一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

離れの庭で…。

昨日、一昨日と、とっても雑なブログの内容で申し訳ございません。
でも、飴源さんのお料理、とっても素晴らしかったです。食べても美味しくて、見た目も美しく、
お食事から元気の源をいただきました。
お料理に添えてある葉っぱのあしらいも素敵でした♪

離れの庭の木々が雨の恵みで青々と元気にぐんぐん大きなってます。
5月に小さく剪定してもらったばかりなのですが、自然の力ってすごいです。
しかし、日当たりは良くないので、果実は実らないようです。
f0232994_1433055.jpg


先日深夜、大将が離れの2階のスタッフルームで着替えていたら、庭でゴソゴソとしているから、
怖いな…なんだろう?思い見ていたら…。
f0232994_147236.jpg


料理のあしらいの葉っぱの収穫している柿ちゃんでした!
深夜に採っても見えんやろ…。
f0232994_148393.jpg


蒸し暑かったり、エアコンで体がだるくなったり、体調管理が難しい季節です。
うなぎで元気をつけてみては?
f0232994_14105549.jpg

白焼き、タレ焼き、やってま〜す。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-06-30 14:12
2016年 06月 29日

飴源さん-2

f0232994_1426265.jpg

f0232994_14264049.jpg

f0232994_14264922.jpg

f0232994_14265959.jpg

f0232994_14271084.jpg

f0232994_14272015.jpg

f0232994_14281595.jpg

f0232994_14282812.jpg

f0232994_14284015.jpg

f0232994_14285116.jpg

f0232994_1429158.jpg

f0232994_14292540.jpg

f0232994_14293482.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2016-06-29 14:30
2016年 06月 28日

飴源 さんへ

この前の日曜、夕方急にツガニを食べたくなって、飴源 さんに行きました〜。
f0232994_16483515.jpg

日頃食べれないお料理を満喫しました♪

今日はちょっとバタバタのなので、また明日に詳しく!
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-06-28 16:50
2016年 06月 27日

ブルーインパルス見ました!

昨日の日曜日はお天気が良かったですね♪久しぶりに日曜が晴れで楽しくすごせました♪
ニュースで福岡で行われているライオンズクラブ福岡国際大会でブルーインパルスが来る
と聞いてまして、日曜日に福岡ドーム辺りを車で通っていたので、もしかしたら見れるかな?と
思い、西公園から ブルーインパルスが現れるのを待ちました。
キター!
f0232994_15425045.jpg


何か模様みたいな…。
f0232994_15484083.jpg

f0232994_15484837.jpg

近すぎて、全体がおさまらない…。

まとめてあるサイトがありました〜。

雨から始まる一週間!頑張っていきましょ♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-06-27 15:51
2016年 06月 25日

6月下旬の春吉店のおすすめの日本酒

ニュースでは『英、EU離脱 アベノミクスに暗雲 円高株安、日本経済の足かせ』など
昨日から大きく報じられ、朝からぼんやり、我々みたいな小さな居酒屋にも多少の影響は
あるのか?とぼんやり考えていました。
気がつけば、6月も残りわずか、今年も折り返しとなりのんびりできませんね。

春吉店のオススメの日本酒です。
f0232994_138749.jpg

梅雨の時期、爽やかにいきたいものです。
ラベルの写真が切れてしまってて誠に申し訳ないのですが、写真左端日本酒、の全量山田
錦の日本酒、「花の香 純米大吟醸 桜花」は熊本県玉名郡の日本酒です。
熊本産の山田錦で最高のお酒を醸されました。
澄んだ香りと上品な味わいが絶妙なバランスを奏でています。
「花の香(はなのか)」の事、詳しく描かれているページを見つけました。こちらを見てください。

あとは、山根店長へ♪
では!また来週♪雨に注意して、素敵な週末をお過ごしください。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-06-25 13:28
2016年 06月 24日

鍋島Summer Moon

鍋島の夏の使者!Summer Moon!
f0232994_10554121.jpg

雨ばかりでジメジメした気分ですが、今日は金曜日♪のんびりと、すっきりと、夜のお食事の美味しい
ご飯と美味しいお酒で乾杯しましょう♪

毎年このSummer Moonのラベルを見てますが、今年も会えて嬉しいです。
夏らしい繊細な香りと爽やかな酸味、ほのかな甘味も感じられ、 控えめな味わいが心地良いです。

今夜も梅雨前線の影響で激しく降るかも?です。
どうかお出かけの際は気をつけて、外出してください。
素敵な夜になりますように…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-06-24 11:09
2016年 06月 23日

阿蘇から熊本へ!頑張れ熊本!

先日のお休みで行った旅の話の続きです。
阿蘇高森から車で熊本市内に行く途中、益城町を通りました。
阿蘇は所々で地震の被害を見ましたが、益城町に入った途端、のどかな風景から
見てられない程の心痛む風景で、TVで放送されいたままで、手がつけられてない
状態で、早くの復興を願うばかりです。

熊本城の姿もちゃんと見ておこうと雨の中、二の丸公園から、今の姿の熊本城を見
学しました。雨の中でも観光客の方がチラホラ。
f0232994_15152237.jpg

私達は直接復興へのお手伝いができないから、熊本で遊んだり、熊本のものを食べ
たりして、間接的でも応援していきたいと思っています。

熊本に住んでいる、一刻堂で一緒に働いてた岩下くんにも会いに行きました。
f0232994_15191633.jpg

f0232994_15192637.jpg

一緒に働いてた時と変わらず、元気な岩下くん、地震の後お店を休んだ話や、大変だ
ったことを聞いて、とっても勉強になりました。
元気な笑顔を見れて、一安心♪

その後、大将が食べたがってた、馬肉のお店へ。
f0232994_15193592.jpg

f0232994_15194948.jpg

老舗の馬肉焼きのお店です。さくら納豆、登録商標なのだそうです!
f0232994_15201731.jpg


馬の肉は胃にもたれることなく、3人でパクパク食べちゃいました。
f0232994_1520286.jpg

f0232994_15203676.jpg

ニラと馬肉!あう!

熊本!頑張れ〜!沢山食べて応援してますヨ♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-06-23 15:29
2016年 06月 22日

日田から阿蘇へ

大雨警報がでているようです、車の運転、お出かけには十分注意してください。

日曜日に一泊で日田に泊まり、そのままみんなと解散して、月曜日は大将と武ちゃんと日田から
阿蘇、熊本に行ってまいりました♪
阿蘇、熊本に遊びに行くのは不謹慎では?と思いながらも、しっかりこの目で見ておこうと思いました。
地震の後、田んぼの用水路も沢山壊れていたので、田植えができないかも?と心配してましたが、
ミルクロードから阿蘇の街が雨雲の中から少し見えましたが、所々、田植えがされてました。
f0232994_1241023.jpg

雨じゃなかったら、空の青さと緑の綺麗な、大観峰が見れたはずですが仕方ない…。

ミルクロードから阿蘇神社方面へ。
阿蘇神社の倒壊を見て、改めて地震の大きさに唖然としてしまいました。
f0232994_1241940.jpg

f0232994_12411862.jpg

再建までに、10年くらいかかるそうで、御賽銭箱が設置されていたので、余震終息と熊本地震復興
の願いを込めて参拝しました。
こんな風景、地元の方は本当に涙の出る思い沢山されていると思います。


阿蘇神社を後にして、目指すは高森!
ナビはちゃんと迂回路を案内してくれるから、スムーズに高森に行けました。
今まで通ったことのない265線、根子岳が近くに見えて感激♪
美しい山々を見ながら高森の『高森田楽保存会』さんへ。昨年の9月に大将と行って、また行きたいと
思っていました♪しかし、この雨のせいか、地震の影響か、お客さんはいらっしゃなくて、我々3人で貸切
状態なのでした。お話を伺うと、お客さんは98%ぐらいの減なのだそうです。
しかし、皆さん、元気に営業されています。
f0232994_12412762.jpg

昨年9月のブログはコチラ♪
ヤマメは水槽から出たばかりなのでピクピク生きています。生きたまま火にかけると、身が外れちゃうから、
少しして、炭に近づけて焼くそうです。
f0232994_12413623.jpg

f0232994_12414560.jpg

この阿蘇の自然と、のんびりした空気の中、飛びっきりのご馳走です。
焼けた田楽味噌の香りと、おばちゃんたちの笑顔に癒され、シメのだご汁は、たっぷりの山菜でホッとする優
しい味なのです。そうそう、追加でヤマメのせごし刺しもいただきました、コリコリしてて美味しかったな♪
阿蘇五山、涅槃像の顔の部分、根子岳が目の前です!
f0232994_12415566.jpg

これからの季節、阿蘇のドライブ、サイコーです。
こんな美しい緑に囲まれて、貸切だったなんて勿体ない!
f0232994_1242860.jpg

f0232994_12421727.jpg

お昼寝したいな♪と思っていたら、先に寝ているヤツが…。
f0232994_12422789.jpg

また夏になったら、阿蘇にドライブに行きたいな〜。
何度行っても、素晴らしい阿蘇!頑張れ〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-06-22 14:02
2016年 06月 21日

残念な我々の旅行…。

今年の旅行は業績が悪く、いつものように沖縄や北海道に行くことができず、しかし、みんなが少しでも
楽しめて、近場で疲れない1泊旅行にしようと、大将が考えて考えて決めた、日田の鵜飼を見ようと、
日田の旅館を予約してたら…。
まさかの大雨!
出発して、間もなく大将の電話に旅館から、「土曜日の朝方、雨がひどく、ダムの放流が止まらず、
もしかしたら、船が出せないかもしれません」と連絡がありました。
として、到着して、やっぱり、屋形船は出ない事が決定!ガーン!
f0232994_15422174.jpg


急遽、宴会場でのお食事会となってしまいました。
今までない展開!なんか、結婚式っぽい、席の配置…。不思議な宴会の始まりです。
f0232994_15445247.jpg


6月から新しい仲間も加わったから、急遽!歓迎会!ってことで♪
f0232994_1546249.jpg


新人の有島くん、体が大きいのです。元、バリバリのお相撲さんだったそうです。
清川店の店長が、裸で有島くんにぶつかっていましたが、子供がお父さんに遊んでもらっている感じで
して、そして、今一番の若手、ニューホープ!柿ちゃん!
f0232994_15504733.jpg

果敢に何度も挑戦していましたが、何回も転がされていました!

不思議な感じの夜の宴会も、お食事を1時間ちょっとで済まて…。
夜の綺麗な三隈川を溜息ばかりで眺め…。
f0232994_15532883.jpg


それぞれの夜が深まっていったのです。
f0232994_1554359.jpg

ホント!みんな!ゴメン!
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-06-21 15:56
2016年 06月 18日

19日(日曜)20日(月曜)は社員旅行でお休みします。

19日(日曜)20日(月曜)は社員旅行で春吉店、清川店、両店お休みします。
今年はすごい近場!日田です。一泊二日で屋形船に乗ってきま〜す。
f0232994_1124970.jpg

ブログもお休みしますので、また来週〜!
天気予報は雨です。100%雨!屋形船乗れるのかなぁ?
皆さま、のんびりとした週末をお過ごし下さい。
今週もありがとうございました♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-06-18 11:40