一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

1日だけのデザートby清川店

桜が綺麗で、歩きながら、車の中から見えてくる景色にうっとりしちゃいます。
車の運転もわざわざ桜が咲いている道を選んでもらったりと、ドン曇りのお天気でも
ピンクに染まった景色を見てると晴れ晴れしちゃいます。
f0232994_11191234.jpg


清川店の山ちゃん店長が、プチシュークリームを作っていました。
お菓子屋さんに売られていてもいいくらいの美味しさでして、1日だけのデザートでした。
パリっとしたシューの中に、バニラビーンズの香りと甘さがちょうどイイ、1口サイズのシュ
ークリームでした♪
f0232994_11245165.jpg

また作ったらイイのに…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-03-31 11:25
2016年 03月 30日

春の日本酒-2by春吉店

今日、福岡で桜の満開宣言がニュースで出されているのを見ながら、ぼんやりしてました。
今日は本当に暖か〜い♪
車の運転をしていると、暖かな風がすごく心地いいし、春満開ですね。

仕入れの荷物を降ろして、さてさて、春吉店は今どんな日本酒を置いてるのかな?と物色して
きましたヨ。色々ありましたが、私が気になったのはコレ!
f0232994_14101639.jpg

滋賀県の冨田酒造さんの七本槍 無有 無農薬純米 生酒。
独特の優しさと柔らかさが特徴らしいです。(お昼間だったから試飲できなかったデス)

f0232994_14133832.jpg

「無有(むう)」?
無し?有り?
「無有(むう)」とは農薬を無くす事により、農家と酒蔵双方の想いの有る、新たな価値有るモノが
生まれた。そういった気持ちを込めて名付けられたそうです。
かっこイイ♪
飲むの楽しみになってきたなぁ〜!
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-03-30 14:20
2016年 03月 29日

苺のタルト!by清川店

昨日、清川店に行って、事務所にある冷蔵庫の扉にデカデカと張り紙が…。
f0232994_13485573.jpg


張り紙を読んで、そんな言われたら、さわりたくなる!と思いながらも、じっと我慢して、覗いてみることに。
f0232994_1351683.jpg

オォ!ラップに包まれた苺ちゃん達♪タルトが出番を待ち構えております。
冷蔵庫の扉をそっと閉めて、じっとお客さんの元へ運ばれるのを待っておりました♪

お誕生日のお祝いで苺のタルトを作っていました!
可愛らしい♪
f0232994_13542783.jpg

お客さんも喜んでくれてました。よかったよかった♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-03-29 13:55
2016年 03月 28日

春の小鉢by清川店-2

お花見はされましたか?
昨日、用事で大濠公園を歩いてたら、福岡城の堀の桜はチラホラ、3部咲きでしょうか?
しかし、楽しくたくさんの人がお花見されてました〜。しかし、寒そうでした!
f0232994_15252759.jpg

今週末ぐらいが満開かな?

清川店の春の小鉢、その2、筍と桜えびのおこわです。じゃこを添えてお出しししています。
f0232994_15271951.jpg


今週も頑張っていきますヨ。
今週末は4月ですね〜、早かぁ〜…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-03-28 15:28
2016年 03月 26日

我が家の癒し

ブログではおなじみの我が家のワンコ達。
アレルギーで顔のカイカイがなかなか治りませんが、お茶目な『ゆず』と
昨年から治療で抗がん剤を半年間ずっとやって、治った!と思っていたの
もつかの間、再発してまだまだ治療中の『ボン』すけ。
f0232994_13461385.jpg

仕事から帰ってきて、ふわふわっとした2匹の間に座って、ゴロンとするの
が癒しのひと時♪
まだまだ夜は寒いから、ボンすけのお腹に足を当てて、ワンコ湯たんぽで
1日の疲れを癒してもらっています♪

今日明日のお天気は微妙ですが、素敵なお休みをお過ごしくださいね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-03-26 13:53
2016年 03月 25日

春の小鉢by清川店

今週も速かった〜。
3月も月末で週末で、忙しいったらありゃしない…。
そんな、慌ただしく過ごしている時こそ、ゆっくりお食事して、のんびりと美味しいご飯とお酒を
楽しんで欲しいです♪
清川店の春爛漫の小鉢です。
鯛の昆布〆の桜ジュレ。春を楽しんでくださいね。
f0232994_12261256.jpg

素敵な週末を♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-03-25 12:27
2016年 03月 24日

ホワイトアスパラガス

ここ数日、お天気が良かったからお月様が綺麗でした。
月とキラキラ輝く木星が並んで見えていました。昨夜の月はぼんやりしてるなぁ〜と思っていたら、
今日は少し曇っているようです。
お花見は今週末が見ごろかな?と思っていましたが、まだまだ来週でもいいのかも?

昨日からアスパラガスがホワイト!になってます♪
f0232994_11111410.jpg

ホワイトアスパラガスは北海道産と思いきや、佐賀県産でした。
九州はアスパラガスの産地で、佐賀県にも多く作られているそうです。

ホワイトアスパラガスはもともと白い品種ではなく、土寄せしたり、暗いところで栽培するなど、日光を
当てずに栽培することで葉緑素が作られず、白い状態で収穫されたものです。
一度だけ熊本のアスパラガス農家さんに見学に行って、ほほっ〜と感心しました。
軟白栽培のため柔らかく、甘味があり、ジューシーです。
優しいお味のホワイトアスパラガス、是非、春に食べて欲しいお野菜デス♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-03-24 11:22
2016年 03月 23日

春の日本酒by清川店-1

今日は清川店の春のオススメの日本酒です。
f0232994_10531178.jpg

倭姫(やまとひめ) 純米吟醸 原酒瓶囲い
奈良の春鹿でおなじみの、今西清兵衛商店の新しい日本酒なのだそうです。
生原酒の力強い風味をそのまま閉じ込め、スッキリした味わいです。
春の奈良を旅したくなるような気持ちにさせてくれる一杯です。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-03-23 11:02
2016年 03月 22日

春の日本酒by春吉店

すっかり春ですネ。
お花見にお出かけしたくなるお天気です。
今週は桜の花見の宴会をされる方も多いと思います。
そんな、この季節にピッタリな日本酒が春吉店の日本酒のおすすめメニューに登場してます♪
f0232994_1024256.jpg

来福(らいふく)純米生原酒 さくらの花酵母

飲んでると福に恵まれそうな名前の日本酒です。
さくらの花酵母で醸したうっすらとオリが絡んだ、うすにごりのお酒です。
桜の花の様な可憐で軽やかな口当たりに、お米の旨味がすっきりとした辛口の日本酒です。

ぜひとも、花見のあと、冷えた体を温めにお越しくださいね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-03-22 10:30
2016年 03月 19日

卒業おめでとう♪

昨日は大学1年生の時から一刻堂で、アルバイトしてくれてたアルバイトちゃん達の中で、
みんな旅立っていった中、卒業ギリギリまで働いてくれてた、しんちゃんの最後の出勤の日
でした。これで、4年生はみんな旅立ってしまいました。
みんな!卒業おめでとう♪

しんちゃんは、後輩の面倒も見ながら、お客さんへの気配りもピカイチで、ダイナミックかつ
繊細に頑張ってくれました♪
いつも飛ばしすぎて、汗びっしょりで、動き回っています。
この写真も大将が撮ってくれましたが、じっとしてくれないからボケちゃった!と言ってました!
f0232994_1175452.jpg

4月からは新社会人!
みんな、将来が楽しみな新社会人ばかりです。頑張って〜!
きょう19日午前に、福岡でソメイヨシノの開花が発表されたそうです。
今年、全国で初めてなのだそうです。きっと一刻堂のアルバイトちゃん達も満開の花を咲かせ
てくれることでしょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-03-19 11:24