一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 31日

夏休みはお稲荷さん三昧-その1

夏も終わりですが、少々、私の夏休みの思い出にお付き合い下さいませ。

鮎を食べに津和野に行きましたが、初めての津和野です。観光もしなくっちゃ!と観光名所に
行ってきました〜。津和野駅から見えるのです。お山の中腹に見えてました〜。
駅前で自転車を借りて、レッツゴー!
f0232994_1220941.jpg


日本5大稲荷神社のひとつ、太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)です。
千本あると言われている鳥居の階段を上って行きます。
f0232994_12234754.jpg


千本鳥居のトンネルが続きます…、汗だくだくです。
途中でお稲荷様の御供えを購入して、大社を目指します。
f0232994_12253164.jpg


汗だくで到着です!
f0232994_12283389.jpg


朱塗りの神社が色鮮やかで、美しい♪
太皷谷稲成神社は商売繁盛のご利益が大きいといわれているらしく、念入りに頼んできました(笑)。
f0232994_12312396.jpg


太皷谷稲成神社からすぐ近く、お隣のお山のお城を目指します。
観光リフトに5分乗って…。
f0232994_12343033.jpg


まだまだ上を目指します。
f0232994_1235141.jpg


リフトを降りて、20分位登ると、山陰の天空の城が見えてきます。
津和野城跡です。1295年(永仁3年)から約30年の歳月をかけて築かれた山城で今は石垣や石畳が
残るのみですが、お殿様気分を味わいに本丸を目指します(汗ダラダラです笑)
f0232994_12351085.jpg


着いた!気持ちいい!天空の野原です。真夏じゃなかったら、ここでゴロゴロしていたいほど風が気持ちいい♪
f0232994_12352087.jpg


眼下に津和野の街を眺めつつ、ここからSLが走る風景も良さそうです。
f0232994_12352879.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2016-08-31 12:50
2016年 08月 30日

夏と秋

昨日は本当に涼しかった〜。
また暑さが戻るようですね…。台風もつよう勢力のまま関東から東北へ…。
どうか、被害が少なくて済みますように…。
そんな、夏の終わり、いかがおすごしでしょうか?
子供のいない私達は、9/1から2学期と思っていましたが、今は8月の終わりの月曜から2学期が
始まっているんですね〜。時代も変わってきたもんだ!!!

そんな、夏と秋の間の8月の終わり、日本酒もまさに、夏と秋が混在しています。
f0232994_12331990.jpg


この夏ずっと置いていた『杜の蔵 二の矢 夏生』、もうそろそろ終わりにしなくっちゃ!と思いつつも、
美味しいからもう少し置いていま〜す。
上槽後より数か月間の冷温貯蔵夏酒のうすにごりの生酒です。
心地よい酸を感じさせる爽やかな味わいです。
f0232994_12402657.jpg


そして、次にメニューに登場させます。
『出雲富士(いずもふじ) 秋雲 純米ひやおろし』
秋を迎えまろみをおびた落ち着きを持つひやおろし。香り控えめでサラッと柔らかく口の中に入り、主張しすぎない酸が優しく米の旨味を感じます。
f0232994_1247057.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2016-08-30 12:47
2016年 08月 29日

タコのやわらか煮

8月も、もう終わりですね。
8月最後の日曜日は生憎の雨模様。
今日はとっても涼しいし、秋が近づいてきています。これから台風シーズン!
台風が今までに全く来なかったので、この時期だと本当に農作物への影響が心配です。
既に野菜の値段も上がっているみたいだし、これから果物の収穫の時期だし…。
天災には人間はかなわないです。

今日は月曜、今週から9月も始まり、今年も残すところ、4ヶ月となってきました〜!
今から、このまま年末の忙しさに突入な気分です…。
清川店の小鉢に『タコのやわらか煮』を作っていました。
f0232994_14482733.jpg

f0232994_14485917.jpg


この涼しさ!夏が終わったようで、寂しいですが、秋は美味しいものがいっぱいなので、楽しみに
待ちたいと思います。
今週も頑張っていきましょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-08-29 14:52
2016年 08月 27日

八ヶ岳の風景

大将のLINEにOさんから写真が送られてきました〜。
八ヶ岳の風景♪
またまた、とっても羨ましく思い、じとっと写真を眺めていました(笑)。

最近、鉄道関係の写真を見たら萌えてます…。
f0232994_1352117.jpg

この駅にも行きたーい!
f0232994_13533913.jpg


レタス畑でしょうか…?
f0232994_13543584.jpg


八ヶ岳の夕日。
f0232994_13563397.jpg


室内でクーラーがいらないそうです。
この夏は特に羨ましいです。
f0232994_1357283.jpg


Oさん、勝手に写真を載せてスミマセン。
八ヶ岳で会いたいところですが、かえってこられたら、福岡でお会い出来るの楽しみにしています。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-08-27 13:59
2016年 08月 26日

Oさんありがとうございます♪

八ヶ岳からの贈り物♪
イエローコーン!箱の中にぎっしり並んでいます。
f0232994_1595696.jpg

Oさん、いつもありがとうございます。
いつか行ってみたい、八ヶ岳…。
f0232994_1511041.jpg

毎年、毎年、行きたいと思いつつ行けないですね。
福岡からは遠い、信州長野県。
行けないから、イエローコーンの香りをいっぱい嗅いで、信州のを夢見ます。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-08-26 15:14
2016年 08月 25日

SL山口に乗っちゃいました♪

旅の続きです。
新幹線の駅、新山口から津和野までSLが走っていることを知って、SL山口の予約をしていました。
新山口から津和野までの方が、SL山口に乗るんだったら断然オススメらしいのですが、我々は
SLの時刻と合わず、帰りの津和野から乗りました。
行きの津和野行きは昇りらしく、SLが頑張って昇りを走っているのが可愛らしいとか(笑)。
しかし、初めて人吉でSLを見たときの興奮が冷めてなくて、今回もめっちゃ!トキメキました。
f0232994_13261461.jpg


機関室の中がまたカッコイイ♪
f0232994_13285684.jpg


迫力満点でしびれちゃいました(笑)。
f0232994_1329442.jpg


予約できたのが、4号車 「明治風客車」です。
ホントは一番前の1号車 「展望車風客車」に乗りたかったのですが、前の方がやっぱり人気みたい
ですね。各号車、趣向を凝らした客車となっていました。
f0232994_13351395.jpg


汽笛の響きと、モクモク煙の風景を見ながら、のんびり旅行です。
行きの新山口から津和野までは1時間の道のりを、SLは2時間かけて走ります。
f0232994_13375894.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2016-08-25 13:38
2016年 08月 24日

鮎を食べに津和野へ。

3日間の夏休み、ゆっくりしました。
1日目は早起きして、島根県の津和野へ。
福岡から2時間で着いちゃいました。津和野って近かったんですね〜。
f0232994_12312213.jpg

割烹 美加登家 本店さん、素材の持つ美味しさに感動しました。
お鮨屋さんのTさんに教えてもらい、やっと行けました〜。
f0232994_12313564.jpg

f0232994_12314576.jpg

白味噌仕立て、身体に染み込む美味しさにびっくりです。
f0232994_12315644.jpg

f0232994_12321848.jpg

f0232994_1232457.jpg

Tさんが美味しかったとずっと言われてた、うるか茄子、お椀は2つ運ばれて…。
f0232994_12325657.jpg

うるか茄子の残ったお汁をご飯にかけて最後の一滴までも美味しくいただきます。
f0232994_12332064.jpg

f0232994_12332980.jpg

f0232994_12334068.jpg

f0232994_12334978.jpg

f0232994_12335947.jpg

f0232994_1234834.jpg

細胞の1つひとつまで元気になる美味しさでした。
ということで、元気になったので、今日からまたいつものように頑張りますヨ。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-08-24 12:43
2016年 08月 21日

春吉店はいつもの通り営業してま〜す。

春吉店はいつもと同じく毎日!営業してま〜す。
f0232994_3584536.jpg

春吉店でお待ちしております。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-08-21 03:59
2016年 08月 20日

清川店の夏休み

明日から3日間は清川店は夏休みさせて頂きます。
8月21日(日)22日(月)23日(火)の営業をお休みします。
f0232994_15325442.jpg

ブログもお休みしまーす。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-08-20 15:34
2016年 08月 19日

いつもの

いつもの風景。
f0232994_141520100.jpg


いつものランチ♪ティキさんのスパイスマックス!
f0232994_1415798.jpg


今日は花金♪
いつものように、ハリキッテいきますヨ。
お店でお待ちしております。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-08-19 14:18