一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

筍の季節

今日は4年に1日しかない2月29日、営業日数が1日多いので、得した気分でございます。
そんな、2月の最終日、明日から3月というのに、天気予報に雪マークが付いていて、びっくり!
昨日の小春日和がどこへ行ったのやら…。

しかし、厨房からは春の便りが続々です♪
筍の季節ですヨ〜。
f0232994_12421682.jpg


柔らかく、ほっくり、甘く、なんともほろ苦く、独特の味わいが春を感じます。
f0232994_1249295.jpg

自家製の蕗味噌と一緒にどうぞ♪

今週も健やかな1週間をを過ごしましょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-02-29 12:54
2016年 02月 27日

わらび

春野菜の季節です。
筍、うるい、土筆、こごめ、わらび…。
春野菜の独特の香りと苦味が、なんだか嬉しい季節です。
f0232994_11425523.jpg

暖かくなったら、土筆採りに行こうかなぁ〜。

良い週末をお過ごし下さいね♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-02-27 11:47
2016年 02月 26日

刺身盛り合わせby春吉店

今朝は寒くて〜、苺のビニルハウスの外は真っ白しろに霜が降りてました。
f0232994_1392627.jpg

ん?わかりにくいですね…。
これなら、どーでしょう?
f0232994_13102281.jpg

長靴を履いて、田んぼ道を歩くだけで、冷たく感じる朝でした。
しかし、一仕事終え、仕入れをしながら、車で福岡に戻ってくる途中から、気温も上昇!
ポカポカ陽気で、気持ちいいお天気ですね。
来週は3月、春はそこまで!といったところでしょうか…。

春吉店の豪華刺身盛り合わせ、ふぐのうす造りと9点盛り合わせ♪
f0232994_13175631.jpg

ふぐも3月で終わっちゃいますね。
食べ納めしとかなきゃ♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-02-26 13:19
2016年 02月 25日

2月末、オススメの日本酒by清川店

大分を代表する銘柄なのだそうです。
鷹来屋 若水純米吟醸 生酒
f0232994_1323451.jpg


自社栽培の山田錦と若水で、低温で丁寧にゆっくりと発酵させて造られた純米吟醸です。
冷やから ぬる燗までがおすすめです♪
食中酒として、ぴったり食事に寄り添ってくれます。

昨日は夜にミゾレが降っててびっくりしました!
では、明日〜♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-02-25 13:12
2016年 02月 24日

大きな椎茸

肉厚のずっしりした椎茸です。
炭火焼と天ぷらでお出ししてます。
f0232994_10241512.jpg


結構、椎茸の味が濃く、濃厚な味わいと、歯ごたえがよく、美味しい椎茸です。
f0232994_1027247.jpg

反対に、椎茸が苦手な方にはたまらん、椎茸なのです(笑)。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-02-24 10:28
2016年 02月 23日

平戸から

朝から掃除して、洗濯したらめっちゃ!気持ちいいと思ったら、曇ってきました〜。
そんなスキに大将、平戸までビューンと行ってました〜。しかし、本当にドライブが好きなんですね♪
で!平戸から今日は『うちわ海老』を仕入れてきました♪
刺身にするとプリプリです。
f0232994_14261252.jpg

私は『うちわ海老』は炭火焼の方が好きです♪
お好みで、食べて欲しいな〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-02-23 14:28
2016年 02月 22日

ハート

昨日の日曜日、大将は久しぶりのお休みをいただいて、二人で結婚式に参加させていただきました。
笑顔と涙のあたたかい素敵な結婚式でした♪
披露宴は楽しい仲間が集まり、またまたずっと笑って、泣いて、ハートが熱くて、幸せを沢山おすそ分
けをいただいて、また今週も頑張ろうと!朝から元気に過ごせてます♪
披露宴のお食事のパンがハートでした。
f0232994_15285114.jpg

食べるの勿体無い!と少しずつ食べていたら、食べんのなら頂戴!と大将に取られ…。
大将、その後も、2個のハートのパンをおかわりして、一人で4コも食べてました(笑)。

本当だったら、その席に座って花嫁に寄り添い、涙なみだのマスターを見れなかったのはとっても
寂しかったけど、マスターが残された素敵なファミリーと一緒に過ごせて、またまたマスターの偉大さ
にふれた1日なのでした。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-02-22 15:45
2016年 02月 20日

蛸のやわらか煮by清川店

昨日、お店のドアを開けたら、お腹が空くようないい匂いが…♪
香りの元はコレでした!
f0232994_10504642.jpg


味がよーく染んでるみたいです♪
クタっと柔らかく煮上がっていますヨ〜。
f0232994_10555977.jpg


食べやすいようにカットしてお出しします。
f0232994_10593954.jpg

このまま…かぶりつきたいような…。

今日は朝から雨ですが、お客さんが来られる時間には雨がやみますように…。
のんびりとした週末をお過ごし下さいませ。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-02-20 11:02
2016年 02月 19日

思い出の…。

早いもので、あっという間の週末になってしまいました。
ボヤボヤしているので、またまた月末も近づいて来ちゃってるし…。

先日いつもお世話になっているグラフィックデザインの3bデザインさんで、懐かしいものを
見つけました♪
f0232994_11384986.jpg


5年前の10周年で作った、10刻堂!!!
中には糸島の白糸酒造の田中六五を入れてもらいました。
その瓶を眺めながら、そうかぁ…今年の8月で15年ななるのかぁ〜と考えながら、5年前の
事が遠い昔のようです。

この田中六五がつまった10刻堂、常温で置かれていたので、中のお酒が味醂のように、茶色
となり、何やら結晶みたいなものも沈殿されていました。
3bデザインの社長さまは5年後の8月に飲む気満々でしたが、飲めないでしょ!と忠告し、ずっ
と持っていてくれてた事に感謝するばかりです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-02-19 11:52
2016年 02月 18日

豪華刺身盛り合わせby春吉店

空から降るものが雪から雨に変わるという「雨水(うすい)」は、立春から数えて15日目で、
今年は明日の2月19日となるそうです。
今年は沖縄にも観測史上初の雪を降らせた冬も、そろそろ退却になるのでしょうか?
糸島の雷山、井原山、背振あたりはこの数日の寒さで冠雪して、綺麗な雪景色でしたが、
その景色も、もう見納めとなることでしょう…。
色々な意味で、新しい季節、春の兆しが見つけらる季節となってきました。
庭の梅も綺麗に開花して、小鳥の鳴く声も朗らかに感じます。

大将撮影の刺身の盛り合わせ。豪華です!
f0232994_119415.jpg


あら(クエ)が脂がのってピカピカしてます。
f0232994_11101751.jpg

特別注文の豪華、刺身の盛り合わせでした!
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-02-18 11:12