一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

最近の春吉店♪

最近の春吉店♪というタイトルですが、何も特別なことはありません、あしからず。
のれんを可愛い♪のに変えたことと…。
(いい歳して可愛いって言葉おかしいといつも説教されています。)
f0232994_14155215.jpg



そして、カウンターの前にメニューに載せていない限定の焼酎が少しずつ増えていること、ぐらいかな?
f0232994_14171645.jpg


離れの庭に小さな柑橘の実を発見!
f0232994_14182644.jpg

何でしょう?今頃、金柑でもなさそうだし…。

離れの庭に、少しですが紫陽花が咲いていました。
この季節、色んな場所で見る紫陽花が綺麗ですね。
f0232994_1420561.jpg

では!お店に行ってまいりま〜す。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-05-31 14:22
2016年 05月 30日

田主丸町へ

昨日雨の中、早起きして久留米田主丸町へ。
f0232994_11215997.jpg


巨峰ワイナリーさんでワイン作り体験です。えへっ、遊びのつもりで応募しちゃいました。
f0232994_11221048.jpg


ワイナリーの仕込みがない時期、久留米のまち旅博覧会という体験プログラムの一環でされている
イベントでしたが、私は巨峰ワイナリーさんのブルグを見て、応募しました〜♪
f0232994_11222034.jpg


チリ産のカベルネ・ソーヴィニヨンが用意されていました。ふさのままのカベルネ・ソーヴィニヨンを
食べましたが、甘くてとっても美味しい♪
しかし、種とかわを噛んで食べると渋い!その渋味が深いワインの味わいになるんですね。
f0232994_1122297.jpg


沢山のカベルネ・ソーヴィニヨンを房か実だけ外して、タライに入れて、ぶどうを足でフミフミして
潰しました。足に伝わるプチプチ感が気持ちイイ♪
f0232994_11224210.jpg


潰したカベルネ・ソーヴィニヨンの果汁を飲ませてもらいましたが、とっても甘くて美味しかった〜。
f0232994_11241158.jpg


タンクに詰めて、あっという間に作業終了!
f0232994_11242282.jpg


ぶどう果汁の糖を微生物がパクパク食べて、アルコールが発生し、二ヶ月後にはワインが出来上が
るそうです。作ったワインを送ってくれるそうで、とっても楽しみ〜♪
f0232994_11243144.jpg


森の中のワイナリー、雨で新緑もとっても綺麗で、のんびり田主丸町浮羽町を満喫してきました。
f0232994_11592221.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2016-05-30 12:02
2016年 05月 28日

食堂セゾンドールへ

少し前の、晩御飯に、めちゃくちゃ贅沢なフレンチを食べてきました。
ずっと行きたかったのですが、なかなか機会がなくて、やっと行けました〜♪
『食堂セゾンドール』さんです。
f0232994_12061.jpg


いつも食べれない、非日常の贅沢な食材と美味しいお野菜のお料理が沢山で、ゆっくり楽しめました♪
f0232994_1241194.jpg

f0232994_1242022.jpg

f0232994_1242938.jpg

f0232994_1244471.jpg

f0232994_1245679.jpg

f0232994_125845.jpg

f0232994_1251851.jpg

f0232994_1252717.jpg

f0232994_1253986.jpg

最初から最後のデザートまで、完璧過ぎます…。
サイフォンで淹れられたコーヒーも美味しかった♪
また、絶対行きたいなぁ。誰かのお祝いに、自分にご褒美、チャンスをうかがいながらネ。

今週はやっと1週間が終わった!って感じです。
明日の日曜日がワクワクしてます。完全に子供状態(笑)。
皆さんも素敵な週末を♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-05-28 12:10
2016年 05月 27日

夏はとうもろこし

夏野菜は色々ありますが、やっぱりトウモロコシが大人気。
f0232994_11291087.jpg


土鍋のご飯は、夏の定番土鍋ご飯、『地鶏とトウモロコシの炊き込みご飯』です。
f0232994_11342499.jpg

トウモロコシ甘くて美味しい♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-05-27 11:35
2016年 05月 26日

雲丹のせ豆腐

雲丹の美味しい季節です。
清川店では豆腐の上に雲丹をどーんとのせて…。
『雲丹のせ豆腐』
f0232994_12333693.jpg

おつまみの一つに如何でしょうか?
春吉はメニューにありませんが、出来ると思いますので、食べたい方はスタッフに
お尋ね下さいね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-05-26 12:35
2016年 05月 25日

懐かしい写真

このブログも6年も続いています。
最近、自分の中でもマンネリで、ブログのために撮る写真も少なくなって、イカンイカンと
思いながらも…。
6年前の写真を見つけました!
f0232994_14561443.jpg

誰と誰かわかりますかぁ?
清川のカウンターも厨房の中にいるスタッフが変われば雰囲気も変わりますね。

f0232994_14563555.jpg

一番奥にいる坊主は現在の清川店の店長、山ちゃんです。
そのまだ奥にいる女子は文ちゃん!今また、清川に戻って来てくれてます♪

そして、ボンすけがいなくなって今日で1ヶ月。
f0232994_1513918.jpg

ボンのフワフワ暖かいお腹は忘れてないけど、なんだか随分遠くに感じます。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-05-25 15:04
2016年 05月 24日

ご近所ランチ

先週ですが、自宅近くの白金酒店が『星期菜 白金』となり、新たにオープンされたので、
ランチに行ってきました。
博多区須崎に創業された『チャイニーズキッチン 星期菜』に前々から行きたいな♪と思って
いて、博多廊や鮨 麻生 平尾山荘など運営されている会社が運営されているそうです。
f0232994_10574635.jpg

f0232994_10575653.jpg



建物の空間がとっても気持ちが良くって、のんびり贅沢ランチです。
私は迷わず、酸辣湯麺♪パクチーの風味が効いてて、美味しい♪
f0232994_10584064.jpg


追加でご飯も頼んじゃいました。蒸しごはん、鶏と肉味噌をそれぞれ。
f0232994_1059553.jpg

f0232994_110728.jpg


大将は海鮮冷やそば、別皿で薬味やタレが色々付いていました。
f0232994_1121586.jpg

また今度、違う麺を食べ行こうっと♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-05-24 11:03
2016年 05月 23日

東洋美人

爽やかなお天気が続いております。
最近、大将が口癖のように、今年は台風がまだ発生してないから、夏や秋に来る台風の
勢力が大きいのが来るヨ…。といつも言っています。本当かな?

暑いとついついアイスが食べたくなりますね。
ご近所にあったら絶対毎日通っているかも…。ラッコルトさん。
f0232994_122027.jpg


ジャケ買いではありませんが…。
ラベルのインパクトに惹かれて、只今清川店のオススメ日本酒に登場してます。
f0232994_1254744.jpg

東洋美人 純米吟醸 大辛口
大辛口らしいですが、実際に口に含むと、芳醇な旨みを感じます。
本当に辛いのかと不思議だな?と思ったら、後から口の中をキリッと引き締めてくれるドライ
感がやって、なるほど。口の中をキリっと引き締めてくれるから、肴も次の一口もすすみます。

f0232994_12101098.jpg

おたふくと、般若が!いいわぁ東洋美人♪

今日は月曜日、気持ちを引き締めて、1週間頑張りましょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-05-23 12:15
2016年 05月 21日

本日快晴!カレー日和

素晴らしいお天気に恵まれて、大好きなカレーを食べれば1日中、気分良く過ごせます。
少し前までは忙しくて、ランチもままならない日々でしたが、最近は早起きが身につき、
朝少し仕事して、お昼のランチが楽しみでしょうがありません。
路地裏カレーTikiのカレー、よくスリランカ寄りを食べていました。
f0232994_342723.jpg

久しぶりに行って、スパイシーマックスにするか、いつものスリランカ寄りにするか、悩み
ながら行ってみたら…。

スリランカ寄りから、タイ風モルディブ寄りに変わっていました〜。
シーフードココナッツカレー!辛くて美味しいです♪
f0232994_3445516.jpg

あぁ〜やっぱり夏ですね〜♪

のんびりとした週末をお過ごし下さいね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-05-21 03:47
2016年 05月 20日

もう夏?!

キラキラとした眩しい5月の太陽の光が、帽子やサングラスをして外出しないとヤバイんじゃない?
ってくらいに夏を感じさせるお天気が続いてますね。
春のお野菜が終わり、メニューには夏のラインナップが勢ぞろいしつつあります。
そんなお天気だからか、お客さんもさっぱりしたいのを欲されてあるのか、清川店では……
『オクラと茗荷の酢の物』がよく出てます。夏の定番おすすめメニューなのです。
f0232994_1062186.jpg


日本酒も夏のお酒を出しています。
ラベルの風景が印象的です。青々とした田んぼと優しいせせらぎの小川。
f0232994_10142530.jpg

徳次郎 夏 純米・ 京都

f0232994_1016136.jpg

兵庫県産山田錦を100%で醸されて、 「山田錦」の芳醇な香りと、まろやかで豊かな旨味と
柔らかな酸味がとっても軽い口当たりです。 スイスイと喉に自然と染み込む感じです。

ラベルに下にチョコんと案山子いてが可愛いのです♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-05-20 10:23