一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 30日

博多あまおう

最近は苺の収穫のお手伝いもだいぶ慣れて、バランスが取れてきました。
12月の頃の苺が出来始めた時期も甘い苺がありましたが、寒い時期の苺はとっても甘いのです。
暖かい日が続くと、苺は一気に熟してしまします、それだとあんまり甘くありません。
時間をかけてゆっくり赤くなる方が、甘い苺ができるようです。
f0232994_15272850.jpg


苺のハウスに入ると、甘い香りが漂っていると、収穫するのもちょっとテンションが上がります。
今日は熟れた苺は沢山あるかなぁ〜と思いながら、ハウスに入り、赤い苺が多かったら、仕事が
増えるので、嬉しさ反面、焦りも少々なのです(笑)。
f0232994_15311180.jpg


我が家の可愛い子ちゃん達♪どんな顔で食べてくれてるのかな?
f0232994_15323132.jpg


先週のお天気なんだったの?っと言いたくなるくらいの良い天気!
コートも脱ぎたくなるくらいの、暖かさですね。
今年の冬は短いのかなぁ〜。
暖かくなってきたら仕事も増えるから、マジ焦るわぁ〜。
楽しい週末を過ごせますように…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-01-30 15:38
2016年 01月 29日

1月も終わりですね

あれ?1月も今日を入れて3日…。早いなぁ〜。
1月も終わりですね。いつもながらあっという間の1ヶ月でした。
そして、今日も朝から何やらかんやらで、こんな時間になって少々焦っています。

最近のダイエットもひと昔とは違ってきているとよく聞きます。
カロリーではなく、糖質が問題だと…。
糖質と脂質が大好きな私には耳の痛い話です。
お肉だったら、お腹いっぱい食べていいそうで、一緒に糖質を摂らなければ、夜に食べても
大丈夫みたいですね。
f0232994_16124122.jpg

お肉には一緒に、ご飯食べたいなぁ〜。
あぁダイエットできないわぁ〜…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-01-29 16:14
2016年 01月 28日

味噌汁、食べてますか?

私たちは夜働いているので、食生活も不規則になります。
夜寝る前に食べるご飯も簡単にすませんることも多く、健康が気になるお年頃になって来たので、
最近は日々の食生活を反省している毎日です。
外食するときはちゃんと、〆にご飯と味噌汁を食べるよう心がけて…、ありがたくいただいております。
f0232994_14122980.jpg


味噌汁を毎日食べれば、医者いらずと言われてらしく、がん予防、胃潰瘍の防止、コレステロールの
抑制、老化防止、消化促進、整腸作用、美肌効果、脳の新陳代謝促進が主な効用で、その他にも
放射線物質の除去など、数え切れないほどの効能があるそうです。
自宅でなかなか食べれない方、外食した居酒屋さんで〆を味噌汁にしてみては…?
f0232994_14124356.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2016-01-28 14:13
2016年 01月 27日

冬は唐揚げ三昧?

少し寒さも和らいで、いつもの気温に戻ったのでホっとして、ガチガチに固まった体も少し緩んだよう
に感じます。しかし、まだ太宰府方面や佐賀では、雪の影響で渋滞や断水が続いていると聞きました。
人間の生活は自然にはどうしようもありませんね…。

お客さんと雪のことをお話ししてたら、「雪が降って喜んだのは、子供と犬ぐらいやろ〜」と言われて
ましたが、ボンゆずは布団の中にもぐっておりました。
f0232994_14505399.jpg

人間のベットがワンコたちの巣穴と化してます…。

どこに行っても雪景色が綺麗でしたね。離れの庭も綺麗な雪景色でしたが、日曜月曜は定休日。
お客さんに見てもらえなかったので、ここで見てください。
f0232994_14554785.jpg


あうん君たちも雪が積もって、ナイスなお顔が見えません。
f0232994_14564426.jpg


今日は前置きが長くなってしまいました!
冬は唐揚げのメニューがいっぱいあります。
フグの唐揚げ、アンコウの唐揚げ、あら(クエ)の唐揚げ、鰆の竜田揚げなどなど…。
f0232994_14593713.jpg


お客さんのオーダーを聞きながら、あれ?揚げ物が多いけど大丈夫ですか?と言ってることも多いです(笑)。
自宅では揚げ物をあんまりやりたくないので、外食するとき必ず揚げ物をオーダーしてます。
大将が鶏のももの唐揚げが好きなので必須オーダーです。
f0232994_1563447.jpg

揚げ物を食べるとお酒もすすむし、ついつい食べすぎちゃいますね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-01-27 15:09
2016年 01月 26日

寒ブリ

まだまだ、寒い日が続いています。
昨日は寒い中、足元の悪い中、ご来店ありがとうございました!
寒すぎて、体が縮こまって朝から、肩こりコリでストレッチしまくりの私でございます。

この季節、脂がのノリノリのこのお魚、対馬・壱岐の『寒ブリ』です。
お刺身がサイコーの美味しいです♪脂がしっとりして、コリコリした食感、冬の贅沢を楽しんで下さい。
f0232994_1222795.jpg


冬の味覚の王様、縁起のよい出世魚の『ブリ』。
清川店は『ブリ大根』でもお出ししています。春吉店は時々コース料理の一品で登場してます。
f0232994_12285553.jpg

大根に『ブリ』の旨味が染み込んで、お腹の中からあたたまりますヨ〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-01-26 12:33
2016年 01月 25日

雪の日曜日

雪の週明けです。雪景色が新鮮で、綺麗ですね。踏みしめる白い雪のキシっと軋む音を聞きながら
歩いていると、寒さを忘れそうでした。
雪の日曜日、やりたいことが沢山ありましたが、やっぱり用事が入ってきて、慌ただしい日曜となって
しまいました…。
日曜の天神、雪だったので、人もパラパラでお買い物しやすかった〜。
f0232994_12504214.jpg


キャナル近くの住吉通りも真っ白で道路はツルツル凍結してました!
f0232994_12505339.jpg


大将、朝からタイヤチェーンを引っ張り出し、早速装着してました♪
f0232994_12525243.jpg


いつも日曜日にすごい行列が出来ててなかなか入れないお店は、こんな天気だったら、すんなり入れる
かも?とチャレンジ!
櫛田神社の節分仕様の鳥居を横目に、いそいそと…。
f0232994_12571125.jpg


わーい♪並んでなーい。
でも店内は、やっぱりお客さんでいっぱい。繁盛店はすごいですね。
寒いので、温かい旬な冬野菜のお蕎麦と、お友達が、めちゃくちゃ美味しい♪と言ってた親子丼を注文!
f0232994_1302013.jpg


今までに食べた親子丼の中で、最上級に美味しい親子丼でした!!!
f0232994_1321110.jpg


雪は今日まででしょうか?
雪の月曜日、清川店、春吉店とも元気に営業してますので、よろしくお願いいたします。
今週も1週間、笑顔ですごせますように…♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-01-25 13:05
2016年 01月 23日

のんびりお過ごし下さい。

今夜から寒波到来らしいですが、いかがお過ごしでしょうか?
明日は大雪なので外出を控えてくださいと、天気予報で言われていますが、明日は日曜日、
清川店はお休みなので、私も久々に何も用事がない日曜、行きたいとこや、やりたいことが、
いっぱいあって、どうしようか?と考えています。
我が家のワンコたちは、散歩をせびることもなく、ベットでのんびり過ごしています。
f0232994_12571371.jpg

ワンコ達と一緒にベットで、昼寝三昧とするか、アクティブに過ごすか…。
40年ぶりの寒波がどんなものなのか、ちょっと楽しみでもあり、月曜の朝の苺の仕事が、どんな
寒いのかちょっと怯えてみたりと、変なワクワクドキドキな週末でもあります。

昨日はお魚もたくさん仕入れています。
アンコウ、アコウ、アオナ、コチなどなど。
真っ黒なのはメバルです。お煮付け、唐揚げでお出ししています。
f0232994_1322598.jpg


お出かけの方は、雪に気をつけて、お家でお過ごしの方はのんびりとお過ごし下さいね。
しかし、我が家のワンコ達、散歩という言葉を忘れたのかな…???
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-01-23 13:09
2016年 01月 22日

苺の寒波対策?

土曜の夜から日曜、特に日曜は約40年ぶりの猛烈な寒気が九州を直撃?とか?
水道管の凍結 も注意が必要なレベルらしいでね〜。
福岡が北海道の稚内と同じレベルの寒さになるんだそうで、どんなになるのでしょうか?

ここ数日寒さが厳しいので、清川店は『聖護院かぶのすりながし』をお出ししています。
温かいスープです。写真は数年前ので、クワイのチップをクルトン代わりにしてますが、今はお餅を
カリっと焼いて浮かべています。
f0232994_1618861.jpg


さて、今週の初め、苺の収穫した時は本当に冷たくて、寒さ対策をバッチリしてたので、辛いレベル
ではなかったのですが、ハウスの屋根には雪が積もって、畑は凍っていました。
なのでここ数日、ハウスの中にも暖房を入れてます。
苺が凍ってしまわないように、夜の間の数時間、石油ストーブで温めるそうです。
f0232994_16245424.jpg


大将の百姓姿も板についてきました。
f0232994_1629780.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2016-01-22 16:30
2016年 01月 21日

49歳になりました♪

今日は、1866(慶応2)年のこの日に、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で
京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ日でございます。
なので、今日は『ライバルが手を結ぶ日』なのだそうです。
歴史好きな、大将の誕生日でもあります。今年で49歳、もう50歳が目の前です。
昨日、早々と一刻堂のみんなからと、S社のNさんや、妹さんからプレゼントをもらって、嬉しそうな49歳!
早速、みんなから頂いたバックは握りしめ、Nさんからもらった本は読み初めていました。
f0232994_3181168.jpg


本当に、いつも気にかけていただいて、ありがとうございます♪
歳を重ねるごとに、目が見えづらくなったり、肩が上がりにくくなったりしますが、また一つ歳を重ねる事が
出来て感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-01-21 03:26
2016年 01月 20日

春吉店のおすすめの日本酒

今日も寒いですね。今朝は暖房全開のお部屋で、朝からきな粉餅を食べ、のんびり過ごしてます。
早いもので、1月も月末に近づいてきました。
のんびりしていると、またいつの間にか一つ歳をとりそうなので、今年こそピシっとしなきゃ、と思い
つつも…。ひとまず、気持ちだけはですね…。
日本がやっと冬に包まれ、春を待ちわびるのにいい季節になったようです。
冷たく感じる手足も、やっと!やって来てくれた冬に新鮮さを感じています。

春吉店のおすすめの日本酒です。
f0232994_112826.jpg

f0232994_1122173.jpg

お刺身と日本酒にも、今が一番美味しい季節ではないでしょうか…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-01-20 11:52