一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

9月!今日が最後!

早い早い、1ヶ月、1週間でございました。
そして、そろそろ、忘年会、新年会の声も聞こえてきそうな季節となり、月日が経つのが速く、
かなりビビっております。考えてみれば今年は只々、ジタバタしただけの毎日で、多分残す
3ヶ月も同じように過ごすのではないか?と感じています。
この調子で、毎日何の変哲もないブログ共々、おつき合いお願い致します。

今日も楽しい?仕入れでした。本当にドライブと買い物が大好きな大将です。
唐津でこの時期に生姜を仕入れしてます。
唐津の七山地区は生姜が名産で、「七山七福しょうが」として出荷されています。
f0232994_1554556.jpg

七山七福しょうがは普通のショウガよりも大きく、繊維質が少ないのが特徴。みずみずしくて辛みが
少なく、香りもさわやかで、甘酢漬けのほか、生のままサラダなどに加え、ショウガそのものの味が楽
しめるそうです。

そして、不気味な顔のアンコウも入ってました〜。
f0232994_1554427.jpg

今日は花金♪雨でしろしいですが、楽しくお過ごし下さい♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-09-30 16:00
2016年 09月 29日

秋は蒸物で♪

雨の被害が、各地に起こっていますが、いかがおすごしですか?
雨、雨、雨の一週間、青空が恋しくなってきましたね。
散歩に行けない我が家のワンコは、ずっと、ふて寝をしています。

もうすぐ10月♪
お酒はお燗で、温かいものがありがたく感じる季節です。
いつもは焼いたり、煮たりで食べてるお魚、酒蒸しが似合う季節だと思います。
f0232994_13491243.jpg

赤ムツは脂が多いお魚だから、美味しい脂が出たお出汁は体に染み渡ります。
燗付の日本酒とともにいかがでしょうか?
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-09-29 13:51
2016年 09月 28日

博多らしいうどん

昨日の雷、怖かったですね〜。
そして、ずっと雨!

お昼ご飯を食べ損ね、何を食べようかブラブラしてて、自宅近くにいいお店があったと♪久しぶりに
博多らしい!うどんをいただきました♪
このレトロ感がたまりません。
f0232994_15382567.jpg


白くて、ふにゃふにゃ柔らかく、やさしく喉を通ります。
出汁は旨味たっぷりで、この腰のない、ふにゃふにゃ麺と相性抜群♪
f0232994_15413882.jpg

福岡ソウルフードはラーメンより、ふにゃふにゃうどんだと思います。

看板も年季が入って、かっこイイ♪
f0232994_15465883.jpg

創業 67 年の因幡うどんさん、そういえば…。
一風堂の会社の、力の源ホールディングスさんが「因幡うどん」の事業を承継されて話題になったなぁ…と
考えながら、味わい深いうどんを食べた、雨の中のランチなのでした。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-09-28 15:53
2016年 09月 27日

真魚鰹(まながつお)

今日は仕入れで、唐津と糸島でした。
唐津でマナガツオを仕入れました♪
f0232994_1423697.jpg

マナガツオを調べていたら、このページが一番わかりやすかったです。
食材の事がわかるHPです。

先週末、車の洗車して、車内清掃もしてもらい、ついでに脱臭も追加しました。
数日で、また魚くさい車内に…。
f0232994_1473984.jpg

仕入れ用だから仕方ありませんね。

車内の魚の匂いと、お外の草の匂いを嗅ぐのに大忙しの我が家のワンコも一緒でした。
f0232994_1492839.jpg

車内でひっ付きもっつきされても、暑くない季節になって来たと思っていたのに、夏に逆もどり
のような暑さですね…。
夏バテしそうでした。
どうか健康管理に気をつけて、美味しいものを食べて下さいませ。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-09-27 14:15
2016年 09月 26日

食堂セゾンドールさんへ

昨日は大将とともにお休みをいただきまして、自分たちへご褒美デナーなのでした♪
高宮の食堂セゾンドールさんです。
f0232994_11254355.jpg

f0232994_11263487.jpg

f0232994_11264731.jpg

f0232994_1127791.jpg

f0232994_11272172.jpg

お料理の品数が多すぎて、全部は載せれません…。
贅沢な時間とお食事を満喫させていただいた夜なのでした〜。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-09-26 11:36
2016年 09月 24日

松茸の似合う季節

松茸は8月くらいから出始めてますが、最近やっと松茸が似合う季節になってきたような…。
f0232994_1393812.jpg

松茸は、炊き込み御飯、土瓶蒸しなどでお楽しみください。
秋の香り♪幸せな香りですね〜。

では!素敵な週末を♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-09-24 13:12
2016年 09月 23日

あかかぁ〜!

清川店の日本酒の冷蔵庫は今、赤い日本酒のラベルが沢山で、オーダーが入った日本酒を
とる時、ちょっと迷います。
f0232994_145459.jpg


ひやおろしのラベルも赤ベース♪
f0232994_1473069.jpg

燃える秋、萌える秋…。

今週はあっという間の金曜日、2週末2回来たかのようで、得した気分の花金です♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-09-23 14:09
2016年 09月 22日

台湾カフェ

先日、買い物の帰り、天神地下街をブラブラ歩いてたら、台湾のタピオカミルクティー発祥の店の
春水堂さんがオープンしたばかりみたいで、小腹が空いていたので入ってみました♪
普通だったら行列みたいですが、閉店時間が近かったせいもあり、並ばず入れました。

台湾スイーツです。
オーダーしたのはタピオカフルーツ豆花とドリンクセット。
f0232994_1305033.jpg


ドリンクはアイスのライチ紅茶ラテ。
f0232994_1323520.jpg


台湾〜!行ってみたいわ〜。
さぁ!今日も仕事頑張りますヨ。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-09-22 13:05
2016年 09月 21日

西條鶴 ひやおろし by清川店

台風が過ぎ去り、半袖では肌寒くなってしまいました。
切ない秋がやってきてますね…。

真っ赤なラベルのひやおろし、広島カープの色なのか?秋の紅葉?
f0232994_1042364.jpg

ひやおろしぽくなく、ジュシーでフルティー♪
広島の西條鶴 無濾過純米 ひやおろしです。
濃い味のつまみに合いそうです。

明日は秋分の日、祝日ですね。
今夜は週の真ん中ですが、お休み前なので、一段とのんびり、秋の夜長を楽しんで
下さいね♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-09-21 10:48
2016年 09月 20日

松茸コロッケ

春吉店、松茸コロッケがおすすめメニューに登場してます。
f0232994_1274394.jpg

今年数年ぶりの登場です。
数年前からちょっと形が変わって、小判形のコロッケです。
営業中、なかなか写真が撮れなくて、この写真は数年前のものです。
コロッケのジャガイモの部分が美味しい松茸コロッケ、よろしくデス。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-09-20 12:17