一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

オススメの日本酒-by清川店

ハロウィンの経済効果がバレンタインを超え、1220億を超えて、クリスマスに次ぐ市場規模に
なっているとニュースで見て、驚いている10月の最終日、月末の忙しさで、こんな時間となって
しまいました…。

清川店のオススメの日本酒、ツブツブツブ…のラベルの日本酒です。
f0232994_166177.jpg

南部美人 純米吟醸 ぎんおとめ 火入原酒
南部美人さんのラベルはいつもオモシロイ。
f0232994_16105073.jpg

米の旨味もありながら辛口できれいな味わいで、スパっと後味スッキリ。

さぁ♪今週も頑張って行きましょ♪♪♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-10-31 16:11
2016年 10月 29日

土曜のお昼を満喫♪

昨日は熊本からご来店のMさんとお話ししてて、土曜のお昼は櫛田神社近くの信州そば むらたに行
くんよ〜 と言われていたのを思い出し、なんだか私たちもお蕎麦モード♪
Mさんが そば むらたなら、我々はお弟子さんのお店へ。蕎麦おざきさんへ。
f0232994_14492920.jpg

むらたさんみたいに、おつまみの一品料理もありますが、夜は仕事なので、つまみは食べずお蕎麦を♪
お蕎麦を食べながら、今頃、Mさんご夫婦もむらたさんで満喫中かな〜?と思いながら、土曜のランチを
楽しみました♪
やっと天気が良くなりました。
清々しい気持ちになりますね。
素敵な土日をお過ごし下さい。ではまた来週、笑顔でお会いしましょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-10-29 15:00
2016年 10月 28日

フグの季節始まりました。

10月も、もう終わり、今年もあと2ヶ月ですね。
毎日暑いような寒いような、そんなお天気だから、冬が近づいてるなんて感じませんでしたが、
食材は確実に冬へシフトチェンジ♪
ふぐ料理、始まりました。
ふぐ刺、とらふぐの唐揚げ、ふぐ鍋などなど、まだ白子はありません。
ふぐ鍋コースも準備できてますヨ。
f0232994_1444348.jpg

お天気がスッキリしませんが、楽しい金曜の夜をお過ごし下さいね。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-10-28 14:46
2016年 10月 27日

渡り蟹

中華料理は上海蟹がシーズンみたいですね。
死ぬまでに1回は上海で食べてみたいものです。

最近の清川店、渡り蟹の蒸したのがオススメメニューに載ってますヨ♪
f0232994_15423537.jpg


最近、日が落ちるのが早くなり、少々寂しい今日この頃です…。
さぁ♪仕事しごと。お店でお会いできたら嬉しいです♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-10-27 15:47
2016年 10月 26日

お目めが特徴!メヒカリの一夜干し

清川店の2階の事務所になんだか…お魚の干した匂いがする!と見てみたら、メヒカリ♪でした。
f0232994_11555378.jpg

目が大きく光っています。
宮崎のメヒカリ、さっぱりとした脂にしっとりとした淡白な白身。
干して炭火で焼くと、お酒のおつまみにサイコーなのです。
メヒカリは深海魚で、150〜400mの深海に生息し、きれいな海洋深層水の中でエビ・カニなど
の甲殻類や動物プランクトン、小魚を食べて育つそうです。
海の中で泳いでるメヒカリ、見てみたいな…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-10-26 12:05
2016年 10月 25日

昨日はタラバガニ!

昨日の春吉店のオススメは♪
f0232994_1616271.jpg


まだ、あるのかな?
肌寒くなってきました。冬の食材もどんどん出てきます。
f0232994_16165146.jpg

[PR]

by ikkoku-dou | 2016-10-25 16:17
2016年 10月 24日

寄り道で秋月に

日曜日、お休みをいただいたので、器の補充のため小鹿田焼きに。
高速道路を途中で降りて、寄り道です。
秋月で腹ごしらえ♪
ミシュランガイド福岡、佐賀版に掲載されてる『御蕎麦ちきた』さん!
大分自動車道の甘木インターから秋月方面に走って少し山の中にあります、11時半すぎに到着しまし
たが、駐車場はいっぱい。ひっそり山の中なのにすごすぎる。
ギリギリ待たずにお店に入れました♪
f0232994_10361582.jpg


山間なので市内よりひんやりと感じます。
温かい、きのこのつけそばをオーダーしました。
f0232994_10393017.jpg


食いしん坊なので、蕎麦がきも♪
f0232994_10401866.jpg


窓の外はモミジと小さな滝が、紅葉シーズンは綺麗だうな…。
静かな山で、美味しいお蕎麦と気持ち良い接客に大満足です。
f0232994_10461131.jpg


のんびりしたいところですが、小鹿田焼きに行かないといけないので、サクサクっとお蕎麦を食べて、
お店を出たら、5〜6人の方が待たれていました。
いいお店は、ちょっと遠くてもわざわざ行きたいと思いますもんね〜。
f0232994_10524943.jpg

紅葉シーズン、秋月にまた行きたくなりました。
葛も食べたかったし、散策もしたかった…。

気持ちい晴れの月曜日!
また1週間、頑張りましょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-10-24 10:56
2016年 10月 22日

夏の終わりと秋へ

沖縄の読谷村や、北部のやんばるに行った時に不思議な鳴き声の蝉が沢山いました。
現地の方に聞いたら、オオシマゼミというそうです。
f0232994_1225266.jpg

9月~11月頃、沖縄の夏の終わりに鳴くセミでツクツクボウシの仲間らしいのですが、鳴き声が
全く違います。金属音のようなケーンケーンという不思議音でした。
最初、聞いた時はびっくりしましたが、ずっと聞いていると、ツクツクボウシより心地よく感じました。

そして、福岡はまだまだ紅葉には早いですが、器の中は紅葉がいっぱいでした。
f0232994_12321864.jpg

東北の方や山の上は紅葉しているようですね。
私も紅葉狩りに行きたいな…。
しかし、今日も明日も雨。
静かな週末ですね。

また来週♪元気に笑顔で♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-10-22 12:35
2016年 10月 21日

下仁田葱

お昼間に、ストレッチポールに寝そべってぼんやりしてたら、我が家のワンコのゆずが、
ビビリ顔でウロウロ…。
本棚がミシミシと小さく音を立てて、ユラッと揺れたような…。
急いでTVの電源を入れると、鳥取県中部で地震!怖いです。
どうかひどいことになりませんように…。

少し早いなと思いますが、清川店に下仁田葱が、おすすめメニューに登場してました。
f0232994_1457886.jpg


生では辛味が強すぎて食べられないほどですが、熱を通すとすごく甘くなり、その特有の
風味はととろりとした食感です。
f0232994_14585564.jpg


さぁ!あっという間の金曜日♪今週も週末を楽しく過ごしましょう♪
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-10-21 15:08
2016年 10月 20日

雲の形

涼しくなるかと思いきや、営業中は汗びっしょりのこの頃です。
もうすぐ11月なのに、どうなってるのかな〜?

日頃、空を見上げてもあんまり広々見えないので、沖縄では広い空を見上げて、雲を観察してました♪
f0232994_1221282.jpg

f0232994_12223750.jpg

f0232994_12224958.jpg

沖縄はまだまだ夏空!

そして福岡の空は…!
秋の雲♪
f0232994_12264566.jpg

福岡は、この季節はやっぱり、ほっこりと土瓶蒸しとか、お燗の日本酒とかが合いますね。
これからしっぽり♪秋が深くなりますかね…。
[PR]

by ikkoku-dou | 2016-10-20 12:30