一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 25日

GWのお知らせ

GWのお知らせです。
毎年同じなのですが、春吉店は毎日休まず営業します。
清川店、離れはいつもと同様、日曜日をお休みさせてもらっています。
つい最近、新しい年を迎えたばかりのような気がしてたら、今年も1/3が終わろうと
しています…。

困難や心配事が多い最近ですが、また新しい週と、来月は5月を迎え、しっかりしっかり、
やっていきたいと思っています。

清川店のおすすめの日本酒です。
f0232994_13152257.jpg

新潟の鳥海山、純米大吟醸 無濾過生原酒
とってもジューシーで米の旨味と酸味が絶妙です。

疲れた体を、夜はゆっくりお食事する時間をとって、リラックスして、また1週間頑張って
いきましょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-04-25 13:18
2016年 04月 23日

そろそろ夏野菜

今週もありがとうございました。

お野菜がだんだんと夏野菜にチェンジです♪
ヤングコーンとトウモロコシ。
f0232994_1530251.jpg

清川店はまだありませんが、春吉店では、おすすめメニューに登場してます。

それでは、また来週〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-04-23 15:54
2016年 04月 22日

野菜のテリーヌby清川店

春吉店には野菜ゼリーがあります。かつおだしのゼリーの中に季節の野菜をギュっと詰めています。
清川店に昨日、『野菜のテリーヌ』が登場しました。
春吉店とは違って、お野菜だけでとったお出汁で、季節の野菜を詰めています。
アクセントに酢味噌とバルサミコ酢を添えて、ちょっとお洒落に盛り付けられております♪
f0232994_14165518.jpg


いつも春吉店で頑張っている女子チームが会いに来てくれて、すでに違うお店にお食事をして来た
らしいのですが、2軒目とは思えぬ食欲にビックリしちゃいました。
f0232994_14202424.jpg

カナダに留学してたYちゃんとは半年ぶりに会えたし、3月大学を卒業して、4月から新社会人として
働き出したHちゃんも会えて、とっても嬉しかったデス。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-04-22 14:22
2016年 04月 21日

清川店のおすすめの日本酒4月編

今日で地震から1週間!色々な心配なニュースが続く中、JR九州の鹿児島線の熊本―八代間で運転
再開し全線が復旧したことや、福岡市と熊本市を結ぶ高速バスも運行を再開されたり、九州全域の
停電率がゼロになったというニュースを聞いたりして、よかったなぁとしみじみ思っています。
このために苦労していた方々が沢山いらっしゃいます、本当にご苦労様です。
今日の雨、皆さんもすごく心配されていると思いますが、1日でも早く、避難されている方に、いつも
の日々が戻って来ますように…。


清川店のおすすめの日本酒です。
手前にいる小川くん(後ろ姿でスミマセン)セレクトの広島の日本酒です。
f0232994_14415662.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2016-04-21 14:48
2016年 04月 20日

春吉店ネタケース

昨日は久しぶりに春吉店へ。
ネタケースは、きんき、赤ムツが並んでいました〜。
f0232994_13531363.jpg


そして、春吉店のおすすめの日本酒。
f0232994_13534234.jpg

いつもと同じように頑張れることが一番ありがたいですね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-04-20 13:57
2016年 04月 19日

パリパリピーマン

福岡でも少しですが、まだまだ地震の揺れを感じます。
揺れを感じるたびに、地震が落ち着かないのか心配です。

清川店のカウンターの上に緑鮮やかな瓶♪
f0232994_10262974.jpg

氷を入れた瓶にピーマンを冷やしています。
パリパリピーマンです。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-04-19 10:29
2016年 04月 18日

工藝風向さんで第四回 坂本創 展

先週に引き続き、まだまだ熊本、大分では4震度クラスの地震が起こっているようで、
緊張の中過ごされていると思います。
被害に遭われたみなさまに、少しでも必要なものが届き、暖かい場所で過ごせるよう
願うばかりです。

今日もいつものように頑張ります♪
今朝、苺の収穫が終わって、大濠の工藝風向さんへ。
小鹿田の坂本創さんの個展へ行ってきました。
大分のかなり地震の被害が大きかったので、小鹿田焼きの地域も心配してましたが、
被害がなかったみたいです。

坂本創さんの器、年々、深みが増してきているような…。
f0232994_13353822.jpg

まだまた若い創さん、これからどんどん、いい仕事をされるんだろうなぁ〜。

今年は大将もものすごく吟味して器を選んでいました。
f0232994_13383738.jpg


第四回 坂本創 展
工藝風向(foucault)にて
24日(日)まで
福岡市中央区赤坂2-6-27
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-04-18 13:43
2016年 04月 15日

謹んで熊本の地震災害のお見舞いを申し上げます。

昨夜は本当に怖かったです。
清川店の2階で団体のお客さんに配膳をしていたら、お客さんの携帯電話が一斉に地震の告知
アラームが鳴り出し、その後すぐに揺れて、福岡はそんなに大きな揺れではありませんでしたが、
揺れている途中、この揺れが急に大きくなったらどうしようと、胸がドキドキして、足がすくむ思い
でした。営業中でしたので、来店中のお客さんに詳しい情報を聞いたりしてましたが、帰宅して
ニュースを見て、また愕然としました。
熊本と近郊の皆様、心より見舞い申し上げます。
活断層、怖いですね。
福岡も活断層が走っています、地震が来た時はどうな風に行動したらいいのかと考えていなけ
ればならないと、改めて思いました。
f0232994_14441843.jpg

ワンコ達も揺れて、落ち着かなかったようです。
帰宅したら、安心してグーグー寝てました。

早く地震が落ち着きますように…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-04-15 14:45
2016年 04月 14日

ミナレット、ロマネスコ、カリブロ…名前がイロイロ

見ているとどうしてこんなに細かくグルグル模様になるのか不思議!
f0232994_15424632.jpg

ミナレット、ロマネスコ、カリブロ。
カリフラワーのような、ブロッコリーのようなのでカリブロなのかな?
グルグル螺旋が、神秘を感じます。
食べるとクセのないお味!
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-04-14 15:46
2016年 04月 13日

最近行ってないなぁ〜。

この季節になってくると、どこかに行きたくなってしまいます。
最近は北ばかりで、南には行ってないような…。
こんな写真を見つけては、はぁ〜っとため息!
f0232994_14471441.jpg


南の青い空が恋しくなる季節♪
f0232994_14475196.jpg

妄想しながら、仕事することにしま〜す。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-04-13 14:49