一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 30日

今日は土用の丑の日

熱風の中にいるような暑いお昼間、夜も暑さが続き、ここはインドネシアかっ!と言いたくなるくらい。
暑いですね〜。
今日は土用の丑の日、うなぎを食べていらっしょる方も多いと思います。
f0232994_1525012.jpg

f0232994_1525998.jpg

さぁ〜うなぎ食べに行こー!
と思ったけど仕事に行かなきゃ♪

素敵な日曜日を!
また来週〜お会いしましょう。
8月も笑顔で過ごせますように…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-07-30 15:08
2016年 07月 29日

かぼちゃ

今月もあと少し、来週は8月ですネ。
8月もお盆などで、みなさまもお忙しいと思います。
多分、またあっという間に8月が終わり、気がつけば秋、そして年末と恐ろしく歳をとっていきます。
老若男女、ポケモンの捕獲にも忙しくされているのでは?
うちの大将もゼニガメを誕生させたと喜んでおりました…。
くれぐれも事故には気をつけて下さい。

先日、清川店でコースの一品として、かぼちゃのムースが出てました。
懐かしい、5年以上前に夏のおすすめに出てました。
f0232994_15585310.jpg


また、お店でお待ちしています。
楽しい週末となればいいですね〜!
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-07-29 16:01
2016年 07月 28日

ド!定番!

これなん〜だ?
決して、焦げてるから失敗ではありません。
f0232994_4335354.jpg


次に…。
f0232994_4345213.jpg


それから、それから。
白いのと黒いの合わせて。
f0232994_4351182.jpg


茶色に!
f0232994_4354690.jpg


ダメだ!ダメだ!と思いながらもなかなかやめれない、食後のスィーツ♪
f0232994_4361947.jpg

一刻堂のド!定番アイス、キャラメルアイスなのでした。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-07-28 04:39
2016年 07月 27日

やっと食べられた!

オカミの遊び日記と化してます。
子供達は夏休み中だからイイかな〜♪
前々から食べてみたかった『つくね』を食べに藤崎へ。
f0232994_14384242.jpg

f0232994_1438513.jpg

日本酒と美味しいアテのイイお店。
おごちそうさまでした♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-07-27 14:39
2016年 07月 26日

夏を楽しんでますか?

今日は大将がお休みをいただいたので、私までちゃっかり休ませてもらっています。
昨日仕事が終わって、糸島の実家へ。
早朝から畑仕事や庭の草取りをして、すでにバテバテでございます。
実家から福岡へまっすぐ帰るのは味気ないので、ちょぴり夏を満喫しようと糸島半島
方面へ寄り道しながら帰りました。
f0232994_1611472.jpg

畑仕事が早く終われば、芥屋の大門(おおと)の遊覧船に乗ろうかな?と目論んでました
が、太陽は真上から降りそそく炎天下。
ゆずも連れてたので、またの機会に♪
写真の右手の岩場が芥屋の大門(おおと)がちょこっと見えてます。
炎天下の散歩、ひ弱っ子のユズは、5分でダウン。ごめんユズ。暑かったね。
芥屋の海水浴場の海の家で夏を満喫している人々を横目に、テイクアウトの焼きそばを買
い車の中で食べ、早々に福岡へ戻ったのでした〜。
f0232994_1612326.jpg


野北、二見浦を通り、宮の浦に入ったら、ちょこっと能古島の先に福岡タワーを中心に百道が
見えました♪
f0232994_1613217.jpg

夏をちょこっと楽しんだ昼下がりなのでした。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-07-26 16:21
2016年 07月 25日

またまたカレー塾へ

飽きもせず、日々、カレーへの愛が深まっております。
またまた高田さんのカレー塾へ行ってまいりました。
今回は『究極のチキンカレー』♪
f0232994_1287100.jpg


鶏を丸ごと使います。鶏の皮は全部とって火にかけ油を取り出し、鶏の骨から美味しい出汁が
出るので、丸ごと使うのがいいそうです。
f0232994_1281751.jpg


今回のスパイスたち。
f0232994_1282792.jpg


トマトと鶏丸ごととスパイスで作るシンプルカレーです。
1種類は鶏とトマトとスパイスだけ、もう一種類は鶏と玉ねぎ、トマトにヨーグルトが入った酸味の
あるまろやかな味わいのカレーです。
f0232994_1283855.jpg


めちゃ!ウマウマです。
f0232994_1284690.jpg

スパイスはシックスセンスで、その時の気分でなんて言われてたけど、その組み合わせが経験
が豊かなのでできる技!
復習もしっかりやらなくては!

今週もよろしくお願いい致します。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-07-25 12:23
2016年 07月 23日

カレーを求めて。

お昼前に起きて、ご飯なに食べる?と聞かれたので、答えはカレー!
と言うことで、カレーを食べに車でお出かけしましたが、まさかの店休日…。
近くを検索したら、カレーやさんがあった〜♪
フゥ〜。ありがたや。
f0232994_15263025.jpg

f0232994_15264049.jpg

小さな小さなカレーやさんなのでした。

では!また来週♪
暑さ対策はしっかりと、楽しい日曜日を過ごしてくださいね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-07-23 15:30
2016年 07月 22日

壽限無

あつーい!毎日、お店に出勤したらこの言葉発しているような気がします。
昨日はエキサイトブログがアクセスできなくて、気持ちよくサボってしまいました。
さっき、糸島から帰ってきました。仕入れです。
空も青く、雲を眺めているだけで、涼んだ気持になれるから不思議♪
f0232994_13282341.jpg


清川店に『天吹 純米吟醸 壽限無(じゅげむ)生』をいれてます。
f0232994_13293672.jpg

『壽限無』とは新しく開発された酒米で、「山田錦」と福岡県の酒米「夢一献」を交配で出来た
新しい酒米のことだそうです。
天吹さん特有の花酵母で仕込まれてます。
酵母も新登場のオシロイバナ酵母なのだそうで、華やかな香りとジューシーな味わいでグイっ
と飲んじゃいそうな美味しさです。

今週もあっ!と言う間の金曜日♪
夏の週末を楽しんでくださね〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-07-22 13:47
2016年 07月 20日

飲む点滴

明日から子供たちは夏休み♪
お父さんお母さんは何かとお疲れになるのではないでしょうか?
暑い夏です。
さっぱりしたものや、水分ばかりで栄養が中々取りにくいですね。
私は母に甘酒を作ってもらって、朝ごはんの代わりに飲んでいます。
最近のお気に入りは、豆乳で割ったり、麦茶で割ったりしています。
母に毎回頼んでばかりも心苦しいので、たまには作ろうかな?と思っ
てもちょっと面倒!
伊都菜彩に行った時、白糸酒造の甘酒を買ってます…。
f0232994_13532952.jpg

子供の頃は冬に飲んでたけど、最近では夏に飲むのがいいみたいですネ。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-07-20 13:56
2016年 07月 19日

新政の貴醸酒 陽乃鳥

挑戦的な取り組みの多い新政酒造。

新政 貴醸酒 陽乃鳥

冷酒からぬる燗がオススメです。

『貴醸酒』の製法は、日本酒の醸造技術に関する最古の記述が見られる
平安時代の古文書から発されているそうです。
仕込みの際に、既存の酒を加えて仕込まれる贅沢なお酒です。
アルコール度数が高まるため、発酵が抑えられ甘口になるほか、加えられた酒が、醪(もろみ)の中
で再び発酵作用を受けるために複雑濃厚な旨口酒が生まれます。
f0232994_0455218.jpg


蜜のような濃厚な甘味と複雑な旨味。
そこに新政らしい現代的で爽やかな香味と洗練された酸味が加わり、まるでトロピカルフルーツのよう
な味わいが渾然一体となって広がります。

春吉店、清川店ともにメニューに登場しています♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-07-19 00:50