかし、1週間が過ぎるのが速いこと…。来月の今頃も多分同じこと書いていると思います(笑)。

清川店も春吉店もうれしい事にほとんどのお客さんが、刺身の盛り合わせをオーダーしてくれます。
今の時期、あら(クエ)、フグ、雲丹、鰆など刺身ネタが美味しいのばかりデス。
昨日は清川店で、あら(クエ)刺、うす造りと炙り半々と刺身もリ合わせのあわせ技で、山ちゃん
店長がせっせと、刺身をひいておりました♪
写真はまだ途中段階。炙りが盛りつけられていません。
f0232994_11464490.jpg

f0232994_11465612.jpg

刺身を盛っている、このお皿も思い出深いです。
かれこれ12〜13年は使っていて、本当にいい色あいになってきました。
毎日使われて、色んな人の手や視覚にふれ、深みが増してきたようです。
私達のお店も、そんな風になれたらな♪と思います。

さぁ!!!今日も頑張ろう♪1日1日を大切に♪
笑顔の3連休をお過ごし下さい。
では!また来週〜♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-11-21 11:56
2015年 11月 20日

勝沼でのランチはほうとう

勝沼でのんびりとワイナリーをゆっくり巡り、お腹が空いたのでランチです。
前の日から、大将が「ほうとう!ほうとう!」と念仏のように言っていたので、ほうとうを
いただきました♪♪♪
f0232994_3444741.jpg

素晴らしいお庭です。『ほうとう処 いしはら』さんへ。
f0232994_344572.jpg


ワイナリーを巡っていたときは、すれ違う人もなく、のんびりした街だな〜!と思っていま
したが、まさかの満席で30分待ち!!!
お庭が素晴らしいので、ぼんやり眺めていたらあっと言う間に時間が過ぎました。
f0232994_345884.jpg

もみじも真っ赤か♪♪♪
f0232994_3451898.jpg

お天気がよくてラッキーでした♪♪♪
f0232994_3452929.jpg

古い民家のお座敷からも、お庭の紅葉が素晴らしくて、日本の豊かな四季を感じます♪♪♪
f0232994_3454336.jpg

モツ煮込みをいただきながら、ほうとうを待ちます。
f0232994_3455456.jpg


南瓜やきのこ、お野菜が沢山入って、ほっとする味です。
f0232994_346820.jpg

ほっこりと、ほうとうをいただいて、こんな綺麗な紅葉を見れて、ホント♪ラッキーでした。
f0232994_3461928.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2015-11-20 04:04
2015年 11月 19日

山梨の勝沼醸造さんへ。

先日、東京に行った時に用事が1日で終わってしまい、丸一日フリーになり、大都会の東京で
色々見るよりも、ゆっくり空気がいいところに行きたいと私が言いだして、急遽前の日の夜
寝る前に、山梨の勝沼に行こう♪と決め、電車の時間だけ決めて、寝ました。
翌朝、7時にホテルを出発して、新宿7時半発のJR特急あずさで、勝沼ぶどう郷駅に到着した
のが9時半と、2時間の電車の旅、驚いた事に朝早いのに満席状態で、飛び乗った特急あずさの
中で車掌さんに頼んで、なんとか指定席に座れました。
f0232994_4535081.jpg


電車を降りたら、葡萄畑が広がっています♪
f0232994_455123.jpg


勝沼からは富士山が見えないそうですが、南アルプスは綺麗に見えました♪♪♪
f0232994_4563024.jpg


今回は全く予習無しで出かけたので、駅で地図やパンフレットをもらって、一刻堂のワインの
メニューにも載せている、『勝沼醸造』さんへ。
タクシーで『勝沼醸造』に向かう途中、沢山のワイナリーを通りすぎ、聞いたら30数軒あるそう
で、無料の試飲やワイナリーの見学もできるとか…。

『勝沼醸造』さんはワインからも想像出来るように、とっても素敵な佇まいのワイナリーでした。
f0232994_555855.jpg

f0232994_56874.jpg


ワイナリーの見学は決まっている日の予約なのだそうで、ワインを何種類か試飲をさせていただ
きました。やっぱり和食に合うワインです。
日本のみならず海外での受賞も多い実力派。そして日本固有のぶどう品種「甲州」にこだわり世
界に通ずるワイン造りをされているそうです。
f0232994_513257.jpg


エントランスを入ると、ワインの樽が展示されています。
f0232994_521368.jpg


昔の日本製の家具職人さんが作られた冷蔵庫。
上の段に氷を入れて冷やします。乾燥しないで冷やせるのでお鮨屋さんとかでもよく見かけます。
ロゴ入りで素敵です。
f0232994_5114921.jpg


ワイナリーの裏庭もやっぱり葡萄畑。
f0232994_512043.jpg

今度、勝沼に行く機会があれば、「ワイナリーツアー」に申し込みしたいな…!と思い、そうだ!!!
社員旅行で行けばいいんだ〜!と勝手に思い込んだ私なのでした。
[PR]

by ikkoku-dou | 2015-11-19 05:29